ANDACHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
DAS ENDE | この曲について発言 |
この曲の前半のヴォーカル、まるで落盤とかで洞窟に閉じ込められた人の叫びのようで怖いですね…。ブラストパートも速いだけでなく、絶望感がどんどん加速していくような感覚もあってゾクゾクします。ラストを飾る名曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DER PAKT | この曲について発言 |
このバンド、基本的にはシンフォニックブラックだと思いますが、感性的にはダークアンビエントとも共通する物があるのではないでしょうか。曲から受ける「闇」のイメージが似ている気がします。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DUNKLER MANN | この曲について発言 |
アルバムの中でも強く「恐怖」を感じる曲。 死刑執行人の如き冷厳な語りから、一気にブラスト地獄に雪崩れ込む展開はブラック好きの血が滾ると同時に、血も凍るような恐怖に似た感覚を覚えますね…。SEとヴォーカルの掛け合いが恐怖感を演出するパートも、全く光の差さない黒さで最高。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
FINDLING | この曲について発言 |
この曲はメロディにどこか「暖かみ」を感じますね。 でもLUNAR AURORAなので普通の暖かさじゃなくて、凍死寸前に人は暖かさを感じると言いますが多分そっち系でしょう(笑)。「Findling…findling!!」の悪意そのものを体現するような邪悪ヴォーカルとブラストが炸裂するパートには寒気を覚えます。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
GEISTERSCHIFF | この曲について発言 |
SEの使い方が非常に優れていると思う曲。 魔界の扉が軋みを上げて開くような音や、そこから流れ込む吹雪を思わせる音が曲中でも使われていますが、単に曲のバックで雰囲気を高める効果音が鳴っているとかじゃなくて、完全に曲の一部になっているのがほんとセンスの良さを感じさせます。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
GLUCK | この曲について発言 |
まずうねりのあるベースラインが纏わりつく音像にうっとり。 ブラストと祈祷声の織り成す、真っ黒い音の中から聞こえてくるトレモロリフが深淵からの呼び声のようで引き込まれる…。10分超えてますが、引き込まれていると全然長さを感じません。超名曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
なんか凄い曲 | カッコいい/ダーク ★★★ |
悟 |
ARS MORIENDI 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK AUREOLE | この曲について発言 |
質量感すら感じるような、邪悪に纏わりつくキーボードの音色が素晴らしい曲。この曲、宇宙を感じさせる事は感じさせるんですが、それ以上に宇宙に存在する霊的存在と交信してしまったかのような妖しげなムードが強いです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DAMONENTREIBER | この曲について発言 |
SE明け1曲目からシンフォ好き悶絶確定な劇的名曲。 黒い影がよぎるような不吉極まりないキーボード、真っ暗闇の中に響くような金属音、謎の風を切る音と打撃音のSEからの荘厳爆走などを絡めた、構成力の高さを見せ付けるかのようなドラマティックさを誇る曲。特にシンフォ爆走パート、SEがきっかけとなって精神の箍が外れて宇宙空間に飛び出していくような錯覚を覚えます。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
SEELENFEUER 収録曲 | 他の曲について発言 |
KERKER AUS ZEIT | この曲について発言 |
15分越えの大作ですが…ミディアムに行きそうで行かない、疾走しつづける展開が凄いです。途中キーによる荘厳パートもありますが、すぐに爆走。 このキーの煌びやかな音色と爆発力のあるバンドサウンドの絡みは良いですね。邪悪な精霊が妖しげな魔術を駆使して大地を蹂躙してるみたいな。バンドの音質が良すぎないおかげで、土埃が舞うような迫力があります。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ダーク/デス/ジャーマン ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
ZYKLUS 収録曲 | 他の曲について発言 |
DER ABEND | この曲について発言 |
日本では「夕方」は逢魔刻、つまり非日常との邂逅をしてしまいやすい時間だといわれていますが、ドイツでもそうなんでしょうか。キーのメロディがかなり不気味で鬱ムードです。溜めてからノイズを吐き出す攻撃性とも相まって、聴き手を精神的追い詰めるような一曲。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DER MORGEN | この曲について発言 |
まずそのRawなプロダクションに驚き。 更に良く聴くと立体的な音になっている事に驚き。 そして後半、メロやキーが前に出てきたときに覚える感情は…感動。 …これは評価が高いのも頷けます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DER TAG | この曲について発言 |
この曲はアルバム中でもキーの使い方が印象深くて好き。 ギターノイズの土石流に巻き込まれて窒息して死ぬ寸前、神秘的な体験をしているかのような楽曲。 | カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/デス/ジャーマン ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DIE NACHT | この曲について発言 |
やはりブラックメタラー的には「夜」が最も長いんですね。 神話的とも言えるサウンドながら、余りにも黒い音作りです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |