BLADE OF ANCIENT TEMPLE 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRYING PHANTOM | この曲について発言 |
SEAVENTH-HEAVEN MAXIONやYELLOW ZEBRAの手によるカヴァーを聴いた時は、随分ポップな曲だと思ったんですが、この人がアレンジすると胸を熱くさせる音になってしまいますね。間奏はダークだったりシンフォだったりするんですが、なんかスポ根な感じがある(笑)。汗と涙、みたいな。ジョギングの時とかに聴くといいかも。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DEAMON ERASER | この曲について発言 |
ここまで来ると、もう別にカヴァーじゃなくてもいいのでは?って気すらしますね…(笑)。原曲のメロを使ってると思しきパートよりも、インプロを多分に含んでいると思われるソロパートの方が盛り上がったりするし。リードギターが主旋律担当してるパートが骨太で良いですね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
SPINNING WHEEL OF MEMORIES | この曲について発言 |
この曲だけでも、このアーティストがわざわざ「ゲーム音楽のカヴァー」という分野に足を踏み入れた価値はあると思う…。このメロディと、このギターが出会ったことにひたすら感謝。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
この時期のアレンジにしては珍しく主旋律をリードギターが弾いてます。 | インスト/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★ |
Scarlet Destiny |
CRYING DESTINY 収録曲 | 他の曲について発言 |
MOON PHASE | この曲について発言 |
スピードを抑えた、ドゥーミーなアレンジは「月」というより、「地」のイメージに近いですが…地面から月を見上げてる設定ならピッタリなのかも。「空に浮かんだ/狂気を誘う道標」というフレーズが上手い。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
SPEADMASTER DRIVE! | この曲について発言 |
「スピードマスター」にしては体感速度はそれ程速くない…と思ったら、Spe「a」dmasterなんですね(笑)。メロスピというよりは、ロックの魅力が発揮された曲。でも間奏はメロスピ好きの感性が出てると思います。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
〜AETERNITAS LUDOLOGY〜 | この曲について発言 |
ツインリードと煌びやかなキーを完備した歌謡メロスピ。 やっぱりこういう曲に弱いので、当然アルバムでも一番好き(笑)。 「エクステンドアッシュ」のスリリングなメロディでテンションを上げつつ、サビに「月まで届け、不死の煙」のお伽噺系和風叙情メロを持ってくる構成も上手いですが、後者を敢えて低めのキーにしているところが素晴らしいと思う。まいなすいょんさんの声の美味しい部分が上手く発揮されて、シリアスな雰囲気が出てると思う。歌謡メタル好きならば是非。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
DEVIL'S DAUGHTER 収録曲 | 他の曲について発言 |
ETERNAL BLAZE | この曲について発言 |
アルバム中で一番クサいと思った曲。 特にサビメロは印象的で、表彰台に立って称賛を受けているような高揚感があります。そのメロを取り入れたギターソロ部分は、このアルバムでも最大の聴き所かもしれません。あとヴォーカルのサビ直前のファルセットが可憐で綺麗。この人、声質自体は結構良いのかも…。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
くじびきアンバランス | この曲について発言 |
これ、おそらく最近のアニソンのカヴァーだと思うんですが、メロディが凄く懐かしい感じ。「5時を回りました。良い子はうちに帰りましょう」の町内放送のバックで流れていてもおかしくない黄昏メロディが、メタルの持つ哀愁をブーストし、暑苦しさを緩和していてかなり良い按配。 これでヴォーカルがアイドル系ぶりっ子風じゃなくて、ZARD系正統派ポップス風だったら個人的には歌謡メタルとして完璧でした。でもヴォーカルが好みを外れてるのを差っ引いても星は3つ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
良いよ良いよ、こういうの。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
悟 |
凛花 | この曲について発言 |
和風な音色のキーボードが、メロディの持つクサみを更に際立てる曲…なんですが、それまでの展開から期待するほどには、サビメロがクサくないのが残念。歌詞カードはついてないですけど、聞こえてくる歌詞はファンタジー系のメタルとそんなに差がない気がする。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
日本の琴のような和のイントロからRIOTのTHUNDERSTEELへつながるのがカッコいい。そしてギターソロでも再びTHUNDERSTEELが登場。こういうアレンジは大好きです。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
レリュー |
SAVAGE FLAMES 収録曲 | 他の曲について発言 |
SEVENTH AVENUE | この曲について発言 |
基本原曲メロを弄ったアレンジは出来の良し悪しはともかく大抵微妙なもの(しかもセプテットともなれば尚更)になるんですがこれは上手い。 もともと扇情的なメロディをさらにクサくネオクラ風に仕上げ、しかもそれを奏でるのはIRON氏のギター。 サビではシンセとの掛け合いも魅せ、ギターソロもカッコイイ。 ・・・でも何故にタイトルが七番通り? | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
UNCONSCIOUS PHILOSOPHY | この曲について発言 |
「ハルトマンの妖怪少女」の純度100%ガチパワーメタルアレンジ。 ・・・まぁ個人的にはあまり原曲の持ち味を生かしているとは思えず(原曲信者)アレンジそのものには全く魅力を感じないんですが(爆)、このギターはカッコイイなぁ・・・。 かなりギターテクを駆使したアレンジになっているみたいなので、そっちの方面を重視する人ならもっと評価は上がるかも。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
まずタイトルがかっこいいですね…「無意識の哲学」…あぁ、原曲が「ハルトマンの妖怪少女」だからか。でも黒夜葬と比べると、メロの割に余りにも正統すぎる印象も。この曲はYELLOW ZEBRAのアレンジも微妙だと思ったし、アレンジが難しい曲なのかも。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
SCYTHE FOR THE GUILTY RIVERSIDES 収録曲 | 他の曲について発言 |
GOD IN LAKE | この曲について発言 |
この曲に限ったことではないけどギターソロが一番の聴き所っていうのはアレンジとしてどんなものか・・・。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★ |
Scarlet Destiny |
RASING HILL | この曲について発言 |
ギターのカッコ良さは流石ですね。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
SPARKING 収録曲 | 他の曲について発言 |
NEVER DIE, TO THE MOON | この曲について発言 |
アコギパートやダークなパートを設けたり、構成はドラマティックなんですが…基本的に「速弾き主体で弾き倒すクッサいギターソロ」と「原曲由来と思しき超が付くほどのクッサいメロ」"だけ"によって展開していく豪華な曲。ああ、この「お行儀良いメタルなんてつまらないよね」と言わんばかりの、派手派手なゴージャス展開がたまらない!!強いて言えば、曲名はもっとこだわってほしかったかも。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
SPARKING | この曲について発言 |
泣きリードギターに続き、今度はメタリックで力強い男性ヴォーカルまで解禁してますが…なんじゃこりゃ、めっちゃかっこいいんですけど…。 同性が寄ってきそうなフェロモンを撒き散らすような、筋肉礼賛なパワーに満ちたヴォーカル…私は暑苦しい男ヴォーカルが苦手なはずなのに、物凄くかっこよく聞こえる。特にサビラストの「Master Spark」の言い方なんて、「どうよ?俺ってかっこいいだろ?」と言わんばかりの切れの良さ。演奏もIRON ATTACK!らしく、辛口で有名な盟友勇者アーサー氏(DRAGON GUARDIAN)も聖剣エクスカリバーを収めて聴き入ってしまいそうなほどの充実振り。 …本当に優れた物って、人の好みを変えてしまうほどのパワーを持つものですが、私もこれを聴いてメタルのマッチョ的なヴォーカルへの苦手意識が多少緩和されたかも…。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
メタルに捧ぐ漢魂がとてもこもってます。自然と頭を触れるような疾走感抜群の正統派メタル。特に力強いVoはヨナヨナした女性Voを圧倒するかのような破壊力がありますね。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
snilor |
マスタースパークは破壊力は申し分ないものの移動スピードの極端な低下によるアイテムの取り逃しが・・・はい関係無いですね。 東方歌モノアレンジでもおそらく他に類を見ないほどの暑苦しい正統派メタル漢ヴォーカルアレンジですが、これが違和感無くはまっているというのは流石IRONと言うべきか・・・それとも魔理沙と言うべきなのか・・・。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
THUNDER CONCERTO 収録曲 | 他の曲について発言 |
RUINS IN HELL | この曲について発言 |
イングヴェイな曲(というかアルバム)キーボードのキラキラと慟哭ギターの応酬が最高です。一番好きですね。文句のつけどころもありません。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
snilor |
あの寂寥感あるメロディが、こんなにもメタル然としたかっこよさの泣きメロに…メロディって本当にアレンジ次第でどうにでも化けるんだな…ということが実感できる曲。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
THE CREATURE SEALED OFF | この曲について発言 |
ゲーム音楽らしさがないことが賛否分かれる彼らの東方カヴァーですが、この曲はギリギリで「ゲーム音楽っぽさ」が残ってると思う。メロディの展開・高揚感がそれっぽいです。譜割りの細かいメロディも難なく弾きこなしている辺り上手いですよね…あそこで少しでもお茶を濁すとグダグダになる曲だし。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
UNKNOWN DIE UNKNOWN | この曲について発言 |
ありそうでなかった、この絶品メロディを泣きのギターでなぞるアレンジ。一番の聴かせ所となるメロディが出てくるパートで盛り上がり、その他は敢えて控え目にしたアレンジも起伏があってかっこいい。ただ、この曲だけ音が少し小さいのはかなりのマイナス。次の曲に行った時、音がでかすぎてイラっと来るんですよね…。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |