(旧形式-更新停止)
相対性理論

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る相対性理論のページに戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

      シフォン主義 収録曲他の曲について発言
LOVEずっきゅんこの曲について発言
LOVE♪ LOVE♪ LOVEずっきゅん♪
なんだか癖になるね。あと、ドラムの構成と歌詞がありえないw
東京都心はパラレルワールドだそうですよ
日本/非HR/HM
★★★
Jackal82 

なんか癖になる、萌える、みたいなメロディアス
★★★
NK 

なんか可愛いですね
これが「萌え」というやつなのでしょうか・・・
ポップ/日本/非HR/HM
★★★
キャメル 
スマトラ警備隊この曲について発言
北極星〜超新星〜流星群にお願いYOYO♪

ふざけてるwwwだがそれがいい
ちょっと短めの曲ですけど、テンポもよくて凄く聴きやすいです。なかなかカッコイイ(絶対に賛否両論ありますけど)し
一回聴いてはまったら最後。相対性理論ワールドにどっぷりしました
日本/非HR/HM
★★
Jackal82 

セブンスコード使いまくりのオシャレな曲。
微妙にリバーブのかかった淡々としたボーカルが良い。
コード進行はどこまでも王道なんだけどね。
メロディーが秀逸というよりはアイデアの勝利って感じの曲。
疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★★
vox 

このバンドについて「椎名林檎に似ている」という評をよく見るが、彼女のように才能丸出しではない感じ(林檎も好きです)
。まさに「能ある鷹は…」。
相対性理論ワールド全開の歌詞が秀逸。
これからも既存の常識を崩しまくってほしい。
カッコいい/ポップ/日本
★★
noisyknife 

初っ端からぶっ飛んでますね
なんだこの歌詞・・・
カッコいい/日本/非HR/HM
★★★
キャメル 



      シンクロニシティーン 収録曲他の曲について発言
(恋は)百年戦争この曲について発言
某国を意識したメロディーと70年代のユーミンを感じさせる雰囲気が印象的。
だが、いざサビになると急に口ずさみたくなる中毒性が見事。

ベ〜ルセルクもしらんない、しらんなぁ〜いみら〜いぃ〜
ポップ/日本
★★
vox 
シンデレラこの曲について発言
やくしまるえつこの美声が堪能できるオープニングナンバー。
1stの頃と比べると歌うまくなったなあ。
哀愁/ポップ
★★
vox 
チャイナアドバイスこの曲について発言
そんなやつやめチャイナ チャイナ チャイナアドバイス哀愁/日本
★★
vox 

中毒性があります
既に虜になっているのかもしれない
ポップ/日本/非HR/HM
★★★
キャメル 
マイハートハードピンチこの曲について発言
耳を撫でているようなワウギターが凄く文字通り耳につくけど、
サビの歌詞に思わずずっこける。

あいうえ『おっと』
かきくけ『これは』
『何かとクセになりそうだ』
ポップ/日本
vox 
ミス・パラレルワールドこの曲について発言
イントロ、Aメロ、サビ、全部完璧。
サビの中毒性は半端じゃないが、一般人に聴かせると引かれると思う。
都会的な歌詞も素敵。

東京都心はパラレルワールド。
有名/哀愁/ポップ/日本
★★★
vox 

個人的にハイライト候補の名曲カッコいい/メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM
★★★
キャメル 
気になるあの娘この曲について発言
イントロやAメロが既出のような気がするが、僕はこれぞオリジナリティーと解釈。
割と普通。ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
カッコいい/哀愁/メロディアス/日本
★★★
vox 

気になるあの娘の頭の中は割りと普通らしいですが、
こんな曲を作ってしまう人の頭の中は全然普通なんてレベルじゃあないですよね
メロディアス/ポップ/日本/非HR/HM
★★★
キャメル 
三千万年この曲について発言
一歩間違えたら斉藤和義が出てきそうな楽しげな曲調に、
やくしまるえつこのアルバム中最もぶりっ子な歌声が乗る。
前曲では割と低めの声で歌っていたせいか、そのギャップに思わず「おいおい」と言ってしまいそうになるw
ポップ/日本
★★
vox 
小学館この曲について発言
今日〜か〜ら三週間、め〜ざ〜めちゃ〜駄目だよBABY♪
楽しげなメロディーなのに歌詞が歌詞なだけに不思議と哀愁を感じるボーカル。

地球がなくなっても『MONSTER』読みたいのかと突っ込みたくなるけど、
MONSTER載ってたのは『スピリッツ』じゃなくて『ビッグコミックオリジナル』だってとこに突っ込むべきだ。
哀愁/メロディアス/ポップ/日本
★★★
vox 



      ハイファイ新書 収録曲他の曲について発言
さわやか会社員この曲について発言
歌詞がなんかもうわけがわからない感じなんですが、切ない表情も見え隠れしていますポップ/日本/非HR/HM
★★★
キャメル 
テレ東この曲について発言
超シンプルだけど、歌声・ギター等の雰囲気がかなり好み。哀愁
★★
NK 

YMOの教授が最近お気に入りらしい相対性理論。
爆笑問題の番組でこの曲かけてたなあ。
イントロが凄い。
シンプルっていうか、センス70%、理論30%って感じ。
哀愁/ポップ/日本
★★★
vox 
バーモント・キッスこの曲について発言
基本のコード進行はJ-POPには必須の『IVM7-V7-IIIm7-VIm7』でループ。
そのはずが、歌メロひとつでここまで魅力的になるものなんですな。
ありふれたコード進行と、独特の歌メロの合わせ技がこれか。
哀愁/泣き/メロディアス/日本
★★
vox 
四角革命この曲について発言
曲構成が優れている らしいです
サビのドラムのフィルが天才的だと思いました。シンプルだけど、「こんなフィルよく思いつくな!」と、眼からうろこ。よく聴いてみるもんですね
四角カクカク革命が頭に残りまくって困るw
日本/非HR/HM
★★
Jackal82 
地獄先生この曲について発言
受験戦争もう負けそうwww
歌い方が凄く癒される。なんかいい。
ライブではポッケに手を突っ込んで歌ってるらしいですよ
日本/非HR/HM
★★
Jackal82 

何気に切ない哀愁
★★★
NK 

驚異的な中毒性、そして癒される。バラード/哀愁/メロディアス/ポップ
★★★
heavy3-XA 

力の抜けたようなVoがなんか艶っぽい
先生めっちゃ誘惑されてる
ポップ/日本/非HR/HM
★★★
キャメル 




発言フォーム
上にないアルバムの曲について発言したい場合は以下に記入して「発言」ボタンを押すことにより発言できます。

アーティスト名 : 相対性理論
収録アルバム名 :
曲名 :
星の数 (下記から選択)
★★★(超名曲) ★★(名曲) (佳曲)

曲のタイプ(下記から複数選択可、各項目の定義一覧)
有名  無名  バラード  インスト  ギターソロ  カッコいい  ドラマティック  正統  疾走  哀愁  泣き  メロディアス  クラシカル  ヘヴィ  ダーク  ロックンロール  ポップ  プログレッシヴ  NWOBHM  LAメタル  スラッシュ  デス  英国  米国  ジャーマン  北欧  日本  非HR/HM  その他 
コメント (改行は自由に入れられます)