DOUBLE MOON 収録曲 | 他の曲について発言 |
DOUBLE MOON | この曲について発言 |
おお…「至高の泣きメロ」とでも表現したくなるような、余りにも芳醇なメロディが胸に刺さる曲ですね…。この歌メロ&歌唱の押しの強さは海外のゴシックには無い個性だと思うので、もっと前に出していけばいいのに…と思います。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
GOOD NIGHT | この曲について発言 |
ゴシックメタルというよりは…ALI PROJECTのアルバムの最後に入ってるタイプのバラードという感じの曲。でもアリプロよりもメロディが弱い上に、この曲に至るまでの流れも今一つなのであまり感動が無いです。よって★は1つで。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★ |
Usher-to-the-ETHER |
WILD CREATURES | この曲について発言 |
「Hidin' Hidin'」の所なんかは、まるで魔性が手招きしているようで、ヴォーカルの表現力を活かしたメロディで素晴らしい。ここの高音ハモりがまた良いんですよね。…こういう風に、しっかり「ゴシックメタル」の様式に則れば、良いものを作れる作曲力があるのに、それをしなかったのが、アルバム「DOUBLE MOON」が全体として地味に聞こえる要因だと思う…。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ゴシック ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
月架 | この曲について発言 |
角張ったヘヴィなリフや、フックのある泣きメロが後期(ID ATTACK以降)のPIERROTを思わせますが…ヴォーカルがキリト氏のような灰汁の強いものではなく、誰が聴いても歌唱力を認めざるを得ない声楽的なもので、よりポピュラリティの高い仕上がり。…ほんと、こういう曲をこのレベルの高さで作れるのなら、バラードばっかじゃなく、もっと入れて欲しかったのに。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
鮮やかに… | この曲について発言 |
メロディだけ聴くと、ごく正統なJ-POPバラードに聞こえるんですが…そこに要所でヘヴィな演奏を足した感じですね。ただ、バラード攻勢が続くその締めとなる曲なので、ここに行き着くまでにはダレてる事が多いですけど…単品ではなかなかのバラード。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
ECHO〜蒼空の余響〜 収録曲 | 他の曲について発言 |
ECHO〜蒼空の余響〜 | この曲について発言 |
元宝塚の歌姫によるヴォーカルを活かせるくらいには、歌が中心にあるアレンジなんですが、演奏の方も遠慮が無くてかっこいいです。Aメロとか歌メロがズタズタになる寸前だけど、その緊張感と激しさが心地良い。ただ、サビよりもイントロや間奏の方が盛り上がるのが惜しい…折角スター性のあるヴォーカルを起用してるんだから、もっとサビを盛り上げなさい(笑) | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
コンポーザー・アレンジャーの西脇辰弥氏は、 谷村有美、Pierrotなどで仕事をされていて J-POP、ヴィジュアル系を陰で創って来た一人なようです。 安定感抜群な演奏陣ですが ヴァースの間ギターの切り込みもなければ ドラムのフィルの一つもない。 なんかバックが本当にバックな感じがして どうももやもやしてしまいます。 ポップはポップでもアンサンブルに耳を傾けると 黒子の意地が詰まってるのを感じることがあったりして 面白いものなのですが これはちょっとスカスカなような・・・ | 有名/クラシカル/ダーク/日本 ★ |
ケムケム |
THE PHANTOM OF THE OPERA | この曲について発言 |
歌声的に、ちょっと腹黒なクリスティーヌと、チャラ男のファントムが思い浮かぶんですが…(笑)。女性ヴォーカルは歌唱力も高いし良いんですが、チャラい大学生がいきがってるような、弱い男性ヴォーカルは大いに改善の余地があると思う…。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |