ANDRE MATOS 収録曲 | 他の曲について発言 |
ENDEAVOUR | この曲について発言 |
ギターの出だしで沸騰感が出るシメ曲です、ややミドルテンポですが疾走曲第2弾!!個人的にはギターとキーボードのユニゾン部分がお気に入り。何で今まで「書き」無かったんだろ? | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ANGRA狂者 |
今までLETTING GOの影に隠れてなかなか 聴きこんでなかったけど・・・。 LETTING GOも最強曲だが、これはそれをはるかに超える! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ぱわふる ちぃ |
ストロングなイントロのギターがかっこいい。 哀愁のメロディがクラシカルなサウンドに彩られて疾走するという、メロディック・スピード・メタル・ファンにはたまらない曲に仕上がっている。 ギターとキーボードがユニゾンで奏でるソロも実に素晴らしい。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★★ |
殺戮の聖典 |
2ちゃんねるのマトス板でジトーぽいってかかれてたな。俺はスピードを思い出した。 | カッコいい/疾走 ★★ |
メイズ |
FACE THE END | この曲について発言 |
まさにシンミリ系メタル、皆さん疾走のLetting Goが人気のようですがこの曲を忘れてません?文字通りシンミリくる曲です。個人的には1番ツボに来る曲だと思います。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ANGRA狂者 |
アルバム中盤のバラード。 哀愁のメロディが漂っています。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き ★★ |
動く指 |
聴いてると切なくなってくる、メロディアスなバラード。 しみじみ、良いです。 | バラード/ギターソロ/哀愁/メロディアス ★★ |
うにぶ |
ギターの奏でるメロディとアンドレの優しげな歌唱が素晴らしいバラード・チューン。 ストリングスによりドラマティックに演出されたサウンド、サビにおけるアンドレの力強い歌唱も見事だ。 | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
殺戮の聖典 |
FOREVER IS TOO LONG | この曲について発言 |
angraのアルバム一曲目に入ってるような、典型的なメロスピ。 なんでボーナストラックなんだろう? | 疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
メイズ改 |
I WILL RETURN | この曲について発言 |
非常にシンプルなポップロック、メロハーと言われてる。 この曲もサビが耳に残るなー。 | メロディアス/ポップ ★★ |
メイズ改 |
LEADING ON! | この曲について発言 |
サビが耳に残るいかにもマトス的な曲 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
メイズ改 |
MENTALIZE | この曲について発言 |
ものすごくカイくさい曲 アンドレもカイっぽく歌ってる。 | カッコいい/疾走/スラッシュ/ジャーマン ★★★ |
メイズ改 |
MIRROR OF ME | この曲について発言 |
どこかで聞いたメロディーラインがw だからミラーなんかねw | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
メイズ改 |
SEPARATE WAYS (WORLDS APART) | この曲について発言 |
すいません。間違えました。 | カッコいい ★★★ |
ルカ・ヘイヤー |
JOURNEYの名曲のカバー。 オリジナルより好きです。 | 有名/メロディアス ★★ |
ふく |
JOURNEYの超名曲のカヴァー。 核となるキーボードのメロディをギターがマシンガン・ピッキングで奏でるなど、エッジの利いたサウンドと化している。 やはりオリジナルにはかなわないが、悪くはない。 | 有名/哀愁/メロディアス ★ |
殺戮の聖典 |
ヘヴィでいいね。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★ |
アイーダLOVE |
VIOLENCE | この曲について発言 |
time系の静かに始まり徐々に盛り上がるドラマティックな曲。 ピアノ入るとこの前後の展開が相変わらずマトスくさくていいね。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
メイズ改 |
MENTALIZE 収録曲 | 他の曲について発言 |
I WILL RETURN | この曲について発言 |
曲調はメロハーです。 サビがあまりにキャッチーでポップすぎて、真正メタラーには嫌われそうですが、個人的にはこういう曲は大好きです。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
ふく |
MENTALIZE | この曲について発言 |
Aメロはかなりかっこいい。 しかし、全体的に、まぁまぁといったところ。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★ |
ふく |
リフがカッコいい!! | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
スパイラル・シュレッド |
MIRROR OF ME | この曲について発言 |
全体的に良い雰囲気。 しかし、まぁまぁ、というレベルを脱しない。 | 疾走/メロディアス ★ |
ふく |
POWERSTREAM | この曲について発言 |
ちょっとEDGUYっぽいが、名曲です。 勢いもあるし、メロディアス。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
ふく |
THE MYRIAD | この曲について発言 |
サビのキャッチーさに1ポイント | メロディアス ★ |
ふく |
VIOLENCE | この曲について発言 |
間奏のピアノが美しい。 マトスが弾いているのかな? | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
ふく |
TIME TO BE FREE 収録曲 | 他の曲について発言 |
A NEW MOONLIGHT | この曲について発言 |
クラシック曲「月光」をモチーフにしたVIPERの超名曲「MOONLIGHT」をリニューアルしたナンバー。 初めて聴いたときは過去に「MOONLIGHT」を聴いた際の衝撃が蘇り、思わず鳥肌が立った。 どこかB級臭さのあったオリジナルと違い、この新ヴァージョンの完成度は高い。 | バラード/哀愁/泣き/クラシカル ★★ |
殺戮の聖典 |
色んな要素を詰め込みすぎて変になった。NGや | バラード/ドラマティック/泣き/クラシカル ★ |
ANGRA狂者 |
HOW LONG (UNLEASHED AWAY) | この曲について発言 |
シンプルで爽やかな疾走曲 サビメロがチャッチーで一度聞いたら忘れられない アンドレのニューアルバムはいい曲多いね! | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
動く指 |
わかりやすい疾走曲。なんかアメリカっぽい? スピーカーから聞いたときは普通だったが、ヘッドフォンでこの曲を聞くと、曲が始まってすぐ違う曲にしたくなる。 あのハァハァは耳元で聞くもんじゃないね(笑 評価は厳しめの☆1つ。理由はもちろんハァハァ。 | 疾走/ポップ ★ |
天照 |
はぁはぁはたしかにいかんともしがたいですが、いい曲です。 | 疾走/メロディアス ★★ |
ふく |
アルバムの中でも一番聴きやすい疾走曲。 間にこういうのがあるとダレないし、気に入ってます。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
riise |
ドラマティックな曲が多いアルバム中、爽やかな疾走曲。 メロがキャッチーでダレることなく、非常に聴きやすい名曲ですね! ・・はぁはぁ(笑) | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
音楽のゆーた |
アルバムの中でも比較的正統的なメタル・ナンバー。 サビの歌メロはHELLOWEEN等のジャーマン・メタルを彷彿させる。 最初のコーラス後のツイン・ギターのメロディがかっこいい。 | 正統/疾走/メロディアス ★ |
殺戮の聖典 |
好きなのでポイント追加 | カッコいい/ジャーマン ★★★ |
メイズ |
LETTING GO | この曲について発言 |
削除 | その他 ★ |
だるまや |
MENUETT〜LETTING GOの流れ、鳥肌たちます。ほんとこの手の流れはANDRE MATOSがNO.1ではないかしら。それに、LETTING GOはきてるね。もろANGRA MATOS!! | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
のんべえ |
ようやく立ち上がりましたね。 とにかく、彼の今まで築いてきた キャリアの全てをぶつけたかのような 「印」的な楽曲。 必聴です。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
5010 |
byマトス | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
ジャーマンメタル |
これを聞いて、マトスの今後に対する不安が消し飛びました。 というかいらぬ心配でしたね(笑) 相変わらずのクラシカルなフレーズと美しいハイトーンで、久しぶりにいい曲聴いたなって感じです。 | ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
riise |
やっぱりマトスのオープニングチューンはいつも強力。 イントロ、サビまでの流れ、サビメロ全てがすばらしいです。 帰ってきたマトス。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
WHITE STRIPES |
久々に血湧き肉躍ったよ。 やっぱりアンドレは良い曲書くなあ。 | カッコいい/メロディアス/クラシカル ★★★ |
aruco |
ついにソロでやりましたね。 1曲目から2曲目の流れは今までの先生の曲の中でも 一番完成度が高い気がします。 また1つ名曲が生まれましたね! かっこよすぎるぞ! | 疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
ヌカ |
美しいハイトーンと線が細くも力強い声色の使い分け方、心地よいクラシカルさ、適度に疾走、ドラマティックな展開 特に4:11秒あたり?からはハンパじゃねぇ! これぞANDRE MATOS! やはりこの男、ただ者じゃないっ!! 何気にドラミングが気に入ったw サビが想像していたより疾走してなかったので最初は「こんなもんか」くらいにしか思えなかったけど、だんだんクセになってきた。 まぁでもサビより他の部分のほうが好きだなぁ。こんなこと言うのもアレなんだけどねw 随所で“マトスらしさ"が顔を覗かせるが、それらを無理やり繋ぎ合わせたかのような妙な違和感が残るのはおれだけでしょうかね?笑 いやイイんですよ曲は!じゅうぶんトップクラス!!ただ俺的に腑に落ちないとこがあったんで。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
天照 |
マトスが帰ってきました。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
ふく |
ただ感涙に咽ぶ・・・。 | ドラマティック/正統/疾走 ★★★ |
きょんほ |
ハイ来ました、お決まりの旧ANGRA系列疾走曲非の打ち所無いね!!デビューでコレだと今後じきに大物バンドになるね!!ANGRA様みたいに。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★★ |
ANGRA狂者 |
Menuett〜Letting Go、待ってました! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
しーごーいんぐ |
帰って来たアンドレ・マトスのクラシカルでドラマティックな超名曲! Menuettからの繋がりは鳥肌もの、イントロの瞬間ガッツボーズ必須。 さらに4:00〜の爆走し始めるところなんて絶品! ボーカルも緩急がついて更に美しく、完成度の高い1曲ですね! | カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
マトス様は天才 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
チャイチャイ |
とりあえずカッコイイ!! | カッコいい/正統/疾走 ★ |
MARKUS |
おかえり | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
動く指 |
アンドレならではのクラシカル・インスト「MENUETT」に導かれるアルバムのオープニング・ナンバー。 クラシカルで疾走感に満ちた美旋律メロディはANGRAの名曲「CARRY ON」を彷彿させ、アルバムの中においても一際輝いている。 サビでのアンドレのハイ・トーンが実に素晴らしい。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/クラシカル ★★ |
殺戮の聖典 |
めっちゃドラマティックな曲 このアルバムでも一番いい | インスト/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
neverend315 |
マトス杉 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
メイズ |
正にアンドレマトス個々に有り! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/ジャーマン/北欧 ★★★ |
ダグ?デューエ |
また1つ名曲が誕生しました。 やっぱマトスは何歌っても様になるよな。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
ルゼリア |
ホントかっこいい | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ ★★★ |
mitsuya_cat |
LOOKING BACK | この曲について発言 |
イントロカッコいいです♪ドラミングは特にサビ前のフィルなんか新鮮。意外にこのアルバムはこのくらいのテンポの曲が良いの揃っている気がします。 相変わらずのマトスの構成力、発想力に感動する一曲ですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
ノウェ |
かなり気に入りました。 イントロとサビが特にツボです。 俺の中ではレッティングゴー以上です。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
動く指 |
キャッチーなメロディのイントロが印象的であるが、その後はアコギとオーケストレーションをバックにした穏やかなメロディが続く。 サビではマトスならではの裏声が炸裂する。 | 正統/哀愁/メロディアス ★ |
殺戮の聖典 |
こっちの方がタイムっぽいか。 静かに始まり徐々にもりあがる系の曲はいいね! | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
メイズ |
REMEMBER WHY | この曲について発言 |
出だししっとり、だんだん盛り上がり、最後は来た来たー!!!みたいな。最初から最後までの流れが抜群。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
のんべえ |
出だししっとり、だんだん盛り上がり、最後は来た来たー!!!みたいな。最初から最後までの流れが抜群。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
のんべえ |
削除 | その他 ★ |
だるまや |
徐々に盛り上がっていく、ドラマティックな名曲! 特にサビのメロディが心地よく、曲全体の流れが素晴らしい。 この盛り上がりがたまらないですね! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
音楽のゆーた |
バグ・パイプのような美しい音色とアンドレの優しげな歌唱に導かれるイントロが実に美しい。 コーラス後のインスト・パートへと導入する場面も素晴らしい。 | 正統/哀愁/メロディアス/クラシカル ★ |
殺戮の聖典 |
タイムもどき? | ドラマティック ★★ |
メイズ |
RESCUE | この曲について発言 |
アルバム通して聞いた時はあまり印象に残らなかったが、なかなかいい曲。 Bメロが良い | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
動く指 |
アルバムの中では一番SHAMANな感じがする曲で地味に好きです。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
riise |
聞き込んでたら好きになってた。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
のんべえ |
SHAAMANのような呪術的なイントロとラテン・リズムの導入が顕著なナンバー。 サビのメロディの哀愁の度合いはアルバムの中でも群を抜いている。 | 正統/哀愁/メロディアス/クラシカル ★ |
殺戮の聖典 |
地味だけど、妖しい曲調とサビメロが好き。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
アイーダLOVE |
疾走部分から中間のメロに入ってギターが入る、よくあるマトス流の曲の組立てが最高! | ドラマティック/メロディアス ★★★ |
メイズ |
RIO | この曲について発言 |
このアルバムでは曲順的にあまり目立たない曲なのかもしれないが、なかなかよいアップテンポチューン。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★ |
動く指 |
名曲「Letting Go」の直後にあるためイマイチな印象だったけれど、聞き込むと良さがわかりますよ。 サビの爆走パートが気持ちいい!! ただ、最後はサクッと終わってほしかったかな。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
音楽のゆーた |
イントロのキーボードによるリフが印象的なナンバー。 ジワジワと盛り上がるブリッジの後に再びこのリフが登場し、壮大なコーラスへと展開する様は実にかっこいい。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★ |
殺戮の聖典 |
TIME TO BE FREE | この曲について発言 |
削除 | その他 ★ |
だるまや |
この曲はアルバムの中で一番好きな曲 サビがジャーマン疾走でたまりません | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
ジャーマンメタル |
ブリッジとサビのメロがめちゃ好き。 その分コンパクトな曲にまとめてほしかったなあ。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
WHITE STRIPES |
ブリッジとサビのメロがめちゃ好き。 その分コンパクトな曲にまとめてほしかったなあ。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
WHITE STRIPES |
サビではみんなで手を上げて歌いましょう。 このサビまでの我慢したフラストレーションをぶちまけよう!!! とは言ってみるが、別にサビ以外も悪くないです。いや、まぁ、でも、全てはこのサビあっての曲だってのは俺も思います、うん。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル ★★★ |
天照 |
長めの曲だけどクルクルと展開するし、飽きないで聴いてられます。 最後は凄い盛り上がりで、鳥肌立ちました! | ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
riise |
8分半のドラマティックに展開する名曲! 疾走するサビでは昇華されるよう。 曲の盛り上がりは感動的! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
音楽のゆーた |
9分近くの長尺にわたったドラマティックなタイトル・ナンバー。 ブリッジにおける哀愁のメロディから明朗なコーラスへと展開する様は、ANGRAの名曲「EVIL WARNING」を彷彿させる。 インスト・パートがさらに充実していればなお良かった。 | ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★ |
殺戮の聖典 |