#4 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRAZY感情STYLE | この曲について発言 |
アンプがイカレたかのようなノイズから始まり 一気に加速するイントロが秀逸。 思わず口ずさみたくなるサビも心地良い。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
SADISTIC SUMMER | この曲について発言 |
これだけ訳わかんない展開で整合性があるってのは面白いなあと。歌詞は個人的にイタタ。 | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
panda |
テレキャスターの真実 | この曲について発言 |
シングルっぽい曲。 男女ツインボーカルという形態をフルに活かしたメロディ は、聴いた後しばらく脳内でループする。 また、切り裂くようなギターの音色が心地良く、アウトロの ハーモニクスのフレーズは興奮必至。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
傍観 | この曲について発言 |
一時期、ライブの〆として演奏されることが多かった、 ドラマティックで鬱でメランコリックなバラード(?)。 ポップで内省的なメロディは癒されるが、詞の陰鬱さは 初めて聴くと衝撃的。 | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
&4 収録曲 | 他の曲について発言 |
ACOUSTIC | この曲について発言 |
起伏に富んだ曲、展開に唸る。 | 哀愁/日本 ★★★ |
N男 |
CRAZY感情STYLE | この曲について発言 |
後半が好き。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★ |
動く指 |
SADISTIC SUMMER | この曲について発言 |
名曲ですね! 揺らめく序盤から、突如として切り裂くような 音の刃が炸裂し、最終的には胸キュン・センチメタルなサビへ。 後々、代表曲とか言われそうな気が。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
勢いが良いですね〜 | カッコいい/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
imodog |
最初は、哀愁系メロディアスロックだと思っていたが、途中で鬼畜的な轟音(特にドラム)がなだれ込んできたりしてビックリ。 カッコいいです。 にしても、345によって淡々と歌われる「さらわれたい夏〜」ってところは怖い。背筋がゾクッとする。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
NK |
こういう凝った曲をサラッと作れる人には憧れる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
Scarlet320 |
(削除) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
さらわれたい夏〜 誘惑のSummer Vacation〜 で引っ張って引っ張ってのあのメロディアスなサビは個人的にかなりいいと思う。 普通に狂いまくった曲よりこういう曲の方が好きなんだけどな | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
vox |
あのサビが切り込んでくる瞬間がヤバイ | カッコいい/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
動く指 |
展開が面白い が!・・・ | プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★ |
ドット絵 |
ターボチャージャーON | この曲について発言 |
歌メロを重視したしっとりとした曲調だが、密度は濃い。 2分半こえたあたりからラストにかけてかっこいい。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
N男 |
テレキャスターの真実 | この曲について発言 |
強力 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
動く指 |
イントロのカッティングがまずドキッ!とします 展開も彼ららしくて聞き入ってしまいますねぇ | カッコいい/ドラマティック/疾走/ロックンロール/プログレッシヴ ★★ |
hedy69 |
絶叫に疾走、衝動的変拍子、まさに時雨ちゃん。 | カッコいい/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
N男 |
鮮やかな殺人 | この曲について発言 |
この曲の変調が一番しっくり来ました。裏的に。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
panda |
TKの戦慄きがいきなり耳を突き刺す。 目まぐるしい展開をするが、展開する度にテンションが 増していく。 ダンサンブルな部分もあり、ライヴでもノり易い曲。 | 疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
普通にカッコいい。 さほどキンキン高音張り上げないので、彼らが苦手な人でもとっつきやすいか、と。 だが、途中凄まじくめまぐるしい展開をするので注意。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
転調するところが最高にかっこいい!! | 疾走/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
ロック様 |
つかまれた | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
動く指 |
この曲は何回も再録されてますね TKの声に抵抗があるという人も この曲の展開とテクニックに「カッコイイ!」と思わざるを 得ないでしょう とにかく驚かされます | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
hedy69 |
傍観 | この曲について発言 |
詩に共感してしまったらやばい? | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
動く指 |
ぎえだーいいいいいい!!!!! の絶叫が壮絶。 やばい、俺も歌詞に共感してしまた(汗) | バラード/哀愁/泣き/ダーク/日本 ★★★ |
N男 |
後半がすばらすぃ 初めて聞いたときゾクッとした | ダーク ★★ |
おすぽ |
FEELING YOUR UFO 収録曲 | 他の曲について発言 |
SERGIO ECHIGO | この曲について発言 |
切ない大賞です。 悲哀に満ちたTKの叫びに俺ドライアイで涙出ないけど涙腺を刺激される! 後半の盛り上り方もいい | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
動く指 |
ラストダンスレボリューション | この曲について発言 |
ダンスチューンとも言える、ノリのいい曲。 TKと345のコンビネーションが冴え渡り、ライヴだと 立体的な響きが陶酔感を誘う。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
タイトルを見て「ダンスダンスレボリューション」(個人的に苦手)を思い出すのは私の世代までか(苦笑)。 あんなに流行ったのに・・・諸行無常也。 彼ららしいダンスチューンではあるが、曲調がめまぐるしく変わるので踊れません(笑) それだけは一応。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
NK |
私もダンレボ世代ですゎぁ(w この曲がダンレボにあったらたぶん足8くらいだろうなぁ(ぇ | メロディアス/ポップ ★ |
しゅがー |
感覚UFO | この曲について発言 |
ポストロック好きにウケそうなアヴァンギャルドさ が痛快。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
想像のSECURITY | この曲について発言 |
音は良くなったけど、それ抜きにして何か聴きやすくなっちゃったような。一発で気に入る楽曲は出来れば作らないでほしい。たまたま波長が合ったからかもしれないけど。 | カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
panda |
ドあたまのギターリフで一気に血液が沸騰する ような興奮を覚えた。 ドラムがまた何ともエキセントリックでかっこいい。 ライブ一曲目の定番。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
最初のギターリフで一気にテンション上がる。ドラムの音色も好きだ。 相変わらずの狂ったような高音キンキン声シャウトも凄いが、何気にサビが超メロディアス。 そして345のシャウトに俺は萌える、と。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
NK |
神リフ。 だけどコンパクトにまとまりすぎか。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
右ストレートでぶっとばす |
リフだし | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
動く指 |
リフ冥利に尽きるとはいってみるもんだね セブンスが生み出す幻想的な響きを切り裂く曖昧なセキュリティー。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
演奏が個性的で非常にカッコイイ!! このような変則的な曲は大好きです。 | カッコいい/哀愁/ロックンロール/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
INSPIRATION IS DEAD 収録曲 | 他の曲について発言 |
AM3:45 | この曲について発言 |
少ない言葉と広大なスケールが陶酔感たっぷり。 | ドラマティック/哀愁 ★★ |
帰ってきた男 |
345の浮遊感のあるヴォーカルと、空間的なサウンドに包まれて逝く・・・。 そのまま気持ち良い音に浸っていると、いきなり轟音が入ってきてドラマティックに展開したりする。 | バラード/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
NK |
COOL J | この曲について発言 |
かっこいいJ | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
動く指 |
なんて言うか、爽やかでさえある。 サビでのハイトーンがキュンとする(笑) | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
低すぎ。イントロの凄まじさに食いつかない人はいるのか? | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
DISCO FLIGHT | この曲について発言 |
ほどほどにディスコで、かなりサディスティックな曲。 ツインボーカルを活かした曲で、ラストダンスレボリューション に近いかも。 かっこいいです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
サビと歌詞良すぎ | 泣き/メロディアス ★★ |
430 |
ディスコチックな曲。イントロのディレイからして既に悶絶。 そしてそこから繰り広げられる、様々なルーツを吸収し消化しまくったサウンドに衝撃を受けた。 また、なによりサビでの、2人のキンキンとしたシャウトは凄まじい。 (彼らの武器の一つですね。) 「TIME 溶け出してく」の345の叫びにはなんだか・・・逝ってしまう。 なんだか最近女の子に弱くなったものだなぁ・・・。 ただこのサビ、空耳があるんです。 熱心なファンの方は怒るだろうから、ここには書きませんが(笑)。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
ラウドさと狂気のなかに綺麗なメロディがちりばめられている彼 等らしい名曲。最後のドラムが鬼。 あと、確かに空耳ありますよね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Blackened |
イントロが凄くカッコイイ。 こういう静かなとことうるさいとこの区別がはっきりつけられるバンドはいいと思う。 | カッコいい/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Scarlet320 |
イントロがすべて。 曲名の通り、ディスコ調なメロディの中で、ギターやドラムが狂ったように暴れてる。 これで3ピースバンドっていうんだから凄い。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
紗葵 |
ヤヴァイですね…(色んな意味で) | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
imdog |
ハーイ!竹田シンペイ君! ち○こフラーーーーイ!! いやはや、かっこいいです… | カッコいい/疾走/哀愁 ★★★ |
ロック様 |
イントロのピエールがカッコイイ。 最初のクラッシュシンバルの一発が上手く決まるかどうかでこの曲の良さはガラリと変わる。 あとは別にグダってもいいや(笑) | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
イントロ(特にドラム)がカッコイイ。 曲は好きだけど、ボーカルの声がどうしても苦手なので残念。 | ギターソロ/カッコいい/日本 ★★ |
チャイチャイ |
I NOT CRAZY AM YOU ARE | この曲について発言 |
キラーチューンそのもの。 サビのTKのシャウトが何故だかとてもグッときた。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
帰ってきた男 |
たしかにこれは必殺ですね。 相変わらず、2人のキンキンボーカルの掛け合い(ってかもはやバトル)が凄まじい。 そして何より、次々と言葉で畳み掛けてくるサビが圧巻。 ちょっと哀愁メロも入ってます。 2人の声質もあいまって、頭が痛くなりそう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
NK |
やられましたね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
Scarlet320 |
ストロングTK | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
動く指 |
NAKANO KILL YOU | この曲について発言 |
2バス炸裂のキラーチューン。 タイトルとTKのデス寸前のシャウトが痛快。 | カッコいい/疾走/メロディアス/デス ★★★ |
帰ってきた男 |
2バスドコドコ頭振り振り爆走曲。 かなりメタリックな曲ではあるが、何よりドラムが異常に鬼畜。 爆音で暴走しているにもかかわらず、緩急のメリハリがかなり利いているのが凄い。 緊張感ピリピリ・・・。 それと、何気にメロディアス。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
NK |
かれらの曲の中でも特にメタリックな曲。 サビのツインヴォーカルが印象的。 | カッコいい/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Blackened |
3人でここまでやれるバンドは日本にどれだけいるか… | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
Scarlet320 |
殺されそう | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
動く指 |
発狂気味なVoに慣れるのにちょっと時間がかかったけど、異様なテンションの高さ。 しかも、ライブ映像を見てみると1バスを使ってるみたいですね。凄・・・。 | カッコいい/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
MACHINE HEART |
夕景の記憶 | この曲について発言 |
染みる | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
動く指 |
JUST A MOMENT 収録曲 | 他の曲について発言 |
A 7DAYS WONDER | この曲について発言 |
イントロのベースからもう夢中。アルペジオで瞬殺。 パッとしない曲だが、良く聴くといろんな楽器が面白く動いてる曲。 初期を髣髴とさせる複雑な曲展開も良い。 | カッコいい/哀愁/ダーク/日本 ★★ |
vox |
A OVER DIE | この曲について発言 |
LUNA SEAの影響も確かに感じるが、この曲だけをピックすれば彼らの音楽性がmonoなどのインスト系ポストロック勢に通じていることも感じることが出来る。 今の音楽シーンに受け入れられる理由が良く分かる曲。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
HYSTERIC PHASE SHOW | この曲について発言 |
メロディーは少し地味なものの、TKのヴォーカルがもはや神聖さすら感じさせる曲。 ヴォーカル処理含め、音がものすごく良い! | カッコいい/疾走/哀愁 ★★ |
NK |
JPOP XFILE | この曲について発言 |
イントロのドラムがかっこいい。 TKのファルセットがいい味出してる。 サビテンション上がる。 そしてサビ後のリフがまたかっこいい。 イマミエルミライ ラストのドラマティックな展開が最高。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
動く指 |
印象的なサビメロが突出してる曲。 テンポチェンジも多いが勢いで持っててる。 これ聴いたらハマれる人多いのでは | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
すなお |
最後にフックを入れつつも、ポップでキャッチーな1曲。 しっかし凄いタイトルだなぁ。 北嶋氏の脳内はいかなる状態なのだろうかwww | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
MIB126 | この曲について発言 |
ダークでちょい地味めな曲かと思いきや、突如4つ打ちのリズムに切り替わったり転調したりでカオスへ・・・。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク ★★★ |
NK |
SEACRET CM | この曲について発言 |
『Terecastic〜』のカオスの嵐が過ぎ去った後の余韻のような、寂しさに満ちた曲。 究極の芸術。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
TREMOLO A | この曲について発言 |
当然ながらアコギも上手いTK。 コロコロ変わるビートが安定するように入るサビが良い。 そのサビの切り裂くようなファルセットがミソ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
TREMOLO+A | この曲について発言 |
アコギが取り入れられている 美しく切ないメロディーが際立った名曲。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
動く指 |
TELECASTIC FAKE SHOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
24REVERSE | この曲について発言 |
2バスの入るパートもあるが、全体としては しっとりしたバラード風。 345の凛としたヴォーカルが栄える1曲。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
RE:AUTOMATION | この曲について発言 |
時雨流ダンス・ロックのようなそうじゃないような(笑) サビ前のギターが強烈。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
SUGIZO(LUNA SEAギタリスト)あたりが好みそうな音色のアルペジオが美しい。 そしてそれをバックに手数の多いドラムが駆け抜ける。 あと、帰ってきた男さんも仰るようにサビ前のギターも良いな。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
TELECASTIC FAKE SHOW | この曲について発言 |
時雨らしいスピード感のあるキラーチューン。 歌入りがドキッとします。 ちょっとイントロがThe Fall Of Troyを思わせる。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
4分13秒間の衝撃。 イントロが終わって歌が入った瞬間にただならぬものを感じたが、やはり凄かった。 下手すりゃ最高傑作の域かもしれない。 (少なくとも『Inspiration is DEAD』のほとんどの曲を上回るカッコよさ。) | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
NK |
なんだこれ。(笑) ドラムが格好良すぎる。手数はかなり多いはずのに聞き苦しくない。 ボーカルの声にさえ慣れてしまえば、かなりハマる。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
紗葵 |
個性がある!! かっこいい!! | カッコいい/疾走 ★★ |
ガングリジョ |
激しくカオスでありながらいい意味ですごくキャッチーな魅力を兼ねている。 これで売れないわけがない! そしてもちろんそれは進化だと思う。 ドラム凄すぎでしょう。でもハマってる。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
すなお |
なんじゃこりゃ 反則だ カッコよすぎる | カッコいい/日本 ★★★ |
Jackal82 |
この曲で時雨にはまった 最初はなんだこれとおもってたけど2回目以降聞くとめちゃくちゃいい イントロがすばらしい | 有名/カッコいい/疾走 ★★★ |
おすぽ |
中盤〜終盤のドラマティックな展開が何より痺れる。 イントロはカッコいいけど好き嫌いが分かれそう。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
vox |
神ヴォーカル 神ギター 神ベース 神ドラム | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル/ヘヴィ/ロックンロール/スラッシュ ★★★ |
「アメリカの首都は?」「江ノ島。」 |
シングル「MOMENT A RHYTHM」 収録曲 | 他の曲について発言 |
MOMENT A RHYTHM | この曲について発言 |
メジャーデビューシングル。 これまでの時雨像といえば“空間を切り裂くような鋭い轟音と金切り声ツインヴォーカル"ってな感じだったが、それを完全に裏切る形に。 16分の大作だが、全くといっていいほど展開が無い。 ひたすら静寂を感じるような空間があるのみだ。 しかしそれは、これまでの時雨に一区切りをつけてかつ時雨のメジャー進出への幕開けを予感させるものではなかろうか。 | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
NK |
傍観の発展系のようで感涙ものです(笑) ちょいポーティスヘッド的な荒涼とした音風景に 記憶がどこかへ行くよう。 浦沢直樹の「MONSTER」の終わりの風景にも 似てる雰囲気。 | ドラマティック/哀愁/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |