FLOW 収録曲 | 他の曲について発言 |
CARDINAL SIN | この曲について発言 |
こんな曲をやるバンドってほかにないと思うよ! ダサさが全然感じられない! 非メタル人が聞いてもかっこいいと思うしメタラーが聞いてもやっぱりかっこいい! ロイのボーカルが色っぽくて興奮してしまいます! ギターソロも大満足のかっこよさ! 「tell me tell me...」ってすっごい耳に残るよ! このアルバムで一番の、コンセプションのオリジナリティを確固とした名曲だよ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/北欧 ★★★ |
こんちー |
水平線と空、波と砂・・・この曲を聴くと映画のように 情景が浮かぶ。叙情的で繊細だけど決してバラードの 域には入れることができない、不思議な魅力を持った曲。 | ドラマティック/泣き ★★ |
かんちゃ |
CONCEPTIONの最高傑作! 評価が低いアルバムなのであまり人気が無いのかもしれないけど、 ロイの抑えたボーカルがコーラスで炸裂する展開や、泣きのツボを 押えたギターソロなど、4分の短い曲の中に聴き所満載です…。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
ガタクラ |
心揺らぐ名曲。ピアノの使い方が絶妙すぎる。 抑え気味でありながらエモーショナルなヴォーカルにも感服。 | ドラマティック/泣き ★★★ |
マシェ |
意外に洗練されてて笑った | メロディアス/ポップ/北欧 ★★ |
中曽根栄作 |
ロイの得意とする妖艶な歌唱が光る。緊張感煽るイントロやスローダウン後からのギターソロなどドラマ性も十分。 収録位置が前半だったらもっと良かったのに。 | ドラマティック ★★ |
ピュアメタラー |
とにかくカッコいいから聴いてみて〜 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き ★★★ |
フリ格代表 |
CRY | この曲について発言 |
暗く暖かいメロディが、どことなく英国ニューウェーヴ風です。 こういうセンスのよさ、歴代のトップクラスバンドを見ても稀です。 情感たっぷりに歌い上げる声は、ここでもやはり大層魅力的。 CONCEPTIONはやっぱすごい…すごかったなぁ。 | バラード/メロディアス ★★★ |
casa |
霧に包まれ湖面に浮く小船のような情景を思い浮かべてしまう曲。ロイの気品ある声が素晴らしいです。 | メロディアス ★ |
ピュアメタラー |
FLOW | この曲について発言 |
コンパクトな出来で、アルバム中一番聴きやすい。ジャケでロイが合掌しているけど、それにピッタリのイメージ。少林寺映画の修行シーンとかのBGMに使われればもっと人気が上がるかも。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
nov |
まとまりのある曲構成と、感情を押し出しすぎない 澄んだヴォーカルとがマッチして 洗練された聞きやすい曲になっていると思う。 | ドラマティック/哀愁 ★★ |
マシェ |
軽快なテンポにキャッチーさが加わり、ポップ・ソングかと思わせるほどバランスが整っている。 ふわふわと浮いてるイメージのギターフレーズや湿り気を帯びたロイの歌がハマってる。 | カッコいい ★ |
ピュアメタラー |
GETHSEMANE | この曲について発言 |
ダークでミステリアスなオープニング曲。 まるで深い霧の中をさまようような不思議な感覚にとらわれる。 | ダーク ★ |
ピュアメタラー |
HAND ON HEART | この曲について発言 |
日本盤ボーナストラックというから驚き。次の曲とサビメロが似ている為外盤では削られたか。構想の元ネタは同じか・・・ それにしてもいい緊張感のなか疾走するように、いや泳ぐように歌うロイのVoが素晴らしい。しみるメロディが印象的。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
ピュアメタラー |
HOLD ON | この曲について発言 |
ロイの歌の上手さが一番よく表れているのはこのあまりにも美しすぎるクラシックバラードだ。チェンバロ、生ストリング、ガットギター、そして神聖なる歌声。このアルバム未聴の方はこの曲を聴くためだけでも十分に買う価値はありますよ。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/クラシカル/北欧 ★★★ |
nov |
WOULD IT BE THE SAME | この曲について発言 |
アルバムエンディングに叙情HRソングです。 刻むギターの生み出す緊張感から解放されるように哀愁をまとった綺麗なコーラスが胸を熱くする。ロマンチックな雰囲気がたまりません。 | ドラマティック ★★ |
ピュアメタラー |
IN YOUR MULTITUDE 収録曲 | 他の曲について発言 |
A MILLION GODS | この曲について発言 |
リズムトリックの嵐。複雑な構成を有するが全く散漫な印象を受けない。そしてサビがキャッチーでよい。 | ギターソロ/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
nov |
サビに向かっていく緊張感がよくそしてキャッチーなサビで聞かす。うーん・・・良い曲だ。 へヴィなリフも良いし、ちょっとプログレってるのが個人的に好感触だがちょっと長く感じてしまう。それが無ければ星3つだったな。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
ライキチ |
サビはかなりキャッチー。 イントロとサビが好き。 | ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
メタラァ |
プログレッシブ&ドラマティック。 なかなか場面展開が見事で緊張感のある曲だ。 リズム隊が頑張ってますな〜。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
とにかく複雑でドラマティックな曲。 サビはキャッチーだがそんなに良さは感じない。 全体的にはまぁまぁくらい。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★ |
RB26 |
CARNAL COMPREHENSION | この曲について発言 |
一風変わった雰囲気の曲。 リズムアレンジとシークエンスパターンがインパクト大。 本アルバムの収録曲中でもプログレ志向が強いと言うかフュージョンチックというか・・・かなり凝ってますな。 スペーシーなギターソロもなかなか。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
GRAVITY | この曲について発言 |
ボーナストラック。アップテンポでアルバム中最もわかりやすい曲かも? 重い鉈を振るうようなザクザクのリフがカッコいい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/北欧 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
IN YOUR MULTITUDE | この曲について発言 |
結構いい曲ではないか。結構オリジナリティもあると思いますし、空間がいい。ありきたりとは思わないですね。ロイのVOが上手くマッチしていると思う。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ライキチ |
凛と張り詰めた空気感と空間(ライキチさんの書かれている通り)がいいですね。とてもスケールが大きい曲です。 メロディはドラマティックの一言。 シンセやSEを効果的に使ったアレンジも非常に緻密で素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
RETROSPECT | この曲について発言 |
躍動的なリズムとドラマティックなメロディが印象的。イントロ〜Aメロのアレンジは秀逸だと思う。 3分強の曲ということで、あっさり終わってしまうのが残念。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
SANCTUARY | この曲について発言 |
僕が世界でもっとも好きなバラードです。 悲しくて、切ないメロディーがたまりません。 アルバム自体があまりよくないんで、うもれがちの名曲です。 2分後半ぐらいの短い曲なんですが、メッセージ性にあふれています。 | 有名/バラード/正統/泣き/メロディアス/クラシカル/ジャーマン ★★★ |
YASU |
胸が苦しくなる程せまって来る歌の表現力。ロイほど歌の上手い人はなかなかいないでしょう。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
えばきゅ |
Silent Cryingもいいけど、Coceptionのバラードといえばやっぱりこれが好き。感動的です。 ロイはバラード上手いなあ。そういえば昔は名前 Khantatat って書いてあったなあ・・・。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/北欧 ★★ |
Nao |
かなり泣けるしっとりしたバラード。短い曲ですが印象に残る。歌がいい意味でいやらしさがある。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
ライキチ |
個人的には「SILENT CRYING」の方が好きですが、この曲は「SILENT〜」よりもしっとりと聴けるのでこちらの方が好みだ、という人もいるでしょう。 ロイのヴォーカルはやはり素晴らしいです。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
メタラァ |
情感溢れるバラード。 SILENT CRYINGと比べると大人し目の印象ですが、この音世界にゆったりと身を沈めて聴く、といった感じでしょうか。 ロイの歌唱は深みがあって素晴らしい。 | バラード/哀愁/メロディアス/北欧 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
SOLAR SERPENT | この曲について発言 |
この曲は非常にQUEENSRYCHEっぽいと思います。ロイのハイトーンが印象的で曲がメロディアスなんですが、もう少し緊張感がでればQUEENSRYCHE並になっていたかも・・・。惜しい。 | 哀愁/泣き/メロディアス ★ |
ライキチ |
この曲もプログレ風味。ベースラインが印象的ですね。 ウェットでありつつ熱気のこもったロイのボーカルが非常にカッコいい。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧 ★ |
まんだむ(リニューアル) |
SOME WOUNDS | この曲について発言 |
3RD内では比較的キャッチーで解り易い曲です。 叩けば音がするような凛と張り詰めた空気のような、 清冽なメロディが素敵。 | 哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
casa |
ドリームシアターのAWAKEのようなへヴィなりフにメロディアスなVOライン。曲の緊張感もなかなかでており、いい曲だ。 サビメロにどこか懐かしさを感じる。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★ |
ライキチ |
なかなかの曲。意外に分かり易くて○。 サビで疾走してる(かな?)からもうちょっと支持されてもいいような…。まぁ、このバンドを聴いたことある人が少ないんだろうとは思うけど。 | 哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★ |
メタラァ |
ヘヴィで切れ味あるリフとどっしりしたリズム、印象的なメロディと、かなり完成度の高い曲だと思いますね。 裏ジャケの絵のイメージ通りの広がりのある音像が曲の良さを引き立てている。 少ない音数で構成された伸びやかなギターソロも心地いい。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
コーラスが印象的な佳曲。ボーカルラインは勿論、キーボードも印象深い仕事をしていると思います。 | カッコいい/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
ガタクラ |
サビがキャッチーでいい曲!サビのコーラスがいい。 | カッコいい/メロディアス ★ |
RB26 |
サビに1ポイント | メロディアス ★ |
ふく |
UNDER A MOURNING STAR | この曲について発言 |
バンドの最高傑作と呼ぶべきアルバムのオープニングを飾るナンバー。 特にサビの哀愁を漂わせるメロディーは思わず胸を打たれる。 | 無名/ドラマティック/哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
kenrow |
ロイの歌聴くためだけにこのアルバム買ったけど、やっぱKAMELOTの方が好きだな。この曲は結構好きだけど。キーボードの音を変えるともっと良くなったんじゃないかな? | ギターソロ/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★ |
メタラァ |
出だしの音で背筋が凍るような緊張感が走りますが、曲が始まってしまうと……なにこのバスドラは?? なんかペタペタいっててギターリフのへヴィさと合ってない。スリッパで床叩いてるわけじゃないんだから何とかしようよこの音は…。 | カッコいい/正統/哀愁/ヘヴィ ★★ |
ATOSS |
久しぶりに聴いたがかなりカッコいい。 特にイントロはザクザクのギターが醸し出す緊迫感が最高。 ダークな曲調ながら北欧のバンドらしい透明感も感じられる。 う〜ん、なかなか。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/米国/北欧 ★★ |
まんだむ(リニューアル) |
イントロのキーボードが最高にかっこいい。 | カッコいい/ヘヴィ/北欧 ★ |
ガタクラ |
イントロがかっこいい | カッコいい/メロディアス ★ |
ふく |
PARALLEL MINDS 収録曲 | 他の曲について発言 |
AND I CLOSE MY EYES | この曲について発言 |
かなりプログレッシブな、ちょっと変わった印象の曲。 メカニカルなバッキングと人間味溢れるボーカルの組み合わせがなんとも新鮮だった。 オペラティックな歌唱が見事だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★ |
まんだむ |
PARALLES MINDS | この曲について発言 |
出だしの戦闘アニメの主題歌風のギターメロディにやられ、疾走するサビに突入した時点で既にノックアウト。CONCEPTIONにしては分かりやすい曲だが、間違いなくアルバム中ハイライト。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
nov |
か〜なりカッコイイ。 リズムとサビの爆発の対比が素晴らしい!!! 歌うまっ!!!!! | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
こうじ |
CONCEPTIONの中では比較的ストレートな曲。 A,Bメロでおとなしく、サビで爆発するのですが、このサビが強烈です。 哀愁、泣きを振り撒きながらクライマックスに向けて疾走していく様は完成度の高いデキです。 ベタと言えばそれまでですが、ベタ故に万人に受け入れられるのではないでしょうか。 カーンのVoは相変わらず素晴らしく、悲壮感漂うハイトーンでリスナーをKOしてくれます。 逆にトゥーレのGはリフ、ソロともイマイチです。この人は“BUILDING A FORCE"もそうでしたが、疾走曲が苦手なんでしょうか?他の曲ではなかなかのテクニシャン振りなのですが…。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/北欧 ★★ |
DUSTY-TRAIL |
ポップセンスが伺える。ギターの刻みが印象的。彼らならではのハードポップ曲といえる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★ |
ライキチ |
ガンダム主題歌にありそうな、ストレートな曲。 カッコよさと哀愁が同居しているあたり特にそう思うのですが。 なによりサビの締めでビシッとキメられちゃいます。 このアルバム中一番わかりやすい曲だと思います。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス ★★★ |
ATOSS |
メタル・ファンには有難い疾走曲。メロディもなかなかいい。 ただリフが、と言うよりサビのときのリフのギター・サウンドが弱い。折角の疾走曲なのにパワーが足りなく感じる。 曲はいいしKAMELOTとは違う雰囲気の曲なので結構重宝してます。 | カッコいい/疾走/メロディアス/北欧 ★★ |
メタラァ |
東欧的なムードを香らせながら突き進むカッコいい曲 ロイ・カーンのセンスとトゥーレの技術が混ざり合い 実に魅力的な味を出している。 ギターラインもオリエンタルなフレイヴァーをかもし 出してる点もGOOD | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス ★★ |
無の英雄 |
イイダロ〜コレェ イイダロ〜コレェ イイダロ〜コレコレェ〜 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
あいねくらいねなはとむじーく |
この曲(他にも佳曲たくさんですが)、埋もれさすには あまりに惜しい名曲だと思います。 ただKAMLOTがカヴァーしたら浮いちゃうかな…。 ライブでおまけで演ってくれたら最高なのになぁ! | ドラマティック/正統/哀愁/北欧 ★★ |
珍獣メガネコアラ |
スケールが大きくドラマティックですね。 独特の浮遊感があるAメロと、パワフルなサビの対比が非常に印象的です。 躍動するリズム隊がカッコいい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/北欧 ★★ |
まんだむ |
泣きのバラード“SILENT CRYING"の 静かな余韻を切り裂いて、この曲の劇的なイントロが 疾走を始めた途端、勝負あった。 この流れは、間違いなく2ndアルバムのハイライトかと。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/北欧 ★★★ |
火薬バカ一代 |
胸を締め付ける哀愁爆発のサビは好きな人にはたまらない! 北欧味を醸すキーボードの音色、メロディアスなギターソロ、疾走一辺倒でない展開。 確かにサウンド面での不満はあるが秀逸な曲だと思います。 | ドラマティック ★ |
ピュアメタラー |
ROLL THE FIRE | この曲について発言 |
メインリフがザクザクとしていてカッコいい。不思議な浮遊感を漂わせるアンサンブルが独特な雰囲気を出している。 それにしても変わった曲タイトルだな。 | ギターソロ/ヘヴィ/ダーク/北欧 ★★ |
nov |
非常に個性的だと思っていたが、QUEENSRYCHEっぽいと 言われればそうかもしれない。 しかし歌が個性的!!!! 囁くとことか、いい。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
こうじ |
In spite of my fear, I call your name once again ってとこのメロディがすごく好き。 そういえば、SONATA ARCTICA のヤニ(g)が好きな曲としてこの曲を挙げてたなあ。ちょっと嬉しかった。俺の周りにConception聴いてる人いないしな。 1曲目の Water Confines も好きだ。 | ギターソロ/カッコいい/北欧 ★★ |
Nao |
この曲はVOのせいもあってKAMELOTに非常に通じる感じがしますね。 緊張感が非常に良い。ハーモニックマイナーでイングヴェイぽいという感じもする。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
ライキチ |
初めて聴いたときはかなり衝撃的でしたね。 ナタを振るうように重く刻まれるリフのインパクトが強烈。 メロウで緩急の付け方が見事なボーカルの存在感もこれまた強烈。 稀有なボーカリストです。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/北欧 ★★ |
まんだむ |
単調な刻みがロイの歌唱との対比でかえってダイナミズムを生んでます。名曲! | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
nikuniku |
SILENT CRYING | この曲について発言 |
2番サビ直前の、ロイのたった一音のハイトーンがこの曲を名曲にしている。それ以外はちょっと弱い気が。歌詞は最高。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/北欧 ★★ |
nov |
ロイの歌うバラードは最高だ。この曲もそうだ。緊張感が漂っていて実に切ない。 シンプルな曲だが非常に印象に残った。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ライキチ |
ロイ・S・カーンのVoが冴える極上バラード。 しかしカーステレオで聴いてしまうと弱く聴こえるかも知れない。 自宅でごゆっくりご堪能あれ。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ATOSS |
ロイの本領発揮バラード。 ギターソロが終わったあとでいきなり最後の盛り上げに入らず、「ソロが終わる、アカペラでロイが歌う、そして最後の盛り上げ!!」ってなってたらもっと良かったかも。あくまで俺の好みだけど。 KAMELOTでそんな感じでリアレンジして欲しいなぁ。 歌詞も合わせて美しい曲です。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/北欧 ★★ |
メタラァ |
何ともいえない切なさ。何なんでしょう、この哀愁は。 特にフックが強い訳じゃないのに何とも印象に残る、不思議な曲。 | 哀愁 ★ |
けんしょー |
何度聴いても素晴らしい! ドラマティックで美しい文句無しの超名曲だ。 この曲で聴けるロイのボーカルは正に絶品。しなやかさと強さを兼ね備えたこの歌唱には本当にほれぼれしますな。 もう少し長くても良かった。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★★ |
まんだむ |
澄みきった冷たい空気の漂うバラード。 | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
テストメンタ |
歌詞を意識しながら聴くと、あっさり終わってしまうことがかえって哀しみを強く感じさせて、切なくなります。 美しいけれど、淋しすぎるバラードです。 | バラード/哀愁/泣き ★★ |
うにぶ |
オペラヴォイスともいえるロイのハイトーンが聴く者の心を貫く美しいバラード。キャメロットによって再演してもらいたいです。 | 泣き ★★ |
ピュアメタラー |
繊細なアコギと、零れ落ちていくようなピアノの音色、 そしてエモーショナル極まりないロイ・S・カーンの歌声が 聴く者の涙を搾り取る悲痛なバラード。 猛烈な「泣き」を発散するトゥーレ・オルスビーの Gソロの素晴しさも、筆舌尽くし難いものあり。 | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス/北欧 ★★★ |
火薬バカ一代 |
SOLILOQUY | この曲について発言 |
プログレッシヴなアプローチが伺えます。もう少し曲に緊張感がでれば良くなると思うんだけどな〜。ドラマ性にかけるものがあるとはいえ、なかなかの曲だと思います。 | ドラマティック/正統/哀愁/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
もう少しメロディが良ければ…。 | 無名/プログレッシヴ ★ |
メタラァ |
大曲ですがいまひとつ盛り上がりに欠けるため印象に残りにくいかも知れませんね。 ですが、PART1のギターワークやPART2のリズムアレンジなど、所々にフュージョン&プログレ的な味わいがあってなかなか面白いと思います。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/北欧 ★ |
まんだむ |
個人的には2NDの中で一番反応する一曲。 9分を超える大作である。 しかし、展開が盛り上がってきて「ここからッ!」てとこで終わってしまう…。 曲の構成力に定評のあるバンドなだけに残念。 あまり評価されていないが、KEY.Dr.の曲後半の展開構築は見事。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/北欧 ★★ |
ドゴスギア |
THE PROMISER | この曲について発言 |
QUEENSRYCHEの某曲の北欧メタルヴァージョンと言ったところ。Aメロのジワジワと攻めてくるようなドラムが聴き所かな。 | ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
nov |
WATER CONFINES | この曲について発言 |
哀愁漂う正統派ド真ん中パワーメタル。一般的なパワーメタルよりもちょっと強めにプログレ風味がついとります。しかし北欧にありがちな音の軽さはありません。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
ATOSS |
曲はいいんだけどロイの声がたまにハスキーっぽいのがちょっと残念。でも、やっぱ美声だわ。 | カッコいい/疾走/メロディアス/北欧 ★ |
メタラァ |
これが世にでたのはもう10年以上前になりますが当時非常に衝撃を受けました。他の曲にも言えるのですが、何か独特のダークで冷たい雰囲気の中で硬質なリフにロイのエモーショナルでメロディアスなVoが舞っているのですが、なかなか他では聴くことができない世界観をこのバンドは持っていました。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
SUBARU |
これはカッコいい。ダークだが華麗で透明感のある独特の質感。 変拍子リフや中間部の展開など適度なプログレ風味もいい感じだ。 ウェットな声質のロイ・S・カーンの情感溢れる歌唱はやはり素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
まんだむ |
まぁまぁです。1票。 | 疾走/北欧 ★ |
ふく |
WOLF'S LAIR | この曲について発言 |
ある種スラッシーとも言えるパワフルなギターリフが耳に残る。 ブルドーザーのような重量感のある曲です。 | カッコいい/正統/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/北欧 ★ |
まんだむ |
PURE METAL SAMPLER VOL.2 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLACK ON BLACK | この曲について発言 |
「PARALLEL MAINDS」の頃の未発表曲です。 しかしこの曲、アルバムで目立っていたプログレ色が随分薄められてて、正統派と呼べるくらいになっています。 けっこう走ってて、複雑じゃないのでノリやすい。 個人的には2ndはちょっと暗くて内向的に思いましたが、 この曲はわかりやすくて、バンドの新たな魅力を伝えていると思います。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁 ★★ |
けんしょー |
オリジナルアルバムに入っていない超名曲。 コンセプションで一番好きな曲です。 あと、GAMMA RAY,RAGE,HELICONと一緒になってるライブアルバム THE POWER OF METAL でも聴くことできますね。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ジライヤ |
CONCEPTIONというストレートな曲をあまり作らないバンドの中では、珍しい疾走系のパワーメタル。スパニッシュなギターはこの時期のトゥーレの趣味?非常にかっこいい曲。 | カッコいい/疾走/メロディアス/北欧 ★★ |
ガタクラ |
他の曲に比べて複雑じゃないのでわかりやすい。隠れた名曲です。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/北欧 ★★ |
テストメンタ |
THE LAST SUNSET 収録曲 | 他の曲について発言 |
AMONG THE GODS | この曲について発言 |
曲全部を通してダークであり、しかも名作であるという大作はこれ以外にないのでは。フラメンコをふんだんに取り入れた邪悪なパッセージ、美しい歌メロに乗っているが故により残虐性を纏った歌詞、そしてメンバーのテクニックはこの頃とてもB級だったとは思えない。凄すぎ。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/北欧/その他 ★★★ |
nov |
プログレ・メタル風味の緊張感とドラマ性に満ちた曲展開、 随所に散りばめられ、強力なフックとなるフラメンコ・タッチの メロディとGプレイ、そして、起伏に富んだメロディを 堂々と歌い上げる、ロイ・S・カーンの神々しい歌唱・・・。 まさにCONCEPTIONというバンドの何たるかが、ギュっと詰め込まれた1曲。 どことなく、TRIUMPHの名曲“THE CITY"を思い出したりも。 | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
火薬バカ一代 |
ANOTHER WORLD | この曲について発言 |
所々にテクニカル志向と言うかなんと言うか、まぁ個人的にそんな感じのところもあるな、との印象を受けたけど、聴けば決行疾走感のある、このバンドにしては聴き易い部類に入る曲じゃないだろうか。サビなんてかなり格好良い。 | 疾走/ヘヴィ ★ |
メタラァ |
BOWED DOWN WITH SORROW | この曲について発言 |
重々しく引き摺るような曲調に、 優雅に揺らめくような歌。 宗教的な雰囲気さえ漂う、 北欧美の一種の極点だと思います。 | 哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
casa |
BUILDING A FORCE | この曲について発言 |
コンセプションの1stは荒削りながらも、北欧らしさが漂い個人的には一番好きなのですが、その印象が強いのはこの曲に依る所が大きいです。カーンの疾走バッキングに絡むクリアでどこか冷たくもの悲しいハイトーンVoはそのメロディの魅力を倍増させています。惜しむらくは辣腕ギタリストのトゥーレがリフ、ソロ共に練りが足りず、本来の彼ならもっと素晴らしいプレイもできたはずですが、当時の彼はまだ21歳、大目に見ましょう。正しくダイヤの原石のような曲です。 | 疾走/哀愁/泣き/メロディアス/北欧 ★★ |
DUSTY-TRAIL |
1stのオープニングとは思えない完成度。まだ北欧メタルが多様化していなかったアルバム発売当初、この曲を聴きまくってた。 | カッコいい/ダーク/北欧 ★★ |
nov |
彼らの曲の中でトップクラスに疾走してます。 ただ曲としてはそんなにいい曲だと思わないかな。 | 疾走 ★ |
メタラァ |
疾走感はあるが、メロディがイマイチ。もう少しいいメロディだったら良いのになぁ・・・ まぁまぁってとこかな? | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/北欧 ★ |
RB26 |
FAIRY'S DANCE | この曲について発言 |
陰鬱でありながらもどこか心浮き立つメロディが、 リズミカルなバックに乗って舞います。 まさにこの世ならぬダンスのよう。 | メロディアス/ダーク ★★★ |
casa |
ちょっと早口なヴォーカルのヴァースが微妙に面白さもあってなんか良い。 サビもなかなか美しくて良い。やっぱこういうメロディにはロイの声が映える。 | メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★ |
メタラァ |
LIVE TO SURVIVE | この曲について発言 |
イントロから正統派メタル的なリフが登場。実際、ダークな路線ではあるけど、正統派的な疾走感もある曲です。 メロディは……あんま…な感じかな。 | 疾走/ヘヴィ/ダーク ★ |
メタラァ |
THE LAST SUNSET | この曲について発言 |
あまりの喪失感に胸に穴が開くんじゃないか、と。 しかしその暗く美しい曲調は魅力的に過ぎる。 おそらく世界の終わりとはこんな感じだろう。 そしておそらく、 表現力のあるヴォーカルとはこのようなヴォーカルを指すのだろう。 | バラード/メロディアス/ダーク ★★★ |
casa |
ロイのヴォーカルで毒素が抜けていく。 この曲を聴き終えたあとは放心状態。 | バラード/メロディアス ★★★ |
ハタヲ |
アルバム中で唯一ロイのクレジットがある曲。 メロディはまあまあだけど、ロイのボーカルの良さで魅力がかなり増してる。やはり素晴らしいヴォーカリストだ。 | バラード/メロディアス/北欧 ★★ |
メタラァ |
曇天の隙間から射し込む陽光の如き、 ロイ・S・カーンの色艶と表現力を兼ね備えた歌声に涙を絞り取られる、 まさに、アルバムのジャケット・アートワーク通りの仕上がりと言える 絶品の名バラード。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
火薬バカ一代 |
WAR OF HATE | この曲について発言 |
1stといえばAMONG THE GODSとこの曲。曲のタイプの“その他"というのは勿論スパニッシュの事。フラメンコパートではトゥーレのギターばかりではなくインガル、アルヴによるB,Dsのプログレッシブなテクニカルプレイも堪能できる。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/その他 ★★★ |
nov |
変な表現かもしれないけど"奇妙なノリ"のある曲だと思った。 歌メロはそんなに良くないけど、その"奇妙なノリ"がなんとなく良い感じだった。 そんな"ノリ"の中でもロイの歌声は健在。勿論今の方が良いけどね。 | ヘヴィ/ダーク ★ |
メタラァ |
5分ほどの長さに、様々な展開を見せる。 展開していくといってもヘヴィなサウンドに ダークな色合いで統一されたCONCEPTION印のプログレハード。 実は空耳アワー投稿作品だったりする。 ロイの漂うようなダークな声で 「おチ○チンを〜、握らして〜」 | 疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/北欧 ★★ |
ATOSS |