(旧形式-更新停止)
新興宗教楽団NOGOD

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る新興宗教楽団NOGODのページに戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

      カクセイ 収録曲他の曲について発言
カクセイこの曲について発言
いい曲。カッコいい/ロックンロール/日本
★★
janneloveryuta 



      極彩色 収録曲他の曲について発言
金糸雀この曲について発言

鳥籠の中、「ニンゲン」のために笑い、踊り、歌うカナリア。

この見事な暗喩。
そしてそれを高らかに歌い上げる団長。
その情緒豊かな歌声を支える、ギター(kyrie, Shinno)、ベース(華凛)、ドラム(K)によって創造された壮大なる世界。

解釈は人それぞれだと思うので、じっくりと、歌詞を読みながら聴いてみて考えてみてください・・・。
「自由」に生きる、社会で「個人」として、1人の人間として生きる、「魂」の解放・・・。これらは一体どういうものなのか、深く考えさせられますね・・・。

この曲で音楽的に凄いと思ったのは、絶妙な展開法。
特に、ギターソロは凄い。マニアックなのが暫く続いて、そのが、イントロで提示された主題が展開されたものに繋がります。ここはとてつもなく壮大的で、超絶技巧じゃ創れない「美」が存在します。

最後の転調も良いですよね!王道ですけど、凄く自然に転調していて、いえ、悶絶するぐらい美しく転調しています!歌詞との融合性も良いですね。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
XHorowitz 
聖者の憂鬱この曲について発言
あ・・・。サビが・・・。心に響く・・・。

現実を、この世の在りようを、悲痛に満ちた歌詞で伝えてくる曲です。メロディーはいつも通りみたいに流麗で、でも歌詞の影響か、どことなく悲哀に満ちていて、儚い感じが・・・。

イントロがメタルとしか思えない・・・!
いや、イントロだけでなく、全体的にメタルだっ!!
かっこよすぎる曲!

ああ、マッチ売りの少女を読みたくなってきたよー。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★★
XHorowitz 
約束の地この曲について発言

NoGoDには、イントロが良い曲がたくさんありますね。
成程、初印象って大事ですからね!そうやって我々を洗脳させるわけだ。(笑)

こういうポップな曲も、NoGoDがやると良い。
歌詞も勿論、良いです。
しかし、ギターパート、やりがいあるだろうなー。
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/日本
★★★
XHorowitz 



      黒布教 収録曲他の曲について発言
モノクロこの曲について発言
期待を裏切らないイントロ。
サビの前のところのギター、どことなくDream Theater的でかっこいいです。そしてサビでは・・・!

団長の素晴らしい歌声を、堪能してください。目を閉じて、魂に響かせてください。この後に暫く静寂に満ちた世界で楽器隊が舞い、神秘的なギターソロに繋がります。NoGoDのギターはツボに入るな〜。

歌詞は・・・!!泣ける・・・!!胸が震えます・・・!!
後悔。果てしない、無限なる後悔。それが美しく表現されています。どんな後悔っつたら・・・、夏目漱石の『夢十夜』における、第七夜の主人公が最後に抱く後悔みたいなものでしょうか。

後悔なきよう、生きていきたいですね。
バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本
★★★
XHorowitz 



      神無布教 収録曲他の曲について発言
愚蓮この曲について発言
このバンド知ったきっかけの曲なんだけどサビんとこマジいい!
へヴィかつメロディアスな上に歌唱力や演奏技術は最高だよ!
カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ
★★★
ゴッチ 

このメロディーはマジでいいギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本
★★★
動く指 

現代社会における物質主義を、歌詞の世界にいる「僕」を通して痛烈に批判。「僕はただもう一度あの頃のように」には、物質的な生き方によって穢れてしまった「男」が、心の奥底で抱えている苦悩・・・。それが表現されていると思います。

もちろん歌詞だけでなく、音楽も素晴らしい。サビが良すぎる!
でも、個人的にはサビの前らへんのメロディーの方が好き。あまり聴いたことのないメロディーで、一瞬で虜にされました。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本
★★★
XHorowitz 



      天 収録曲他の曲について発言
君に贈る不器用で身勝手な詩この曲について発言

NoGoDのポップソング。が、甘く見ると痛い目に遭う!!
甘くみてしまうだけに、歌詞の超絶的な甘々さにノックダウンされます!

「手紙も写真も全て燃やして捨ててくれ そんな物で二人を計れはしない」

こんな歌詞、思い付けん・・・!

音楽も良いですよ。あと、私はギターに関してはあまり言えることが無いのですが、バックで凄いことをやっているような。
バラード/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ポップ/日本
★★★
XHorowitz 



      罰 収録曲他の曲について発言
ノーゴッドこの曲について発言

2007年に発売された『罰』に収録されている曲。まるで枯れ葉が無情なる風によって吹き舞っているような、そんな哀愁漂うイントロから始まり、その後にリスナーは問いかけられる;あなたは何を信じますか、と。哲学的ですね。

とにかく、歌詞が良い。最高です。現代社会における社会問題の1つを極めて鋭く分析してます。心が弱い故に現実を直視することが出来ない人達を批判。悩み苦しんでいる人に聴かせてたい。団長はホント、良い歌詞を作る!!そんな良い歌詞が、比較的キャッチーなメロディーに乗せてられているんだから、影響力絶大!

ちなみに。
メタラーは、ギターソロでヘドバン→昇天、間違いなしです。

「愚蓮」とこの曲は、NoGoDの双璧。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本
★★★
XHorowitz 



      夢幻教 収録曲他の曲について発言
最高の世界この曲について発言
NoGoDの曲を、日本の音楽授業に入れれば、一石二鳥;授業は「最高の世界」になるし、日本も「最高の世界」になる。

『ノーゴッド』を聴いて、この曲を聴かないのはダメですね。
主題の1つは、現代日本への批判です。愛に満ちている批判です。なんか日本では、批判っていうとネガティブなイメージがありますけど、元来、批判は対象をより善きものにするためにあるんですよね。団長、日本を愛していますよ。

願わくば、世界中の人々がNoGoDを聴きますように・・・。

歌詞だけでなく音楽も素晴らしいから、絶大な「力」があるんだよな。まさしく、「布教」。(笑)
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本
★★★
XHorowitz 

ヘヴィなイントロから疾走するAメロ、Bメロでテンポを変え、メロディアスなCメロに、ハイトーンボーカルのサビ。

個人的にはCメロがかなり好き。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★
SHINTOKU 
青空この曲について発言

この曲を聴き始めた瞬間、SIAM SHADEが復活したと勘違いした・・・。

わざわざこの曲にコメントするのは、今、SIAM SHADEの『D.D.D』を聴いているから。(笑)

オリエンタルなギターメロディーに、脱帽。
普通にかっこいいですよ。
インスト/カッコいい/疾走/ポップ/日本
★★
XHorowitz 



      櫻/君は月を掴む 収録曲他の曲について発言
この曲について発言
近年、ラブソングが増えまくっていますが。
果たして、この曲を超えるラブソングがあるのでしょうか。
そう思ってしまうぐらい、もう、男の心をメチャクチャにしてしまうラブソングです・・・!

NoGoDの曲のイントロが素晴らしいのはもう当たり前なんですが、このイントロは特に秀逸。ヤバい。琴線に触れる・・・!
静かなイントロから、疾走するわけですが。
サビのメロディーが、もうNoGoD的としか表現できなくて、とにかく素晴らしい!

やはり解釈は人によるんだろうけど、自分にとっては、深く共感させられました。

「君は僕じゃない そう僕じゃない 誰かと見ていて欲しい」

この歌詞には・・・。少なくとも自分には、想像を絶する苦悩と強さが感じられます・・・。また、この歌詞によって、「過去への未練」というキーワードが薄まり、曲をより美しく、物悲しくさせています。

この曲を聴いて、自分の心が締め付けられる男性の方は、多いのではないでしょうか。

ちなみに。
恋愛において、男はフォルダ保存、女性は上書き保存だそうです。過去を顧みて懐かしむ習性は、男の方が強いだそうですね。
バラード/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★★
XHorowitz 




発言フォーム
上にないアルバムの曲について発言したい場合は以下に記入して「発言」ボタンを押すことにより発言できます。

アーティスト名 : 新興宗教楽団NOGOD
収録アルバム名 :
曲名 :
星の数 (下記から選択)
★★★(超名曲) ★★(名曲) (佳曲)

曲のタイプ(下記から複数選択可、各項目の定義一覧)
有名  無名  バラード  インスト  ギターソロ  カッコいい  ドラマティック  正統  疾走  哀愁  泣き  メロディアス  クラシカル  ヘヴィ  ダーク  ロックンロール  ポップ  プログレッシヴ  NWOBHM  LAメタル  スラッシュ  デス  英国  米国  ジャーマン  北欧  日本  非HR/HM  その他 
コメント (改行は自由に入れられます)