かくれんぼか 鬼ごっこよ 収録曲 | 他の曲について発言 |
INTRO - 大槻ケンヂと絶望少女達 | この曲について発言 |
この時点ですでに傑作の予感がしますね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
おやすみ-END | この曲について発言 |
アコギでしんみりさせておいて、壮大に展開。 NARASAKIの得意分野ですね。このテの曲は。アザナエルでもそうだったけど。 ああ鳥肌が…。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
vox |
クリムゾン・キングの宮殿を彷彿とさせますね。 小森霧の歌で終わるのが寂しげで良い感じです。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
さよなら! 絶望先生 | この曲について発言 |
特撮が本気でアニソンやったらこんな感じかな(違うか) ポップでストレートな名曲。 歌詞だけ見たらもはや糸色望のテーマソングだ(笑) ラスト、泣きそうです。素晴らしい。 「絶望は先生 ある意味」 | ドラマティック/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
vox |
ラストのコーラスが良いですねぇ。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
何をおいてもラストのコーラスとの絡み。 正直泣かされてしまった。 このアルバムの中でもっともポップでアニソンらしい曲。 ジャンルとか関係なく、とてもいい曲だと思う。 | ドラマティック/ポップ ★★★ |
Ryo Takinami |
ニート釣り | この曲について発言 |
リフがとにかくカッコイイ。 可符香(野中藍)の『餌になるよ、あたし』が何故かゾクッとくる(笑) PVのニートは何故かガリガリガリクソンです(笑) | カッコいい/疾走/ヘヴィ ★★ |
vox |
千里が怖い。 カエレが恐い。 でも可符香は可愛い。 しかしとんでもないタイトルですな・・・。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ポップ/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
ヘヴィなリフとオーケンの歌詞とアニメ声によるカオスの極みです。 特に間奏で入る「釣ってー釣ってーまた釣ってー」のイカレ具合が素晴らしいw | ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
YuckY |
この曲のリフが頭から離れません。 何ともいえない爽快感と中毒性があり、つい何度も聴いてしまいます。 | カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
横隔膜節 |
ヒキツリピカソ・ギリギリピエロ | この曲について発言 |
作詞はオーケンじゃなくて『GO!GO!7188』のノマアキコ。 シュールだ。 ラストのピアノとオーケンの語りが泣けてくる。 | ドラマティック/ヘヴィ ★ |
vox |
予想以上にプログレッシヴなアルバムですが中でもこの曲は特にプログレしてます。 オーケンの声とマ太郎の声の対比が素晴らしい。 最後のセリフ、なんで歌詞カードに載ってないんでしょうか? | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/その他 ★★★ |
煉瓦 |
空想ルンバらっぷ | この曲について発言 |
良くできてると思います ええ 良くできてると思います ヴィジュアル系Verに聞こえますが 良くできてると思います ラップの存在感薄いですが 良くできてると思います 音質がソリッドになってるのもいいですね 良くできてると思います ところで俺はいつ救われるのでせうか? 良くできてると思います | カッコいい/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
人形たち | この曲について発言 |
クセになりそうな変拍子のリフが特徴的。でもサビはドラマティック。 いい曲だ。 「この世の終わりは〜」からがヤバイ。ピアノが鳥肌。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
vox |
イントロがヘヴィすぎてちょっと笑ってしまいました。 参加してる絶望少女は可符香のみで「明るい曲かなー」と思っていたので。 個人的にはベストです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
ヘヴィなリフが世界観の重苦しさをうまく表現していると思います。 個人的に「ヒューヒュー吹雪」の直後の吹雪をうまく表現したSEが大好きです。 | ドラマティック/泣き/プログレッシヴ/日本/その他 ★★ |
殴るFAR!! |
絶望遊戯 | この曲について発言 |
とにかくメロディアス。イントロからアニソンっぽいけどいいもんはいい。 絶望遊戯とは『かくれんぼ』か『鬼ごっこ』のこと。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
サビのメロディが良い! | カッコいい/メロディアス/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
このアルバムの表題作。 掛け合いが秀逸で聞いてて飽きない。 ポップながらも緊張感を持っているところは流石。 | メロディアス ★★★ |
Ryo Takinami |
終始泣けて仕方が無い!! | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
殴るFAR!! |
無神論者が聖夜に | この曲について発言 |
素晴らしいバラード。野中藍と新谷良子の声がこの曲とは良くあってる。 僕は無神論者なのでクリスマスにずっと聴いときます。 エディのピアノが最高なのは言うまでもないか。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
癒されますねぇ・・・。 | 哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
煉瓦 |
綿いっぱいの愛を! 絶望少女版 | この曲について発言 |
特撮の名曲を絶望少女達に歌わせよう、と。企画した奴は誰なんだろう。 『起きちゃった、またする?』は常月まといでした。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
vox |
NARASAKIの刻みがかっこいい! サビの解放感も最高です。 そして常月まとい。 エロイよ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
絶望大殺界 収録曲 | 他の曲について発言 |
空想ルンバ | この曲について発言 |
アニメ『俗・さよなら絶望先生』オープニング。 イントロのリフから哀愁あるメロディアスなサビ全てが最高。 名曲。アウトロのNARASAKIらしい曲調も良い。 ちなみに『かくれんぼか』に入ってる方は音が乾いており、 絶望少女達がオリジナルと違って違和感アリアリなのでオススメしない。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
vox |
良い歌詞です。 当初は「俺の値段を誰が決めた!?」というタイトルだったらしいです。 | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本/その他 ★★ |
煉瓦 |
「俗・さよなら絶望先生」というアニメの主題歌。 軸ぶれよりも更にハードに格好よくなっている。 オーケンとNARASAKIの気合いが感じられてとても良い。 | 有名/カッコいい/ポップ ★★★ |
Ryo Takinami |
アウトロのコーラスで泣きそうになるのは俺だけですか? | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ハクヤク |
何回聞いてもラストのサビで鳥肌が立つ 最後の「ラララララー」も余韻に浸れて素敵 「大槻ケンヂと絶望少女達」の曲の中では一番お気に入りです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
pikamaru |
俗さよなら絶望先生でOPとして流れた時に衝撃を受けた。 イントロのパワフルなドラムロールとギターのヘヴィなリフにまず圧倒され、続いて大槻ケンヂの嘆き節に引き込まれる。ラストのメロウなFOもやるせなさがあっていい。アニソンでありながらアニソンを超え た名曲だ! | 疾走/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
様式オヤジ |
人として軸がぶれている | この曲について発言 |
アニメ『さよなら絶望先生』オープニング。 やっぱりアニメタイアップなので少々アニソンっぽいが、NARASAKIのラウドなギターは最高。 | 有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
vox |
オーケン節炸裂! 「絶望先生のための歌」って感じです。 改蔵にも合いそうですね。 | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール/ポップ/日本/その他 ★★★ |
煉瓦 |
豚のご飯 | この曲について発言 |
ATRっぽい? いや ATRATR | 疾走/ヘヴィ ★★★ |
中曽根栄作 |
林檎もぎれビーム! 収録曲 | 他の曲について発言 |
きまぐれあくびちゃん | この曲について発言 |
大槻ケンヂの歌詞、NARASAKIの曲。 このどちらからも壮絶な電波感が伝わってくる迷曲。 こういうの好きな人はいいんだろうけど、僕はあんまり……。 オーケンの電波歌詞は大好きなんですがね。 | 疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★ |
vox |
何故カエレとマリアなのか・・・? | カッコいい/ヘヴィ/日本/その他 ★★ |
煉瓦 |
林檎もぎれビーム! | この曲について発言 |
NARASAKIらしいハイゲインのデスメタルバッキングと、サビの哀愁が最高。 そして、オープニングでは聴けない、Cメロからラストにかけての感動!! 最高です。 個人的には絶望遊戯だろうが空想ルンバだろうが超えました。 でも、フェードアウトするのはちょっと残念。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
vox |
またもや期待以上のものをつくってくれました! 攻撃的なAメロとメロディアスなサビ。 素晴らしい。 アニソンでくくられてしまうのがもったいないです。 名曲! | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
煉瓦 |
リンゴ送れCとはまたマニアックだな。伝わんねえだろ一般層に。 筋少より明らかに気合入れて唄ってることに突っ込んではいけない。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
antyoku |
ナゾなタイトルに反して、普通にいい曲だと思います。 「お仕事でやってるだけかもよ」って台詞がカワイイw | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
ぷりんぷ |
荒々しいギターもいいですがドラムやピアノも最高です! ドラマティックな展開にラストのオーケンの叫びなんか聞いたらホントもうたまらないですね。 そして相変わらず、小林ゆうさんもいい仕事してますw | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
roienta-ru |
「「「「「あいつらにだ!!!!」」」」」 からの感動的なサビには鳥肌がたたずにはいられない!そして重い!カッコイイ! | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Jackal82 |
パワフルかつキャッチーなメロディラインが心地よい。 大槻ケンヂのボーカルに絡む絶望少女たちのコーラスが前2作より 力強くしっかり絡んで一体感を生み出している。凄い! | メロディアス/ヘヴィ ★★ |
様式オヤジ |