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KUKUI

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      LEER LIED 収録曲他の曲について発言
EDENこの曲について発言
曲が始まると同時に、悲哀を含みながらもキャッチーなメロディで一気に虜にする曲。
kukuiの曲の中でもメロディの哀感、キャッチーさ共に随一で、何故これをシングルにしなかったのかはかなり疑問。…といっても、こういう泣き要素の強いメロディに惹かれてしまうのは、私がメタル好きだからかもしれませんが。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/ゴシック/日本
★★★
Usher-to-the-ETHER 
空蝉ノ影この曲について発言
霜月はるかの透き通った声と陰鬱、かつ幻想的な曲がベストマッチの名曲。
それにしてもmyuは引き出しが多くて困る。素晴らしい。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/日本
★★★
vox 
彼方からの鎮魂歌この曲について発言
聴き手を緩やかに陶酔へと引き込んでゆくリズム、その陶酔を更に深いものにするストリングス、哀しく美しいメロディを可憐に歌い上げるヴォーカル、祈りを捧げるようなコーラス…耽美ゴシック・バラードとして文句の付け所のない完成度。睡眠薬を沢山飲んだ時のような、意識が引っ張られていく酩酊感…ああ、死ぬ時はこの曲を聴きながらでもいいかも(笑)。
ただ一つの不満は曲順ですね。もっと余韻に浸っていたいので、この悲痛な美しさを引き継ぐ曲が次に来てれば良かったんですが…次曲は物凄くポップでかなり落差が…う〜ん。
バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本
★★★
Usher-to-the-ETHER 

打ち込みドラムにストリングスに女性ヴォーカルが緩いリズムで暗い空気を醸し出すニューウェーブ/ダークウェーブ。アコギやピアノも仲間いり。

銀ちゃ〜ん!!
バラード/哀愁/ダーク/日本/非HR/HM
★★
ドット絵 



      ゆめわたりの夜 収録曲他の曲について発言
ゆめわたりの夜この曲について発言
kukuiの曲の中でも最もファンシー要素の強い曲で、絵本風の可愛らしいアートワークとも良くマッチしてますね。こんなに良い曲をメジャー流通で出さなかったのはkukui最大のミスなのでは…オリジナル・アートワークで再発希望。哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本
★★★
Usher-to-the-ETHER 



      光の螺旋律 収録曲他の曲について発言
光の螺旋律この曲について発言
終焉への入り口を連想させるようなイントロから、
叙々に幻想の色を強めていき、
最後は全ての思いを疾走に吐き出す

ここまで幻想的なプログレはそうそうないと思います…
ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/ポップ/プログレッシヴ/日本
★★★
TatsuyaNV 

明らかにプログレに影響受けてる人が作ったようなバラード。
緻密に重ねられた音が、深い陶酔に誘っていく…。でもこれ、トラックの完成度が高すぎて、ヴォーカルなしでも世界観が完成してしまっているきらいがあるのはちょっと…(笑)。だってシングル盤のヴォーカルレス、アンビエントを聴く感じで普通に楽しめるんだもん。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/ゴシック/日本
★★★
Usher-to-the-ETHER 



      箱庭ノート 収録曲他の曲について発言
CYCLEこの曲について発言
ソロの「EXEC_SOL=FAGE/.」とはまた違った意味で歌い手が心配になる曲。
この人ソロにMaple Leafにkukuiにと色々なプロジェクトに参加してて、Mikko社長じゃないけど明らかに「一日が24時間以上ありそう」な働きぶりなんですが…体を壊さないように頑張って欲しいです…。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本
★★
Usher-to-the-ETHER 
STARRY WALTZこの曲について発言
正直言うと、この曲、シングルで聴いた時にはあまりピンと来なかったんですが…アルバムの流れで聴くと見違えて聞こえます。「コンコルディア」の陶酔感の後に聴くと、凄く開放感があって心地良い。一回魅力に気付くと単品で聴いても魅力的に聞こえるんですよね。カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★
Usher-to-the-ETHER 

↑全くもってその通りですw
単体で聴いたときは本当にパッとしなかったんですが、コンコルディアからの流れで聴くと、
本当に雲間から陽が射すような開放感と、まるで空を飛んでいるかのような浮遊感を得る事が出来ます。
ドラマティック/メロディアス/日本
★★
vox 
コンコルディアこの曲について発言
Concordia=ラテン語で「共鳴」「協調」などを意味する単語。
アンビエントな感触の強い音の中、可憐に花開くシンセサイザーが素敵すぎ。アンビエント感を壊さない程度の控え目なキャッチーさのサビメロも良いですね。こういう曲でシングルを切ってくる辺り、kukuiの最も得意とするのはこういうタイプなのかも。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本
★★★
Usher-to-the-ETHER 
透明シェルターこの曲について発言
全体的にストリングスが支配されていた比較的取っ付き易い『refio+霜月はるか』名義のバージョンと違って、
こちらは完全にmyuの色が爆発した音一色に染められています。
アニソンという肩書きから開放された、いわば本当の姿。
クラシカルな原曲も好きだったけど、電子音全開なこちらも良いなぁと。
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★★
vox 
夜の奥底この曲について発言
インダストリアル・ノイズを含むループを用いたダークなアレンジが施された曲で、ジャケやアートワークのメルヘンチックな雰囲気からは想像の付きにくい曲調。…kukuiが世間でどういう風に受け入れられてるのか、凄く気になるんですが…。バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本
★★
Usher-to-the-ETHER 




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