A NOBLE WAS BORN IN CHAOS 収録曲 | 他の曲について発言 |
ARISTOCRAT'S SYMPHONY | この曲について発言 |
ヤバイ。。。 これは「The Red Carpet Day」を超えるかも。 素晴らしいです。 薔薇の世界が垣間見えます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
酒池肉林 |
圧巻。ポカーンって感じ。 ギターの技術もますます向上した感がある。 たしかに『The Red Carpet Day』は超えたか、と。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
NK |
王道の疾走ナンバー。 このバンドのイメージをそのまま具現化した様な曲だと思います。 PVもいかにも(笑)といった感じでカッコイイです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
すげーこんなの日本にあるとは… いい曲ですよ | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
圧巻!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/北欧/日本 ★★★ |
ノークライム |
哀愁+疾走がどれだけ見事かを証明するような曲。 彼らのコンセプトともピッタリ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
WINGS |
激しく、熱く、美しく! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
悲しみブルー怒りのレッド |
言葉では表し様のない凄まじさ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
イレギュラー |
離陸からメインテーマが奏でられるまでの序盤の流れで すでに勝負あり! 海外のシンフォニックメタルマニアにも認識されている ドラマティックな一曲。 海外の大規模な会場で大合唱が起きる日が来ることを願っています。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ケムケム |
ASCENDEAD MASTER 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASCENDEAD MASTER | この曲について発言 |
ワールドワイドメジャーデビュー第一弾シングルは メジャー進出でひよるどころか 全体重を預けた捨て身の一撃を繰り出すような疾走曲でした。 セカンドヴァース以降の展開は圧巻。 KAMIJOの表現力も飛躍的にレベルアップしており、 歌詞中の物語をナルシストが語る世迷言ではなく、 シチューエーションドラマとして共感してもらえるようにという 創意工夫がハッキリと感じ取れます。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ケムケム |
まさかメジャーの1発目から、こんなに凄いものがくるとは… 彼らの良さが全編にわたって出ています! ツーバスとそれに絡むベースライン。 さらに進化したツインリードでのギター。 ボーカルもさらに上手くなってていい感じですよ。 歌メロを前面に出してる感じも素晴らしいです。 こんな攻撃的にメジャーへ乗り出してくるとは思いませんでした! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
まる☆ |
メジャー進出という事で正直期待より不安の方が大きかったんですが、(良い意味で)何も変わらないVersaillesで安心しました。 Vo.の表現力も上がってるし曲のドラマティックさにもより磨きがかかった感じですね。 彼等の新しい代表曲にもなれる破壊力を持ったキラーチューンでしょう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
メジャーでのっけからこんな容赦なく攻めてくる彼らに拍手です。正直だいたいのV系ってメジャーいったらつまらなくなるんですけど、彼らは逆に凄みを増してる・・・特にKAMIJOの表現力が上がってます。 相変わらずツインギターは攻めてるんですが、個人的YUKIのドラムが格別にカッコイイと思います。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
SR20 |
メジャーデビュー第一弾シングル!! ということでいつもと変わらない(苦笑)、「薔薇の末裔」ワールドが炸裂。 ツインギターのカッコよさは今まで以上。 なんかまた全体的に上手くなったなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ゴシック ★★★ |
NK |
最高にカッコいい! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
悲しみブルー怒りのレッド |
メジャーデビューの気合は尋常では無かった。 この完成度、ボーカルの成長、裏切らないメロディと構成。 本当に素晴らしい曲をVersaillesは叩きつけてきました。 V系の匂いは希薄、Xの匂いも希薄、ジャパメタ臭はもう無い、 しかし強烈な薔薇の匂いに酔いそうです。 本物のメロディアス・クラシカルハードがここにもある。 クドイ曲構成ながらも飽きさせないのはこのバンドの強み。 | ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
NAOYAAN |
メジャーデビューシングルということで、 マンネリ化などが懸念されましたが そんな心配を吹き飛ばすような、素晴らしい曲です。 決して、媚びることなく今まで通り、 Versaillesの王道を貫いています。 これからも頑張って欲しいです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
流河狼牙 |
YOSHIKIの儚い薔薇とは対照的な気がします。 Xより重く、コテコテでクサいです。 メジャー前ではThe Revenant Choirが一番好きだったけど、この曲はヤバい。 サビの「革命は美しく 燃え上がるセレナーデ」という言葉が、劇的なメロディーと相まって強烈だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
nnn |
確かにKAMIJOは上手くなった。LAREINEからKAMIJOを好きだけどこの曲は文句なし! | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
戒 |
月下香 | この曲について発言 |
Versailles初の邦題曲。 美しく、凶悪なメタルチューンです。イントロが物凄い事になってます。リズム隊鬼門ですね(笑)ギターソロも速弾きというか変態ギターに近くてあのギタリストを思い出します。 KAMIJOはついにシャウトを披露。サビの美しさなんてもはや絶品。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
SR20 |
曲名見た時はバラードかと思いましたが・・・、いやーc/wまで飛ばしてますねー。 KAMIJOのシャウトもキレが増してるし、「ASCENDEAD〜」も良いけどこっちもそれに負けないくらいの名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
あ〜、A面よりこっちの方が好きかもしれない。 過剰なまでの演奏陣のサウンド構築に痺れる。 KAMIJOさんも頑張ってる。 イントロすげーな。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ゴシック ★★★ |
NK |
このシングルがベーシスト・Jasmine Youの 遺作になってしまいました・・・ ・・・辛いです。 ご冥福をお祈りします。 | ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ケムケム |
JUBILEE 収録曲 | 他の曲について発言 |
GOD PALACE -METHOD OF INHERITANCE- | この曲について発言 |
まさかアルバムの最初をこんな大曲からスタートするとは。 往年のラプソディー、エックス、マリスミゼル、ラレーヌなどを彷彿とさせながらもめくるめく展開を楽しめる名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
白鳥と湖 |
ROSEN SCHWERT | この曲について発言 |
ドイツ語で「薔薇の剣」を意味する(ブックレットを見れば明解ですが)素晴らしいメロディーを持つ悶絶曲。このサビのメロディーはどうも頭について離れずに嬉しいやら困ったやら(笑 それぞれのパートが踊るように音を紡いでいく展開や 2 回目の B メロから直後のピアノソロにかけてが美し過ぎて涙が出そう。昔を思うとピアノソロが随分とかっこ良くなってきたように思う。その後のソロからサビへの繋ぎがノリノリで行けるし、各サビの先頭部分にタメがあるのもカッコイイ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
WINGS |
悶絶ものの素薔薇しい曲。 "この胸に刺さる" 美メロディの渦、押し寄せる切なさの嵐、切れ味のある演奏、 "出会い、痛み、哀しみ"をここまで現わしている曲はないだろう。 悶絶疾走系の曲と比較すれば、非常にコンパクトにまとまっているが、 その反面、サビが耳に残ってしかたがないし、 曲のどの部分からも歌いだせるほど全てがキャッチー。 | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
なる |
SERENADE | この曲について発言 |
曲としてはversaillesらしくていいんですが hizaki君がギターソロで思いっきり音を外しています・・・ | 日本 ★ |
白鳥と湖 |
珠玉の涙腺崩壊バラード…かと思いきやギターソロに違和感が? 何はともあれ良曲です。 | バラード/泣き/日本 ★★ |
はのい |
愛と哀しみのノクターン | この曲について発言 |
曲名からしてクサさが漂うような曲って・・・ART OF LIFEを思わせるような疾走ぶりがX信者のツボを刺激してくれます(笑) クドいイントロはかなりクセになりますよ。 | ギターソロ/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
SR20 |
曲名・メロディー・フレーズ・・・全てがくどいですが(笑)、それがサマになってしまうのがVersaillesなのです。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
TERU 氏発の哀愁かつ耽美なメロディーに彩られた名曲。A メロのバッキングはギタリストならではの構成で好きですね。最後のサビが終わった後の構成もかなりドキドキする感じでたまりません。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
WINGS |
Versaillesで一番好きな曲になってしまった。 これはありえないくらいかっこよい。 こういう曲をどんどん作って欲しい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
esah.t |
前作ではネオクラニューメタルだったり デスラッシュ的高速突撃曲だったりとユニークな曲を連発していたギタリスト・TERUの曲ですが これは直球なパワーメタル。 「すすめ!パイレーツ」を思わせるイントロを始め、 ところどころ藍華柳で見せたようなテイストが見られるけれど 藍華柳の曲の3倍くらいシリアスで細かいアレンジが随所で効いています。 それをメランコリック歌謡曲テイストで包んであり Versaillesらしさもしっかりあります。 ブリッジの後ろでうっすらとソプラノコーラスが入ってるところが とくにお気に入り。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ケムケム |
LYRICAL SYMPATHY 収録曲 | 他の曲について発言 |
BEAST OF DESIRE | この曲について発言 |
イントロから爆走、ストレートな疾走チューン。 サビが爽快で気持ちいい。潔く幕が下りるのも良い。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
音楽のゆーた |
ギターとシンセが絡むイントロから失神。 流麗なメロディーで爆走。カッコいい !!! 唯一欠点を挙げるとすれば、KAMIJOのサビでのファルセットが弱いところぐらいか。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
NK |
高速で刻むギターが焦燥感を煽ります。まさに獣のイメージ。 それでいて歌メロは非常にメロディアスでカッコいいです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
イントロのシンセが明けた後のギターリフが高速で疾走しまくって、煽られます。 まさに獣が食いちぎるようなイメージのナンバーでカッコイイ! | カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
まる☆ |
激烈爆走キラーチューン! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/ジャーマン/日本 ★★★ |
ノークライム |
疾走!メロディアス!ヴェルサイユの最高傑作! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
戒 |
最近この曲の中毒で。。。 サビで毎回失神できます。ゆったりとした哀愁メロディーとあまりにも激しい演奏陣。快感を通り越して悶絶です。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
WINGS |
SHOUT & BITES | この曲について発言 |
3分59秒と、かなりコンパクト。 ちょとインパクト弱いけど、相変わらずのHIZAKI節。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ ★ |
NK |
曲自体はコンパクトにまとまってますね。 ツインリードのギターとドラムの上手さが光ります。 | カッコいい/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
まる☆ |
アグレッシブかつ美しいメロディー。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/ゴシック/北欧/日本 ★★★ |
ノークライム |
SYMPATHIA | この曲について発言 |
HIZAKI作曲のバラード。 聴き始めるとグイグイこの曲の魅力に引き込まれます。 KAMIJOのボーカルも凄く良いです。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
夏炉冬扇 |
Lyrical Sympathyの最後を飾る曲。 アルバムが1つのコンセプトでつながっているということで、それを締めくくるにふさわしい曲。 いいバラードですね。 | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
まる☆ |
美しいバラード。 | ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ノークライム |
THE LOVE FROM A DEAD ORCHESTRA | この曲について発言 |
8分半と長いけれど飽きさせる事無く綺麗でドラマティックに展開されます。 途中のピアノソロはあまりにも美しい。 ギターソロではテンポが上がって、弾きまくり。思わず興奮しちゃいます。 全体的にちりばめられたピアノがより曲を引き立ててますね。名曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
音楽のゆーた |
8分28秒にも亘る超大作。 音楽のゆーたさんも仰るとおり、中盤のピアノソロとその後の加速するギターソロが素晴らしい。 痺れますぜ、HIZAKIさんよぉ。 メロディーとかもいいけど、この曲の聴き所はここ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
NK |
大作。 序盤は少しダレるものの、ギターソロは悶絶モノ!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
酒池肉林 |
ギターの展開がかっこいい!! ソロは悶絶もの! 途中のピアノメロディアスである。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
戒 |
凄いバンド見つけてしまった・・・wwwwwwww | ギターソロ/カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
SR20 |
名曲ですね。 歌い方がLAREINE時代から変わっていてビックリしましたが(笑) 中盤のHIZAKIギターソロ〜ピアノ〜TERUギターソロの流れも素晴らしい構成になってますね。 サビのメロディも好きです。 ライブで聴くとド迫力なだけに、アルバムNOBLEみたいな音作りなら、さらに攻撃的になったであろうと思うと少し残念。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
まる☆ |
感動の嵐! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/北欧/日本 ★★★ |
ノークライム |
やっぱ何度聴いてもカッコイイ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
まる☆ |
8分を越える大作ですが、 展開が多く、そして素晴らしいので ダレることなく、聞き飽きない名曲です この調子で、頑張って欲しいです | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
流河狼牙 |
THE RED CARPET DAY | この曲について発言 |
イントロからクラシカルで気持ちのよいサビ。 中間部分はライブで掛け合い必須を予感させる。 薔薇が舞っているのが見えました。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
音楽のゆーた |
KAMIJOの、まさに襲い掛からんとするかのような歌声がいい。 サビメロが哀愁漂ってます。 中盤、ライヴでの掛け合いが予想される野郎コーラスが挿入される。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
NK |
素晴らしい!! 何回リピートして聞いたことか・・・ アルバム内で一番好きです。 ライブでも一番盛り上がる曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
酒池肉林 |
めちゃめちゃカッコイイ曲ですね。 イントロのフレーズから「これは!」と思いました。 Lyrical Sympathyは曲は抜群なんだけど、音圧重視でないのでアルバムNOBLEぐらいの音圧だと、もっと迫力があったかなと思います。 | カッコいい/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
まる☆ |
危機迫る緊張感がたまらない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/日本 ★★★ |
ノークライム |
オルガンをあわせたイントロから悶絶。 物凄い構成力。 非のうちどころがないネオクラメタル。 声質もこの曲にぴったりだと思う。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
WINGS |
NOBLE 収録曲 | 他の曲について発言 |
AFTER CLOUDIA | この曲について発言 |
イントロから疾走するシンフォメロスピ。 飛翔感のある明るいメロディに乗る切ない歌詞が印象的。 KAMIJO氏のヴォーカルも曲にあった声質で、切ない歌詞をエモーショナルに歌い上げます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
このアルバムのハイライト!! Voは嫌いな声質だが歌メロが素晴らしい!! 特にサビ!多少クサみもあって感動的です。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
PETRUCCI |
心地良いメロディーと突き抜けるような疾走感のダブル効果により聞き応えが更に増しています。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/北欧/日本 ★★★ |
ノークライム |
メロディのよさがかなり際立っている。 ボーカルの低音がちょっと苦手なので★★ | 疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★ |
チャイチャイ |
こんな明るい疾走曲が入ってると、他の哀愁曲への良いアクセントになるし、 この曲自体もとても好き。 | カッコいい/正統/疾走/日本 ★★★ |
WINGS |
優しい歌メロがとても印象的です。 歌いだしはちょっと古いですが、 大江千里の曲にあってもおかしくないような感じ。 今のメタルの流れをしっかり踏まえながらも こうやってサラリと日本の色を出せるところが Versaillesの強みだと思います。 | 疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
ケムケム |
恐るべきクサメロ。 KAMIJOの声質にもあってるんじゃないかな。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
NK |
HISTORY OF THE OTHER SIDE | この曲について発言 |
個人的にはアルバムのハイライト。 重厚なイントロから幕を開ける荘厳なバラードながら途中から疾走を始め、目まぐるしく曲調を変えながら劇的に展開していきます。 演奏時間9分の中にこれでもかというほど壮大なドラマがありますね。 このバンドの良いところを全部詰め込んだ様な強烈なキラーチューン。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
Scarlet Destiny さんと同じく個人的にハイライト。 アルバム中のどの曲よりも練り尽くされた感じがする。 特にラストのバラード調直前の疾走サビの部分で悶絶。 メロディーが耽美過ぎて涙腺がもたん。。。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
WINGS |
SECOND FEAR - ANOTHER DESCENDANT | この曲について発言 |
リフが前作の「The Red Carpet Day」に似てますが(というかほぼそのまんま)、 こちらの方がサビメロが印象的で好きなので、 票を入れておきます。 | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
PEAMAN |
リフが前作の「The Red Carpet Day」に似てますが(というかほぼそのまんま)、 こちらの方がサビメロが印象的で好きなので、 票を入れておきます。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
PEAMAN |
「The Red Carpet Day」の流れを汲む曲。 とりあえずクラシカルなギターとチェンバロのユニゾンがチェンバロ好きには堪りません。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
歌詞はサビだけしか入っていないという 珍しい構成の曲。 アグレッシブながらも旋律的で 疾走しているから聞きやすいです。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
流河狼牙 |
TO THE CHAOS INSIDE | この曲について発言 |
BPM約270(268?)で3分ちょい、 Versaillesでは異色の全編デスラッシュ風リフの曲ですが KAMIJOの声が乗っかるとちゃんとVersailles。 シンプルかつコンパクトにまとまってます。 なぜか当分ライブで聴けないような気がしてなりません(笑) | 有名/疾走/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★ |
ケムケム |
ZONBIE | この曲について発言 |
ムチャクチャ重たい曲。曲名からしてヤバめ。夜に聴いたらいけませんよ(笑) ただ・・・マンソンのBEAUTIFUL PEOPLEを思い出す。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
SR20 |
何故か最初のリフを無性に聴きたくなることがある。。。 | カッコいい/ダーク/日本 ★ |
WINGS |
(綴りを直して下さい・・・) 誰が聞いてもマリリンマンソンを思い出しそうなこのリズム、 でもしっかりVersailles色に染め上げています。 バンドの力量を誇示するような一曲。 | 有名/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
ケムケム |
PRINCE 収録曲 | 他の曲について発言 |
無料配信 | この曲について発言 |
アメリカがVersaillesは著作権に引っかかると馬鹿げた事ほざいて泣く泣くアメリカ用の名前・Versailles-Philharmonic Quintet-が決定し、それを記念しての曲。 ヘヴィでメロディアスな仕上がり。KAMIJOが格段に巧くなってて、速弾きでなくSUGIZOのような浮遊感があるギターソロが印象的。ラストの「この未来へ」でかなりぐっと来た・・・ ※再発盤「NOBLE」にも収録されています。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
SR20 |
ミスった・・・すみません。 アルバム:無料配信 曲名:PRINCEです。 | 日本 ★ |
SR20 |
こんな素晴らしい曲が無料配信だなんて太っ腹ですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ノークライム |
シングルカットされてオリコン16位を記録した曲。 相変わらず流麗なメロディーですが、歌とメロディーを引き立てるようなギターが印象的。 それとドラムがまた少し逞しくなった。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
NK |
PRINCE&PRINCESS 収録曲 | 他の曲について発言 |
PRINCE | この曲について発言 |
無料配信されたモノからリアレンジされたもの。 最初のシンセからグッとくるものがありました。 歌メロがキャッチーで聴きやすくていいし、歌詞も良い。 ギターソロではHIZAKIがやってくれましたね。 宇宙的なモノを彷彿とさせる感じで、単なる速弾きで終わらせずロングトーンの部分はSUGIZOみたいなカッコよさがあった。 このバンドの中でも結構な名曲なのではないでしょうか。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
まる☆ |
こっちも捨てがたい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ノークライム |
何で今まで書き込みの数々が消えてるんだろう? 何で今までの書き込みが消えてんだろ? 無料のやつのリアレンジされたやつで、最初のシンセからグっときましたね。 メロディがきれいで聴きやすいし、歌詞も素晴らしい。 ギターソロも単なる速弾きでなく、宇宙を思わせるスケール感がありました。 カッコイイですね。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
まる☆ |
哀愁のメロディー | ドラマティック/哀愁 ★★★ |
メタルクランチ |
ラストで演奏される冒頭のリフへ入るあたりのドラムが個人的に最高。 もちろん、その他のパートや展開もとても素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
WINGS |
オリコン16位を記録した曲。 イントロがより豪華に。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ゴシック ★★★ |
NK |
PRINCESS | この曲について発言 |
HIZAKIが一番やりたかったであろう、プログレクサメタル。 YUKIのドラムがメチャクチャいい感じです。変拍子とツーバスドコドコの使い分けがウマくて、Jasmine Youのベースの安定感がたまらないです。 KAMIJOの声が明らかV系向きなんですが、こういうバリバリのメタルでもかなり合ってます・・・! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
SR20 |
最初のオルガンに始まり、激烈ツーバスフレーズが最高。 ベースラインも上手くギターとドラムの間をぬって安定している。 ツインギターでのソロは相変わらず複雑な展開で凄いですね。 KAMIJOさんの声はバリバリのメタルって声じゃないけど、マッチしてると思う。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/クラシカル/日本 ★★ |
まる☆ |
THE REVENANT CHOIR 収録曲 | 他の曲について発言 |
THE REVENANT CHOIR | この曲について発言 |
Versailles最初の作品にして最高の代表曲になりうる超名曲。 約1分半のインスト的パートから怒濤のイントロへ、美しくメロディアスなギターが展開される。 壮大なサビはとても印象的で、間奏のピアノがとても素敵。そして5:17〜のギターソロは思わず笑みがこぼれますよ。 全体的にシンフォニックで所々プログレッシブな動きもみせる。 今後の活躍がホントに期待できる、1曲です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
音楽のゆーた |
う、美しい・・・。美しすぎる・・・。 8分43秒にも亘る超大作にして最高傑作。 冒頭の女性のナレーションから徐々に幕を開け、怒涛のイントロへと向かう。 (ここのギターがXの『Silent Jealousy』と『DAHLIA』に酷似だが、そんなの関係ねぇ !!) そして何より、Aメロ・Bメロを抜けて辿り着いたサビが美しさの極み !! 哀愁漂うクラシカルで流麗なメロディーが、KAMIJOの甘い歌声と共に私を包んでゆく・・・。 そしてその後も美しい展開が続き、最後は女性の囁きと共に幕を閉じる。 もう、このサビメロのためなら死ねる・・・(意味不明) ・・・とまで思った。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル ★★★ |
NK |
イイです。 1stシングル。 ギターかっこよすぎ。 ドラムと、Kamijo氏の声がLREINE時代と一緒でちょっと弱いかな? ライブでは今と同じ歌い方になってるので更にいい感じです!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
酒池肉林 |
かっこいいです。 V系ボーカルと、"いかにも"って衣装を受け入れられれば、 北欧メロスピ好きな人も全然イケるでしょう。 もっとハイトーンが欲しいって人はそっち聴いてってことで、これはこれで全然アリだと思います、私は大好きです。 ただ、ふとイントロのツインギターを思い出そうとすると、seraphimのTearsになる(笑)私だけでしょうか… | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
5pw1 |
Xの「Silent Jealousy」に似てるが、そんなの関係ねーよ!ってぐらいかっこいいです!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
悟 |
これはハンパ無いw 初めてXを聞いた時と、同じくらい衝撃を受けた。 中盤のドラマティックな展開と、 それに斬り込んでいくようなギターが堪らんね。 将来性に凄く期待が持てる一曲。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
PEAMAN |
これには度肝抜かれましたね。 今時のV系でこんなんやってる奴らおったんかと。 下手したらXの再来ではないかと思います。マジで。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/北欧/日本 ★★★ |
SR20 |
ギターや展開なんかにかなりXの「Silent jealousy」を意識した様な部分はありますが、そちらに何ら劣るところは無いですね。 個人的にはアルバムバージョンよりシングルバージョンの方が好み。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
めっちゃいい曲で驚きます。 美しい… | ギターソロ/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
チャイチャイ |
V系にこんないい曲があったとわーーーーwww | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
しゅがー |
V系を馬鹿にしていた自分を恥に思っております。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ノークライム |
XのSilent Jealousyを上手にパクった曲。 曲の構成もまでもがそっくり。ハードなギターで始まり、そこへツインリードのユニゾンが泣きのメロディーで切り込んでくる、というXの黄金パターンだ。Aメロからのリフの刻みのリズム まで一緒。最近聞いたV系の中では一番よく出来てると思う。 時代が15年以上後なので、デジタル技術の進歩で 音質だけは勝ってるかもしれない。 逆にXを知らないゆとり世代にはこの曲が新鮮に聞こえる のも分らなくはない。しかし、全てが薄っぺらで安っぽい。 パクリの悲しさか、魂が感じられないのが残念であり、限界でもある。 とはいえ、パクった曲がV系史上ぶっちぎり最強の名曲なので、 このバンドの曲としては一番の名曲になってしまう。 パクリやコピーがオリジナルを凌駕することは決してry とまぁ、信者はそもそもパクリであることさえ認めないのだろう。この曲好きなら、是非オリジナルのSilent Jealousy(1992年発表)も聞いて欲しいと思う。 このバンドはどの曲も「○○みたい」と表現できるので、 早くパクリから脱却して、オリジナリティを出していけるように 頑張って欲しい。 | 疾走/哀愁/日本 ★ |
メタルっていいよね |
随所に Silent Jealousy の影響が濃すぎると思う。 構成は唸るほど似てるし、バッキングの刻み方も同じ。 そして何故かサビの出だしは愛の讃歌とよく似てる。 SJ の方が比べ物にならんくらい好きだが、この曲も好き。 英語の発音は気になるが、やっぱり好き。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ/日本 ★★ |
WINGS |
V系の歴史に残る名曲であることは疑いの余地はないけど、ヴォーカルが嫌い。 俺の中ではここ数年で最高に惜しいバンド。 ファンには申し訳ないがヴォーカル変えて欲しい。 | 有名/ドラマティック ★★★ |
ニシ |
Silent Jealousyに似てしまっていますね。 イントロが似てるものですから、コード進行こそ違うもののAメロも同じに聞こえてしまいます。 通常だと刻みがまったく一緒だとしてもコードが違えば別の曲だと思うんだけど、この曲の場合イントロがあまりにも似ているのでその流れでAメロも同じに聞こえてしまうのかな。 んー・・・オリジナリティをもうちょっと出してほしい。あとは下手に英語を使うより、日本人だから日本語で歌うのもいいのではないでしょうか。 KAMIJOさんは日々進歩しているようで、最近は歌もうまくなったと思います。 これからのヴェルサイユに期待しているので1点入れます。 ジャスミンさんの件、残念ですがこれからも頑張ってほしい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ ★ |
愛華 |
王道で且つ多くのオマージュから成る曲。 しかしSilent Jelousyに似ているという人は、Helloweenから連なるメロスピの時系列を知らないのだろうか…まさかそんな事はないと思うのだが。 Silent〜は確かに名曲だし、似ているというのも頷けるが、それは即ち 「メロスピキラーチューンの90%はEagle Fly Freeのパクリである。」 と声高らかに叫んでいるように聴こえてしまう。 (しかしこれほどまでにSilent Jelousyと比較されている曲は少ない。結局V系一括りという事だろうか?) むしろオマージュで残念に思う所は、サビで突然変調して愛の賛歌になる所だと思うのだが。 | ドラマティック/正統/疾走/泣き/クラシカル/ヘヴィ ★★ |
Amyzzz |
Silent Jealousyのオマージュなんか入れた日には 元ネタが有名すぎて自滅に至ることもあると思いますが オマージュ以外のパーツの出来、配置を考えると 肉迫している、といっても過剰評価にならないだけの 一定以上の質はあると思います。 事実Revenantで終わりではなく Aristcrat's SymphonyやAfter Cloudiaという 優るとも劣らない曲をたて続けに発表出来ていますし 「ここまで出来ますよ〜」 というアナウンスではないかと勝手に解釈してます。 | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
ケムケム |
HIZAKIさんはギターも凄いしメロディセンスも良すぎる! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/ジャーマン/北欧/日本 ★★★ |
イレギュラー |