BABY CRUISING LOVE / マカロニ 収録曲 | 他の曲について発言 |
BABY CRUISING LOVE | この曲について発言 |
『ポリリズム』で得たファンを固定にするためにできたかのような、メロディアスで落ち着いたミディアムチューン。 特にこのサビメロは必殺! 一見地味なようで、聴き込むとなんか切なくなる。 そう、この曲は「切なさ」が前面に出ているのだ。 こんな曲、昨今の中田曲にはなかったなぁ。 ただ大衆に媚びてるだけだって意見も聞かれるが・・・。 でもとにかく、音は相当なクオリティー。 今までの楽曲群の中で1番凝ってるかもしれない。 特に、コーラスの重ね・ボコーダーのかけ具合バランスあたりは尋常じゃないほど計算されているように感じた。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
NKさんのおっしゃるとおりです! 一見、ワンパターンな曲調でありますが かなり凝ってます。個人的にYMOの曲でいうと 「ビハインド・ザ・マスク」みたいかな? 好きな曲です。 | カッコいい/非HR/HM ★★★ |
黒旋風 |
NKさんのおっしゃるとおりです! 一見、ワンパターンな曲調でありますが かなり凝ってます。個人的にYMOの曲でいうと 「ビハインド・ザ・マスク」みたいかな? 好きな曲です。 | カッコいい/非HR/HM ★★★ |
黒旋風 |
ピアノの音が、絶妙に効いています。ミディアム調の曲で、人恋しい冬にホッとさせてくれる曲です。 どうも、ファンの間ではさほど評価されていないようですが、僕はこの曲で、大人っぽく、淡々と(冷たい感じではなく)歌う彼女達が好きです。 | 有名/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
Kyo-ta |
マカロニ | この曲について発言 |
これ、最強! 落ち着いていてお洒落、そしてどこか懐かしい。 なんだか自然と涙腺が緩んでくる。 河原を走っているPVも好印象。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
「マ・マ・マ・マカロニ」のところのダンスがすごくキュートです。 PVもいいですね。 | ドラマティック/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
ヌー |
個人的に、サビの詞がすごい好き。 センチメンタルでキュンとくる(笑) | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
GAME 収録曲 | 他の曲について発言 |
BUTTERFLY | この曲について発言 |
危険!中毒性高し! この曲はアルバムの中でも特に中毒性が高い。 クールかつちょっと民族的なフレーズが特徴のリズムトラックと、3人の声の融合が心地よいのだ。 | カッコいい ★★★ |
NK |
GAME | この曲について発言 |
ベースがブリブリ聴いていてカッコいい。 capsuleっぽいけどcapsuleとはちょっと違うんだよな〜。 この曲の元ネタはブンブンサテライツだな。 初めて自力で元ネタわかったから嬉しいw。 | カッコいい ★★ |
NK |
アルバムの中で一番、かっこいい方にウェイトが 置かれてる曲。 こーいうのをもっと聴きたいですね。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
まさかPerfumeがこのサイトに追加されてるとは・・・。 カーステでランダム再生してるとき、この曲が来ると ボリュームもスピードもアガります。テンション最高潮。 ツアーDVD1曲目の演出も必見ですよ。 | カッコいい ★★★ |
魔猿 |
PUPPY LOVE | この曲について発言 |
ツンデレな歌詞(某ラノベの影響かw?)を哀愁漂うメロに乗せ、 3人のキュートな声によっておいしい味付けがされた曲。 かなり好きな曲。 でも何より、一番驚きなのはサウンド。 クレジットには何にも書いてないけど、これは生演奏では? | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
生らしきドラムのビートがどことなくロックっぽい 疾走感を醸していて、やや異質な印象。 割合シンプルな構成ながら、絶妙な運びのメロディも ナイス。サビの力強いんだかフワフワしてるんだかツカミづらい 感じもかなりツボです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
PERFUME 〜COMPLETE BEST〜 収録曲 | 他の曲について発言 |
PERFUME | この曲について発言 |
Perfume側での中田ヤスタカの本気(だとオレは勝手に思っている)。 非常に数の多いピコピコ音が歌メロディーを邪魔しないようにカウンターメロディーを奏でている様は圧巻の一言。 一瞬対位法でも使ってるんじゃないかと思うくらい重ねてる。 そして特筆すべきはやはりコード進行。 コードを単純にループさせているように聴こえるけど、 その中にさりげなくノンダイアトニックコードを登場させる中田ヤスタカが憎い。 センスの塊。 | 疾走/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
WONDER2 | この曲について発言 |
前曲とは打って変わってシンプルな作り。 それでもクオリティーを落とさないアレンジ能力はさすが。 あとやっぱりコード進行が意味不明。 メロとかは普通だけど、サビの浮遊感は正直ハンパじゃない。 | ドラマティック/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
エレクトロ・ワールド | この曲について発言 |
何でこの超名曲が上がってないんだ? シングルとしてはオリコン77位という「無冠の帝王」だが、Perfumeの最高傑作は?と言われたら、自分は真っ先にコレを挙げる。(2番目はチョコレイト・ディスコ) リフとかメロディの格好良さはもちろんよいのだが、くり返しの少ない曲構成のおかげで、 「同じフレーズが何回も聴けない」→「もう1回聴きたい」→「無限リピート」 にハマってしまう、中毒性の高い曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
魔猿 |
実は僕もこの曲でハマったんです。 ただ、なんて書けばよいかわからず放置していたわけです。 でも今も上手く書けない・・・。 神聖なサウンド、サビでの高揚感が最高です。あとは・・・もう、わからん。 もっと書きたいのに〜。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
NK |
確かにこれは良いですね。 何ていうか、、、いい!(笑) ポップスとしても成り立つけど、 しっかり"テクノっぽい"。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
中田ヤスタカ節満載の疾走ダンスチューン。 珍しくまともなコード使ってるのでわかりやすいかも。 | 疾走/ポップ/日本 ★★ |
vox |
コンピューターシティ | この曲について発言 |
垣根なくカッコイイ曲。 YMOなど好きな方にはしっくりとハマリやすいと思います。 最近、メタルよりPERFUMEばっかり(^^;) | 有名/カッコいい/非HR/HM ★★★ |
黒旋風 |
黒旋風さんと同じく、僕も最近この手の音ばっかりです。 この曲は「機械の少女が恋をしてしまったときの戸惑い」みたいなものでしょうか。 切ないメロディー・歌詞が結構刺さります。 無機質なハウスサウンドに乗っかる、ボコーダーで感情を封印されたような声が、なんだか・・・なんだか感情を揺さぶります。 無機質な曲なのに、どうしてこんなに感情が揺さぶられるんだろう? 中田さんってやっぱスゲェな、と。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
NK |
コンピュータードライビング | この曲について発言 |
イントロのメロディーラインがとんでもない音階を辿ってるけど、 その後は割と平坦。逆にイントロだけを聴いてると名曲に聴こえる。 でもAメロの未来的な雰囲気は◎。 あとサビ前で突然ベースが消えるので正直ビビる。 『とうとうウチのイヤホンに限界が……』とか勘違いしてしまった。 | 疾走/ポップ/日本 ★★ |
vox |
スウィートドーナッツ | この曲について発言 |
インディーズ1作目。初めて中田ヤスタカと組んだ曲。 まぁアイドルっぽいけど、音はかなり凝っている。 でもこれからはこんなもんじゃ済まない。 | メロディアス/ポップ ★★ |
NK |
ビタミンドロップ | この曲について発言 |
必殺のコード進行。これはやばい。 代理コードを利用した部分転調により繋がる非機能的な和声進行。 ベースの半音進行も実にナイスで、調性が曖昧になっていてオシャレだ。 同時期にcapsuleでやってた曲にもこんな感じのオシャレ循環進行の和声を使ってたけど、 当時の中田ヤスタカはこのコード進行に凝ってたのか? | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
ファンデーション | この曲について発言 |
一番テクノポップに忠実な曲かと思われ。 珍しく転調がないのでやたら平坦に聴こえるが、そんなループ感がクセになる。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
モノクロームエフェクト | この曲について発言 |
イントロがYMOの『BEHIND THE MASK』。(もちろんパクリではなくネタとして) 曲は、アイドル系のミディアムナンバーの音をファミコン系テクノにしたって感じ。 そんな音のせいか、この頃はアイドル色がかなり強い。 歌い方もちょっと萌え狙ってる感が。 | メロディアス ★★ |
NK |
萌えなんていらねえよ そのコード進行と音色をよこせ中田ヤスタカ | ポップ/日本 ★ |
vox |
リニアモーターガール | この曲について発言 |
メジャーデビュー曲にしては地味。 ただしサビの「リニアモーターガール♪」の繰り返しが凄まじいほどの中毒を発生させる。 | メロディアス ★★ |
NK |
これリリース当時に聴いた時はそこまでイイとは思わなかった。 でもサビのリフレインだけは記憶に残ってて、 最近聴いてあーって(何だソレ(笑))なった。 ヤスタカさんは強烈なリフレインを作る天才ですね。 | メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
引力 | この曲について発言 |
なんつう天才的な和声進行だこれは。いやコードというよりモードの匂いがするか? 僕も行き詰ったときはモード使って作曲するけど、こんな浮遊感はどうやっても出ない。 いったいどんなモードを使っているのやら。 | ポップ/その他 ★★ |
vox |
シングル「DREAM FIGHTER」 収録曲 | 他の曲について発言 |
DREAM FIGHTER | この曲について発言 |
サビでの高音になんかキュンと来た(笑) でもそれぐらいかなぁ。 普通に王道なので。 それにしても、ここ最近のプロデューサーのystk氏は働きすぎだ。 同日にcapsuleの新作が出るわ、その1週間前の鈴木亜美の新作も全曲プロデュースしてるし。 それでこのクオリティーかと考えると、やっぱ凄い。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
NK |
J-POPにだいぶ接近した作風。 ポジティヴな詞が爽やかで高らかに歌い上げるサビが 心地良い。 良い曲だけど、アルバムではブリブリなのを頼むって 気分にも。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
願い | この曲について発言 |
素晴らしいバラードです。 「マカロニ」をアダルトな感じに仕上げたような。 儚げながらまだビートが ハツラツとしているマカロニに比べ、 よりローファイなリズムと薄幸で艶の増した歌が たまらなく染みる。 ライブでのっちに歌い上げられたら、惚れます(笑) | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
シングル「LOVE THE WORLD」 収録曲 | 他の曲について発言 |
EDGE -EXTENDED MIX- | この曲について発言 |
完全フロア対応の1曲。 そしてにわかファン駆逐の1曲(苦笑)。 「だんだん好きになる 気になる 好きになる」のフレーズがループしまくって、中毒になること必至!! サビやystk独特の歌詞も良いけどね。 | カッコいい ★★★ |
NK |
かなりカッコいい。 こーいうのをもうちょっとやっても良いんじゃ なかろうか。 (まあ、年齢に合わせて曲を作ってる節があるので、 もう少し待ってればヤスタカ氏はやってくれるでしょう (笑)) | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
LOVE THE WORLD | この曲について発言 |
トラックは結構オシャレで、歌詞はキュート。 でもメロディーはわりと地味目。 アルバムで一位獲った後にもかかわらず、どうやらystkは相変わらず売れ線に媚びたりしないみたいだ(苦笑)。 そこが良いんだけども。 むしろミーハーな、にわかファンの駆逐に向けて動き出しているのかもしれない。 (特にそれを痛感したのが2曲目の『Edge』。) そういえばMステでのパフォーマンス良かったなぁ。 カメラワークもGJでした。 | ポップ ★★★ |
NK |
全体的によく出来ている曲だと思います。 | ポップ/日本/その他 ★★★ |
めたらーもどき |
シングル「ワンルーム・ディスコ」 収録曲 | 他の曲について発言 |
23:30 | この曲について発言 |
ジャジー。 サビでは4ビートっぽい部分もあったりして、 若干二十歳の彼女らとしては背伸びをした感じ。 でも、そこがグッときたりして(笑) | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
A面以上に好きなんです、この曲。 ジャジーでしっとりした曲で何の展開もなく平凡にすすむ。 だが、それによって23時30分という気だるい時間帯を上手く表現されている。 | 哀愁 ★★★ |
NK |
ワンルーム・ディスコ | この曲について発言 |
DREAM FIGHTERよりも更にJ-POP方向へシフトした曲。 ただ、それが悪いかと言えばそうでもない。 新たな春に向け一人暮らし(ワンルーム暮らし)をする 人や出会いの季節へ向けた、応援ソング。 ただ、そんなに強くプッシュする感じではなく、 "頑張るっきゃないよね"と目線は近い。 抑えたメロのサビは春風のようで心地良く、 間奏では久々の"○○ディスコ"ということで ディスコ♪ディスコ♪と楽しい。 でも、最後のサビで"計画をねりねり"って詞が・・・。 ヤスタカ氏は乙女以上に乙女である。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
"計画をねりねり"などといったヤスタカお得意の乙女チックな歌詞はさすがだが、曲的にはもはやマンネリを感じなくもない。 ただしイントロが異様にカッコいいのだ! | カッコいい/メロディアス ★★ |
NK |
ファン・サーヴィス [SWEET] 収録曲 | 他の曲について発言 |
TWINKLE SNOW POWDERY SNOW | この曲について発言 |
なかなかお洒落な曲です。カーステと相性の良さげな感じで。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
Kyo-ta |
最近のcapsuleがやっている完全フロア対応型のサウンド。 リズムなんて相当凝っている。4つ打ちのキックにドラム(打ち込み)を絡ませたりしてるし。 でもそんな音も、Perfumeの三人が歌うと普通にポップになってしまう。 まさに魔法の香水。 | カッコいい ★★★ |
NK |
リズムがかっこいいですね〜。 フワッとしたヴォーカルとのバランスも良くBGMに ぴったりです。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
チョコレイト・ディスコ | この曲について発言 |
おしゃれなハウスサウンド。 capsuleをちょっとキュートにするとこうなるのかな。 トラックが死ぬほどカッコいいのだが、それ以上に「チョコレイト・ディスコ」の連呼のみで構成されたサビが凄まじい中毒感をもたらす。 バレンタインデーには必ず聴きたい。 | カッコいい ★★★ |
NK |
NKさん同様、自分もこの「中毒性」にやられた一人です。 もうこの曲は、「みんなで踊ろう!」的な感じです。ライブでやると、たちまち盛り上がります。ライブハウスでもホールでも、この曲が掛かれば、「ディスコ」になります。 「チョコレイト・ディスコ」のループは、たちまち脳髄からやられます。でも、それがまた心地良い。(苦笑) | 有名/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
Kyo-ta |
いかにもアイドル的な部分と中毒性のあるフレーズ、そしてなんといってもBメロのかっこよさとがオイシイ曲です。 おおっぴらに聴くのはやっぱり恥ずかしいが。 | カッコいい/ポップ/日本/非HR/HM ★★ |
すなお |
詞がやばいです。 「対決の日が来た」なんて最高ですね。 ヤスタカは詞も秀逸です。 | メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM ★★★ |
ヌー |
ポニョよりずーーーっと脳内ループし易いサビが強烈。 とにかく、単純にいい曲。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
ポリリズム 収録曲 | 他の曲について発言 |
ポリリズム | この曲について発言 |
ご存知ブレイク曲。あんなに売れるとは思わなかった。 加工されまくった声で歌われる、サビの「繰り返す このポリリズム〜」というフレーズがかなりのインパクト ! ついつい頭の中をぐるぐる廻ってしまう。 公共広告機構かなんかのCMソングだったから、もしかするとそこ(中毒感)だけを狙って作ったのかも。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
素直にカッコイイ曲。 全くメタルではないが好きな曲。 | カッコいい/ポップ/非HR/HM ★★★ |
黒旋風 |
⊿ 収録曲 | 他の曲について発言 |
NIGHT FLIGHT | この曲について発言 |
やたらとYMOだと騒がれていた曲なので、どんな曲かと思ったら・・・はい、シンセがまんま『テクノポリス』でしたwww。 そして抑え目のメロディーの中毒感が過去最高レベルですね。 傑作です。さすが。 しかし「テクノポップ」と言われる割には全然テクノじゃなかった最近のPerfume。 これこそが「テクノポップ」である。(この曲は80's臭がするけど) | カッコいい/メロディアス ★★★ |
NK |
不自然なガール/ナチュラルに恋して 収録曲 | 他の曲について発言 |
不自然なガール | この曲について発言 |
やたらめったらキャッチーな曲。 その理由は恐らく日本で最も使われているコード進行『IV-V-IIIm-VIm』のせいかと。 この進行はサビで使われてるけど、何気に最後でフェイントしてる。 こういう風に何気にノンダイアトニックを混ぜてくる辺り中田ヤスタカのセンスは侮れないw | ポップ/日本 ★★ |
vox |