GHOST DIGNITY 収録曲 | 他の曲について発言 |
暗闇の風穴 | この曲について発言 |
私は最近東方の原作もプレイし始めて、地霊殿もやったんですが…これ、もう8割方オリジナルと言っても過言ではないのでは(笑)。「だんご三兄弟」を思わせる童謡メロも、「Live in the Nightmare」アルバムの収録曲のサビにありそうなV系っぽいメロも、原曲にはなかった気が。でもそのどちらもクサく、鼓太蝋さんならではの感性が発揮された良質のアレンジだと思います。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
少女さとり〜3RD EYE | この曲について発言 |
前曲の唯我独尊っぷりとはうって変わって、原曲のメロディを最大限に活かしたアレンジ。ピアノのバッキングと、原曲のメロとのシンクロ率が半端ないです。上海アリス幻樂団屈指のクサさを誇るこのメロディを、こういう風に活かしてくれるとやっぱり嬉しいですね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
LIVE IN THE NIGHTMARE 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEMON'S TEAR | この曲について発言 |
イントロから鼓太蝋さんのプログレッシブな感性が発揮された、エニグマティックなメロディで期待が高まりますが…特にサビメロは期待を遥かに超える素晴らしい仕上がり。まるでメロディセンスがトップギアに入ったときのJANNE DA ARCのようだわ…。 有り体に言えば、様式美メタル+V系/歌謡ロックのメロディとヴォーカルにちょいプログレ要素入れた感じですが、お互いがお互いを高めあい、単純な算術和とは比べ物にならないほどの出来になってると思います。元々様式美な音と耽美でキャッチーな歌メロって相性が良いものだとは思いますが、ここまでのものを聴かされるとぐうの音も出ません。久し振りに衝撃を受けた1曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
試聴音源聴いた時から期待していた曲ですが、期待に違わない素晴らしい出来。イントロからノックアウトされます。 サビメロも良いですが個人的にはBメロがお気に入り。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
ETERNAL DESTINY | この曲について発言 |
リズムが少し入ってる以外は殆どピアノソロのようなインストですが、この一瞬息が止まりそうになる程の切迫した、シリアスな雰囲気は…。ほんとマルチな才能がある人ですよね。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
TEN | この曲について発言 |
乱舞するチャーチオルガン+ツーバス連打で疾走+弾幕的リフや、ダークなリフで焦らした後の視界が開けるようなソロなど、インスト部分だけを聴いていても物足りない感じは全くないですが、それでいて歌メロやヴォーカルも素晴らしいというのだから始末に終えません。歌謡メタルとして隙の無い、おっそろしい程の完成度を誇る曲。 でもギターソロ、後半ちょっとXっぽい気もしますが…何気に影響受けてるんでしょうか。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
7分を越える尺の長い曲。 比較的ストレートな疾走チューンでありながら全くダレる事が無いくらいメロディが良いです。 ヴォーカル部分は勿論の事、インスト部分だけを取り出しても十分以上に聴き応えがある素晴らしい曲です。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
闇深祭〜DARKNESS ILLUSION〜 収録曲 | 他の曲について発言 |
さくらさくら〜JAPANIZE DREAM... | この曲について発言 |
幻想的なキーボードの上を童謡のあのフレーズと酷似したメロディが流れる箇所は、空が見えないほどの桜吹雪を幻視出来そうな幽玄な雰囲気。この曲があるのと無いのとでは、アルバムの印象が全く違ってしまうと思います。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
永夜の報い〜IMPERISHABLE NIGHT | この曲について発言 |
不思議変態プログレッシブソング…確かにそうなんですが、ほとんど全てのパートに扇情的なメロディが散りばめられているため、それを意識させる事なく聴かせ切ってしまう凄い曲。こういうアレンジでポピュラリティのあるかっこよさが出せる辺り、センスは抜群ですね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
千年幻想郷〜HISTORY OF THE MOON | この曲について発言 |
この曲を聴くと、何でそんなに上海アリス幻樂団のメタルアレンジが多いのか分かる気がする…この女性的で儚く、それでいてキャッチーなメロディはメタルのかっこよさと相性抜群。以前の作品よりもメロディの聞かせ方が劇的になってる気がします。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
真遠の夜 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK SKY | この曲について発言 |
プログレッシブで凝った展開や、サイケデリックな多幸感すら感じるシンフォ疾走などの劇的な要素がありつつも、サビに当たるパートはC-CLAYSでの「水籠」での作風にも通ずる、取っ付きやすいエレピメロがあってキャッチーな曲。アルバムの中でも特にスタイル的に洗練・完成されてる感じがします。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
THE ELEMENTS | この曲について発言 |
ボーナストラック。オムニバスに提供した曲のリメイクらしいです。 ギターリフとリズム、そしてキーボードが連動して弾幕を張るようなアグレッシブなパートがかっこよく、印象に残りますね。このアレンジをアルバムのラストに聴いて、原曲が弾幕STGのBGMっていう事を思い出しました(笑) | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
THE STRING OF DOLLS | この曲について発言 |
この曲は前半、30秒を越えた辺りからの、サイケデリックなリフが右に左に空間を動き回って翻弄しつつ滑走、一瞬の刻みリフでそれを断ち切り一気に飛翔感溢れるサビへ離陸していく、一連のギターの流れだけでも悶絶モノ。それに彼流儀のシンフォなキーや劇的な展開まで付いてますからね…帯の「最高傑作」に恥じないクオリティを証明するかのような力作だと思います。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
WITH... | この曲について発言 |
雰囲気たっぷりで扇情的なメロディや、挑発的なリフ捌きも魅力的ですが、この曲は何と言っても3分辺りからのプログレッシブなパートに尽きるでしょう…この部分、神懸かってるんですが…。特にギターソロ、ただ弾くだけじゃなくて、曲の展開に連動したものになってて実にかっこいい。ただ速く弾くだけの人には出来ないセンスではないでしょうか。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
風の音塊 -ボス編- 収録曲 | 他の曲について発言 |
SIN | この曲について発言 |
個人的には彼の東方インストアレンジ曲の中では最高傑作かと。 風神録の名曲「信仰は儚き人間の為に」アレンジで原曲維持とオリジナルのバランスが丁度良い感じ。 終始煌びやかな音像は間違いなく彼独自のKota-rocKサウンドですが、その中において原曲の持つ儚さや力強さもしっかり受け継いでいる様に思います。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
風の音塊 -道中編- 収録曲 | 他の曲について発言 |
GOD OF MISERY | この曲について発言 |
途中に挿入される、トレモロを交えたプログレッシブでインテンスなパートがお気に入り。行儀良く様式美メタルするだけじゃない、「ちょいワル」みたいな要素があるのがツボです(笑)。こういうパートがあると全体の雰囲気も締まりますね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
HIDE AND SEEK | この曲について発言 |
(STGの)道中曲のアレンジだけど曲調的にはむしろボス戦みたいな感じですね。 イメージ的にはもっと病んでる感じのあるアレンジにした方が良かったと思います。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
NIGHT FESTIVAL | この曲について発言 |
ヘヴィなメタルリフにクラシック並みの華麗なキーボードが乗る音像は、例え寝る時に聴いていてでさえハッとさせられますね…目が醒めてしまう(笑)。3分前後のプログレッシブなパートも聴き応えがあって、実に充実したアレンジだと思います。 最近、ゲーム音楽のHR/HMカヴァーも数が増え、レベルも底上げされてますけど、これはその中でも相当レベル高いんじゃないかと思います。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
PRAY FOR | この曲について発言 |
「神々が恋した幻想郷」アレンジ。 ちゃんと聴き所のメロディは残しつつ、上手くオリジナルの展開を加えている感じ。 以前のアルバムと比べるとかなり原曲メロディの使い方が上手くなっている良質のアレンジだと思います。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
ROAD TO MEMORYS | この曲について発言 |
この曲は今までにない妖しさを放っているキーボードの音色が良いですね。妖しいは妖しいでも、その「妖しさ」をより立体的にするような音だと思います。タイトルが「Memories」でないのは、英古語を意識してるからでしょうか。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
WHITE RAIN | この曲について発言 |
いきなり陰陽座の「羅刹」を思わせるメロディのトレモロリフが!!C-CLAYSの時から、この音楽性でトレモロリフ使ったら最高だろうな…と思ってたんですが、遂に念願が叶いました。感想は…やっぱり最高(笑)。ほんと、滝の側の空気みたいな清浄さだわ…。 この曲のサビに当たる部分のメロ、ちょっとオリジナル曲のメロとも似てますね。上海アリスにはメロディ面でも結構影響受けてるのかもしれませんね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
スタッフロールのテーマをこんな風にアレンジするとは・・・。 最早全く別物の曲ですね。 曲自体のカッコ良さは文句無し。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |