ISOLATE 収録曲 | 他の曲について発言 |
A DARKENED MIND | この曲について発言 |
アルバム1曲目。 緊張感があってドラマティックに展開していく曲。 なかなかかっこいい。 エレジー辺りに近い感触です。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
初手からカッコいいの突っ込んできましたね。 サビ1に入るまでが特に秀逸。 リズムに抑揚があり、ドラマティックさに拍車がかかってなお◎。 始めのインパクトが強かったせいか、このアルバムでは一番のお気に入りです。オススメ! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
或 |
久々にやられたーって感じの曲! ホントに凄い! よくぞ5分半にこれだけ詰め込んだよ・・・ | ギターソロ/ドラマティック/正統/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
TDK |
やはりここでも繊細で美しい歌が印象的です。DTの名曲THE KILLING HANDあたりをカヴァーしてほしいなと思った。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
ANBICION 11 |
印象的なオープニングと、聴かせる歌声が印象に残りました。 私だけでしょうか... この曲だけ聞くと、KAMELOTのロイ氏の声にそっくりです。 | ダーク/プログレッシヴ ★★ |
メリーさんは羊 |
5曲目の「ARRIVAL OF LOVE」もいい曲ですが、このバンドの本道は、こっちだと思います。 イントロから徐々に盛り上がっていき、サビへ向かう展開は、何度聴いても、ゾクッときます。 かなり複雑で、テクニカルな事をやっていますが、それが難解にならず、かっこよさに昇華していく様は、やはりImages&Wordsの頃のDTを彷彿とさせます。 | ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
なべっち |
ダーク&ヘヴィに始まり陰鬱な雰囲気から徐々に疾走する展開への流れが圧巻。サビで突き抜けるハイトーンがドラマチックさに拍車をかける。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
ピュアメタラー |
メロハーはあまり聴かないのですが、これは最高です。 イントロのダークなKeyから名曲の雰囲気を漂わせてますね。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク ★★★ |
ミンティァ |
このスリリングかつドラマチックな展開が凄い。 ドリムシと違ってテンポが速いのでスリリングに感じる。 イントロからサビにかけて盛り上がっていく様は圧巻。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
N男 |
佳曲 | カッコいい/プログレッシヴ ★★ |
もぎゃ |
ABYSS | この曲について発言 |
なぜこの曲にコメントがないのか理解できないです。 このアルバムの中で一番好きな曲。超名曲。 | 疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
umejiso |
曲が頭の中でぐるぐると回る感覚に陥りました。 メロディの宝石箱やー | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
TDK |
荒々しさは感じないが、研ぎ澄まされた鋭い刃物を思わせる歌唱は圧巻。体に冷たい何かが入ってくるような気持ちになる。 | 疾走/メロディアス ★★ |
ANBICION 11 |
スリリングな展開と"落ちていくような"サビのメロディが強烈なインパクトを与える。カオティックに進行し爆発的なサビでの高揚感はとてつもない。終始異様な迫力に圧倒される。 | カッコいい ★★★ |
ピュアメタラー |
ヘヴィで結構プログレッシヴな要素が強めだが、それでもメロディの良さを失っていないところが凄い。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
ハルディン |
これだけ突っ走っててどうしてこんなにメロディが強く残るのか不思議。 1曲目の陰に埋もれてないとおもう名曲。 このアルバムで一番良いと思う。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
N男 |
佳曲 | カッコいい/メロディアス ★★ |
もぎゃ |
ARRIVAL OF LOVE | この曲について発言 |
メロハーの傑作 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
cozy_ima |
aliveより好き | カッコいい/泣き/メロディアス ★★★ |
dau |
イントロの軽快なリフから始まる極上のメロディアスチューンです。 サビメロがとても素晴らしくて聴くたびに拳をあげてしまう。 ギターソロも洗練されていて、非常にかっこいい!! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
PETRUCCI |
イントロからポップで全体としてメロディアス | ドラマティック/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
DOYASA |
KeyとGのメロディアスかつ微妙にテクニカルなフレーズがgood!それにリズム隊特にBaのグルーヴ感も心地よい。もちろん、巧いVoも最高です。つまり、超名曲って事です。このバンドの今後に、期待が持てます。 | メロディアス/ポップ/北欧 ★★★ |
磁生 |
無意味なユニゾンプレイとかではなく、曲ありきのユニゾンプレイなどから 「まず楽曲ありき」の姿勢が見て取れる本アルバムのハイライト。 4分9秒と比較的短い曲だがメロディと展開がめまぐるしい。 しかしながら一聴で「コレはっ!!」と思える分かりやすさも備えている。 HM・HRの魅力を4分9秒にギュッ!を凝縮した濃縮還元果汁曲。 | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/ポップ/北欧 ★★★ |
ドゴスギア |
かなりいいです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/北欧 ★★★ |
メカトロ商社 |
どこまでもメロディアス! コーラスからギターソロまで何もかも爽やかで気持ちよさがハンパない。 | メロディアス ★★ |
ピュアメタラー |
TNTを彷彿とさせるような爽やかで透明感のある名曲。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
PEAMAN |
最近の曲ではかなりの傑作。 ソロは最高級の良さ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/プログレッシヴ ★★★ |
Scary |
ZENOっぽさもあるかも? | ギターソロ/カッコいい ★★ |
鉄 |
わかりやすいキャッチーで爽やかなプログレ!! いいメロディです。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
チャイチャイ |
ハード・ポップといってもいいような爽快さがとにかく堪らない。 滑らかなGソロも心地よい。 | ギターソロ/ポップ/北欧 ★★★ |
ハルディン |
名曲 | メロディアス ★★★ |
もぎゃ |
FROM CHILDHOOD'S HOUR... | この曲について発言 |
アルバムを聴き続けてジワジワ好きになったミドルテンポ な曲です。個人的に表現するならば、"浮遊感"でしょうか? そして怒涛のラストへ突入する流れは最高です。 ぜひ皆さんもじっくり聴いてみてください。 | 哀愁/プログレッシヴ ★★★ |
てんち |
情感豊かでやさしさを感じる歌が感動的。落ち込んでいるときに聴くと癒される。 | メロディアス ★★★ |
ANBICION 11 |
私もジワジワ好きになりました。 マイケル・エリクセンの声が響きます・・・ | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
TDK |
高音域と低音域の声の使い分けが秀逸な佳曲にございます。 | 哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
ibaiba25 |
郷愁にかられる。懐かしく優しいメロディだと思った。 | ドラマティック ★★ |
ピュアメタラー |
アルバム後半ということで存在が埋もれがちだが、優しく包み込むようなメロディは癒し効果抜群。 | メロディアス/北欧 ★★ |
ハルディン |
MOUTH OF MADNESS | この曲について発言 |
無駄と感じる部分もあるが、やはりVOパートは素晴らしく、全神経を集中して聴いてしまうほど。個人的には7分くらいの長さに仕上げてほしかった。 | バラード/ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
ANBICION 11 |
確かに贅肉的な部分があるように思われます・・・ が、いい曲です。 | バラード/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ ★★ |
TDK |
何故かあまり評価されていないけど、こんな名曲は久々。自分内ではDTのLEARNING TO LIVEに比肩するものがある。プログレメタル系で、DT以外の大曲で初めて凄い!と思った。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
柳家馬ノ助 |
Gソロの名演振りが素晴らしい。 12分という長さを感じさせずに聴かせるところはさすがの一言ですね。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
ハルディン |
アルバム最長曲。 前作の様な蛇足も大して見あたらず、良くできてると思う。 そう思うのもメロディが良いからかな。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
N男 |
SANE NO MORE | この曲について発言 |
スリリングな曲でギターが大活躍。ここのギターは速いフレーズも耳にやさしくて、聴いていて疲れないところがVINNIE MOOREっぽい。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ ★★ |
暗黒騎士MARS |
超絶技巧のギターを軸としたインスト・ナンバー。このバンドの場合、単純に楽器の超絶テクニックのみだけではなく、ヴォーカルも大きな魅力の一つとなっているため、意外にも逆にインスト・ナンバーの方が少々物足りなく感じられてしまう。 | インスト/ギターソロ/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/ゴシック/北欧 ★★ |
真友子 |
いかにもプログレ・バンドらしいテクニカルさを押し出しつつも、 ちゃんとメロディを意識した作りがいいですね。 マッツ・ハウゲンのGワークのぶっ飛び振りが凄い。 | インスト/ギターソロ/メロディアス/北欧 ★★ |
ハルディン |
ドリムシのようなインストなんだけど、もっと現代チックかな。 せわしないし(笑) 楽器も熱い熱い、いきなり終わるけど・・・ | インスト/ギターソロ/カッコいい/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
N男 |
ULTIMATE SACRIFICE | この曲について発言 |
2NDの最終曲であり、 試聴時からずっと好きな曲です。展開が良いです。 ただラストがやや長く感じます。 7分30秒くらいまででよかったのでは・・・・ そんなことを差し置いても良い曲だと思いますよ。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
てんち |
躍動感溢れるベースラインが印象的。サビまでの哀愁メロディが非常に魅力的。ロマンチックに攻め立てる歌唱が胸を打つ!サビが少し弱いが、情感豊かなギターソロと後半への盛り上がりは秀逸。 曲自体は6分ですが、その後に3分弱のインストパートが続く。コンセプトのアウトロ的なものだろうが、別トラックとしても良かったのでは・・・ | ドラマティック ★★ |
ピュアメタラー |
おお!よく聴いてみると、この曲がアルバムの中で一番いい! 曲が長いこともあって目立ってないのかな? | カッコいい/疾走/プログレッシヴ ★★★ |
ロイハイメン |
WITHER | この曲について発言 |
とてもメロディアスな曲でサビが特に美しい。VOは深みのある低音から爽やかな高音まで自在に操る。とにかく心が洗われるような曲で朝目覚めに聴きたい。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
暗黒騎士MARS |
サビへの転調が良い。 | ドラマティック/メロディアス ★ |
ライキチ |
サビが極上。looking to my あぁあぁぁ〜〜い♪ | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
右ストレートでぶっとばす |
徐々に盛り上がり、緩急つけた展開にサビでの爆発感はとんでもなく爽快。サビでのキャッチーさは恐ろしいほど殺傷力高し! | メロディアス/北欧 ★★★ |
ピュアメタラー |
イントロのへヴィなリフにちょっと驚くが、メロディアスなサビで確実にやられます。 | メロディアス/北欧 ★★★ |
ハルディン |
ZERO | この曲について発言 |
感動の名曲。 ギターソロが素晴らしい | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
cozy_ima |
エリクセンのVOの巧さが堪能できる必殺バラード。 ロングトーンのギターソロがあり涙腺が刺激されます。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
PETRUCCI |
マッツ・ハウゲンによる渾身の泣きまくりGソロに問答無用でグッと来ます。 | ギターソロ/泣き/メロディアス ★★★ |
ハルディン |
THE 1ST CHAPTER 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALIVE | この曲について発言 |
アルバムの中ではこの曲が一番気に入ってる。 一般にもアピールできるであろうキャッチーな曲で、 とにかくメロディアスで爽快感がありながらも、儚さがある。 イントロはDTの「AWAKE」にありそうな感じ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
水鏡 |
とてもメロディアスでヘヴィで正に非の打ち所がない傑作!! 特にギターソロが素晴らしすぎて感情が込み上げてきました。 本作のハイライトの一つ | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
PETRUCCI |
この曲を1回試聴しただけで購入を決定した プログレメタル好きなら一回は聞いてみて下さい | 無名/カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
神来 |
ギターソロ前のボーカル、そしてソロに感動! このアルバムの中では文句なしに1番! | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
TDK |
聴き込むうちに、「A DARKENED MIND」を抜いて、一番好きな曲になってしまった。 テクニカル度を抑えたギターソロが、いい年になった自分には、グッと来ます。 イントロとアウトロがもう少し魅力的だと、超名曲になると思います。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
なべっち |
ギターソロへの入り方がとても素敵。輝くサビも。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
ピュアメタラー |
文句なしの名曲。 キャッチーでありながら、飽きさせることなく 曲を聴き続けさせる魅力があります。 流して聴いていてもWhen you feel Alive〜とついつい口ずさんでしまいますね。 | カッコいい/泣き/メロディアス/北欧 ★★★ |
Pluvius |
名曲 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
もぎゃ |
BIOSFEAR | この曲について発言 |
LTEのアルバムにこの曲が入っていても違和感ないインスト。 テクニカルでヘヴィ。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
水鏡 |
SPASTIK INKの無機質さが感じられるかな。 とにかくかっこよすぎるインスト。 ユニゾンフレーズは鬼。 | インスト/カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
PETRUCCI |
すげぇ。 めちゃ変態で難しいけど普通に聴きやすい。 メロディアスな高速ギターソロがたまらない。 | バラード/インスト/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
チャイチャイ |
GLORY OF THE EMPIRE | この曲について発言 |
10分を越える壮大な曲だがまったく長さを感じさせない。 ドラマティックで哀愁があり、曲だけでストーリー性を感じさせる。 #1.SIN、#2.ALIVE、そしてこの曲だけで大満足。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
水鏡 |
イントロの儚い感じが素晴らしいです。 前曲に続いて兎に角めちゃくちゃメロディが素晴らしく長丁場に感じません。特に6分40秒過ぎからのKEYのフレーズには思わず泣きそうになりました。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
PETRUCCI |
PROPHECY | この曲について発言 |
1枚目ではこの楽曲が印象的です。 アコースティック調に始まり、ややヘヴィなリフセクションを 経て、キャッチーなメロディアスハード風な大サビへと展開して ゆく様は、彼らのソングライティング能力をフルに発揮している かと思います。 是非、御一聴を! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
ibaiba25 |
SIN | この曲について発言 |
初めて聴いたとき衝撃を受けた。 へヴィなイントロから民族的なギター旋律が印象的。 そしてサビがカッコ良すぎ。 Vo.もGtソロも素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
水鏡 |
素晴らしい楽曲であることは間違いない。デビューアルバムのオープニングとは思えない完成度を誇る1曲。ただ苦言を呈すなら妙に堂に入った楽曲作りをしているため、どうしても同ジャンルの先駆者の顔が浮かんでくる。メインリフはDT系、というかThis Dying Soulまんまだし。 | カッコいい/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
とむ |
記念すべき1stアルバムの1曲目。 いやぁ、これは名曲でしょう。 サビメロも劇的だし、リフもヘヴィでかっこいい。 | カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
N男 |
THE 1ST CHAPTER | この曲について発言 |
19分もの長さを聴かせるタイトルトラック。 泣きのGソロやスリリングな演奏パート、バラード・パートと聴かせどころ満載ですが、無駄な部分もありどうしても長いなあと感じさせる点が惜しいです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
ハルディン |
WHY AM I HERE? | この曲について発言 |
サビにもうちょっと何か欲しかったかな・・・ | ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★ |
TDK |
THE 1ST CHAPTER 収録曲 | 他の曲について発言 |
SILENCE FROM ANGELS ABOVE | この曲について発言 |
叙情的旋律が素晴らしい静かな曲。 若干こじんまりとした印象だが、泣きはタップリ。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
水鏡 |
アコースティックのバラード。短いのでサッと聴けてしまうが そこにはかなりの切なさや哀愁が詰まってる感じ。 VOの低域が素晴らしい! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
PETRUCCI |
淡々としたムードのバラード。 悪くないけど何だかあっさりしすぎている気がする。 2ndのボートラとして収録されているリメイクバージョンの方を お勧めします。 | バラード/メロディアス ★ |
ハルディン |