AGITATOR 収録曲 | 他の曲について発言 |
うさぎ | この曲について発言 |
この曲はピアノリフがたまらなく綺麗です。ドラムパートもかっこいいフレーズ連発で良い感じです。 でも、この曲のイントロ一体何が起こったのかと思った(笑) | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
曲もいいんですが、歌詞がもう泣ける。せつない。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁 ★★★ |
すずめ |
爽やかなアニソンか!?はたまた脱ヴィジュアル系バンドか!? と思うような、ストレートでかっこいい曲で、詞は「うさぎ」。 素晴らしいです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
イントロが素晴らしい(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
ケテルビー | この曲について発言 |
なんで誰も書き込んでないの? ライヴに行くと絶対に最後の一曲なのに・・・ そんくらい盛り上がれるし、ファンとメンバーがひとつになれる一曲 | 無名/日本 ★★★ |
king-show |
猫かと思ってよく見りゃパン!! アルバート・ケテルビーと特撮の融合。 特撮の素晴らしき名曲の一つ。 しかも一斤、まだ一斤もあるじゃないか!! 大合唱で泣け〜〜〜〜〜! | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
mimo |
ケテルビーの「ペルシャの市場」ってわけでクラシカルと(笑 女性の声がなんかこそばゆい感じがアレだけどいい曲です。 まだ一斤もあるじゃないかー!! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ポップ/日本 ★★ |
ミミモ |
猫だと思ってよくみりゃパン!!!! | カッコいい ★★ |
上野田吾作 |
わけのわからなさがいい | クラシカル/日本 ★★★ |
骨なしフライドチキン |
途中はまったく訳がわからないが、最後の展開がとてもいい。筋少のリテイクにも通じる展開。 「私たちが孤独や悲しみと認識しているものが、実は暖かな午後の日差しであるのかもしれないのだ」 オーケンは自己模倣でこの詩を作ったのかもしれないが、それでもオーケンはまだ枯れてない事をこの曲で確認できた。 | 哀愁/泣き/非HR/HM ★★★ |
kenta999 |
「ネコかと思ってよく見りゃパン」 おーい、なんじゃそりゃー。 と、言いたくなってしまうような詩だが、 最後の大槻の叫びには思わず納得させてしまうような説得力がある。 しかし、未だに「まだ一斤もあるじゃないか」の意味はよく分からない。 雰囲気ではなんとなくの意味は伝わってくるのだが、言葉では説明できない。 うーん、どういう意味なのかを言葉で説明できる人はいないだろうか。 | カッコいい/哀愁/その他 ★★★ |
Ryo Takinami |
意味がよく分からないんだが 何故かラストの叫びには感動した。 | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
この曲の歌詞は個人的には分かりやすい部類に入ります。 猫と戯れたい人が猫だと思って拾えばパンで、しかも一斤もあって多すぎるという「しかも一斤、まだ、まだ一斤もあるじゃないか」の嘆きは、「希望」と思っていたものが実は「絶望」で、それがこの先ずっと続く途方もなく大きなものであると気付いた時の絶望感の表れのように一見見えます。 が、猫など興味のない飢えに苦しんでいる人からすれば、パンを一斤も持っているなんてことは大きな「希望」であって、「何言ってるんだ。まだ一斤もあるじゃないか。羨ましい」という気持ちになる状況でもあります。 つまり「最悪だ」と思っている状況が見方を変えれば物凄く羨むべき状況かもしれず、また「幸せになれる」と思っていることが実はとてつもない不幸の始まりかもしれない、ってことではないかと私は考えます。歌詞の最後にもこれは述べられていますし。 曲のサウンドはあまり好きではありませんが、歌詞はやはり素晴らしい。筋少の新譜にもこんな歌詞の曲、欲しかったなぁ…。 | 日本 ★★ |
まーしゃる |
笑いと感動と混乱が一度にドバーーってきます。 SA-I-KO-Uです。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |
「女と思ってよく見りゃタニシ」 オーケンのセンスに脱帽。今更ですが(笑) ちなみに収録アルバムはヌイグルマーであります | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
vox |
ゴスロリちゃん綱渡りから落下す | この曲について発言 |
この曲はかなり重く殺傷力のありそうな感じのリフと疾走感がマッチしててかなりかっこいい曲です。途中のワルツ調で幻想的なパートも綺麗で、アルバムでもかなりかっこいい部類に入る曲と思います。 歌詞もコミカルささえ感じさせる曲名からは想像もつかないダークさで良い(笑)ディスコグラフィ見るとベスト未収録なんですね、もったいない。 ちなみに、香奈さんとの対談にて言及されていた曲でもあります。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
タイトル見ただけで「オーケンだぁ」と思う。 | バラード/ドラマティック/疾走 ★★★ |
fk |
この展開、走馬燈のよう。 | ドラマティック ★★★ |
中曽根栄作 |
妙にメジャー感のあるサビがイイ味出してますね。 意識をどこかに飛ばされそうになるドラマティックさも◎。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
リフがヘヴィだと思いきや途中で美しいパートが飛び出してきたりと 結構実験的な曲。面白い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
特撮の曲の中で間違いなくトップの位置に立つ曲。 次々と変化していく世界に、涙がこぼれそうだ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
vox |
歌詞がまさにオーケン節爆発! アタマを激しい縦ノリからゆったりした横揺れに変えてしまう曲展開はNARASAKIにしかできない!!すばらしいです。 気がついたら筋少よりも特撮が好きになっていたのは、きっとこういう新しいメタルが自分は好きだったんだなぁと今にしてみれば思います。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
ぶぅ。 |
デス市長 | この曲について発言 |
リコール!! | 日本 ★ |
hoge |
背広姿にモヒカンなところが素敵です | 日本 ★ |
natti |
ナラサキのドラムがありないくらい下手。 誰かが『もう帰る!』とか言ってる。 でも好き。 | その他 ★★ |
シャナナ |
ナラサキのドラムがありないくらい下手。 誰かが『もう帰る!』とか言ってる。 でも好き。 | その他 ★★ |
シャナナ |
これってありですよね^^もう帰るって言ってるの、エディーさんじゃないでしょうか?ARIMATSUは・・・・ちと下手すぎ | 無名/カッコいい ★★ |
上野田吾作 |
そりゃないぜー、デスしちょー。 キビシーぜー、デスしちょー。 和気藹々。 | デス/日本 ★★ |
Ryo Takinami |
やる気あんのか? | デス/日本 ★ |
Dr.Strangelove |
ヤンガリー | この曲について発言 |
ヤンガリーいいですねぇ。 水銀コバルトカドミウムですか、ヘドラ? しかも、アクアヤンガリー! ここで、ELPが出てくるのがいいですね。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
fk |
ポップなリズムにヘヴィなリフ、そして三柴理さんのピアノが一致団結したオケが超かっこいい曲。 リフの重さとピアノの綺麗さの溶け込み具合ではこの曲が一番だと思いました。Voもかなり曲にあってる…というか、曲の世界観を良く演出していると思います。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
三柴さんのピアノがカッコよすぎる | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/日本 ★★★ |
さすけ |
ヨギナクサレ | この曲について発言 |
特撮の中でもかなりいい曲。 歌詞がよくて曲がヘヴィでライヴでも楽しめる。 名曲でしょお! | 疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ルリヲ・フルチ |
ヨギナクサレ!!題名のつけ方が上手いよなぁ・・・。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
ミミモ |
これは、、 カッコいい! この世には余儀なくされ、渋々と行っているものが多すぎる。 しかし、せざるを得ない。 特撮を真面目に聞こうと思わせた一曲。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Ryo Takinami |
YO-!の声のキモさ加減が最高!! 特撮の中で一番好き | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール ★★★ |
430 |
元気になれますね。 特に後半の展開は思わず一緒に叫びそうに・・・。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
特撮の中で一番カッコいいかもしれない。名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
イントロがカッコいいんだよね ヨギナクサレ、せざるを得ない | カッコいい/哀愁/ヘヴィ ★★ |
vox |
悪魔巣取金愚 | この曲について発言 |
休みの国のカバー。随分楽しくやっちゃってますが、まあアリでしょ。 ちなみにこの曲、鳥肌実もカバーしてます。 | カッコいい/ダーク/ポップ ★★ |
野崎 |
ずっと悪魔ストリーキングかと思ってたよ 鳥肌中将版は聴いたことなし | ダーク/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
殺神 | この曲について発言 |
メチャへヴィでゾディアキルな歌詞がいい! | ヘヴィ/日本 ★★★ |
okadai |
ヘヴィなリフで押していくパートとドラマティックなサビ、そしてNARASAKIの不思議ボイスパートが最高です。 なぜこんなに低い? | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
vox |
人狼天使 | この曲について発言 |
プログレッシヴ言うても変拍子がごっつしんどいだけやんけどな | ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
中曽根栄作 |
デュエット最高です(笑) | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
帰ってきた男 |
変拍子でダークな和な感じのする曲。とっつきにくい。 | ヘヴィ/ダーク ★ |
vox |
超越人間オーケボーマン | この曲について発言 |
ヘヴィなイントロ、ハードロックなサビ。 歌詞はアートマン(我)やブラフマン(梵)、ニルヴァナ(涅槃)といった哲学用語が使われている。 オーケボーマンとはどうやら、アートマンからブラフマンへと流れゆく途中経過にあるようですが、そんなことウパニシャッドにも書かれてなかったような気がする | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
vox |
揉み毬 | この曲について発言 |
旅館から遂に取り外される事が決まったマッサージチェアの最後の客が、実は愛に疲れ部屋に戻ったら女を殺そうと考える男だった…というストーリーの曲。私はこういう話に弱いです、なんだか悲しくて…。 曲的には長閑な雰囲気の中いきなり畏怖させるようなヘヴィなパートが切り込んでくるのでかなりびっくりすることと思います。 | 哀愁/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
スティングのような綺麗な音に切ない歌詞が木霊する。 | 無名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
king-show |
淡々としているけれども、切ない歌詞が素晴らしい。 | ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
さすけ |
♪誰も望んで地獄には落ちぬ 神様のきまぐれさ ・・・泣けるわ〜 | ドラマティック ★★★ |
ギヤマン |
何かTHE POLICEのEVERY BREATH YOU TAKEを想起させるような感じのゆったりした曲、 なんだけどそのままでは終わらず、急に怪しげな雰囲気になったりもする。 変わってるけど哀愁漂う曲。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
キャメル |
特撮で一番好きな曲 泣ける | 哀愁/泣き/日本 ★★★ |
おぢさん |
何だか泣きそうです(笑) ポリスな特撮もまた乙ですね。 | ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
怖い曲。 | バラード/カッコいい/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
うさぎからの繋がりがいい タイトルは捨て曲っぽいけどそれは大きな間違い。 『だけど 明日には捨てられるってさ コンセントはまだ抜かないで揉み毬グイグイグイグイグイグイグイグイ』 ああ、怖すぎる。 | ドラマティック/ダーク ★★★ |
vox |
オムライザー 収録曲 | 他の曲について発言 |
SWEETS | この曲について発言 |
特撮の隠れた名曲! オーケンの哀しげな歌声、三柴さんの控えめで美しいピアノ、最高です。 ひとりドライブの時は、泣きの名曲「Sweets」と「花火」でひたれ!!!!! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
mimo |
ルーズ・ザ・ウェイ | この曲について発言 |
じんわりと優しいメロディと詩。 いいほうへ転がれ、 イメージを信じよう、 何気なく名曲だと思います。 | 無名/バラード/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
おいたん |
水天宮と多摩センター | この曲について発言 |
何度も聞いてるとノリが良くて耳に残る。 個人的には途中のベースソロが好き。 | カッコいい/プログレッシヴ/日本 ★★ |
nyaco |
気が付くと頭の中で流れているような、印象に残る曲。かっこいい。タイトルと曲の印象が違います。 | カッコいい ★★ |
ninou |
友よ | この曲について発言 |
哀愁! 疾走! 切なくなる曲。 | ドラマティック/疾走/泣き ★★★ |
fk |
久々に暗い歌詞を歌うオーケンです。 結構好き…。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
ルリヲ・フルチ |
君を友達など〜。かっけーよ。聴け | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
上野田吾作 |
ヌイグルマー 収録曲 | 他の曲について発言 |
アザナエル | この曲について発言 |
まず、エディの奏でるピアノの美旋律に胸キュン。そして、ナッキーのキュートで少し舌ったらずなウィスパーVOICEにうっとり・・・。 「オーケンのアザナエル」もいいけど、個人的には歌詞の内容とナッキーの声質がマッチしているので、こっちが好きです。 聴き終える頃には、あなたにも甘酸っぱい思いが胸一杯に広がることでしょう(笑)。いや、マジで。 | バラード/哀愁/泣き/クラシカル/日本 ★★★ |
#705 |
エディ氏のピアノが切ない。 ライブで体をよじりながら弾いているシーンが 目に浮かぶようです。 そして、メロトロン! | メロディアス/非HR/HM ★★★ |
fk |
ギターのナッキーが、ボーカルをとっている。まあ、いいんじゃないか的に聴いてます | バラード/哀愁 ★★ |
上野田吾作 |
あー糾える 癒されるね | バラード/泣き/日本/非HR/HM ★★★ |
タロイモ |
NARASAKIは天才 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
vox |
ジェロニモ | この曲について発言 |
何このへんなバンド名?実は筋肉少女帯後に大槻ケンヂが結成したバンドです。まあアルバム単位でオススメするにはちょっと気が引けるんですけど、この曲は超かっこいいですよ〜。何より初期筋少で活躍した三柴江戸蔵が参加して、すばらしいピアノを弾いてる点がすばらしい。OZZYのDIARY OF MADMANのヴァイオリン的な効果を出していると思います。個人的には★★★だけど、ちょっと遠慮して★★(笑) | 疾走/泣き/クラシカル/ヘヴィ ★★ |
29 |
サソリ 砂漠 サボテン ピアノがいい。 | ヘヴィ ★★ |
Nazi |
普通にかっけー。大槻嫌いな方にぜひ聴かせたい。ガスタンクのほうは、聴いたことないけど、きっともっとかっけーっしょ | 有名/カッコいい/泣き ★★★ |
上野田吾作 |
オリジナルに興味 | 疾走/ヘヴィ ★ |
中曽根栄作 |
ゼルダ・フィッツジェラルド | この曲について発言 |
かっこよすぎ | バラード/泣き/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
feast |
なんでこれがカラオケに入ってないんだ!! | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
リンナ |
トンネルラブ | この曲について発言 |
サンバのリズム取り入れ、歌でもそれを強調してるけど 結局、特撮ワールド全開。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
帰ってきた男 |
いい曲だよね、って単純に言えないところが特撮 幻想的な曲ってイメージはあるのに | 哀愁/プログレッシヴ ★★ |
vox |
バーバレラ | この曲について発言 |
メロディーがかなり好き。サビのところで目の前の風景が広がる気がする。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
猫のつもりが鳥取県 |
プログレ一歩手前まできてる | ドラマティック/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
確かにプログレ一歩手前。大胆に世界を変えてくるNARASAKIのセンス。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★ |
vox |
企画物AVの女 | この曲について発言 |
詞世界がやっぱり爆発してるし、最初の語りは爆笑もの。 でも、ちょっとファンキーだけどノイジーな曲調と オーケンの声、R&Bみたいな女性コーラスと組み合わせが絶妙で 何とも言えぬ味わい。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ/デス ★★★ |
帰ってきた男 |
歌詞がとにかくオーケンらしい。悲しい歌だ。 | ダーク ★★ |
vox |
爆弾ピエロ | この曲について発言 |
ライブで盛り上がれそうな1曲。 ブレイク後がちょっと怖くてまた良い。 エディ大活躍ですねここでも。 | ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
帰ってきた男 |
ドカーン・・・ってあれ? 曲は素直にカッコイイ。ヌイグルマーで一番好きです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ハクヤク |
あ、キテるキテるキテる | カッコいい ★★★ |
中曽根栄作 |
ヌイグルマー 収録曲 | 他の曲について発言 |
マタンゴ | この曲について発言 |
筋少時代とても好きな曲で、また聴けるとは思いませんでした 以前より格段に音が良くなっており聴き易いし 演奏の方もかなり高いレベルです | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
128BPM |
好きです。エディーさんのピアノがひかってますね かっけ〜し。これは当たりです | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
プログレ・エディ 収録曲 | 他の曲について発言 |
オムライザー | この曲について発言 |
オーケンの脱力ヴォーカルとエディの流麗なピアノが交錯。 ときどき入るNARASAKIのへヴィなギターもいい。 このアルバムで一番好きかも。 「天使なんか いない!」 | 哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
猫のつもりが鳥取県 |
オーケンの脱力ヴォーカルとエディの流麗なピアノが交錯。 ときどき入るNARASAKIのへヴィなギターもいい。 このアルバムで一番好きかも。 「天使なんか いない!」 …すいません。収録アルバムと曲名を逆にしてしまいました。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
猫のつもりが鳥取県 |
票がすくね・・。特撮になってから、こういった曲が多いよね | ギターソロ ★★★ |
上野田吾作 |
ロコ!思うままに 収録曲 | 他の曲について発言 |
オーケン刑事 | この曲について発言 |
コント?なんじゃこりゃーを連発(笑)笑えます^^ ベストにしか収録されてないですし、貴重っす。 | カッコいい/日本/非HR/HM ★★ |
上野田吾作 |
ロコ!思うままに | この曲について発言 |
これはまじいい。哀愁漂う | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
上野田吾作 |
なぬ、この曲までこんな下の位置なのか! もの凄くいい曲だと思うのだがなあ。 大槻の今までの道程を考えながら聞いていくと、最後の 「いいことしかなかった」というフレーズはかなり泣ける。 いや、ほんとうに大槻ケンヂの作品にいくつか触れた人ならば、この曲は本当に聞いて欲しい。 | 泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Ryo Takinami |
胸に何かが込み上げる一曲。歌詞がとにかく素晴らしい。 かつて筋少で「すべて燃えてしまえ!」とか歌っていた人の曲とは 思えませんね(笑)。 ドロドロとした孤独の叫びだけでなく、この形容しがたい 優しさ、救いというのも大槻さんの確かな一面なのだと思います。 特に、2分40秒辺りからの展開がグッと来ます。 同タイトルの小説も、是非。 | バラード/泣き/メロディアス ★★★ |
謎の鮮魚市場 |
夏盤 収録曲 | 他の曲について発言 |
アングラ・ピープル・サマーホリディ | この曲について発言 |
アングラな趣味を持つ人たちが真夏のビーチに集まる、といった歌詞。 オーケンらしくて非常にいいです。 最後のサビは泣ける。 誰もいないビーチで聴くと最高。 PVも歌詞に沿っていていい感じ。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
狐の皮衣 |
ロードムービー | この曲について発言 |
オーケンが好きなロードムービーの世界。 生き急ぐ若者がロードムービー。 ハッピーに終わらないのがロードームービー。 夏だから切なくなるなぁ。 | ポップ/日本 ★★ |
おいたん |
花火 | この曲について発言 |
美しい三柴さんのピアノではじまり、幻想的な夏の夜にいざなう名曲。 アルバムの最初に「似合わなくても夏はくる」とあるが、この「花火」で、真夏も特撮によく似合うと感じる。 海からの風が吹くと、花火が燃える。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
mimo |
大槻のやるせない詩がかなり良い。 なんとなく気が滅入ってしまうような曲。 | バラード/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★ |
Ryo Takinami |
エディのピアノがとても美しい。曲はビジュアル系っぽい。 | カッコいい/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
初めての特撮 BEST VOL.1 収録曲 | 他の曲について発言 |
スウェードの愛のテーマ | この曲について発言 |
メロディと歌詞の一体感がすごい ヘヴィな部分の浮遊感もいい。しかしこの歌詞はいい。 これまでの大槻ケンヂの詞の中でも特に好きかも。 「盗まれるから鍵掛けろ」とか曲の雰囲気と相まって凄く綺麗だ。 | メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
野崎 |
ヘヴィでいながら甘い。 | 泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
猫のつもりが鳥取県 |
ヘビィなギターと綺麗なピアノの音に入り混じって 歌われていくデュエット曲。 妖しい雰囲気です。 オーケンの声が普段と違ってクールでカッコいい。 | カッコいい/日本 ★★★ |
ミミモ |
とにかく歌詞がすんばらしい。 NARASAKIが『オーケン天才』と言わせた歌詞です。 それをこの曲に乗せるとは。天才だ。 ちなみにこの女性ボーカル、犬神サーカス団の凶子さんです。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
vox |
あれ、 WLAM の Aki さんじゃないっけ? 女性ヴォーカル。 | その他 ★★ |
えりむ |
パティー・サワディー | この曲について発言 |
切ない歌詞と、美しいピアノが最高です。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
さすけ |
三回聴いて初めて「名曲だ!」と分かる名曲。 繰り返し聴いてピントが特撮にあってくるといいましょうか‥。 | メロディアス ★★★ |
犬 |
いかにも特撮らしい曲。 かなり好きです。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
ルリヲ・フルチ |
曲最後のリフレインは激しいのだが、とても哀愁を感じる。 | ドラマティック/哀愁/ポップ/非HR/HM ★★ |
Ryo Takinami |
ポップと哀愁が見事に両立された曲。 爽やかでいいね。 パティー・サワディー、愛ってへっちゃうんだよ…。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
vox |
あれ? 意外と人気ないんですね、この曲。 オーケンの詞もギターもおとなしめですが、 それが曲の良さを引き立ててます。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
さみ |
人として軸がぶれている 収録曲 | 他の曲について発言 |
人として軸がぶれている | この曲について発言 |
筋少再結成後になぜ特撮(好きだからいいんだけど) アニメの主題歌なのでメタルメタルしてないのが残念 | 日本 ★★ |
タロイモ |
爆誕 収録曲 | 他の曲について発言 |
13階の女 | この曲について発言 |
彼女にはもー♪こうするしかなかった〜13階の屋上から 身を投げること〜♪歌詞が大槻かと思いきや、誰かのカバー らしい。だがいい | 泣き ★★★ |
上野田吾作 |
安全バンドという、一般にはあまり知られていない人たちのカバー。 すかんち。もカバーしているらしい。 この哀愁は一度聴いたほうがいい。 これは、名曲だ。泣ける。 | 無名/ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク/日本 ★★★ |
Ryo Takinami |
アベルカイン | この曲について発言 |
特撮のデビューアルバムの一曲目。 いつものように笑えそうで笑えない歌詞だが、サウンドとしてはGuのNARASAKIのバッキングの重さと切れに大注目。 スコット・イアンばりのザクザク感が心地よい。 | 日本 ★★★ |
Boogie |
「犬」か「猫」か。 どっちを選べど獣のように生きてゆくだけ!! | カッコいい/日本 ★★★ |
電車ゴードソ |
「ネコネコネコネコ!」 「イヌイヌイヌイヌ!」 なぜかこの連呼に哀愁を感じてしまいました。 | 哀愁/日本 ★★ |
29 |
初めて聴いたとき鳥肌が。。。 ギターのリフがかっこいいい。 | カッコいい/日本 ★★★ |
なおっくす |
大槻ケンヂカッコよすぎ!昔、と言ってもそんなに昔ではないんですが ライブで見たとき、メチャメチャカッコ良かったのと、ドラムの有松氏が、かなりうまかったです。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
柏央 |
自分の中での大槻氏のイメージの曲です。 そういえば、ライヴで「かわいいバージョン」もアンコールでやっていて、それはそれで、格好良かった。 | カッコいい ★★★ |
fk |
パンクなのか?これは。 | カッコいい ★★★ |
中曽根栄作 |
痛快!! 吐き気がするほどキャッチーだぜ!! 猫猫猫猫ぉ犬犬犬犬ぅ!! | カッコいい/疾走 ★★ |
猫のつもりが鳥取県 |
猫猫猫猫!!! 犬犬犬犬!!! | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
Nazi |
かっこいい。ヘヴィ。 悩んでばかり人生を 悔やんでばかり人生を とぼけてばかり人生を | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
Nazi |
特撮のデビューシングル。筋肉少女帯のにおいが | 有名/カッコいい/疾走/泣き ★★★ |
上野田吾作 |
音がすげぇ ヘビー | ヘヴィ ★★ |
タロイモ |
正に爆誕! 一曲目から「悩んでばっかり人生を」と始まるところは流石オーケン。 一度聴いたら中々耳から離れません。 猫猫猫猫! | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★ |
Ryo Takinami |
獣のように、生きるしかない!!!! | カッコいい/疾走 ★★★ |
vox |
タイトルの由来は旧約聖書のカインとアベルでしょうかね | カッコいい ★★★ |
vox |
いきなり叩きつけるようなリフが繰り出され、一気に疾走していく。短い曲が故に破壊力が半端じゃない。 歌詞もどこか吹っ切れたような感じで気持ちが良い。 | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
横隔膜節 |
『人だもの〜♪』とkeyが入るところが良すぎる | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
antyoku |
テレパシー | この曲について発言 |
エディの静かなピアノに導かれ、NARASAKIが叩きつけるギターのイントロから、曲全体の「動」「静」のコントラストがくっきりと出ている。 それが内省的な呟きのような詞にマッチしていて、オーケン流の感情表現もあいまって、超名曲と呼ぶに相応しいスケールある曲に仕上がっている。最後のDsフィルインが最高に雰囲気を盛り上げる。是非一聴をお勧めしたい。 | 日本 ★★★ |
Boogie |
ファーストシングルの1曲ですが、やっぱり、特撮はあの3曲です。抜けない。 | ドラマティック ★★★ |
fk |
大槻が昇天していくよ・・・・ | 哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
中曽根栄作 |
こ・・これは超名曲だ。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
ミミモ |
二人はつーかーなのです。 離れる事無い二人の思いはテレパシーでつながるのです。 「途切れないわ!」 この曲もオーケンは鼻歌で作ったのだろうか。 兎にも角にも、編曲まで大槻が頑張った名曲。 つー | バラード/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Ryo Takinami |
歌詞以外のよさがあんまりわかんない(汗) 中間部のエディのピアノに星三つ。 | クラシカル ★★★ |
vox |
ピアノ・デス・ピアノ | この曲について発言 |
突進するAメロと、伸びやかなコーラス部の爽快さのコントラストの妙。コーラス部はさすがバンドブーム通過者のオーケン、キャッチーですね。NARASAKIのGソロもコード弾きでいかにもそれらしいし。 しかしこの曲は何といっても曲名がカッコよい! | 日本 ★★ |
Boogie |
後半部分はラルクと呼ばれてるらしい。 | メロディアス ★★★ |
中曽根栄作 |
後半はdeepers | カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★ |
hito |
元は、筋肉少女帯で使われる予定だったのだが | カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
前半と後半の切り替わりはいつ聴いても笑ってしまう。 何故、こうなるのか…? とにかく、すごい。 | メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
PSR |
ヘヴィな前半とラルクっぽい後半の切り替わりがなんともいえない オーケンは歌上手くなったねー | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
vox |
オーケンとNARASAKIのツインヴォーカルが堪能できる曲。 へヴィな前半と爽快な後半の落差が激しい。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
横隔膜節 |
マリリン・マラソン | この曲について発言 |
エディのピアノのシークエンスが最高です。 ライヴでは、思わず目をつぶって聴いていました。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
fk |
タイトルがいい! | クラシカル ★★★ |
中曽根栄作 |
すっごいピアノ。 | ドラマティック/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
キャメル |
いかにも疾走してるって感じの曲調がいい。 後半のピアノソロが凄いです。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★ |
ミミモ |
さいこーです。後半のピアノもいいですね | カッコいい/疾走 ★★★ |
上野田吾作 |
エディの面目躍如! | カッコいい/ドラマティック/疾走/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
タイトルと歌詞のセンスはさすがオーケン。 | カッコいい ★★ |
vox |
ピアノソロ部でご近所を走りながら聴くと何とも言えず嫌な気分になれます。 | 疾走/日本 ★★★ |
antyoku |
身代わりマリー | この曲について発言 |
特撮にはじめて出会ったとき一番魅かれた曲でした。 誰かの身代わりになるマリーのうたです。 三島由紀夫・太宰治も登場。 三島文学に引き込まれるきっかけにもなった曲。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
電車ゴードソ |
ハードさと爽快感が一体になった曲の素晴らしさ。 ペダントリーに充ちたオーケンの詩世界、バンドブームを髣髴するキャッチーなメロディ。疾駆するリズムセクション、そして縦横無尽に駆け巡るエディのピアノ。特撮のオリジナリティ溢れる名曲。 | 日本 ★★ |
Boogie |
この曲のアルバムのテーマが切々と歌われています。 | カッコいい/哀愁 ★★★ |
中曽根栄作 |
初めて聞いたとき(1stシングル)では、 アベルカイン、テレパシーにはさまれて一番地味な印象でしたが 聞き込むと、良かった。 やっぱりエディすごい。 | カッコいい/疾走 ★★★ |
fk |
身代わりマリーの歌を歌おう♪ | 日本 ★★★ |
上野田吾作 |
爆誕を語る上で外せない一曲。 いや、最早特撮を語る上で外せない一曲でもある。 この世は誰かが身代わりに。 | ドラマティック/泣き/日本 ★★ |
Ryo Takinami |
爆誕で1番好きな曲だったりする。アベルカインよりも。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ ★★★ |
vox |
イントロからラストまでピアノが素晴らしい。 特撮の曲の中で一番好きだったりする。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
狐の皮衣 |
美少年で探偵でS | この曲について発言 |
唯一の内田曲。宇宙の真理を知った、次の日刺され死んだ。 | カッコいい/日本 ★★★ |
antyoku |
文豪ボースカ | この曲について発言 |
来たぜジャマイカ、レゲエじゃないか。 レゲエ風の曲調が素晴らしく気持悪い。 オーケンの一人二役がいい。ライブだともっと面白いよ。 | カッコいい ★★ |
シャナナ |
なんと恐ろしい歌詞だ。下手なドラマよりずっっといい。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
サピエル |
僕もボースかになってしまいたいです。 | 無名/ドラマティック/日本 ★★ |
king-show |
痛いよう が、クル | ドラマティック/ダーク/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
すべての創作者の仕事は、 いかに人の心を動かすかであって、 人気とか名声とかお金ではないんだ。 感動を与える分、自分が苦しいのは、 神の与えた運命で、 絶え忍んでいかざるを得ない。 お前の苦しみが誰かの喜びにかわるんだ。 やり遂げたまえー。 | カッコいい/ダーク/日本 ★★ |
Nazi |
はげしい曲デス。 歌詞もすごい。 | ヘヴィ/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
ミミモ |
オーケンの二役が聴ける。まじめにいいと思う。これぞ特撮 | カッコいい/ダーク ★★★ |
上野田吾作 |
創作者の悩みを見事に射ている奇作。 「才能、、才能〜、、」という言葉は恐ろしくも、哀愁に満ちている。 | カッコいい/ドラマティック/ダーク/日本 ★★★ |
Ryo Takinami |
恐ろしい。 ダークな歌詞は大槻の本領発揮という感じ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
展開が面白い曲。 作家オーケンとぬいぐるみボースカの喜劇。 これだけの展開を3分半にまとめるのは流石。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
横隔膜節 |
オーケンの文学者としての自虐的歌詞と ヘヴィサウンドの見事な融合。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
さみ |
これ、原曲はカヴァーらしいですね。オリジナルは知りませんが・・・ たぶん歌詞はオーケンが自作したものだとは思いますが。 アレンジと歌詞のマッチングがいいですね。 | 無名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ダーク/ロックンロール/ポップ ★★★ |
さみ |
綿いっぱいの愛を! 収録曲 | 他の曲について発言 |
さらばマトリョーシカ | この曲について発言 |
曲名とか歌詞とかイントロの汽笛とか…。 なんだか「シベリア超特急」を彷彿とさせます。 三柴さん大活躍の一曲。 | 哀愁/日本 ★ |
ルリヲ・フルチ |
実際にシベ超(何作目かは忘れましたが)に使われてました、この曲。 この曲はエディにつきるでしょう! | カッコいい/日本 ★★ |
ワボリン |
綿いっぱいの愛を! | この曲について発言 |
タイトルチューン。 イントロはプログレぽくかっこいい! その後の重々しいリフも◎ 今までの特撮には無いかっこよさ。 | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
LUCANDA |
かなりの有名曲。イントロからナイスです。PVはなっきーが怖いよ。 | 有名/バラード/ギターソロ/カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
この曲が特撮初体験。凄く良いね!!イントロのピアノ、ゴリゴリのギターの音が良い!! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
おいたん |
サビはそこら辺のバンドじゃ味わえない程の開放感。とても気持ち良い。 メロがゴリゴリで抑圧されているからだろうか。 しかし、そういう曲が多い特撮の中でも、この曲のサビ爆発っぷりはかなりキテいる。 カラオケで定番となっている。 が、「起きちゃった またする?」は流石に恥ずかしい。 | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
Ryo Takinami |
Aメロの緊迫疾走感とサビの開放感の対比が見事。 エディのピアノもよい。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
vox |