LAMENT 収録曲 | 他の曲について発言 |
DANCING WITH TEARS IN MY EYES | この曲について発言 |
一世代前の人なら聴いたことがあると思います(笑 ちなみに私は平成生まれ。 ダ〜ンシィィ〜ンッ | 有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/英国/非HR/HM ★★★ |
邪夢 |
RAGE IN EDEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE VOICE | この曲について発言 |
遠くから聞こえてくるシンセの華やかな音。 そして、 各楽器が一斉に堰を切ったように音を出し、 歌が始まる。相も変わらず、低く渋い声だ。 シーケンサーを始め、 様々な電子音が曲を分厚く盛り上げる。 メロディや曲全体の雰囲気は冷ややかで、 暑苦しさは感じられない。 なのに、どこかしら、 生き生きと跳ねるような躍動感がある。 ……ベースだ。 この曲は、シンセではなく、 弦の張ってある、エレキベースを弾いている。 しかも、ピックでガリガリと。 だから、ブリブリ、ディンディン野蛮な低音が響いている。 生ドラムのビートと相まって、 図太く、迫力のあるリズムが曲に、 人間味のある温かさを加えている。 ……この曲も最高。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/英国 ★★★ |
fuwatoro |
VIENNA 収録曲 | 他の曲について発言 |
NEW EUROPEANS | この曲について発言 |
ダンスコンピで聴いて以来ずっと取憑かれている。 御祓い希望。 | カッコいい/哀愁/ポップ/英国 ★★ |
中曽根栄作 |
昔好きだったなあ。懐かすぃ。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
こ〜いち |
イントロのギターのカッティングにノックアウト! このギターを聴くと、 ゲイリー・ムーアの代わりのギタリストとして、 Thin Lizzyで来日したのも頷ける。 それほどに、この曲はギターが目立つ。 ギターソロもあるし。 (早弾かないし、何故かカッティングより音小さいけど) ドラムのシンプルなビートと、 スカッとするスネアの音色に、 かつてパンク(っぽい曲)をやってた面影が残る。 ……いやあ〜、懐かしい。そして、カッコいい! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
fuwatoro |
VIENNA | この曲について発言 |
シーナイーストンの「ユアアイズオンリー」に通じるものがある。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/英国 ★★★ |
邪夢 |
生ドラムを全く入れず、 リズムボックスだけで1曲通すことが、 あの当時(80年代初期)、衝撃的だった。 そこに絡む、 紙袋を破ったような電気ドラムの音がカッコ良かった。 (「バファ」って感じの音) ヘッドフォンで聴くと、 その音が左右に移動していくのが、よくわかり、 これまたカッコ良い。 無機的で冷たい感じのするシンセベース。 何故か少しこもったような音質のピアノ。 低く、渋い声の歌。 そこから、サビで一気に高くなる様にゾクッと来る。 それを盛り上げるシンセの煌びやかな音も美しい。 そして、ヴァイオリンとピアノソロ。 テンポが速くなったバックの演奏に煽られ、 優雅に美しく、そして激しく奏でられるメロディが最高。 そこからのサビへの流れは、壮大で、 感動的にカッコ良く、 全てが一気に解決するかのような開放感に充ちている。 ……この感じが、 プロモーションヴィデオによく表されていてる。必見。 クラシックとロックの見事な融合の一つだと思う。 70年代に、 同じクラシックとの融合を果たした、 プログレッシヴロックという流れがあった。 その後の、 パンク・ニューウェーヴの時期に、 こういう曲を作るグループが現れたことが素敵に面白い。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/英国 ★★★ |
fuwatoro |