AN EVENING WITH THE ALLMAN BROTHERS BAND: 2ND SET 収録曲 | 他の曲について発言 |
SOULSHINE | この曲について発言 |
オリジナルは「BACK WHERE IT ALL BEGINS」収録。名バラード。男臭くて豊穣でホットなアメリカンロック好きにはたまらんバラード。で、このギターソロはすごい。デレクトラックスだってスゴいけど、ウォーレン・ヘインズは本当に素晴らしいプレイヤーだ。デッキー・ベッツも決して負けていない。素晴らしいギターソロ。 | ギターソロ/哀愁/米国 ★★★ |
星影のステラ |
AT FILLMORE EAST 収録曲 | 他の曲について発言 |
DONE SOMEBODY WRONG | この曲について発言 |
一曲目に引き続き、これまた楽し | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
野崎 |
HOT 'LANTA | この曲について発言 |
エンディングの、なぜかプログレ超大作、な趣きにはちょっと笑った(でもちゃんと格好いい) なんか不思議な曲、不思議な響き | ギターソロ/カッコいい/メロディアス ★★★ |
野崎 |
見事なインストナンバーですね。 エリザベスリードを上手く生かす内容になっています。 当時、このような曲順で行われてはいないと思いますが^^; それにしても、デュアンの魂のこもりにこもった狂気のギターはいつ聴いても感動します。 時間は短いながら、ドラムソロが入っているのもおいしいですね。 最後の荘大感はオールマンズならではの手法。 もし、プログレを意識していたら本当に凄い才能の持ち主ですね。 | 米国/非HR/HM ★ |
東京限定 |
IN MEMORY OF ELIZABETH REED | この曲について発言 |
彼らの曲の中でも特に知名度のある楽曲。この曲も例外なく長尺の曲ですけど、一度聴き始めたら、 片時も耳を離すことができずに引き込まれていきます… このフィルモアのライヴも勿論素晴らしいのですが、95年発表のライヴ盤に収録されている ウォーレン・ヘインズとディッキー・ベッツのアコギによるこの曲も魅力的。 | インスト/カッコいい/米国 ★★★ |
酒とバラの日々 |
ツインリードギターが奏でる味わい…☆ その間と間に印象強くベースを始めとした音々が絡む! ツインで迫り、しかも長編のギターインスト曲って 割合と珍しいのではないかな?と思う。 それがさ、不思議とこのメロディが耳に吸い付いてきて、 離れないんだな☆そして、気づいたら時が経ってたと(笑) | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/米国 ★★★ |
猿葱 |
超名曲ですね。イントロからヤられました。 ライヴでは定番の2本のギターバトルは聴いていてもとても楽しく、白熱します。 一度演奏が始まったら聴く耳を持たずにはいられない、そんな素晴らしい魅力の詰まった曲です。 | 有名/カッコいい/米国 ★★★ |
東京限定 |
めっさカッコいい!!!。 二本のギターのシツコイまでの絡み。これは病みつきになりますね。そして音がなんとも・・・!!!(涙)。いい音出してますわ〜。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
どこから聴いても文句のつけようが全くありません。 | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国/非HR/HM ★★★ |
東京限定 |
まず、最初のボリューム奏法のおだやかなギターの音に聞き惚れる 基本的にブルージーな演奏を聞かせてくれるけど、たまに独特の音使いをするソロも楽しい | ギターソロ/カッコいい/メロディアス ★★★ |
野崎 |
私の生涯の名曲の一つ。というか名演かな。 このリフ。メロディ。ディッキーの本領発揮だと思う。 デュアンのソロも勿論とてつもなく素晴らしい。 後半のメインテーマに戻るところの緊張感なんて全身から水分を全部吸い取られていくようなレベル。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
1210mush |
STATESBORO BLUES | この曲について発言 |
印象的なイントロで始まりますね。 この曲はデュアン・オールマンの独壇場と言っても過言ではないと思います。 彼の十八番のスライドがうねりをあげて炸裂しまくり!! 聴かなきゃ損ですよ! | 有名/ギターソロ/カッコいい/哀愁/米国/非HR/HM ★★ |
東京限定 |
出だしのリフに続いて粘っこいスライド・ギターが飛び込むと一気に、 神輿かついでそこら辺駈けずりまわりたくなるくらいテンション上がる。最高!! と言いつつ、祭りなんて何年も行ってないし、今後も行く気無いんですが・・ | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
野崎 |
アメリカンロックまっしぐら。 スライド、ツイン、欲しいものがそろってるってな感じです。 レイラカヴァーしたりしてましたね。 | 有名/カッコいい/正統/米国 ★★ |
レスポール使い |
STORMY MONDAY | この曲について発言 |
うんうん | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
野崎 |
WHIPPING POST | この曲について発言 |
この曲がプログレ以外の何物なのか問いたい。ああ〜カッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
YOU DON'T LOVE ME | この曲について発言 |
とにかく酔える! | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
野崎 |
オールマンズのライヴでの魅力がぎっしり詰まった名曲です。 グレッグの合図によって観客が手拍子をするところなんか鳥肌物ですね。 インプロの王道といった演奏内容ですが、 デュアンとグレッグ、デュアンとディッキーの駆け引きはいつ聴いても面白いです。 | カッコいい/米国/非HR/HM ★★ |
東京限定 |
リフ、ヴォーカル、ギターソロ、ツインドラム、ギターのハモりフレーズ・・・すべてが熱い!おまえらロックしてるぜ!! | ギターソロ/カッコいい/疾走 ★★★ |
あづじ |
BROTHERS & SISTERS 収録曲 | 他の曲について発言 |
JESSICA | この曲について発言 |
デュアン亡きオールマンズの最高傑作と言っても過言ではないと思います。 生前にはIn Memory Of Elizabeth Reedといった超名曲を残しているディッキーですが、 このJessicaも劣るに勝らない出来に仕上がっています。 曲中間部でのやりとりはディッキーの引き出しの豊富さが伺えます。 オールマンズを語るには決して外せない超名曲です。 | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/米国/非HR/HM ★★★ |
東京限定 |
RAMBLIN' MAN | この曲について発言 |
サザンロックといえばこのバンド。チャート1位になったアルバムの中の大ヒット曲。 | 有名/カッコいい/米国 ★★★ |
6 |
有名かと! | 有名/カッコいい ★★ |
makoto |
ドライヴしながら聴きたい名曲。 ディッキー・ベッツのソロもなかなかいい感じ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/米国 ★★ |
粗茶ですが |
陽気で開けっ広げ。アメリカン・ロックの醍醐味をストレートに味わうことのできる大傑作です。個人的には長〜いエンディングのギターが聴き所。 | ギターソロ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
いいですね〜♪ 朗らかというか明るく聴ける感じが好きです☆ はねるような心躍るギタープレイも聴き所! | 有名/カッコいい/米国/非HR/HM ★★ |
猿葱 |
シングル・カットされた事で有名ですね。 ディッキーのそっけないギタープレイがより一層曲をいい方向に持っていきます。 | 米国/非HR/HM ★★ |
東京限定 |
FILLMORE EAST 2/70 収録曲 | 他の曲について発言 |
MOUNTAIN JAM | この曲について発言 |
30分近く収録されている曲ですが、聴いていて全くだれません。 随所に耳を傾けたくなる演奏がちりばめられていて、 オールマン・ブラザーズ・バンドのジャムを楽しませてくれます。 盛り上がり方、クールダウンのしかた等非常におもしろいものになっています。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/米国/非HR/HM ★ |
東京限定 |
FIRST SET 収録曲 | 他の曲について発言 |
BLUE SKY | この曲について発言 |
ライヴVerです。絡み合うギターがよいです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ロックンロール ★★ |
ERORIN |