『東方花映塚〜PHANTASMAGORIA OF FLOWER VIEW 収録曲 | 他の曲について発言 |
六十年目の東方裁判〜FATE OF SIXTY YEARS | この曲について発言 |
三拍子の遊離感と四拍子パートの疾走感の対比。たまらんです。 万人受けはしないと思いますが、ふと聴きたくなる高密度な名曲。 | インスト/哀愁/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
最近花映塚も買った(ティンクルスター〜にそっくりなシステムにびっくり)んですが、この曲のリズミカルなフレーズで聞かせ、その余韻をキーボードで引き取るパートの美しさに、プレイ中にも関わらず感銘を受けました…そして撃墜された(笑)。引き取りのフレーズが思いっきり手癖っぽいですけど、その「手癖」が好きなんです。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
卯酉東海道〜RETROSPECTIVE 53 MINUTES 収録曲 | 他の曲について発言 |
ヒロシゲ36号〜NEO SUPER-EXPRESS | この曲について発言 |
電車に揺られるようなリズムと、旅情を感じるメロディで聴かせる1曲目。アルバムを通じての、旅をしているような感覚は、この曲があるのとないのでは大違いなのではないでしょうか。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
秋霜玉 収録曲 | 他の曲について発言 |
少女神性〜PANDORA'S BOX | この曲について発言 |
西方より秋霜玉ラスボス・エーリッヒの娘のテーマ3。 60'sオルガン、ストリングス、ハープシコードが全面に押し出された西洋風アレンジ。ZUN氏の曲の中では稀有な一曲。 もっとも壮大さと神聖さ、それでいてロリっぽさをも兼ね備えたZUN氏らしい美メロは健在。自分のボス曲にしては珍しく希望を感じさせるような曲調に仕上げたとの事。 夢機械→幻想科学→少女神性の流れも完璧で非の打ち所が無い。 個人的には膨大な数があるZUN曲全ての中でもトップクラスに大好きな超名曲だと思うんですが、この知名度の無さは如何とも・・・。 稀翁玉ならまだしも、秋霜玉(東方幻想的音楽版)の方はまだ正規ルートでmidiデータが手に入るというのに・・・。 | 無名/インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
全人類ノ天楽録 東方緋想天 ORIGINAL SOUND TRACK 収録曲 | 他の曲について発言 |
有頂天変〜WONDERFUL HEAVEN | この曲について発言 |
イントロのピアノから既にテンションMAXですが曲が進むにつれてどんどん高度を増して上昇していく様な感覚がありますね。 更には遙か天空を突き抜けるかの様な開放感があるサビのメロディ・・・最高です。 天子のイメージにぴったりの唯我独尊で有頂天な曲ですね(爆)。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
大空魔術〜MAGICAL ASTRONOMY 収録曲 | 他の曲について発言 |
ネクロファンタジア | この曲について発言 |
RhapsodyのThe Pride of the TyrantやAngraのSpread Your Fireに匹敵する血涙モノの壮大な世界観を持つ超名曲。 付け入る隙のない美メロ構成で、音割れ寸前の音圧で迫ってくるってんだからもうたまらん。 大空魔術版はピアノソロ→転調でさらに泣かせてくれます。Demetoriさんのメタルアレンジもぜひどうぞ。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
世界観・メロディ・構成全てに於いて一部の隙も無い壮絶な一曲。 現状雨後の筍の如く溢れかえっている東方系サークルの九割以上がこの曲をアレンジしてるんじゃないかという事実がこの曲の人気の高さを物語ります。 凄まじい音圧と勢いで攻める妖々夢版とよりドラマティックな構成で聴かせる大空魔術版があるので、原曲にあたる「少女幻葬」も併せてまとめてどうぞ。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
車椅子の未来宇宙 | この曲について発言 |
イントロに合わせて「♪リンスのいらないリンスのいらない〜」って歌いたくなる曲ですね(笑)。サビのメロディのばら撒き方は、上海アリス幻樂団の曲でもかなり派手な方ですが…ここまで派手にばら撒くようなメロディなのに、ちゃんと情景が浮かんでくるのが凄いんですよね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
天空のグリニッジ | この曲について発言 |
スタイリッシュでスリリングな雰囲気は、上海アリス幻樂団の楽曲群でも異彩を放ってますね。手品の時にかけたら合いそうだと思うんですが…どうでしょう(笑)。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
東方永夜抄〜IMPERISHABLE NIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
懐かしき東方の血〜OLD WORLD | この曲について発言 |
もうノリがほぼメタルですね(笑)。 イントロからして「どうぞ泣きのギターかキーボードで弾いて、クサメタルにして下さい」って感じだし、その後の主旋律も終始緊迫感と情緒に満ちたもので、実にメタルっぽい。東方アレンジにメタルが多いのは、原曲の性質からして必然なのかも。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
狂気の瞳〜INVISIBLE FULL MOON | この曲について発言 |
神経質なピアノからBostonっぽいゴキゲンなリフを経て盛り上がる、丁寧な構成を持つ曲。永夜の中では割と明るめ。 鈴仙は狂気の眼なんか使わない方が強いと思うんですが。 | ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
月まで届け、不死の煙 | この曲について発言 |
東方史上でも救われないバックストーリーを持つ妹紅らしい、得も言われぬ説得力に満ちた曲。 一曲の中で色々な音が響いていて飽きさせませんね。煌めくような鉄琴ソロが泣かせる。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
千年幻想郷〜HISTORY OF THE MOON | この曲について発言 |
上海アリス幻樂団の曲の中で恐らく最も壮大なスケールを誇る曲。 タイトル通り千年の歴史を想起させるかの如く様々に移り変わる展開に加え、サビの管楽器の異常なまでの泣きっぷりや続くピアノメロの高揚感も凄まじい。 この曲に関しては発表から5年以上経っても原曲に匹敵するだけのアレンジは未だ出ていない感じですね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
BGM云々というより、ここまで練られた展開に印象的なクサメロときたら諸手を挙げて絶賛するしかないでしょう。 聴きどころを挙げたらキリがないですが、やはりピアノソロでしょうか。 | インスト/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
「神話時代より、代々受け継がれてきたメロディ」って言われたら信じてしまいそうなほど、印象的で、かつ侘び寂びを完璧に理解したメロディが素晴らしい曲。アレンジも素晴らしく、例えば原曲準拠(でよりロック風味)なアレンジで有名なdBu musicも、「U.N.オーエンは彼女なのか?」「平安のエイリアン」等では原曲以上のかっこよさを出せていると思いますが、この曲では原曲の雰囲気を表現しきれていないと思う。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
竹取飛翔〜LUNATIC PRINCESS | この曲について発言 |
一曲通して躁狂ハイテンションな、ラスボスの面目躍如たるお祭り曲。ゼビウスもあるよ! 落ち着きのない展開に透徹した旋律美といった構成が何とも魅力的ですが、一分過ぎからの宇宙的な広がりを感じさせるメロディが大好きです。急に正気を取り戻した感じで。 東方Projectは日本古典ネタが山ほどありますねぇ。 中学時代、竹取物語の「かぐや姫が羽衣を着たら人間の心が消える」という記述が何とも恐ろしく感じた覚えがあります。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
ルナティックプリンセス・蓬莱山輝夜のテーマ。 仮にもラスボスでありながらここまで緊張感が無いともういっそ清々しいくらいですね。 ・・・スペルカードはラスボスらしい極悪さですが・・・。 全体通して満月の狂気に中てられた異常なテンションで進行しますがそのメロディ自体は完全に日本昔話。 表面上の軽いノリと違って永夜組のバックボーンは実に重いものがありますからねぇ・・・。 暗くドロドロした御伽噺の様な世界観が好きな人はBITPLANEの永夜抄アレンジ『竹取物語』も聴きましょう。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
東方永夜抄〜IMPERISHABLE NIGHT. 収録曲 | 他の曲について発言 |
千年幻想郷〜HISTORY OF THE MOON | この曲について発言 |
タイトル通り悠久の歴史の流れを感じさせるメロディが素晴らしいですね。 上海アリスの中でも最も壮大なスケールを持つ曲でしょう。 この曲もWAVE版とmidi版が存在しますが、このタイプのトランペットで押す曲に関してはやはりWAVE版の方がお薦めでしょうか。 (SD-90辺りの再生環境があればまた違ってくるのかもしれませんが・・・) | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
東方花映塚〜PHANTASMAGORIA OF FLOWER VIEW 収録曲 | 他の曲について発言 |
今昔幻想郷〜FLOWER LAND | この曲について発言 |
花映塚自体が割と渋めの評価だからかあまり目立たない印象がありますけどこれは超名曲でしょう。 旧作から参戦の風見幽香のテーマという事で過去と現在を繋ぐかの様なノスタルジーに溢れたメロディは実に素晴らしい。 ・・・でも幽香ってキャラ設定見る限りドS・・・。 原曲愛に溢れたややフュージョン寄りメタルアレンジのUI-70やゴシックメタルアレンジの傑作である黒夜葬。 3L嬢を起用したイオシスのヴォーカルアレンジ「タイヨウノハナ」等のアレンジも素晴らしいです。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
彼岸帰航〜RIVERSIDE VIEW | この曲について発言 |
彼岸はあの世。帰航は船が帰路に着く事。という事で三途の川の渡し守・小町さんのテーマ。 どこか物悲しい雰囲気を纏いながらも、郷愁や懐かしさを感じさせるメロディは魂がまた生まれ変わる為彼岸へと帰る情景を映し出すかのよう・・・。 小町さんの人気も手伝ってこの曲も良質なアレンジの宝庫ですが、中でもDemetoriの「View of The River Styx」は抜きん出たクオリティを誇る叙情プログレメタルアレンジの傑作。こちらもお薦め。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
東方花映塚〜PHANTASMAGORIA OF FLOWER VIEW. 収録曲 | 他の曲について発言 |
フラワリングナイト | この曲について発言 |
ものすごくIron Maidenしてる曲です。メイド長だから間違いではないのか。 疾走パートは言うことなしのかっこよさですが、ジャジーなハイハットの使い方も印象的です。この辺のセンスは初期Deep Purpleにも通ずると思うのですが。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
東方怪綺談〜MYSTIC SQUARE 収録曲 | 他の曲について発言 |
ROMANTIC CHILDREN | この曲について発言 |
多分この曲が旧作曲の中では一番好き。 本当に子供の様に楽しく夢見がちな雰囲気があって、それでいて激しくて・・・。 FM音源のレトロで繊細な音色もこの曲にはピッタリですね。 勿論midiアレンジ版の方も捨てがたいところではありますが、オリジナルのPMD版の方が勢いもあって個人的には好き。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ゴシック/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
東方怪綺談〜MYSTIC SQUARE. 収録曲 | 他の曲について発言 |
不思議の国のアリス | この曲について発言 |
アリス曲に捨て曲なし。 メルヘンで切ない、童祭あたりとは趣の違うノスタルジックな名曲。中間部の美しさは特筆に値します。 ただでさえ数の少ない旧作アレンジですが、unlucky morpheusさんのクサメタルアレンジは素晴らしかった。 | 無名/インスト/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
東方幻想的音楽 収録曲 | 他の曲について発言 |
シルクロードアリス | この曲について発言 |
西方より秋霜玉エキストラステージのテーマ。 "西からやってきた少女"というタイトル通り東方と西方の交わる場所。 ZUN氏の持つ和と洋が入り混じった暗く激しく混沌とした世界観を描いた傑作。 東方シリーズや秘封倶楽部で描かれるZUN氏の世界観に魅了された人なら絶対に聴いて欲しい名曲。 また、東方シリーズのテーマ(Win作のタイトル曲で聴ける共通のフレーズ)はどうもこの曲からの引用みたいですね。 西方の曲でありながら東方の世界観をこの上なく象徴する一曲であると言えるでしょう。 | 無名/インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
少女神性〜PANDORA'S BOX | この曲について発言 |
秋霜玉より「少女神性 〜 Pandora's Box」のZUN氏自身によるセルフアレンジ版。 原曲を大きく変えるようなアレンジはされてませんが、ドラムの音色がロック寄りになっていたり、新しくピアノの音が追加されてたりしてます。 オリジナル版の一部の音色(チェレスタやチャーチオルガン)が差し替えられているので単純にオリジナルより好きという訳でもありませんが、両方とも甲乙付け難い・・・。 ただ、こちらのバージョンはまだ正規の方法でmidiデータが入手出来るのは大きな利点ですね。 (秋霜玉の本体は入手困難でとんでもない価格のプレミアが付いているので・・・)。 | 無名/インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
神話幻想〜INFINITE BEING | この曲について発言 |
旧作より怪綺談ラスボス・神綺様のテーマ。 「千年幻想郷」に匹敵する程壮大なスケールのメロディが素晴らし過ぎる・・・。 オリジナルのPMD版からして名曲なのは勿論ですが、この曲は是非東方幻想的音楽版をお薦めしたいところ。 この時期のZUN氏の曲にしては珍しく管楽器系の音色が使われたスケールの大きなアレンジ。 サビはピアノとハープシコード中心の繊細な音色ながら、バックで鳴り響く鐘の音が荘厳さを演出していてこれまた・・・。 魔界神・神綺様のカリスマ全開な一曲ですね。これは本当に素晴らしい。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
東方紅魔郷〜THE EMBODIMENT OF SCARLET DEVIL 収録曲 | 他の曲について発言 |
メイドと血の懐中時計 | この曲について発言 |
狂ったフレーズを奏でるピアノが印象的なメイド長のテーマ。 思えばこの頃の咲夜さんは割と真面目・・・というか余裕が無かった気が・・・。 例え出口の無い迷宮だろうと力づくで出口を作り出すのが紅白と黒白な訳で・・・。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
亡き王女の為のセプテット | この曲について発言 |
紅魔郷から東方に入った自分としてはラスボス・レミリアのテーマであるこの曲はもう神格化レベルでの強い思い入れがある曲。 不気味でありながら楽しそうであり。 壮大でありながら軽快であり。 高貴でありながらロリっぽくもあり。 と、様々な感情・情景が入れ乱れるのがZUNミュージックの真骨頂。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
これは東方知る前から良いメロディとは思ってましたが、設定知ると更に好きになりました。紅魔郷のゴシックな雰囲気を描写するようなAメロ、威風や高貴さの顕現みたいなサビも素晴らしいですが、何気にBメロが肝だと思う。例えば、レミリアが自分は君臨する者として相応しいのかどうか、己に問い続けているような、そういう深い雰囲気がある。メロディそのものも、その流れも完璧です。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
レミリア戦をプレイしたかどうかで評価は変わるのでしょう。ダークで取っ付きにくい曲ですからねぇ。 静謐なイントロから、勇ましくも悲愴な繋ぎを経て、壮絶な盛り上げるを見せるサビの高揚感は筆舌に尽くしがたいものがあります。さらにシメのピアノのなだれ込むような戦慄ときたら…あぁ滂沱。 初期の曲だけに多彩で質の高いアレンジが生まれており、Nightwishばりの豪奢なアレンジ『Priere』(Sound Holic)、さらにユーロビートの二段構えの『Crimson Glory』(NJK Record)、全く無駄のないソリッドなメタルアレンジ『Ascending Into Naught』(Demetori)などは必聴の出来。 結局は原曲に帰るんですけどね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
魔法少女達の百年祭 | この曲について発言 |
まぐなむ○ーぱすといい、Kissing the Mirr0rといい、何故かこの曲をオープニングとか繋ぎとかSE的に使うメタルバンドが多くて私は悲しい(笑)。紅魔郷屈指の名曲だと思うんですが…少し中国がかったメロディからは、夢の国の子供達がお祭りを楽しんでいるような、幻想的で暖かな風景が浮かびます。…タイトルからは魔法少女のコスプレをした人たちの会合みたいな印象を受けてしまいますが、全然そんな感じではないですね(笑)。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
EX道中って意匠を凝らした良曲が多いんですが、ボス曲に食われてしまうのは宿命ですねえ。 上海紅茶館にも言えることですが、中華で瀟洒で吸血鬼な紅魔館にピッタリなメロディを峻別するセンスには驚かされます。 | 無名/インスト/哀愁/メロディアス ★★ |
2Y1Y1Z2 |
東方紅魔郷〜THE EMBODIMENT OF SCARLET DEVIL. 収録曲 | 他の曲について発言 |
おてんば恋娘 | この曲について発言 |
「アイシクルフォール —EASY—」の印象が強い曲ですが、上海アリスでも屈指の純朴な美メロを持った曲なのですね。ピアノアレンジを聴くまで気づきませんでした。 midi版はドラムがコージーパウエルっぽくて驚いた覚えがあります。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
亡き王女の為のセプテット | この曲について発言 |
東方紅魔郷ラスボス・レミリア・スカーレットのテーマ。 自分にとっての"特別"な一曲。 この曲と出会わなかったら今みたいに音楽を趣味にする事は無かったと思うので。 この曲に関しては思い入れが強すぎて語り出すと止まらないのでただ一言「完璧」とだけ。 繊細な音色のWave版と壮大な雰囲気のmidi版があるので聴き比べてみるのも面白いです。 (midiはかなり再生環境に左右されるので難しいところではありますが・・・) | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
東方三月精〜STRANGE AND BRIGHT NATURE DEITY 1 収録曲 | 他の曲について発言 |
サニーミルクの紅霧異変 | この曲について発言 |
「サニールチルフレクション」+「U.N.オーエンは彼女なのか?」な曲。 一粒で2度美味しい、面白い曲なんですが…当然それだけでは終わりません。両曲のフレーズの交錯のさせ方とか、どっちの曲にも見られない妙な雰囲気とか、ただ足しただけでは終わらない、サービス感たっぷりな曲。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/プログレッシヴ/日本/その他 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
東方三月精〜STRANGE AND BRIGHT NATURE DEITY 2 収録曲 | 他の曲について発言 |
サニールチルフレクション | この曲について発言 |
漫画では、サニーは悪戯好きの妖精として、明るいキャラに描かれてましたが…この曲はそれでは終わらない感じですね。サビメロは明るさよりも、叙情性を感じられるし、トリッキーなピアノフレーズも入って、少しプログレの風味もするし…。漫画ではああ描かれてても、妖精はやっぱり人知の及ばない存在である、ということでしょうか(?)。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
東方三月精〜STRANGE AND BRIGHT NATURE DEITY 3 収録曲 | 他の曲について発言 |
二つの世界 | この曲について発言 |
神主曲では珍しい厳かに鳴り響くチャーチオルガンのフレーズが耳を惹く一曲。 八雲紫のイメージも入ってるという事で「夜が降りてくる」に近い感じもあります。 輪郭のはっきりしない曖昧で怪しげな雰囲気は、聴いてるとまるで現実と幻想の境界を行き来しているような錯覚に陥りそうです(笑)。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
東方星蓮船〜UNDEFINED FANTASTIC OBJECT 収録曲 | 他の曲について発言 |
感情の摩天楼〜COSMIC MIND | この曲について発言 |
ラスボス戦でかかる曲にしては、大仰でもダークでもなく、むしろスタッフロールで流れそうなポップ性の高いメロディで、最初は「あれ?」と思ったんですが、実際この曲を聴きながらラスボスと戦ってると、あの特徴的なリズミカルなピアノのフレーズでテンションが高まるんですよね。ラスボス曲には珍しいスルメ曲だと思います。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
初聴ではいまいちピンとこなかったけども、今では大好きな曲。 バックストーリーを慮ると、この「みんなで歌っているかのようなメロディ」が最高に沁みます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
シンフォニックメタルですね、もう確実に。Usher氏の言葉を借りればメタルの様式では無いだけ。 サビの大合唱を聴いてると実に気分が高揚して弾幕を避けるのにも気合が入る。 今までのボス曲と違ってダークさが無いって意見もありますけど、そもそも聖は悪役ではなく正義の味方ってイメージのあるキャラですからねぇ。 むしろやり取りだけ見てれば霊夢達の方がよっぽど悪役・・・。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
虎柄の毘沙門天 | この曲について発言 |
威風堂々とした、ダークで大仰な曲で、ある意味ラスボス曲よりも全然ラスボス曲らしい曲。ピアノが緊張感を盛り上げる展開が実にかっこいい…ですが、この曲にはレーザーに焼き殺されるイメージしかないなぁ…(笑)。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
春の湊に | この曲について発言 |
視界が開けるようなサビの開放感がもう。 マイケルアモットが弾いてても違和感のない珠玉のフレーズです。 | 哀愁/泣き/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
平安のエイリアン | この曲について発言 |
ちょっと「U.N.オーエンは彼女なのか?」とイメージが被るんですが、この手の激しくてミステリアスな曲調は大好きですので、全く問題ありません(笑)。むしろこの手の曲を今のアレンジ力で聴けるのが嬉しい。狂気的なU.N.オーエンと比べると、サビメロがフューチャリスティックかつ叙情的な分、こっちの方がより得体が知れない感じ。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
魔界地方都市エソテリア | この曲について発言 |
「東方は弾幕と音楽が連動する」という好例。 魔界カラーの敵キャラが画面一杯に楔状の弾をばら撒くサイケデリックな画面に良く合う、神秘的で浮世離れしたメロディ。小さい頃、RPGの終盤で魔界や異世界に乗り込んでいくときのあの高揚感が甦るようです。音楽単品でも、雰囲気出てて大好きです。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
万年置き傘にご注意を | この曲について発言 |
この曲はUnlucky Morpheusのアレンジで先に聴いていたせいで、凄く思い入れがあるんですよね…。基本和風なんですが、その中で楽しさ、(いかがわしい)妖しさ、そして一抹の寂しさなど様々な感情が交錯する曲。コミカルなんだけどシリアス。一見楽しげなこの曲のシリアスな面に絞ってアレンジした、Unlucky Morpheusはやっぱ慧眼だな…と思う。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
幽霊客船の時空を越えた旅 | この曲について発言 |
噛めば噛むほど味が出る曲の多い星蓮船ですが、この曲はその典型。 ぶっちゃけ、最初は「上海アリス幻樂団にこんな曲は求めてないんだけどなぁ…」と思ったんですが、数回聴いただけで、「これは新機軸だ、素晴らしい!!」に変わってました(笑)。一言では表現できないような、変なテンションが面白いです。でも、東方の中でも、ヴォーカルアレンジが難しそうな曲だと思う。 | インスト/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
東方地霊殿〜SUBTERRANEAN ANIMISM 収録曲 | 他の曲について発言 |
ハルトマンの妖怪少女 | この曲について発言 |
私的に今までの上海アリス幻樂団の曲で、最も狂気的な曲はこれだと思う。 緊迫感に溢れるパラノイアックなフレーズで煽りに煽った後、叙情的なサビに繋がる展開はリアルに鳥肌が立ちます。しかもそのサビも、煽情度の高いメロながら内に狂気を孕んでいる感じなのが素晴らしい(その狂気にスポットを当てたのが、黒夜葬のアレンジだと思う)。どこか前衛的な雰囲気もあり、プログレッシャーにも大推薦の名曲です。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
70年代の仏国プログレっぽい雰囲気ですね。 アクの強いEX曲でもとりわけアングラで毒々しい異色曲。 | インスト/ドラマティック/哀愁/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
延々と聴き続ける(こいしに挑戦し続ける)内に洗脳されたという個人的には曰く付きの一曲。 ぶっ壊れた不気味な少女というの神主にしてはかなり直球なテーマですけど、それを表現しきって更にSTGのBGMとして成立してしまうのは凄い・・・。 この曲の孕む"狂気"を増幅した黒夜葬のゴシックメタルアレンジは異常と言える程の出色の出来なのでそちらもお薦め。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
ラストリモート | この曲について発言 |
内省的で鬱々としたピアノがひたすらに美しい前半から、吹っ切れたようにZUNペットが炸裂する後半まで隙のない構成美。 チキチキとせわしないハイハットの刻みも焦りを駆り立てていい感じ。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
他の劇的な曲(「少女さとり」や「業火マントル」等)と比べると、メロディが落ち着いた感じなんですが、聴いていると少しずつメロが沁み込んでいって、気がつくと泣きそうになってる…そんな静かな哀愁が感じられる曲。…でも、STG「ラストリゾ-ト」って、一体どれだけの人が知っているんでしょうか(笑)いや、私も未プレイですが。 | インスト/哀愁/泣き/メロディアス/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
全体の雰囲気もさる事ながらとにかくサビのメロディが泣ける。 ゲームをプレイしていると丁度早苗さん撃破から弾幕の最も激しい地帯で流れるので普通に聴くより強烈に感じられます。 ・・・でもそのおかげでこの曲には個人的に「五穀豊穣ライスシャワー」のイメージが付いてしまった(笑)。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
少女さとり〜3RD EYE | この曲について発言 |
これはある意味凄いですよ…単純にメロディだけで比べたら、MALICE MIZERよりもVersaillesよりも分かりやすくゴシックしてる。この曲は色々アレンジを聴いてますが、主旋律をよっぽど酷く弄らない限り、常にゴシックな風味が漂ってる。こういう灰汁が強くて、しかも一度聴いたら忘れられない、超キャッチーなメロディって大好きです。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
これまたよくできた曲だなぁ。 ピアノで叙情的に聴かせたフレーズをトランペットで再度爆発させる構成には恐れ入った。 なんとなくチャイコフスキーっぽい気も。 | 哀愁/メロディアス/クラシカル/ゴシック ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
廃獄ララバイ | この曲について発言 |
時々「このアーティストはこの曲を世に出しただけでも意義があった」というレベルの名曲がありますが、この曲はそんな中の一曲だと思う。本当に、このメロディには人の心の内にある「何か」を揺さぶる力があるのではないでしょうか。単なる叙情や哀愁ではとても済まない、抽象的なムードのあるメロディ。ZUN氏の描いたメロディの中でも最高峰だと思います。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
霊知の太陽信仰〜NUCLEAR FUSION | この曲について発言 |
いかにもラスボスって感じの、ダークで大仰な曲ですね。 特にイントロやサビはモダンなメタルに乗せても何の違和感もないようなメロディで素晴らしい。ただ、個人的にはAメロ部分に古き良きメタルのかっこよさみたいなものが感じられて、昔のメタルが苦手な私にはちょっと微妙かも。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
東方封魔録〜THE STORY OF EASTERN WONDERLAND 収録曲 | 他の曲について発言 |
COMPLETE DARKNESS | この曲について発言 |
旧作より封魔録ラスボス・魅魔のテーマ。 今まで魅魔様のテーマというと「リーインカネーション」のイメージが強く、此方の印象は薄かったんですが・・・、いや初めてmidi版を聴いた時はぶっ飛びましたね・・・。 魅魔様らしく暗く不気味でありながらも荘厳で激しいメロディに、絶妙のテンポチェンジ、ブレイクを挟んで曲調が切り替わる展開が凄過ぎる・・・。 今では自分的に魅魔様のテーマといえば間違いなく「Complete Darkness」の方ですね(勿論リーインも好きですけど)。 また、STGとしての東方としては初のラスボス曲ということで、後のラスボス曲にも多大な影響を与えている事が感じ取れます。 | 無名/インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
Altrouge |
東方風神録〜MOUNTAIN OF FAITH 収録曲 | 他の曲について発言 |
ネイティブフェイス | この曲について発言 |
土着信仰…というタイトルからは想像もつかない、アッパーで楽しげな、超キャッチーなメロディを持つ曲。こういうメロディ、Marty Friedmanは絶対好きだと思う(笑)。メロの素晴らしさも然る事ながら、高速ピアノが実にかっこいい。こういうピアノフレーズが入ったシンフォブラックってないかなぁ…? | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
印象的とか言うレベルじゃない問答無用のピアノフレーズで、一体どれほどの人間が魅了されたことでしょう。爆走とタメの緩急がいいですね。 | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
↑の方々の意見に全く同感。 更に凄いのは曲のイメージが完全に諏訪子の弾幕と一致しているところ。 この曲に合わせて諏訪子の弾幕を避けていると無茶苦茶楽しく感じられるんですよね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
フォールオブフォール〜秋めく滝 | この曲について発言 |
聴き入るなぁ。プレイ中は弾幕避けに必死ですが。 色々な要素が詰まっていてアレンジしやすそうな曲ですね。 「○○地帯にそっくりな曲があった」って?まぁその。 | カッコいい/哀愁/泣き/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
芥川龍之介の河童〜CANDID FRIEND | この曲について発言 |
これも「弾幕と曲が連動する」という特性がよく出た曲ですね。 イントロのフレーズに合わせて、ボスが弾を撃ってきたときは思わず見惚れて/聞き惚れて被弾しました(笑)。モノクロなのに、色や水の流れが感じられる水墨画を思わせる、深い情緒を湛えたメロディを持つ曲で、単品でも超のつく名曲だと思う。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
「大勢の河童にとり囲まれていました。」 風神録名物三拍子。 呑気なキャラクターと対照的に何とも切ない響きです。 | ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
信仰は儚き人間の為に | この曲について発言 |
「懐かしき東方の血」が「メタルっぽい曲」なら、こっちは演奏形態が違うだけで、メタルといって差し支えない曲だと思う。ヒロイックでシリアスで、おまけにクッサクサ(笑)。ZUN氏って実はメタルも結構聴いてるんじゃないでしょうか。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
神々が恋した幻想郷 | この曲について発言 |
東方の中でも癒し効果が高そうな1曲。 もうメロディを聴いているだけで、観光地を巡るバスの中にでもいる気分になってきます。東方って若いファンが多そうですが、この曲は親世代にも受けると思う。ゲーム中だと、ボスが一旦現れてすぐ去るタイミングで曲が盛り上がるようになってて、演出の巧さに唸らされます。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
優しいメロディだぁ。大仰さはないのに感情を揺さぶられますねぇ。 三面道中のグラフィックとあいまって忘れられない曲。小川と木漏れ日と弾幕と妖怪、これ以上何を望もうというのか。 | 泣き/メロディアス ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
神さびた古戦場〜SUWA FOUGHTEN FIELD | この曲について発言 |
風雨を司る神・八坂神奈子のテーマ曲というだけあってその威厳溢れる雰囲気やスケールの壮大さはかなりのもの。 とはいっても「信仰は〜」の様に張り詰めた緊張感は無く、むしろ余裕というか遊び心すら感じられる曲でもあるのが人間と神様の差だそうで。成る程。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
ラスボス以外の何物でもない威風に満ちたメロディに、吹き荒ぶ風のサウンドスケープときたら跪拝せざるを得ない。 この曲とスペル「マウンテン・オブ・フェイス」は切っても切れない番いの存在でしょう。悠久の歴史を感じさせる音楽と容赦無しに降り注ぐ弾雨でアドレナリン出まくり。ボムも自機も0まで削られてギリギリで倒した時には涅槃が見えた。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
妖怪の山〜MYSTERIOUS MOUNTAIN | この曲について発言 |
風神少女より好き。 幾分シンプルな曲ですが、3→4拍子に変わる瞬間の勇ましさときたら。夕暮れの山というシチュエーションも最高。風神録はグラフィック、音楽、弾幕と総掛りで秋の風情を満喫させてくれるからやめられない。 | カッコいい/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
東方夢時空 〜 PHANTASMAGORIA OF DIM.DREAM 収録曲 | 他の曲について発言 |
夢消失 〜 LOST DREAM | この曲について発言 |
この曲聴いて無反応でいられるメタラーがいるんでしょうか。 哀愁で荘厳でロリっとしたZUN節は旧作から健在。 知名度の故か、音屋さんたちに見向きもされないのが残念。もっと広く聴かれるべき名曲。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
個人的に、初めて聴いた東方アレンジがSEVENTH-HEAVEN MAXIONの「Former Frontier」で、特にこの曲と「魔法少女十字軍」のメロに感銘を受けたことで上海アリス幻樂団に興味を持ったので、この曲には思い入れが深いんですよね。 日本的な鮮烈さと北欧的な冷涼さを持つメロディが、流れよく繋がるドラマティックな名曲。ここまで劇的なメロディをここまで自然な流れで聴かせられる曲はなかなか無いと思う。ただ、余りに流れが良すぎるので、(カヴァーは)アレンジによっては、メロの良さの割に結構のっぺりした展開になってる場合も…。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
東方夢時空〜PHANTASMAGORIA OF DIM.DREAM 収録曲 | 他の曲について発言 |
STRAWBERRY CRISIS!! | この曲について発言 |
教授こと岡崎夢見のテーマ曲。重厚で荘厳。牛歩戦術って感じだ。 広有や太陽信仰に見られる「執拗なフレーズの繰り返しによる緊迫感の演出」の元祖ともいえる曲。特に後者には引用までされてますし。 しかしここまでカッチリした譜割だと、地味な曲と切り捨てられても無理ないかなぁという気も。自分は好きですが。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
東方妖恋談 | この曲について発言 |
どうもテーマ曲に恵まれない感のある主人公・霊夢さんが旧字体だったころの曲。 段階を追って徐々に盛り上がる構成は歌謡曲のそれですが、アピールする層は広いはず。イントロなんか特にかっこいいと思うけどなぁ。 それでいてサビの音数が舌っ足らずで素っ気ないのが霊夢的。この辺の不完全さがアレンジャーの編曲魂を煽っても良さそうなものの、やはり少ない。萃・緋・非の公式アレンジがあるだけ知名度的には恵まれてるのかな。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
個人的には「少女綺想曲」よりこっちの方が好き。 サビに向かって盛り上がっていく構成といい、サビメロのごく分かりやすいヒロイックさといい、実にシューティングの主人公っぽい曲だと思います。でも、この曲からは、暢気な会話なんかせずに妖怪をバッタバッタと薙ぎ倒してるイメージが浮かびますが(笑)。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
夢幻遊戯〜DREAM WAR | この曲について発言 |
ダーク&ヘヴィな曲が目白押しの夢時空の象徴と言えるこの曲。神主もお気に入りだそうで。 お祭り乱戦ゲームの長大な曲、という点では東方裁判と同じポジションでしょうか。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
東方妖々夢〜PERFECT CHERRY BLOSSOM 収録曲 | 他の曲について発言 |
遠野幻想物語 | この曲について発言 |
これまた素晴らしいメロディを書くなぁ…。 確かにタイトル通りの、RPGの「妖怪の里」的な場所でかかりそうな幻想的なメロディなんですが、邪気が無いというか、温かく迎え入れてくれるような、どこか懐かしい感じもするんですよね。辛い現実を離れて、温かく懐かしい幻想に浸りたい時は、この曲を単品で聴くといいかも。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
広有射怪鳥事〜TILL WHEN? | この曲について発言 |
サビメロのサディスティックなまでの緊迫感が特徴の曲。 君の美術館がこの曲(と東方妖々夢)を元に古の剣豪の世界観を描いた曲を書いたせいもあってか、サビメロからは間合いに入ったら即斬られるような緊迫感を覚えます。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
幽雅に咲かせ、墨染の桜〜BORDER OF LIFE | この曲について発言 |
上海アリス最高傑作との呼び声も高い別格の名曲。 なんかもう民族的な識閾化に働きかける電波でも仕込まれてんじゃないかというほどに感動的なイントロで涙腺をやられます。自分は初めてクリアしたのが妖々夢ということで、特に思い入れの深い曲ですね。 東方Projectの魅力って、物凄くダウナーな裏設定があっても本編ではおくびにも出さず、無邪気な弾幕ごっこに興じる余裕がある所だと思うんです。 表面的な暗さを避けて、音楽という万国共通の語彙で語るこの哀愁たるや…ZUNさんは表現の技法を知悉してらっしゃる方なのでしょう。 (褒めすぎか?) | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
曲単体の人気もさることながら、アルティメットトゥルース〜墨染桜〜ボーダーオブライフの流れは今だに東方最強と呼び声が高いですね。 お薦めアレンジでは叙情的なDemetoriや黒夜葬の意外性も捨て難いですがやはりUI-70の妖蝶収録のヤツですかね。 後は混声合唱団の荘厳な歌声が素晴らしいWaveのアレンジも。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★ |
Scarlet Destiny |
蓬莱人形〜DOLLS IN PSEUDO PARADISE 収録曲 | 他の曲について発言 |
U.N.オーエンは彼女なのか? | この曲について発言 |
これもアレンジを散々聴いてる曲ですが…本家は音色が意外にもチープ。といっても、他の曲の音の良さからして、どうも意図的にチープな音色で狂気を表現してるっぽいですが。個人的な好みでは、展開に余り手を加えず、より分かりやすい狂気を打ち出したdBu musicのバージョンの方かなぁ…。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
東方といえばネクロかこれか、というくらい有名な曲ですね。 基本ゴシックロリータなメロディの中に無邪気さや楽しさ、激しさや狂気といった感情を散りばめる神主のセンスは流石としか言えませんね。 これも初期の有名曲という事で凄い数のアレンジが出回ってる曲ですがPHOENIX ProjectのインストアレンジとNJK Recordのヴォーカルアレンジは原曲が気に入った人なら何が何でも聴いておく事を個人的には推奨。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
脳髄を攪拌されるような変拍子で始まるルナティックな曲。 一般受けなんぞクソ喰らえ、とでも言わんばかりにけれん味のないEX曲の典型。 その前衛性とクセのあるメロディの割には知名度・人気ともに高いのがなんとも。東方ファンって好事家だなぁと。 紅魔郷EXはヘタレNシューターの自分でもクリアできた程度の難易度なので、新規ファンも是非弾幕とともに楽しんでほしいですね。 | ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/ゴシック/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
リーインカーネイション | この曲について発言 |
この曲のBメロの扇情度ははっきり言って異常。いかにも超一流のメロデスバンドが泣きのリードギターでなぞりたがりそうなメロディで、このBメロをサビにあててクサメタル化したUnlucky Morpheusはやっぱり流石だと思う。反面、サビは短いフレーズの繰り返しで、ZUN氏にしては大分淡白。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
上海アリス屈指の名曲。 A→B→サビの様式美をここまで清新に聴かせる曲があっただろうか。 とにかく魅魔様復活してください。 | 哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/非HR/HM ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
数ある神主の曲の中でもメロディの凄まじさではトップクラスにある一曲だと思います。 失われた物に対する畏敬や憧憬といった感情を揺さぶる様なメロディは絶品でA→B→サビの流れも完璧。 『蓬莱人形』に収録されているから・・・という事もありそうですが、旧作曲の中では特に知名度が高いですね。 流石に旧作はプレイした事無い(したくても出来ない)んですが自分も魅魔様の復活希望。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
桜花之恋塚〜JAPANESE FLOWER | この曲について発言 |
この純真無垢きわまるメロディはお伽噺の世界ですね、もう。 サビの絶妙な変拍子がなんとも可愛らしい。 youkai moe | 無名/インスト/カッコいい/哀愁/ポップ/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
二色蓮花蝶〜RED AND WHITE | この曲について発言 |
歌心のあるメロディの多い上海アリスですが、これはその最たるもの。 Aメロ、Bメロ、サビがはっきりした構成で、しかもどれも極上。そのまま歌を乗せるだけで、超上質、かつ幽玄さまで湛えたポップスが出来上がりそう。凄く完成された曲だと思う。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ポップ/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
蓬莱伝説 | この曲について発言 |
この曲を忘れてたよ。 STG曲にするにはあまりにも静謐すぎる和の旋律は、上海アリスの楽曲でも唯一無二でしょう。「和風」ではなく「和」なのです。新鬼が島を思い出すなぁ…いおうだま… | 無名/インスト/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
明治十七年の上海アリス | この曲について発言 |
イントロの超スピード分散和音から耳馴染みの良いサビという構成、トニーマカパインを想起させます。しかし非メタラーが聴くと『ガラスの十代』らしい。 誰でも親近感が持てる良曲ということで。 | インスト/メロディアス/クラシカル/日本 ★★ |
2Y1Y1Z2 |
夢違科学世紀〜CHANGEABILITY OF STRANGE DREAM 収録曲 | 他の曲について発言 |
上海紅茶館〜CHINESE TEA | この曲について発言 |
これも、一般に「歴史に残る名曲」と謳われている曲と比較しても劣らないほどのメロディだと思います。各パート単品でも十二分に素晴らしいですが、落ち着いたAメロ→鮮烈なBメロ→抜けるようなサビ、というメロディの流れも良いですね。全体的にメロが上品で、東方の中でも世代に関係無く聴かれて欲しい曲。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
これは年代・国籍問わず気に入られるでしょうね。本当に美しい。 毛玉を蹴散らしながら聴く原曲もいいですが、都雅なバイオリンのイントロと跳ねまわるようなピアノのフレーズが追加された夢違版も必聴。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
人形裁判〜人の形弄びし少女 | この曲について発言 |
アリス曲に捨て曲なし。 哀しげな篠笛(?)の純和風な響きと豪壮でクラシカルな旋律のポリフォニーが妖々夢の世界観に合いまくり。 ここまで見事な和洋折衷を見せつけられると、ジャンル分けなど不毛でしかないことを教唆されるようです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
童祭〜INNOCENT TREASURES | この曲について発言 |
トークイベントで本人の入場時にかけるために書き下ろしたという曲。 それだけに、モロに上海アリス幻樂団っぽい癖の出たメロディになってますね。インストながら歌詞が設定されていますが…彼の書くメロディは歌心があるものが多いですが、もしかしたら最初から歌詞が乗る前提で作られた曲も多いのかも。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
蓮台野夜行〜GHOSTLY FIELD CLUB 収録曲 | 他の曲について発言 |
月の妖鳥、化猫の幻 | この曲について発言 |
なんと禍々しい…! 上海アリスの売りである『爽快感あふれるキャッチーなメロディ』は見る影もない、物凄くストイックな曲ですな。 何が恐ろしいって、シンプルきわまるSD-90の音源だけで、毒々しい魍魎の世界観が完成されていること。ZUNさんがスランプとは無縁な理由がわかった気がしました。弘法筆を選ばずとは言いますけれども、単純な打ちこみでこれほどまでに広範な世界観を作り出せる作曲家は稀有の存在でしょう。 秘封曲の中でも輪をかけて知名度が低いですね…。私も7回人気投票のコメント率の高さを見て「こんな曲あったか?」と蓮台を聴き返したクチなので大きなことは言えませんが、過小評価ですよこれは… 東方Projectがシリアス展開に入ったらこの曲のようにダークな曲は増えるのでしょうが、まずあり得ないよなぁ…それだけに期待してしまう。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
2Y1Y1Z2 |
古の冥界寺 | この曲について発言 |
なんだか、入ったら大河ドラマ的な壮大なストーリーに巻き込まれそうな寺観ですね…廃寺の境内に、冥界へと繋がるゲートがあって…みたいな、RPGの冒頭部分が浮かんでくる曲。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/ゴシック/日本 ★★ |
Usher-to-the-ETHER |
少女秘封倶楽部 | この曲について発言 |
これも本当に良い曲ですよね…薄暗くて、ロマンティックで、でも何処か子供らしい茶目っ気もあって…。ZUN氏の描くメロディって、現代人が日常の中で取りこぼしてきた何かを掬い上げるパワーがあると思う…と言っても、言いすぎではないのでは。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
魔法少女十字軍 | この曲について発言 |
実はこの曲のSEVENTH-HEAVEN MAXIONのアレンジ「Harmonie」を店内で偶然聞き、余りのクサさにレジに持っていった事がこのジャンルにハマるきっかけだったので、個人的に凄く思い入れがあるんですよね…多分この曲を聴いていなかったら、今頃東方の原作もプレイしてなかったと思います。 しかしこれ、個人の思い入れを抜きにしても、クサメタラー殺しの名曲でしょう。だってメロディのフレーズそれ自体も音色の選び方も、クサメタル以上にクサメタルしてるんだもん。あとは、タイトルがもっとクサメタラー受けする感じだと良かったかな?何となく、(失礼だけど)「魔法少女」と聞くと幼児かオタク向けアニメっていう印象があるので。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
夜のデンデラ野を逝く | この曲について発言 |
ZUN氏って、「ある情景をメロディで描いてくれ」って依頼されたら、普通にこなせるのでは…。昔郵便局の配達のバイトしてた時、夕暮れ時に墓場近くを配達してた事がありますが、そんな時に聴いたら本気で恐くなる曲だと思う。主旋律も印象的で素晴らしいですが、妖気系のキーとピアノでは結構印象が変わりますね。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
幺樂団の歴史2〜AKYU'S UNTOUCHED SCORE VOL.2 収録曲 | 他の曲について発言 |
ROMANTIC CHILDREN | この曲について発言 |
アリスの曲は新旧併せてどれも素晴らしいものばかりですが、その中でも人形裁判とこの曲は特に好きですねー。 まるで夢見る子供の様なロマンティックな雰囲気がありながら緊張感のあるカッコいいメロディは(自分の勝手な旧作)アリスのイメージにピッタリだと思う。 神主の作るメロディに魅入られた人ならFM音源時代の曲だからというだけのつまらない理由で聴かないのはあまりにも勿体無さ過ぎると断言します。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
禁断の魔法〜FORBIDDEN MAGIC | この曲について発言 |
これはそのまま疾走メタルにしても何も問題無いくらいストレートにカッコいい曲ですね。 ・・・というかまぁその疾走メタルである黒夜葬のアレンジを聴いてはまったんですが(笑)。 怪綺談らしいゴシック入った雰囲気も個人的にはモロにツボ。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
神話幻想〜INFINITE BEING | この曲について発言 |
先ずタイトルがカッコいいですねー。"無限の始まり"っていうのは魔界の創造主である神綺様をさしての事かな。 いかにも古き良きゲームミュージックといった緊張感のあるイントロで幕を開けた後はまるで世界が開けた様な壮大なメロディが。 その後のバックのピアノロールと絡んで展開する勇壮なメロディも悶絶モノ。 やっぱ旧作の曲という事で知名度はあまり無いですが、Win版のラスボス曲と比較しても何ら劣ること無い名曲なのは間違い無し。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |
不思議の国のアリス | この曲について発言 |
アリス曲のアレンジという事でこの曲に目をつけたUnlucky Morpheusは確かに中々の慧眼。 この素晴らしいメロディの前ではFM音源のチープな音質など些細な事!! 上海アリス幻樂団は東方と秘封倶楽部だけ集めて満足しないで幺樂団シリーズも集めましょう。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ゴシック/日本 ★★★ |
Scarlet Destiny |