(不明) 収録曲 | 他の曲について発言 |
IMAGE SONG | この曲について発言 |
しかし綺麗なイントロだ!プログレしてます。曲の展開もカッコイイです。長い曲だけど飽きないですよ。 | ドラマティック/哀愁/日本 ★★★ |
エビフライ |
『カルメンマキ&OZ』収録。 プログレと言えるかどうかわからないが 独特な日本的で芸術感のある空気がたまらない曲である。 これを歌い上げる歌唱力とカリスマ性には 哀しみ漂うカッコ良さがある! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
男勝りのシャウトばかりがクローズアップされるマキのヴォーカルですがここでのリリカルな表現力の豊かさといったらどうでしょう、素晴らしい! | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/日本/非HR/HM ★★★ |
夢想家・I |
美しくて壮大なメロディが展開される。 が、ひとつあかぬけない哀愁感のなか、それを打破しようとするかのような力強く表情豊かなヴォーカルが一層引き立つ。 名曲です。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
帝王序曲 |
LOVE SONGを唄う前に | この曲について発言 |
これも良い曲(バラード)です。 でもタダのバラードではありません よ、特にAメロのバックの音使いなんかは完全に「プログレ」仕様で す。 たからなんとも言えぬ「深み」があるんですよね。 例えば、ピアノ1台だけの弾き語りみたなアレンジではこの「深み」 は出せません。 この曲は、明け方に近い深夜に聴くのがピッタリ!って感じです。 何故かとても癒されます。 | バラード/メロディアス ★★ |
0フレット |
とりあえず、、、 | この曲について発言 |
場末なロックンロールナンバー。マキのシャウト! | ロックンロール/日本 ★★ |
エビフライ |
空へ | この曲について発言 |
ユーライアヒープの改良版みたいな曲ですがメチャメチャ良い曲です。ベースカッコイイナ! | 有名/カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
エビフライ |
3枚目とライヴに収録。 ちょっと明るめ。 | バラード/日本 ★ |
林川秋作 |
3rdアルバム『Ⅲ』収録で、同作の(個人的に)ハイライト・チューン。 タメを効かせて、ドラマティックに盛り上がっていく曲展開と、 全編を貫くポジティブな力強さが感動を呼ぶ名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
昔 | この曲について発言 |
アレンジが良い!なんかノスタルジックな気分に浸れます。途中からプログレになります。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★ |
エビフライ |
崩壊の前日 | この曲について発言 |
かの昔、マイ・ベストとして作ったカセットテープが、1本残っているだけなんてアルバムに入ってるかわかりません。 ただ、この曲メチャクチャカッコイイ曲です。 正統派ハードロック!です! 昨今のJ.ロックバンドはどうも「音(歪)」やら、「テク」ばかり 海外の真似してますが、日本人だって日本語で、こんなカッコイイ 曲作れるんだから、見直して欲しいですね。 マキの歌唱力に寄与 するところが大きいのでしょうが、「ロックの曲調と日本語は合わない」という私の自論を崩してくれた数少ない名曲です。 | 無名/カッコいい/正統 ★★ |
0フレット |
イントロのベースカッコイイな!曲も良いです。この曲の歌詞ってなんか「地球の最後が目の前に迫っているのに何も出来ないのが本当は悔しくてしょうがない、、」みたいな感じがします。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
エビフライ |
NYの同時多発テロを想起させる歌詞ですね。 | カッコいい/日本 ★★ |
mine |
なんてアルバムに入ってるかわかりません。 ライブ版ならそのものズバリ「LIVE」、 スタジオ版なら2枚目の「閉ざされた町」か数年前に出た ベスト盤に入ってます。いずれもCDで購入可能です。 私のお勧めは断然ライブ盤。10分ほどのメドレーの最後に この曲が出てきますが、「君が代」から始まる閉塞した世界が この曲のベースソロのイントロでパァーッと視界を切り開いていくあの瞬間がたまらない。 | 日本/その他 ★★★ |
通りすがり |
カッコいいハードロックです。 以前にもこんなセンスある曲が日本にあったなんて。 いや、この時代だからこそ出来たのかも。 | カッコいい/日本 ★★ |
帝王序曲 |
2nd『閉ざされた町』のOPナンバー。 全体的に、ゆったりとしたメロディ重視の楽曲が 多く並んでいた2ndの中にあって、 この曲のパワフルさは際立っています。 イントロダクションで雰囲気を盛り上げ、 最高潮に達したところで曲がスタートする ドラマティックな展開もたまらない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
3rdアルバムの(個人的に)ハイライト・チューン。 タメを効かせて、ドラマティックに盛り上がっていく曲展開と、 全編を貫くポジティブな力強さが感動を呼ぶ名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
カルメンマキ&OZ 収録曲 | 他の曲について発言 |
IMAGE SONG | この曲について発言 |
いい曲なのにねえ、収録アルバム不明って… 予が直々に矯正してやろう | ギターソロ/ドラマティック/プログレッシヴ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
この曲は、ずっと長い間心の耳にこびりついてました。 あれから何十年もたった今、CDを買って聴いてみたら・・・ まったくあの時と同じ。(当たり前といえば当たり前) 青春なんか無かったけど、一気に20歳くらい若返ってしまった。 | その他 ★★★ |
カルメン2007 |
午前1時のスケッチ | この曲について発言 |
演歌的ですらあるパワフルで男前な歌唱に酔う | カッコいい/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
"大きな声で叫んでみても誰にも文句は言わせない" "哀しい街で噛み締めた酒は誰もがみんな旨いと言う" ハード演歌、終盤のテンポUPとGソロ弾きまくりがカッコいいです。 | カッコいい/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★ |
夢想家・I |
曲自体の素晴しさも然ることながら、個人的には、 70年代の歌舞伎町ゴールデン街やションベン横丁の、 アルコールやゲロのすえた匂いが漂ってきそうな 加治木剛の手掛けた歌詞が最高にお気に入り。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
火薬バカ一代 |
演歌チックな詞だけど曲はロックだ。 そして俺のカラオケの定番だ! | 哀愁/ロックンロール/日本 ★★ |
ジンボーグ9 |
これぞジャパニーズブルースロックだ。 そして俺のカラオケの定番だ! | 哀愁/ロックンロール/日本 ★★ |
ジンボーグ9 |
私は風 | この曲について発言 |
日本の音楽史に残る超名曲。これを語らんでどうする!? | ドラマティック/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
戒 |
いかにも70年代といった雰囲気の曲です。 フーテンの姉ちゃんがラリって、踊り狂ってるような感じです。 | カッコいい/日本/その他 ★★ |
名曲です。日本人女VOで彼女はかかせないでしょう! シャウト、びびりました! | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ライキチ |
日本のロックの黎明期における傑作。 できればこの曲は聴いておいたほうがいいと思う。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
赤ちん |
最高です!今夜もまたマキ聴いちゃいました。(別の曲ですが・・・) 70年代後半から80年代の曲はカッコイイっす!! ライブアルバムのこの曲のシャウトがたまらんです!!Bassも逝ってます! ドラックが芸術性を高めてますね。きっと・・・ だからカッコイイし、影響力のある楽曲を残せたんだと思います。 一緒にバンドやりたかったな〜・・・無理か(・・; | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
ひとまず |
Voが凄いことは言うまでも無いが真に注目すべきは曲の素晴らしさにあると思います。イギリス以外のバンドで70年代当時これほどまでにブリティッシュ・ハードロックの真髄に迫った曲はほんの一握りにすぎなかったはず。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢想家・I |
何も言う事は無いです、マキ、お前の灼熱のシャウトで俺を逝かせてくれ!お前は日本で最強最大の灼熱女だ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
エビフライ |
…凄ぇ。 いつもいつもイントロから歌入りの境でヤラれてる。 サビの熱唱、間奏のプレイも申し分ない。 この曲は「風」では収まりきらない程の猛威。 日本のロック・女性ヴォーカル曲で死ねる曲、確実に。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
久々に聴きましたがやっぱり良いですね。70年代海外の最強バンド が押し寄せる中、この曲を始め「OZ」のサウンドは「大日本帝国」の ハードロック的な「答え」だったのではないでしょうか。たまらん! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/日本 ★★★ |
エビフライ |
いろいろごちゃ混ぜにした、いいとこ取りのハードロック。 貪欲さに惹かれる。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ロックンロール/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
カルメン・マキ&OZを代表する、名曲中の名曲。 12分近くに及ぶ長尺を、全くダレることなく聴かせきる、 起伏の激しいドラマティックな曲展開、 緩急自在のテクニックを備えたメンバーの力量、 分けても、圧倒的声量と表現力で聴く者を打ちのめす マキ姐さんの歌唱は感動的ですらある。 いかにも70年代的な「チュッチュッチュチュー」コーラスも含めて 愛して止まない1曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
かーーーっこいいい! もうこのがイントロ流れ出したら即アドレナリン大放出。 マキのボーカルもまさにロッククイーンて感じで熱い。 | 有名/カッコいい/哀愁/ロックンロール/日本 ★★★ |
ジンボーグ9 |
これは何とも贅沢な曲w やりたい放題ですね。全力をこの一曲に傾けてるような感じすら受けます。 はじめから名曲前提で作った感じがプンプンw 勿論超名曲です。ここまで出来る日本のバンドが居たことが奇跡!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
怒号 |
六月の詩 | この曲について発言 |
FREEを彷彿させるヘヴィブルーズロック。 けだるい雰囲気とプログレッシヴな曲展開にやみつきになる。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
帝王序曲 |
ヘヴィなブルーズ。 1枚目収録の大作3曲の中では、コレがいちばん心に響くなぁ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
ベスト 収録曲 | 他の曲について発言 |
閉ざされた町 | この曲について発言 |
ぎたーがかなりヘビーな曲。サバスをメロディックした感じ。 | ドラマティック/哀愁/泣き/ヘヴィ/日本 ★★★ |
バイパーマニア |
サウンドはモロにサバス。 しかし何よりも歌詞というか描写が凄い。 70年代の情景を思い浮かべながら聴くと発狂しそうになる。 サブタイトルがたしか「腐った猫」。 | ダーク/日本 ★★★ |
赤ちん |
川原の土手に腐った猫が横たわり〜♪って歌詞にやられました! これでこそロックなんだと、その昔感じました。 コピーやったもんな〜・・・客観的に聴いても、イカしすぎっす! | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き ★★★ |
ひとまず |
日本の70年代歌謡曲の超異例曲。今となってもこんなにへヴィーな歌謡曲は聞いたとがない。 まさにブラックサバス。それしか思い浮かばない。VOも域を越えている。情熱を凄い感じる。歌詞が生々しい。時代をとても感じる歌詞だ。 | 日本/その他 ★★ |
ライキチ |
懐かしいです、、、しかしこの歌詞にこのメロディ。やばい曲ですね。この曲のイメージってなんか「日野日出志」先生のホラーマンガを曲にした様な感じがします。 | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
エビフライ |
しかし凄く重い曲だ、歌詞もヤバイくらい重い!「閉ざされた町」ってどんな町なんだろう?恐すぎる。「、、、、何事も無くあなたの家はしずみこむ、、、私の体も夕焼け色に、、、地平線に悲しいしぐさ少し動いて、、」夕焼けの赤は血の赤でしょうか、そして彼女が最期に見た光景とはいったい、、、、 | カッコいい/正統/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
エビフライ |
バックの演奏は上の方々がおっしゃるようにもろサバス調、そこにちょこっとクリムゾンをまぶし込んでいる感じですね。 ドラマチックな曲構成が見事、そしてラリッた歌詞を朗々と歌い上げるマキのシャウトは狂気そのもの | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢想家・I |
実に重苦しい曲である。 そのへヴィさ感じるメロディがサバスやクリムゾンを想わせるのだろう。 それに日本語で表された激情が合わさると まさに音楽界の日英同盟と言わんばかりのタッグができあがる。 凶器です。これは。 | ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/日本/その他 ★★★ |
猿葱 |
改めて聴いてみると「サバス」と言うより初期の「ヒープ」ですね。 「ヒープ」の「ジプシー」の改良盤みたいな曲です。しかしヘヴィーで カッコイイ曲です。歌詞も狂気だ! | ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
エビフライ |
SABBATHの重苦しさとCRIMSONの狂気を彷彿させる。 マキの雷鳴の如く轟くヴォーカルはまさに狂気。 だが、中盤の美しい哀愁、孤独感こそこの曲の本質を表しているようだ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
帝王序曲 |
Ⅲ 収録曲 | 他の曲について発言 |
26の時 | この曲について発言 |
重苦しさから抜け出せた喜び、達成感に満ちている。 思い出を思い浮かべている時の清々しさにも似ている。 | ドラマティック/日本 ★★ |
帝王序曲 |
LOVE SONGを唄う前に | この曲について発言 |
この曲聴くとすごく落ち着く、俗に言う癒し。 よく聴くとかなり凝った音創りがされていて、深みを感じます。 | バラード/日本 ★★ |
帝王序曲 |
昔 | この曲について発言 |
渋くてブルージー、カッコいいな。 と思っていたら途中から軽快なプログレロックへと急展開。 味わい深く濃い。 | カッコいい/ドラマティック/日本 ★★ |
帝王序曲 |
全体的にアコースティカルでコンパクトにまとめられた 3rd『Ⅲ』の中でも、前2作の路線を踏襲した10分を超える 大作の本曲は、一際強いインパクトを放つ。 様々な表情を見せる曲調と、郷愁を誘うメロトロンの音色が プログレッシブ・ロック的な雰囲気を演出していて素敵。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
閉ざされた街 収録曲 | 他の曲について発言 |
LOST LOVE | この曲について発言 |
スローに展開されるこの「失恋」なる唄は さよならを「言えない」「言わない」つつも おもいっきり尾を引くようなネチっこさがある。。 実際にそうはなりたくないが、 曲としてはとても好きである。 | バラード/ドラマティック/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
猿葱 |
後半のねちっこい重さが良い。 またマキのけだるい歌唱、シャウトが凄い! | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
帝王序曲 |
火の鳥 | この曲について発言 |
伸びやかな歌唱が羽ばたく火の鳥をイメージさせます。 "火の鳥になれる、今なら、今なら・・・ 服を脱ぎ捨て 生まれ変わるとき" | 無名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢想家・I |
閉ざされた町 | この曲について発言 |
切ねえ、ビブラートが慟哭を催す。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
多くの方のコメントはサバス調との事ですね。なるほど言いえて妙ですね、この重量感は。 でも私はこの曲、クリムゾンっぽいギター・リフの部分が気になって、プログレっぽいハード・ロックとのイメージを強く持ちました。でもエビフライさんのユーライア・ヒープ説の方が個人的には納得!ですね。 さてこの曲、マキの歌も当時の日本のロックシーンを考えれば、最高の正統派ハード・ロック調だと思わせますし、それに負けず劣らずの春日氏のギター・ソロも緩急を操りながらのつぼを押さえたプレイに聴き惚れました。中国の唐朝が、あの共産圏の国でその音楽性、演奏性で圧倒的に他をリードしていたように、カルメン・マキ&OZもそうだったのではないでしょうか。時代は逆ですけど。 | ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
アイリス |
叙情性がより増しているライヴをおすすめします | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★ |
デルモンテ古呉 |
重々しく刻まれる破壊力抜群のリフ&リズム、 よく歌うG、ヴィヴラートかけまくりで雄々しい歌声を響かせるVo、 曇天を突いて差し込む日の光を思わせる中盤の美しい叙情パート・・・と、 2ndアルバムのタイトル・トラックにして、ハイライト・チューン的存在の名曲。 1stにあった歌謡曲テイストが薄まり、洋楽リスナーにもアピールする仕上がりだ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
火薬バカ一代 |
You Tube で76年当時のライブが見れますね。どっかの宗教団体みたいで怖いな〜。特にマキ。魔女というか呪われた人みたいだ。笑っちゃいました。 | ヘヴィ/日本 ★★ |
ライキチ |