DIST 収録曲 | 他の曲について発言 |
今昔幻想郷 | この曲について発言 |
本人がライナーで「この原曲大好き」と言っているだけあってすごく原曲を大切にしているのが伝わってくる様なアレンジ。ちなみに自分もこの原曲大好きです。 センスの良いキーボードや感情豊かなギターで奏でられるノスタルジー溢れるメロディは本当に素晴らしく、涙腺の弱い人ならこのメロディだけで泣けるんじゃないかと思えるほど。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
IF 収録曲 | 他の曲について発言 |
フォールオブフォール〜秋めく滝 | この曲について発言 |
ああ、修学旅行で友達とトランプしながら新幹線に乗ってたときの、妙に高揚した気分が蘇ってくる…(笑)。2曲目がメロディの持つ「旅情」をメタルサウンドと融合させた音なら、こっちはそれを最大限に活かすようなアレンジ。このメロディ、色んなバンドがアレンジしてますが、SYNC.ART'Sかこれのどっちかが個人的にはベストですね。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
春色小径〜COLORFUL PATH | この曲について発言 |
ほんとに遠足とかで春の公園を散歩している気分になるような穏やかな雰囲気のアレンジ。…音はメタリックではないですが、ここまで雰囲気で聴かせられる実力があるならアトモスフェリック・メタルにも手を出せば良いのに。今の所あんまり競争相手いなさそうだし(笑)。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
神々が恋した幻想郷 | この曲について発言 |
オープニング明け2曲目から待ってましたのクサ疾走! 実力あるメタルアーティストが、このメロディ使って疾走曲作ったら悪いものができるはずありません…が、キーボードの音色の選び方などのセンスが良くて、期待を上回る出来なのが素晴らしい。これ、激しい音楽が嫌いじゃなければ誰もがかっこよさを認めざるを得ないレベルでは…。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
星の器〜CASKET OF STAR | この曲について発言 |
テクノアレンジですが、これはかなり好き。 どこかチャイルディッシュで夢見がちな雰囲気があって、子供の頃両親に連れられてサンリオ関連のお店とか見に行った頃の気持ちを思い出すような、聴いていて童心に返れる音。一瞬だけフルートによるクッサいメロが切り込んでくるのもたまりません。3曲目のサビ前のメロとそっくりで使いまわし感はありますが、まあ気にならない程度。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
RIDDLES COVERED IN FLOWERS 収録曲 | 他の曲について発言 |
少女幻葬〜NECRO FANTASY | この曲について発言 |
意外と珍しい(?)少女幻葬アレンジ。オムニバス提供曲のリメイク。 このアルバムの中では比較的シンセの目立つ曲で、キラキラしたイントロが印象的。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
神々が恋した幻想郷 | この曲について発言 |
これはノイジーなギターが入ってなかったら普通に喫茶店とかで流れてそう…でもこの曲が1・2を争うくらい個人的にはツボだったりします。メロディは、(B'zの)松本さんのWanna Go Home辺りのソロアルバムに入っていそうな感じ。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
千年幻想郷〜HISTORY OF THE MOON | この曲について発言 |
このメロディをメタルサウンドに乗せる、それだけでもうドラポンと同じ位の破壊力があると思うんですが…動きのある、メロディの織り込まれたリフとピアノをフィーチャーしたドラマティックな展開で更に二本折れ、って感じでしょうか。ここからの3曲は、クサメタラーには堪らない流れだと思います。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
名曲なのは間違いないけど原曲を知ってるとどうしてもそちらと比べてしまいますね・・・。 このサークルの実力ならもう一段上のアレンジが出来そうな気がするんですけど・・・。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
恋色マスタースパーク | この曲について発言 |
上海〜はタイトルに凄いかっこいいのと微妙なのがあるなあ…(笑) 曲的には、凄く聴きやすいエクストリームメタルという感じ。トレモロリフや高速スラッシュビートを取り入れた音は激烈といえそうですが、纏まった音質で耳に痛くなく、メロディがキャッチーなので非常に聴きやすい。 私的には、トレモロリフをこの手のゲーム音楽のアレンジに取り入れたというだけでも十二分に価値のある曲だと思います。ただ、このメロディはキャッチーではあるけど個人的なツボにはイマイチ入らなかったので、星は二個で。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
永夜抄の4Bのボス戦で流しても余り違和感なさそうですね。 あの強烈な弾幕のイメージにピッタリのアレンジ。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
THE GIFT 収録曲 | 他の曲について発言 |
U.N.オーエンは彼女なのか | この曲について発言 |
あからさまにカオティックで狂気的なアレンジなんですが、メロディの良さを全く殺すことなくプログレッシブに仕上げているのが凄いですよね…音の迫力はIRON ATTACK!とかCROW'SCLAWの方が上かもしれませんが、アレンジの凄みで言ったらこちらの方が上かもしれません。 | インスト/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
いきなりブラスト全開で幕を開けたと思いきや次々と曲調が変わるカオティックな展開や雰囲気がフランドールの苛烈な狂気や弾幕を上手く表現していて実に素晴らしい。 後半のギターソロなんか速すぎてテープ早送りしているみたいな音になってますし、久々に如日さん全開ですね(笑)。 U.N.オーエンのアレンジ全体で見ても個人的にはNJK Recordの「Sweets Time Midnight」、かの『Cradle』収録のPHOENIX Projectのゆう氏のものと並ぶ傑作ですね。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
THE SPLENDID WORLD - スバラシイセカイ 収録曲 | 他の曲について発言 |
時代親父とハイカラ少女 | この曲について発言 |
本当なら、こういうロックンロール要素のあるドゥームって苦手なんですが、この曲をメタルにアレンジするならこのサブジャンルを選ぶしかない、っていうくらい見事にハマってますね。威厳とコミカルさの両方を持った、頑固親父のイメージにピッタリ。ハイカラ少女要素は掻き消えてます(笑)。 | インスト/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
廃獄ララバイ | この曲について発言 |
WORSHIPやMOURNFUL CONGREGATIONクラスと言っても過言ではないレベルの暗さが堪能出来る廃獄アレンジ。肉体は滅びても死にきれない亡者、廃獄を彷徨う彼らの呻き、すめきが聴こえてくる…そんな情景が実写で頭の中に浮かんできそうな曲。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
厄神様の通り道〜DARK ROAD | この曲について発言 |
本当に厄いですね、このアレンジ(笑)。 特に1分30秒過ぎた辺りからのメロディが、厄神様が今正に通っているのではないかと思うくらいにダーク。その前の叙情メロは情景の描写という感じでしょうか。 | インスト/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
緑眼のジェラシー | この曲について発言 |
「泣きメロ」を通り越して、「嘆きメロ」とでも表現したくなるような鬱っぷりが素晴らしいギターインスト。聴いているとどんどんテンションがクールダウンしていきますね。次曲と合わせて聴くともう死にそう。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
彼岸花葬 〜THE VIEW OF SPIRAL RIVERSIDE〜 収録曲 | 他の曲について発言 |
フラワリングナイト | この曲について発言 |
複雑な変拍子でアレンジされたフラワリングナイトの主題とも言える高速メロディに、軽快に疾走するルナ・ダイアルからの引用部。 時間停止を思わせるブレイクに、瀟洒な雰囲気を演出するアコースティックパートも導入された咲夜さん全開のカオティックなアレンジが素晴らしい。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
春色小径〜COLORFUL PATH | この曲について発言 |
アコースティックな小曲を挟み展開する彼岸花葬の10分越え大作ナンバーその2。 ヘヴィなリフで重々しく幕を開けブレイク。 ノスタルジックなメロディを奏でるギターにアコギ、ピアノも交えながらヘヴィ且つメロディアスに展開していき、終盤では少女綺想曲からの引用フレーズで疾走し、流れる水音で閉幕。 終始ドラマティックなメロディと展開で10分の長さを全く感じさせない超名曲。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
彼岸帰航〜RIVERSIDE VIEW | この曲について発言 |
この変則アルバムのラストを飾るのは意外にも正統派よりのメタルナンバー。 ライナーによるとあいあん・めいでんのぶらいんど・がーでぃあん風との事。 UI-70らしいメロディの持つ情感を大切にしたストレートなアレンジで、この曲がある事でアルバムを聴き終えた後の気分を爽やかなものにしています。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
妖蝶乱舞〜DEADLY DANCING BUTTERFLY 収録曲 | 他の曲について発言 |
幽雅に咲かせ、墨染の桜〜BORDER OF LIFE | この曲について発言 |
まずタイトルがかっこいいですね。満開の桜を見上げるとその間から覗く夜空がまるで墨を流したように見える…みたいな情景が浮かびます。メロディにもそうした儚い叙情が込められてますが、それが激しいメタルサウンドと互いの魅力を相殺することなく融合してます。このアレンジに関しては、「神懸かってる」といってもいいレベルかと…。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
確かに墨染桜のメロディがメタルにここまで嵌るとは思わなかったですね・・・。 音質の悪さだけが本当に残念。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
幽霊楽団〜PHANTOM ENSEMBLE | この曲について発言 |
ヘヴィなメタルサウンドに、全然幽霊っぽくない陽性のメロディという取り合わせがまず意外で、印象に残りますね。即効性も高いし、個人的にはRiddle〜のアレンジよりもこっちの方が好き。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
朧夢紅月〜VAGUELY DREAMS OF SCARLET FULLMOON〜 収録曲 | 他の曲について発言 |
おてんば恋娘 | この曲について発言 |
そのクサいメロディで妙にメタラーに受けのいい(?)おてんば恋娘のアレンジ。 すっとぼけたイントロから一転してヘヴィな展開になるのが面白いですね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★ |
Scarlet Destiny |
亡き王女の為のセプテット | この曲について発言 |
ラプソ系の大仰シンフォニックアレンジ。 元々オーケストラ系の荘厳さが似合いそうな曲なので、このアレンジはツボに嵌ります。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
個人的にセプテットアレンジで最大のカリスマ性を感じる曲。壮大なオーケストラのイントロから一気に疾走へと流れ込む。 ギター、ドラム、ベース、キーボード全てがいったいとなった名曲。終盤のギターソロが特に聴き所。これは絶品。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
snilor |