STILL DOLL 収録曲 | 他の曲について発言 |
STILL DOLL | この曲について発言 |
歌のバックで空間演出をしたり間奏を担ったりするチェロの音色が実に美しい。でもデビュー曲でタイアップまで取っているのに、歌メロやヴォーカリゼーションはダウナーな感じなので、Manaさんのネームヴァリューからクサクサなものを期待すると肩透かしかも。ファッション通りの退廃的で幼気な雰囲気のある曲。 | 哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
たしかに(笑)。ちっともクサくない。 なんか表現悪いけどダウナーな「月下の夜想曲」みたいな? チェロの響きが曲の世界観に深みをもたらしていて良い。 ちょっとゴスロリ風味な声も好み。 (マーティーいわく、世界のゴシックって吸血鬼みたいな怖いものが多くて、こういうゴスのロリは珍しいらしい) | 哀愁/メロディアス/ダーク/ゴシック ★★★ |
NK |
さすがにMana様プロデュースだけあって、並大抵の曲にはない輝きはありますが、タイアップを意識しすぎたのか、はたまた彼女の力量を見定めている段階だったのか、すこしおとなしいのが気になるところ。ただ、チェロパートの出来は良い。マリスファンやMoi dix Moisファンならカップリングの方が楽しめるかも。 ただ、個人的にはこの気だるい感触がたまらない。 | クラシカル/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★ |
Ray-I |
黒い鳥籠 | この曲について発言 |
この黒さと華麗さを兼ね備えた曲調、Manaさんの面目躍如という感じですね。帯ライナーではヴォーカルがヴァイオリンに例えられていましたが、確かに強弱を自由につける歌い方は通じる物があるかも。ただ、インダストリアルの取り入れ方がちょっと小粒な感じがするのが気にかかりますが… | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
出だしの声が椎名林檎かと思った(笑) 彼女の歌唱力が良い感じに現われている。 ただ曲そのものが弱い気が。 | カッコいい/クラシカル/ゴシック ★★ |
NK |
侵食ドルチェ 収録曲 | 他の曲について発言 |
L'ESPOIR〜魔法の赤い糸〜 | この曲について発言 |
こういう、少女漫画っぽい幼気な恋愛の歌って好きなんですよね。 女の子がお洒落なカフェで聴く曲…というか、思春期の女の子がお洒落なカフェにいる自分を想像しながら聴く曲にぴったりだと思う。…でも、「espoir(希望)」を逆さから読んだら意味も逆さまになってしまうのでは…とか、余計な突っ込みが浮かんできてしまいます(笑)。 | 哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ポップ/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
SKIP TURN STEP♪ | この曲について発言 |
うきうきするようなリズムとかわいらしいメロディーが印象的。 | ポップ ★★ |
NK |
アンニュイ気分! | この曲について発言 |
もはや萌え要素満載といいますかwww | メロディアス/ポップ ★★★ |
NK |
マボロシ | この曲について発言 |
マリスのアルバムにもありそうな明るいポップス。 キャッチーで良いです。 | カッコいい/ポップ ★★★ |
NK |
真紅のフェータリズム | この曲について発言 |
打ち込みビート+シンフォな音+ゴス的な狂気という組み合わせが、EMILIE AUTUMNを思わせる曲。無垢な狂気をキャッチーに描き出す曲…こういうのは今風に言うと「ヤンデレ」って言うんでしょうか(笑)。「♪あなたは私だけ〜」の歌い方とか、こっちの言う事を全然聞いてくれなそうな恐さがある(笑)。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
Moi dix Moisを女子に変換したような曲。 攻撃的。 ↑のUsher-to-the-ETHERさんの「ヤンデレ」という表現がぴったり! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ダーク/ゴシック ★★★ |
NK |