DIFFERENT SHAPES 収録曲 | 他の曲について発言 |
NEW LIFE | この曲について発言 |
このアルバムのオープニングを飾るに相応しい曲。 一度聴いたら耳を離れない。 | ギターソロ/メロディアス ★★ |
メリーさんは羊 |
DREAMLAND 収録曲 | 他の曲について発言 |
DREAMLAND | この曲について発言 |
風変わりなオープニングがおもしろい。 神聖な雰囲気を醸すキーボードが重厚なギターを包み、並々ならぬ迫力を生み出している。 サビの最後を毎回エフェクトがかるのはいらなかったかなぁ〜? | カッコいい ★ |
ピュアメタラー |
ETERNITY | この曲について発言 |
強烈でもの悲しいメロディーが、分厚いギターリフとクラシカルなギターソロ、かなりメロディックなKeyで彩られている。Voの絶唱が、今日の人間世界の悲哀を歌った詩を突きつけてくる。必ずしも単調ではないリズムパターンは、でも複雑過ぎることはなく、聴き手を突き放すどころか、変調子は聴き手の注意を曲に引きつけるのに有効に利いている。 ドラマティックな展開を持った、良いメロディーを擁した良い曲と思います。確かにDTやインギーの良いとこ取りの部分が見えたり、4分44秒から32秒出てくるkeyソロは実はUFO 'Love To Love'のイントロをリズムだけ変えてそのまま使ってたりするけど、僕は「彼らなりの解釈」「素材の使い方」は十分美味しくて、素材の持ち味をうまく生かしていて、大好きです。'Love To Love'は、まあ殆ど「時効」でも良いかな。良い曲っすよ。ちょっと「原典」がはっきり見えすぎるので、★★★には出来なかったね。惜しい!! | 無名/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
KUZU |
まずイントロ10秒間のツカミのギターメロでしっかりやられました。ディエゴ・リアリ…鬼だな…(汗)。 サビの展開もなかなか凝ってるし、ギターソロも案の定素晴らしく扇情的。 プログレッシブだけど小難しさなんてまるでなく、良い意味で曲に緊張感を満ち溢れさせることに成功している。 7分間がアッという間の超絶ドラマティック・チューン。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ドクトル・メタル |
これは素晴らしい曲です。 哀愁たっぷりの歌メロはこういうVOにピッタリ合ってます。 この曲はKEYがとても効果的で特に3分29〜からのメロディには 感動しました。ギターソロも文句なし。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
PETRUCCI |
この神秘的なインストパートは意識を集中させなくても、すうっと頭の中に流れ込んでくるようです。心地よい曲。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
ANBICION 11 |
歌メロの秀逸さもさることながら、特筆すべきことはディエゴによる2部に分かれた鬼気迫るギターソロ。ほとばしる泣きに心熱く焦がされる。 ホント気が付けば7分をすぎてる・・・。 | ドラマティック ★★★ |
ピュアメタラー |
DGMの数ある名曲の中でも、個人的に最も愛して止まない楽曲の一つ。 ティッタ・タニの張りのあるVo、ディアゴ・レアリの エキサイティングなGプレイの素晴しさも然る事ながら この曲の肝は、やはり鮮烈且つ格調高い仕事っぷりを 披露する気品漂うKeyでしょう。 効果的に取り入れられている“TUBULARBELLS"のメロディも◎。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
FEELING FOREVER | この曲について発言 |
Aメロの緊張感がすごく、そこからサビまでの展開がマジよかった。ギターソロからキーボードソロにかけて、ドラマティックでかなりキました。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
鯵の素 |
LIE | この曲について発言 |
幻想的なサビがハマる。 | ドラマティック ★ |
ピュアメタラー |
LOST IN TIME | この曲について発言 |
サビの部分でギターが入ってくるところ等、YNGWIEを彷彿させますね〜(昔の全盛期の頃のような…)。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
オーバーレブ |
shymphony xとyngweiを混ぜた感じだが、影響を露骨に出しすぎで・・・・ 曲自体はなかなか良いんだけど・・・・ | 哀愁/泣き/クラシカル ★ |
ライキチ |
REASON TO LIVE | この曲について発言 |
アルバム中で一番緊張感のある曲ではないでしょうか? イントロからのあのキーボードの音がゾクゾク来ます。 あと、エンディングのギターは凄すぎ。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/クラシカル ★★★ |
鯵の素 |
印象的なKeyで始まるこの曲は、アルバムのハイライトの1つでは。疾走感がたまりません!ラストのギターソロも弾きまくりです(笑)。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル ★★ |
オーバーレブ |
Keyが印象的ですね。 | カッコいい/メロディアス ★ |
ふく |
キーボード&ギターの様式美リフがガツンとくるね。憂いを帯びたサビメロもまた良い。 | カッコいい ★ |
ピュアメタラー |
SWEET SURRENDER | この曲について発言 |
イントロからして名曲の予感がしてました。 哀愁のメロディが炸裂で素晴らしい曲です。 | 哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル ★★★ |
PETRUCCI |
THE RAIN FALLS IN THE DESERT | この曲について発言 |
なかなかいいバラード。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★ |
ライキチ |
思ったよりポイント低くて驚き! あんまりバラード期待して聴かれるアーティストでもないのかな。 曲もモチロンいいんだけど、何よりそこかしこに切り込んでくるディエゴ・リアリのギターメロディが芳醇で美味しすぎる。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ドクトル・メタル |
まずまずのバラード。 レアリの哀愁味のあるソロが素敵です。 | バラード/哀愁/メロディアス ★ |
PETRUCCI |
芳醇なギターの音色と優しげなVoに癒されます。 | バラード ★★ |
ピュアメタラー |
YOU DON'T REMEMBER (I'LL NEVER FORGET) | この曲について発言 |
インギーのカバー。 目新しい部分はなく殆ど完コピですが、原曲より音が良い分こっちが聴きやすいかも。 | メロディアス ★ |
ふく |
カバーをお薦めするのは些か気が引けるが、良いものは良い。 | 哀愁/メロディアス/クラシカル ★★ |
METALおやじ |
FRAME 収録曲 | 他の曲について発言 |
HEREAFTER | この曲について発言 |
新Voを迎えて心機一転のオープニング・ナンバー。 アグレッシヴに刻むヘヴィなリフは気合十分。ツーバス連打で疾走感がある。強力なフックはないが、Voが上手く安心できる。 | カッコいい ★ |
ピュアメタラー |
名曲 | メロディアス ★★★ |
もぎゃ |
HIDDEN PLACE 収録曲 | 他の曲について発言 |
A DAY WITHOUT THE SUN | この曲について発言 |
久々にガッツポーズがでる、プログレ曲です。 起伏のある曲展開に、前作よりパワーアップしたヴォーカル が実によいです!! | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
カイ・V |
短いながらもカッコイイ。 後半のキーボード&ギター交互の掛け合いが最高 | インスト/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
Under_Ati |
4分の曲とは思えないほどの練られようですね! 疾走感もあるし、その練られたリフ等も良いし、ソロもスリリング!歌も上手いし、演奏も素晴らしい! これは格好良い!! SYMPHONY Xが好きならきっと気に入るでしょう!!かと言って、まんま同じじゃないからね。 | カッコいい/疾走/クラシカル/プログレッシヴ ★★ |
メタラァ |
SAVE ME | この曲について発言 |
プログレ色もいい感じにまとまってますが、リフやザクザク感が良い。 終盤のギターソロのメロディーラインはハッとさせられます。 | ギターソロ/プログレッシヴ ★★ |
moccori |
間奏部でジャズピアノが弾きまくるアレンジはおもしろい展開で、なかなかおしゃれ。 | カッコいい ★★ |
ピュアメタラー |
ティッタ・タニの熱唱が映えまくる、 ヴァースからサビにかけて炸裂する劇的な泣きメロに、 「これよ、これ!」と思わずガッツポーズ取りたくなる DGMならではの優れた哀メロ・センスが堪能できる名曲。 中盤に挿入されたジャジーなパートもユニーク。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
WINTER BREEZE | この曲について発言 |
ラストを飾る8分20秒の大作。 バラード調に始まり劇的に展開していきます。幻想的な前半から後半の熱いソロバトルまで圧巻です。 この曲だけでアルバムのもとが取れるといっても過言ではない。 | ドラマティック ★★★ |
ピュアメタラー |
MISPLACED 収録曲 | 他の曲について発言 |
A NEW DAYS COMMING | この曲について発言 |
アウトロへの盛り上がりは秀逸。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/クラシカル ★★ |
中曽根栄作 |
哀愁度が半端じゃないですこの曲。パワフルなヴォーカルが切ないメロディを歌い上げ、ここぞとばかりに入るギターソロ、アウトロなんか震えがきます。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
ピュアメタラー |
AMAZING JOURNEY | この曲について発言 |
初めて聴いたこのバンドの曲。 テクニカルな印象のイントロから「あぁ〜、思ったとおりの感じだなぁ」なんて思った。全体的にもネオクラとプログレが合体した感じ、という前評判(?)通りでした。 しかし、サビはメロスピにも通じる感じのメロディで親しみ易かった。 ヴォーカルの声もなかなかダーティで格好良く、上手さも十分。 もしもこんな曲ばっかだったらマジで惚れちゃいますよ!(笑) 間奏部もなかなかスリリング。贅沢を言わせてもらうと、もうちょっとキャッチーな間奏だと良かった。 けど、大満足な1曲です! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★ |
メタラァ |
たしかにプログレとネオクラがミックスされたような感じの曲! メロディいいし、Voもなかなか良い! 個人的にはクラシカルなギターソロが結構好き! | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
RB26 |
ソロ時のギターが好き。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
DEATHLAND |
ただの疾走曲じゃない。 妙に変態っぽいというか、DTっぽい。 | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/その他 ★★ |
中曽根栄作 |
3:50辺りからの15秒間くらいのキーボードが気に入った。 メロディはキャッチー。が、全体的に妙に凝っている感じ。 | メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
先生きのこる |
この曲はいい! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
ピエロ |
IS HELL WITHOUT LOVE? | この曲について発言 |
メロスピっぽい曲だが、ギターとキーボードのソロはクラシカル!疾走好きな人にはお勧め。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
RB26 |
前作にも見られる彼らの4/4から3/4へのリズム変化大好きです。(サビんとこ) 彼らはこういうストレートな曲調の方があっているきがしますけどね。プログレ色強すぎる曲とかなんとなく聞いててだれちゃう・・・。ボーカルの声質のせいかな。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
keyボ |
かなりいい感じ | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
nanako |
少々、くどい。 | 疾走/クラシカル ★ |
中曽根栄作 |
ディエゴによるギターソロ後半の高揚感がもの凄い。感動的。 | ドラマティック ★★ |
ピュアメタラー |
LIVING ON THE EDGE | この曲について発言 |
つかみはok | 疾走/メロディアス/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
イントロから印象的なメロディでヤラレます。 楽曲がこのバンドらしくテクニカルなのが良い! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
飯 |
5thのオープニングナンバー 一周目と二週目のAメロでのリズムが若干違く、随所ではテクニカルな弾きと泣きの弾き(ほとんど目立たないが)を見せてくれたりもします プログレバンドだけにそこを上手い具合に、今回のメロパワ色を感じる曲に絡ませてます 全体的にパワフルでアグレッシヴに疾走する中、特に出だしのドラムからのクールなイントロがキャッチーでカッコ良く、GソロではKey.との絡み合いも中々まとまりがあり全体的に出来が素晴らしいです そしてこのVo.の中声域の声が個人的に結構良さげ | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
‡Celes‡ |
佳曲 | カッコいい/メロディアス ★★ |
もぎゃ |
LIVING ON THE EDGY | この曲について発言 |
1曲目からかなりの疾走曲!! メロディもさることながらインギー的でクラシカルなギターソロがなかなかいい! | ギターソロ/疾走/メロディアス/クラシカル/ダーク ★★★ |
RB26 |
PERENNIAL QUEST | この曲について発言 |
8曲目(ボーナス抜いてラスト)にまたまた疾走曲! 何かDRAGONLANDをレベルアップさせたような曲! こういう熱いテクニカルな疾走曲はかなり好みである! 流行の北欧メロパワ(SONATAなど)よりもテクニカルなメロパワ聴きたい人にお勧め! | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
RB26 |
疾走曲はコンパクトな方がいい、というのを再確認したこのアルバムをシメる曲。 シンセなどが80年代臭いけど、これも味かな。 | カッコいい/疾走/クラシカル/ヘヴィ/スラッシュ ★★ |
中曽根栄作 |
イントロからカッコ良く突き抜けていく!!!! 文句無しのアルバムの締めくくり。 彼らならではの味はここでも健在!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
オケケ Lv2 |
アルバムラストに来てハイエナジーなナンバー。 サビメロが弱いが非常に勢いがある。突き抜ける感覚が気持ちよい。 | カッコいい ★ |
ピュアメタラー |
DGMの中では聴きやすい部類に入るこのアルバムの中でも特にキャッチーな曲。 メロスピ初心者にもオススメできるね。 | 無名/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
雲丹屋 |
PRIDE | この曲について発言 |
サビがメロパワ系の疾走曲! サビのきれいなメロディはなかなかでクラシカルなギターもいい!テクニカルなメロパワって感じ! | ギターソロ/疾走/メロディアス ★★ |
RB26 |
こいつぁ強力だ! わかりやすいメロパワチューンではあるが、出来はいい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走 ★★★ |
某 |
キーボードがいい感じ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
DEATHLAND |
4分台にまとめてきたね。 いい感じ。 | カッコいい/疾走/クラシカル ★★ |
中曽根栄作 |
単なるメロパワじゃない、感動する | ギターソロ/カッコいい/疾走 ★★★ |
ピエロ |
緊張感あるリフがいいね。ヴォーカルメロに力があり、ありがちなメロパワじゃない。朝日を全身に浴びたようなサビの爽快感が心地よい。 | カッコいい/疾走 ★★ |
ピュアメタラー |
泣いた・・・・! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
オケケ Lv2 |
「メロスピ」という言葉で片付けてしまうのは勿体無い。 流石の一曲 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
テツヤ |
STILL BELIEVE | この曲について発言 |
かっこいい!声もいい! | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
nanako |
サビが終わったら急に展開が変わってビックリしたけど、最後疾走するし、最高! | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
DEATHLAND |
バラードと疾走って違和感がある食い合わせですねw | バラード/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/クラシカル ★★ |
中曽根栄作 |
ギターソロに入った瞬間が一番しびれます。 泣きのメロディなのだけれども力強く熱いものがある。 | ギターソロ/ドラマティック/泣き ★★★ |
ねるめろ |
悲壮感を漂わせたメロディを歌う ティッタ・タニの色気のある歌い回しが映える ドラマティックなパワー・バラードの名曲。 聴く者の胸を締め上げるディアゴ・レアリの 表現力豊かなGソロも絶品。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
火薬バカ一代 |
THROUGH MY TEARS | この曲について発言 |
雰囲気は出てる。 けど若さを感じないぞ。この作風。 80年代ならよかったのに。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
中曽根栄作 |
力強い歌唱を聴かせ、サビでは優しくささやくように聴かせる。 スピードナンバーの多いこのアルバムで安心できるミドルナンバー。 | 哀愁 ★ |
ピュアメタラー |
YOU WA SHOCK(愛をとりもどせ!!) | この曲について発言 |
北斗の拳の主題歌!! 歌詞が日本語のまんまだけど意外と違和感ない! ってか意外にかっこいいかも… DRAGONLANDのRusty Nailより全然よい! | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
RB26 |
好きです。ボーカルのぎこちない日本語が微妙に面白くていいすね!途中でツーバスに変わるとこも○。でもギターソロもっと派手に長めにやってほしかったな・・・・・ | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
やぶ |
ちょっとぎこちないかな。 ツーバスに変わるところも不自然だし日本語も違和感が強い。 原曲に救われたね。 | 有名/カッコいい ★ |
中曽根栄作 |
これ目当てにアルバム買う人もいるんだねえ。 かっこいいんだけど、原曲に及ばない。 「俺との愛を守るため〜」のフレーズに一瞬「お!」とか思った、けど、ぎこちないデス。 | 有名/カッコいい ★★ |
dave rodgers |
日本人じゃないんだし、日本語に違和感が残るのは仕方ない てか、そんなに違和感なくね? ツーバスはちょっと無理やりかなって思うけど、やっぱりツーバスはかっこいい | カッコいい ★★★ |
生きとし生けるもの |
WINGS OF TIME 収録曲 | 他の曲について発言 |
GUIDING LIGHT | この曲について発言 |
キャッチーなイントロ部分だけでガッチリと掴まれる ドラマティックな疾走ナンバー。 楽曲のハイライトを飾る、ディアゴ・レアリのGソロが エキサイティング極まりない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★ |
火薬バカ一代 |
I'LL DREAM OF YOU | この曲について発言 |
無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/北欧 ★★★ | |
Chaos |
バロック風味の曲調にキーボードがぐぅ〜 ギターソロにいくところゾクゾクします。 | カッコいい/哀愁 ★★ |
カイ・V |
MIRRORS OF THE NIGHT | この曲について発言 |
哀愁を帯びたメロディが胸に沁みるセミ・バラード。 疾走系の楽曲ではパワー不足が気になるルチアーノ・レゴリだが、 こうしたメロディアスな楽曲における歌唱を聴くと、 基本、歌の上手いシンガーであることが良く分かる。 それにしても、テクニカルなだけでなく繊細な感情表現にも 長けたディアゴ・レアリのGプレイは素晴しい。 泣きのGソロに思わず悶絶。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
火薬バカ一代 |
WAITING FOR SUNRISE | この曲について発言 |
この曲はいいですよ!!このアルバムの他の曲に比べて、 音が荒々しいがそこがまたいい。疾走曲ながら展開がすばらしい。DGMにしては勢いがありわかりやすい曲だと思います。 HIDDEN PLACEの新Voのライブヴァージョンもすばらしいです! ぜひみんな聞いて!! | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
カイ・V |