ARCHETYPE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ACT OF GOD | この曲について発言 |
イントロが最高ですね! ドラムのリズムが頭から離れない | カッコいい/疾走 ★★★ |
木本 |
ARCHETYPEの中では一番好き | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
awake |
ドラムがカッコいいなぁ。。。 ただバートンが歌い上げる所がスピード感殺してるような気も・・・。 | カッコいい/ヘヴィ/デス ★★ |
WILK |
FFのヘヴィさを強調した曲 ドラムの打ち込みからリフに繋がるところが鳥肌モノ | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
rymon |
マシンビート/リフにウルトラ怒号を吐き捨てパートと、ニューウェーヴ(KILLING JOKEあたり)ばりの冷めたメロディのコントラスト。この系統では"Self Bias Resistor"と双璧。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
tk |
色とりどりの音が突き刺さる心地よきRHYTHM | ヘヴィ/スラッシュ ★★ |
中曽根栄作 |
ARCHETYPE | この曲について発言 |
終わりのVOが良い。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/ゴシック/米国/その他 ★★★ |
重惑星 |
終わりのVOが良い。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/ゴシック/米国/その他 ★★★ |
重惑星 |
終わりのVOが良い。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/ゴシック/米国/その他 ★★★ |
重惑星 |
ええやん! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
sizuku |
メロディアスで、凄く格好良い!! | 有名/カッコいい ★★★ |
さと |
哀愁の歌メロがいいなあ・・・。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
K/10 |
バートンってこんな歌うまかったっけ!? 力強くメロディアスで良い曲ですな。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
KK('A`) |
流されていくようなリフが印象的ですね バートンの声がいい | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
rymon |
とにかくバートンの歌唱力がすばらしい! 初期のころと比べるとかなりバートンの歌がうまくなった印象があるね。 プロモの映像もなかなかよかった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
天誅 |
イントロから即効気に入った、メロディアスでドラマティック!サビで泣けます!! | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
7th |
メロディーが泣ける名曲 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
のっと |
マジで良い!神曲ちゃうん?? こんな曲FFが作って良いのか疑問なくらいメロディアス。 恐怖工場のくせに何か人間くさい曲。 | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
N男 |
BITE THE HAND THAT BLEEDS | この曲について発言 |
バラードだけど決して気を抜いてない バートンのヴォーカルが抜群 何気に何回も聴いてしまう曲 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/米国 ★★★ |
rymon |
たしかこの曲は何かの映画で使われていた気がします。 バートンの歌声が心に響きます。 なんとなく哀しい雰囲気がある。 | バラード/ドラマティック/ヘヴィ/米国 ★★ |
天誅 |
BONESCRAPER | この曲について発言 |
ヘヴィなリフにのってブラストビートまでも炸裂! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
N男 |
CYBERWASTE | この曲について発言 |
ざくざく感が良い | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/米国/その他 ★★★ |
重惑星 |
ドラムが好きです。 打ち込みであっても好きです。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
木本 |
あいかわらずレイモンドのドラミングがすごい!途中のブラストビートするところもかっこいい。あとザクザク感もよい! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/デス/米国 ★★★ |
RK |
ROCK CITYで、このプロモを見たときは衝撃的だった。 歌詞はディーノに向けられてるのかな? | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★ |
RAW |
レイモンド凄い。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
WILK |
直球型のFFが聴ける 相変わらずレイモンド足はや〜 バートンの怒号もリフと合っててかっこいい | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
rymon |
腹に響きまくりの凄まじいドラミング。 怒り直球のブルータリティである。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
K/10 |
バートンの咆哮と、それを煽り立てるかのようなレイモンドのドラムが凄まじいです。 決してメロディアスではないけれど、覚えやすいキャッチーさがあるのもさすが。 冒頭の罵りの叫びを観客と掛け合うライヴ・ヴァージョンも強烈です。ライヴで叫びたい! | ヘヴィ ★★ |
うにぶ |
一度は解散してしまった彼らだが、再結成して作ったこの曲を聴いて彼らのすばらしさを改めて知った。 とにかくバートンの怒りが感じられるボーカルもよいし、ドラムの突進力もかっこいい! あとプロモもかっこいいよ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
天誅 |
とにかくアグレッシブな曲!!カッコいい! | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
7th |
ドラムが凄まじい ギターもザクザクで気持ちいい | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
のっと |
バスドラつっこみすぎ、それがいいみたいな | ヘヴィ ★★ |
moccori |
DEFAULT JUDGEMENT | この曲について発言 |
アルバム中でイチバンいいと思ったんだけど・・ | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
もり |
イントロのベースごりごりから最後は感動のバートンのヴォーカルが聴けます 1度で2度おいしい曲 感情表現がすごいですね | バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/デス/米国 ★★★ |
rymon |
バンドの持ち味を何もかも詰め込んだ感じ。 | ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/米国 ★★★ |
N男 |
DRONES | この曲について発言 |
サビがやたらメロディアス、あとは淡々と前進。 | メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★ |
N男 |
SCHOOL | この曲について発言 |
日本版ボートラに入ってるニルヴァーナのカヴァー。 なんか漢臭い。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
KK('A`) |
オリジナル聴いたことないんですが ニルヴァーナの曲を彼らがやってるだけあって感じが違うけど妙にこのテンションが気に入った | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/米国 ★★★ |
rymon |
SLAVE LABOR | この曲について発言 |
FEAR FACTORY復帰作ARCHETYPEの最初の曲。 サビのバートンの「GOD!」と叫ぶのもかっこいいが、レイモンドの怒濤に鳴り響くバスドラもまたかっこいい! | カッコいい/疾走/デス/米国 ★★★ |
RK |
バートンの咆哮、レイモンドの縦横無尽のツーバスに尽きる! 所々顔を覗かせるメロディアスな部分がまた良い。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
Re:J |
復活の狼煙 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★★ |
rymon |
バスドラ凄すぎよ。 リフも重々しいし、バートンの歌唱・咆哮もかっこよすぎ。 FFの魅力が詰まってる。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
K/10 |
ベースがかっこいい | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
のっと |
CONCRETE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BIG GOD / RAPED SOULS | この曲について発言 |
『SOUL OF A NEW MACHINE』にも収録されてますが、こっちのアルバムの方が冒頭に入ってることもあり、インパクトが大きいです。 「これがアメリカだ!」・・・怖すぎ。 | ドラマティック/ヘヴィ/米国 ★ |
うにぶ |
CONCRETE | この曲について発言 |
圧殺デス・メタル。 怒涛のドラミングも強烈だけど、バートンのデス声が素敵すぎます。 | ヘヴィ/デス ★ |
うにぶ |
DEMANUFACTURE 収録曲 | 他の曲について発言 |
!RESITANTICA! | この曲について発言 |
ストレートなスラッシュナンバー。 音だけはめっちゃ重いけど。 なんでこれがボーナストラックなの?というくらいかっこいい。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
BODY HAMMER | この曲について発言 |
けっこう伝統的なミドルスラッシュリフもいいね。 スネアに合わせて鳴る金属パイプを叩いてるような音がなんだか好き。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★ |
GEORGE |
ザクザクのギターが気持ちいい | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ ★★ |
のっと |
DEMANUFACTURE | この曲について発言 |
カッコイイ! バートンの滑らかで美しい美声から突然の、怒涛のデスボイスへの変貌ぶり。 レイモンドの正確でありながら変則的ドラミング(特にバスドラ)。 ディーノの、カミソリのような切れ味のギターリフ(体型に似合わない)。 デス+ハードコアの基本。それに絶妙に組み合わされたインダストリアルとメロディアスな要素。 近未来SF(特にSF作家P.K.ディックの生み出す陰鬱な未来)的な舞台設定を借りながら、実は現代世界の、人権重視とか言いながら平気で戦争をするような政治、無意味な暴力をカッコイイと勘違いさせるよなTVと映画、その他色々な矛盾を鋭く批判するかのような歌詞もグレイト。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/デス ★★★ |
わるあがき |
イントロのドラムを何年練習したことか・・・ かっこよすぎます。 今聴いても新鮮。 | 有名/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
後厄kazuya |
切れ味抜群!! バスドラが凄過ぎる!! まさに恐怖工場ならではの一曲!! | ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
ぶらがー |
まさに等間隔で迫りくる恐怖って感じのイントロのドラム。ていうかこの人たちのセンスたまりまへん。PS,友達のかーちゃんがディーノにそっくりです。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
きんばりーごちゅ |
ドラムが凄いです。機械みたいに正確です。 ギターもヘヴィでかっこいい! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/その他 ★★★ |
愛知金属 |
イントロのベースドラムから徐々に構築されていく行く緊張感。 そしてイッキに炸裂! マジでしびれます。 狂気を秘めたかのような醒めたヴォーカルと、超怒号のコントラスト。完璧です。 | ヘヴィ ★★★ |
tks |
バートンの怒涛のデスボイス、驚異的に鳴り響くレイモンドのドラミング......もう文句なしにかっこいいです。 まさしく彼らの代表曲です。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/デス/米国 ★★★ |
RK |
デス声にバスドラ・・・、やばすぎる!!これはFFでも一番好きな曲です!聴いた事ない人は騙されたと思って是非! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス ★★★ |
ドラゴン先生 |
この曲、どう考えても強力です、凄すぎる! レイモンドのツーバスは超人的な神ワザと言うしかありません。 部分的にデス声でガナるヴォーカルも大して気になりません。 とにかくツーバスが耳から離れない、いつまでも聴こえてます。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
なまえ |
名アルバムの名曲。 良すぎ。 | ドラマティック/ヘヴィ/デス ★★★ |
KK('A`) |
カッコよすぎ・・・ フィアファクはやっぱこれでしょ | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
WILK |
最初のキーボードから雰囲気でまくり まじで工業地帯が頭に浮かびますね 迫り来る単音リフも圧巻 さすがインダストリアルの元祖 | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ/デス/米国 ★★★ |
rymon |
FEAR FACTORYとの出会いの曲。 ほんの数十秒聴いただけで、一気に虜になりました。 多くの人がまずこの2ndから聴くと思いますが、この絶大なインパクト、1曲目として完璧です。 たまにサビの歌メロが不意に頭にこびりついて離れなくなります。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
うにぶ |
イントロのドラムにやられた! とにかくかっこいい曲。 ザクザクのギターに人間離れしたレイモンドのドラミングには圧倒された。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
天誅 |
この突進力はいい。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
ルンペン |
浮遊感のあるイントロから、その雰囲気を維持したまま、 ずっとへヴィに突っ走っていく。きちんと曲のメリハリが 付いているしでとてもカッコいい。機械が規則正しく動いて いるようなバスドラのビートも斬新です。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/米国 ★★★ |
グレムリン |
切れ味抜群で迫力ある一曲! 重低音が映える! | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
チャイチャイ |
すごい、機械的で全く隙がない!!まさに完璧だ!! ドラム…!! | カッコいい/疾走/ダーク/スラッシュ/デス ★★★ |
まろまろぷろん |
NEW BREED | この曲について発言 |
ひたすら2ビートで突っ走る。 この単調さが逆にかっこよすぎ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
techno-deathmetal | カッコいい/疾走/デス ★★★ |
awake |
勢いに圧倒されます 訴えがすごい | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
rymon |
「WE ARE THE NEW BREED / WE ARE THE FUTURE」 まさしく彼らは未来に向かったバンドだった。 10年経った今なお近未来的音像で迫る、インダストリアル・スラッシュの名曲です。 機械的なようでいて、火傷しそうに熱い。聴く度に気分が昂ぶります。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
うにぶ |
けっこう単調な曲なんだけどそこがまたいい! SEをたくさん使っていて近未来的サウンドがかっこいいな。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
天誅 |
えっ?? ポイント少ないね。 ハイウェイスターやペインキラー等と並ぶ メタルのエポックメイキングな曲でしょ。 | カッコいい/正統/疾走 ★★★ |
こうじ |
ストレートでデジタルな所がカッコいい。 サイバーでテクノっぽい所が逆に良いね。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
WILK Ⅱ |
爆走地下鉄って感じがして滅茶苦茶カッコいい!! かなりツボです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ ★★★ |
スーパーエレクトロ |
PISSCHRIST | この曲について発言 |
こういうリズムは大好き。 未来型だんじりメタルマシーンだ! | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
REPLICA | この曲について発言 |
「哈っ!」のかけ声一発で始まるヘヴィナンバー。 ぶつ切りリフと浮遊するサビがかっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★ |
GEORGE |
この憂いとこの激しさ。何時聞いても泣けます。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
リルカー |
ズンドコズンドコ(・∀・)イイ!! | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
GTX |
バートンの静と動を使い分けた声がかっこいいですね。最初はヘヴィな感じで始まったと思いきやサビで急に静かでメロディアスになるところがまたいいです。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
RK |
すごい。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
くじたん |
とかく足ワザが気になるレイモンドのドラムスですが、この曲では 手カズで稼いでいる感じでやんすね。アルバムの4曲目に位置する ためか、やや小休止ってところか、心地よいミドルテンポでやんす。 ライヴを観たら、この曲の優先順位と人気の高さが窺えました。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
ご意見番 |
サビがしびれます 文句なし | 有名/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
rymon |
バートンの掛け声と共に始まる曲。 バートンのクリーンな声とデス声の使い分けも良いし、サビが終わった後のバスドラの連打もかっこよい。 | メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
天誅 |
最高です。 ライブ盤を何かのビデオで見たのですがはまりました。 さすがのサビの美しさにはしびれます。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
SEHLLSHOCKER |
始まり方がまずかっこいいです。 どっしり攻め立てるヘヴィな曲。 弾む感じのリフが強烈なグルーヴを生んでて最高。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
うにぶ |
どっしりと構えたミドルナンバー。 掛け声と攻撃的なリフとサビが印象に残った曲でしたね。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
WILK Ⅱ |
I don't want to live that way.のとこがカッコイイ。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
ルンペン |
SELF BIAS RESISTOR | この曲について発言 |
怒涛のバスドラが有無を言わさずかっこいい。 サビで急にメロディが爽やかになる落差もたまらん。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
力押しでガンガン攻める曲かと思えば、急にサビでメロディアスになるところが素晴らしい。終わり方も○。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
RAW |
イントロからガンガン攻めていくところがかっこいいです。あとサビで急に変わるバートンのクリーンな声もいいし、後ろで鳴り響くバスドラ もすごい! | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
RK |
レイモンドすげぇ | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
rymon |
95年当時、あまりのかっこよさに何10回と繰り返し聞いていて、なかなかトラック3に行けなかった記憶がある(爆)。あまりにも画期的だったバートンのヴォーカルにシビレた!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/スラッシュ ★★★ |
tk |
頭に叩きつけられるようなバスドラの連打がすごい! 正直この曲のバスドラの速さは人間離れしてる(笑) それでいてサビのメロディアスさはかっこいい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
天誅 |
凄まじい圧殺サウンドながら、押し引きもあってかっこいいです。 サイバーな雰囲気もたまらない。 | 疾走/ヘヴィ ★★★ |
うにぶ |
この近未来感が凝縮されたサビは衝撃だった。 こんなバンドを待ってたんだ、って呟いてしまった。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/スラッシュ/デス ★★★ |
awake |
タイトルトラックに次いで好きな曲。 正にフィアファクらしさ満点のSFメタル!! | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
WILK Ⅱ |
リフがゴリゴリと突っ走りまくっていて気持ちが良いです。 フィアファクトリーの歌メロは他のへヴィロックの アーティストと比べても、とても広がりを感じさせていて、 爽やかで、これも絶望の中から未来への希望を見出すような、 そんな印象を持ちました。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/米国 ★★★ |
グレムリン |
YOUR MISTAKE | この曲について発言 |
AGNOSTIC FRONTのカヴァー。 原曲に忠実にカヴァーしているのはいいのだが、FFらしく効果音をバリバリに入れて機械っぽくしても面白かったと思う。 | カッコいい/疾走/米国 ★ |
GEORGE |
ZERO SIGNAL | この曲について発言 |
イントロの「さあこれから宇宙船が発進するぞ」みたいな感じがいい。 歌が入ってきた途端に宇宙嵐に巻き込まれるけど(笑) | カッコいい/疾走/米国 ★★★ |
GEORGE |
評価低いな | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
GTX |
激しい音の中にあるメロディがきもちいい | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
もり |
2nd聴くならこの曲も避けては通れない名曲 レイモンドも相変わらずすごいけどバートンのメロディも近未来を連想させそうな浮遊感ある感じがいい | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
rymon |
未来的な雰囲気がFEAR FACTORYならではです。 ひとつ間違えば安っぽくなるキーボード/シンセが、上手く荘厳さを演出してます。 | カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
うにぶ |
イントロからして近未来を予想させるサウンドが良い。 バートンの歌声もすばらしいが、曲の途中で聴けるレイモンドの鬼のバスドラの連打は人間離れしている(笑)。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
天誅 |
やっぱいつ聴いてもカッコいいな。 レイモンドのバスドラと浮遊感のあるシンセワークが気持ち良過ぎ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
WILK Ⅱ |
DIGIMORTAL 収録曲 | 他の曲について発言 |
(MEMORY IMPRINTS) NEVER END | この曲について発言 |
なんでFFのドラマティックな曲って空虚さをかもしだすのだろう? メロディアスに歌うパートよりも怒号シャウトのほうが悲哀を感じさせる。 深い… | ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
GEORGE |
ACRES OF SKIN | この曲について発言 |
この曲はやばいでしょ。腹にドスドス来るサビの部分のギター、ベース、ドラムのユニゾンがやばいッス。聞いとくべき。 | カッコいい/ヘヴィ/デス ★★ |
気狂い一鉄 |
疾走こそしないものの怒涛の突進をみせる曲。 リフの質感が好き。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★ |
GEORGE |
BACK THE FXXX UP | この曲について発言 |
バートンとBリアルの掛け合いがカッコイイ。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ポップ/スラッシュ/米国/その他 ★★★ |
フライデー |
けっこう様々な音楽要素が混在するFEAR FACTORYだけど、ヒップホップ的な要素は実はほとんど感じられなかったりします。 この曲はサイプレス・ヒルのB・リアルがゲスト参加して、彼らにしては異色の、ヒップホップ・ミクスチャーを聴かせてくれます。 でもしっかりFEAR FACTORY色の曲にしてるのが面白い。 | ヘヴィ ★ |
うにぶ |
FULL METAL CONTACT | この曲について発言 |
ちょっと付表なんで最後にこのアルバムを買った 日本版だったのでボーナストラックがありこの曲を聴けたんだけど アルバム本編を吹き飛ばす超ゴリゴリFF健在っぷりが気持ちよい インストで短めなのが残念だけど最高にマシーナリーでブルータル バートンごめん | インスト/カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
rymon |
HURT CONVEYOR | この曲について発言 |
怒涛のゴリ押しチューン。 ベース音がうねっていて気持ちいい。 ピチピチいう効果音もグッド。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
INVISIBLE WOUNDS (DARK BODIES) | この曲について発言 |
ドラマティックでメロディアス。 普通声でのバートンの歌が無機質でなんとなく空しさを感じさせる。 | ドラマティック/メロディアス/米国 ★★★ |
GEORGE |
LINCHPIN | この曲について発言 |
このサビメロ好き。 ベースの生み出すグルーヴが秀逸な名曲です。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
これもスゲー なんでこんな曲が作れるのか? | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
GTX |
バンド名どおり最高に(もちろん良い意味で)機械的です。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
JA |
NO ONE | この曲について発言 |
リフとバスドラのシンクロはFFのお手の物やね。 やっぱりレイモンドは凄い。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★ |
GEORGE |
STRAIN VS. RESISTANCE | この曲について発言 |
FFには珍しいキャッチーさをもっている曲。 イントロのリフを聴いてびっくりしたなあ。 | カッコいい/ヘヴィ/ポップ/米国 ★★ |
GEORGE |
WHAT WILL BECOME | この曲について発言 |
あのドラムのツーバスは超かっこいい! Fear Factoryのドラムは全部すごいけど... でも解散しちゃいました(涙)。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
sootch |
ミドルテンポのグルーヴ感がいい。 ギターの音色が変に生っぽいから逆に機械臭く聞こえるというのが不思議。 | カッコいい/米国 ★★ |
GEORGE |
OBSOLETE 収録曲 | 他の曲について発言 |
DESCENT | この曲について発言 |
この曲、まずギターのアルペジオでやられます。Aメロのベース、Bメロのコード進行は本当に最高としかいえない。Fear Factoryの違う一面を垣間見ました。 | バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
めたらーず |
このドラマーは2バスも超絶だけど、このようなメロディアスな曲でもたまらなくカッコイイ。 | バラード/カッコいい/メロディアス/デス/米国 ★★ |
マンホール |
すっごい気に入った! 突進しなくてもかっこいいFFがここにある | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
rymon |
1stから、荘厳な曲や静かな曲も書いてはいたけれど、彼らが「泣けるメロディ」も書けると初めて知った曲。 嬉しい驚きでした。 | ドラマティック/哀愁 ★★ |
うにぶ |
最高にFF節が炸裂している!! これくらい全曲かませば、今のマリマンなら倒せるか!(いや言い過ぎかw) | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
N男 |
EDGECRUSHER | この曲について発言 |
かっこいい!! 楽器はヘヴィだし、ヴォーカルの声も良い! デジっぽい音も入ってるけど良いです。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
愛知金属 |
この曲単純なんだけど、確かにかっこいいですね。グルーヴ感はコーンに引けをとらず最高です。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
めたらーず |
このヘヴィリフのグルーヴ感がたまらん。 ベースの音色が気持ちいい。 それにしてもデス声ヒップホップって… | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
ギターのヘヴィなリフがかっこいい! バートンのポップスみたいなデスもよいが、なにげに後ろでブンブン鳴っているベースもかっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
RK |
軟弱なラップコアやモダンヘヴィネスに渇を入れるような曲調ですね。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
KK('A`) |
ミッドテンポで心地よい 冷たくも正確なグルーヴもいい | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
rymon |
モダンへヴィのカッコいいところを詰め込んだような曲。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
ぬりかべメヒコっこ |
Bassがクール!! 全パートヘヴィで、このグルーヴ感が癖になるよね | カッコいい/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
N男 |
ヘヴィ!! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/デス/米国 ★★★ |
まろまろぷろん |
フィアファクトリーの中では一番好きかもしれない楽曲!持ち味のメロパートはないけど、圧倒的な攻撃力で攻める楽曲。ミドルテンポでヘヴィさもかなりのところに来てる!カッコよすぎ。 | 有名/カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
ぶぅ。 |
FREEDOM OR FIRE | この曲について発言 |
イントロのベースがかっこいい! 低音でうねるリフがかっこいい! ノリのいいリズムがかっこいい! 後半の無機質な歌がかっこいい! 言うことなしの名曲!! | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
バートンが吼える吼える | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
rymon |
HI-TECH HATE | この曲について発言 |
軽快に疾走するリズムの上に乗っかるのがめっちゃヘヴィなリフ。 バートンの怒号が凄い迫力。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★ |
GEORGE |
このアルバムはFFの中でもトップクラスのグルーヴが揃っていると思う 突進力とグルーヴはすさまじいくらい発揮されている 単純にかっこいい | ギターソロ/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
rymon |
OBSOLETE | この曲について発言 |
デジタルとヘビーメタルが混ざっているようでいい感じ。 ギターとドラムのヘヴィネスぶりはかなりすごい。 ヴォーカルの声も迫力あるよ。 | カッコいい/ヘヴィ/米国/その他 ★★ |
みの |
バートンが咆えつつ歌うメロディが妙にキャッチー。 サビのうねりもかっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ/ポップ/米国 ★★ |
GEORGE |
デジタルハードコア | カッコいい/疾走/ヘヴィ/デス ★★★ |
rymon |
RESURRECTION | この曲について発言 |
これは壮大な曲だ。 力強く歌い上げるバートンのメロが秀逸。 ヘヴィパートとメロディアスパートのバランスもいい。 この曲は絶対一度は聴いてほしいなあ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/米国 ★★★ |
GEORGE |
これ最高だなぁ とひっそりコメントしとく | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
GTX |
これはかなりいい曲です。 特にサビのメロディは聞いてて感動しました。 非常に壮大な曲で是非聞いてもらいたいです。 | カッコいい/泣き/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
RK |
この曲からこのバンドに取り憑かれた | カッコいい/疾走/哀愁/デス ★★★ |
もり |
obsoleteのクライマックス 三拍子からサビの四拍子への移行に痺れた | ドラマティック/疾走/ヘヴィ ★★★ |
awake |
バートンの伸びやかな歌声がよろしい。良いヴォーカリストだ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
WILK |
集大成とも思える曲構成の高さに遺憾なく発揮された世界観で文句なしにいい! | バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
rymon |
サビのメロディーが最高!! | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
ルンペン |
SECURITRON (POLICE STATE 2000) | この曲について発言 |
ミドルテンポの曲でのめちゃめちゃ速いバスドラは天下一品。 控えめにブンブン鳴ってるベースもかっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★ |
GEORGE |
イントロのバスドラの連打もかっこいいし、後ろで鳴っているベースもよい!なんとなく「REPLICA」の延長線上の曲のような感じがします。 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
RK |
SHOCK | この曲について発言 |
ライブで暴れたいのならこれで暴れるべし! | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/英国 ★★★ |
sootch |
年代的にどちらが先なのか知らないのですが、AFTeRSHOCKのFor Those Of You Who Killの激カッコイイリフみたいなイントロから始まり、途中でバートンのしなやかなVoに転換するところがドラマティック! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
わるあがき |
初めて聴くとショッキングです(笑)なんかとてつもなくいやなことがあると聴きます。ベードラ2つ同時に踏んでるのかな。すごい音。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
めたらーず |
展開が良い。 耳に心地よいバスドラ。 | カッコいい/ヘヴィ/デス/米国 ★★ |
マンホール |
このめった切りのギターがかっこいい。 サビで急に雰囲気が変わるのもFFらしいね。 | カッコいい/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GEORGE |
リフのキレはまさにShockですな。 | カッコいい/疾走/スラッシュ ★★★ |
KK('A`) |
キレよすぎ かっこよすぎ | カッコいい/ヘヴィ/デス ★★★ |
rymon |
切れ味のよいギターのザクザク感がかっこいい! それに加えてドラムのバスドラが心地よいね。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★★ |
天誅 |
あのリフからのサビでの転調がカッコいい。 曲作りの面でディーノの存在って結構デカかったんだな〜といつも感じます。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/デス/米国 ★★★ |
WILK Ⅱ |
聴き終わったあとにすっごい耳に残る。 ヘヴィなサウンドに咆哮がのっかってカッコイイ! | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
チャイチャイ |
SMASHER/DEVOURER | この曲について発言 |
これも忘れてはなりません。 爽やかなサビとザクザクな疾走パートの対比が良い! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
N男 |
TIMELESSNESS | この曲について発言 |
シンセをバックにバートンが切々と歌い上げる。 戦争後の無人の廃墟に独り佇む、みたいななんとも物寂しい感じがいい。 | 哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
GEORGE |
アルバム本編のラストを飾る曲。 ギターもドラムも入らない、静かな曲で、バートンが感情を込めて歌い上げます。 アルバムのストーリーをずっと追って、最後にこの曲にたどりつくと、何とも言えない感動が押し寄せます。 でもこの後、エッジクラッシャー君がどうなのかが気になる(笑)。 | ドラマティック/哀愁/ダーク ★★ |
うにぶ |
REMANUFACTURE 収録曲 | 他の曲について発言 |
BURN | この曲について発言 |
ジャンキーXLによる「FLASHPOINT」のリミックスです。 シングルになっただけあって、楽しい曲です。この人のミックスは明るくていいな。 初期のPRODIGYっぽい雰囲気があって好き。 | ポップ/プログレッシヴ ★ |
うにぶ |
GENETIC BLUEPRINT | この曲について発言 |
名曲「NEW BREED」の、ジャンキーXLによる《ブレイク・ビーツplusメタル・ミックス》とのことです。 あの印象的なリフがピコピコ・デジタル音になってて、楽しいです。 これは踊れるなぁ。 | プログレッシヴ ★ |
うにぶ |
MACHINES OF HATE | この曲について発言 |
ライズ・フルバーによる「SELF BIAS RESISTER」のリミックスです。 リフがとんでもないことになってます。MINISTRYの「THIEVES」を思い出しました。 これは強烈。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
うにぶ |
REMANUFACTURE | この曲について発言 |
ライズ・フルバーによる、名曲「DEMANUFACTURE」の《インダストリアル・ジャングル・ミックス》とのことです。 原曲の暴力性をうまい具合に活かしたミックスで、あまりもろにジャングルって感じでもなく多彩に仕上げてます。 高速ガバ・ビートなんかも取り混ぜて、メタラーでも楽しめる曲になってます。 | プログレッシヴ ★ |
うにぶ |
リミックス系はまったく聞いたことないですが この超いじり倒した感がいいです 原曲もすごい完成度高いけどこれでダメ押しみたいな感じ | カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
rymon |
T-1000 | この曲について発言 |
なんかタイトルで『ターミネーター』を思い出しました。 DJダノによる「H-K(HUNTER-KILLER)」のガバ(高速テクノ)風ミックス。 素直に暴れるにはもってこいです。 | 疾走 ★ |
うにぶ |
TRANSGENIC | この曲について発言 |
DJテクノヘッドによる「NEW BREED」のストレートなガバ・ミックスです。 ボーナス・トラックなんですが、高速テクノ好きには嬉しい曲です。 | 疾走 ★ |
うにぶ |
RESIDENT EVIL - SOUNDTRACK 収録曲 | 他の曲について発言 |
INVISIBLE WOUNDS - (THE SUTURE MIX) | この曲について発言 |
後半のボーカルが弱いきがするけど、良い。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/デス/米国/その他 ★★ |
フライデー |
こっちのミックスのほうが聴きやすくなってる。バイオハザードの最後に出てきていい曲だと思った(中間のイントロ部)それでこのミックスバージョンをしった。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク ★★★ |
もり |
SOUL OF A NEW MACHINE 収録曲 | 他の曲について発言 |
MANIPULATION | この曲について発言 |
17曲も入ってるアルバムなので、さすがに途中でぐったりしてきたりもするんですが、最後に激烈極まりないこの曲が追い撃ちをかけて、打ちのめされるのです。 | ヘヴィ ★ |
うにぶ |
MARTYR | この曲について発言 |
「マータァァーッ、ワッショォォーイ!」 殺人的リフ、非人間的ドラミング、二重人格的ヴォーカル、狂気のリズム、アブノーマル・サウンド。 | カッコいい/ヘヴィ/スラッシュ/デス ★★★ |
グレートJ |
ギター刻みながら吼えたくなる! | 疾走/デス ★★ |
K |
デジタルっぽさはないけど、勢いがイイ! バートンのデスとクリーンな声の使い分けもいいし、ドラムはあいかわらずすごい! あとへヴィなギターもかっこいいね。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/スラッシュ/デス/米国 ★★★ |
RK |
SCAPEGOAT | この曲について発言 |
近未来社会のダークさを表現したかのような重苦しい雰囲気。 機械音のようなリフも特徴的でカッコいいですね。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/デス ★★ |
グレムリン |
SCUMGRIEF | この曲について発言 |
ヘヴィでカッコイイ秀曲。 | カッコいい/ヘヴィ/デス/米国 ★ |
マンホール |
TRANSGRESSION 収録曲 | 他の曲について発言 |
540,000 DEGREES FAHRENHEIT | この曲について発言 |
2005年のFFはこの曲で始まりました 前作ARCHETYPEのSLAVE LABORを彷彿とさせる1曲目の突進力が出ててかっこいいです 後半のドラムとリフのユニゾンはまじでかっこいい! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
rymon |
アルバム冒頭、まずクリーン・ヴォイスで歌い出します。 歌メロもけっこうキャッチーで、とっつきやすい感じです。 しかし徐々にテンションが高まっていき、終盤はやはり怒涛のエクストリーム・メタル。 歌詞を見ながら聴くと、ぞっとします。 | カッコいい/ヘヴィ ★ |
うにぶ |
非常にキャッチャーなメロディでサビメロがとくにかっこいい!。 FFの曲の中ではけっこう変則的なリズムの曲だと思う。 曲の後半からのバートンの怒涛のスクリームはすごい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
天誅 |
CONTAGION | この曲について発言 |
クリスチャンのヘヴィなリフから始まりミドルテンポで展開していきます FF節全開とも思えるヘヴィさでかなりいいです 疾走しなくてもやっぱすごい | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
rymon |
バートンの歌への感情移入が激しいのか、哀しみが強く伝わってくるような気がします。 でも最初の「ハァッ!」はいらなかったかも。 この曲もヘヴィです。 | 哀愁/ヘヴィ ★★ |
うにぶ |
ECHO OF MY SCREAM | この曲について発言 |
アルバムとしての役目としては小休止といったところでしょうが やや長い曲でありながらもしっかり聴けば味わえます こういうFFもだんだん進化してきてると思います | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
rymon |
静かで美しいバラードです。 モノクロの世界。冷たい廃墟で孤独に最期を待つようなイメージ。 | バラード/哀愁/ダーク ★★ |
うにぶ |
MILLENNIUM | この曲について発言 |
kILLING JOKEのカヴァーです 原曲知らないんですが結構いいです イントロのソリッドな展開が気持ちいい | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
rymon |
MOMENT OF IMPACT | この曲について発言 |
おそらくアルバム中一番ヘヴィな曲 とにかくリフがジャリジャリいってます 前作に比べややSEなどが増えてきたように思う | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
rymon |
アルバム本編ラストに、最も強烈な曲を持ってきました。 最初から最後まで激しさが持続します。 曲の幅は広げても、決して軟弱にはならないという意志の表れのよう。 | ヘヴィ ★ |
うにぶ |
NEW PROMISE | この曲について発言 |
最初はバラードな感じで始まり油断してると急にドシっとしたものが襲ってきます 音量注意 | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
rymon |
わわわ、FEAR FACTORYが愛を歌ってる? しんみりしたバラードから、いきなりテンション上がります。 かなり異色な曲。 この「苦痛からの解放」って、「永遠に何も感じない状態」にすることだったら嫌だな・・・。 | ドラマティック ★ |
うにぶ |
SPINAL COMPRESSION | この曲について発言 |
イントロからものすごいヘヴィでかっこいいです レイモンドがいきなり全開! 素直な突進する曲がない今作でコレが一番ストレートかもしれません | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
rymon |
重苦しいまでにヘヴィな曲です。 初期に通じる攻撃性が漲ってます。 | ヘヴィ/ダーク ★★ |
うにぶ |
SUPERNOVA | この曲について発言 |
恐らくFEAR FACTORY史上、最もポップな曲。 いきなり爽やか〜な感じでずっこけました。 でもこんな曲でもやっぱりFF印は健在で、面白いです。 | メロディアス/ポップ ★ |
うにぶ |
なんだかすごいポップで妙に明るい曲 しかし、カヴァー曲ほどバランスが移動しているわけではなくしっかりFF節があってノリがいいです 前の曲からの流れで続けて聞くとなお軽快 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
rymon |
凄く前向きでポップな曲。 サビメロもキャッチーで覚えやすい。 初めは違和感があったけど、聴き込んでいくうちに好きになっていた曲。 | 正統/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★ |
system 21 |
ポップなヘヴィロック。コーラスを含めたボーカルパートが非常に優れたミュージック空間を創り出していますね、この曲聴いて暑さを吹っ飛ばせ!! | メロディアス/ポップ ★★ |
アムァヒーラァー |
TRANSGRESSION | この曲について発言 |
タイトルトラックだけあってかなりいいです! バートンもしっかり歌うパートがあります | カッコいい/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
rymon |
無慈悲な激重リフで突進します。 振り絞るような憎しみの叫びが強烈。 | ヘヴィ/ダーク ★ |
うにぶ |