夢の報酬 収録曲 | 他の曲について発言 |
グレイの肖像 | この曲について発言 |
「夢の報酬」ではダントツにコレ。 永井博子(大木理紗)のヴォーカルが多彩な表情をみせる。 Mr.シリウスも中間部でのソロ、ヴォーカルとの絡みなど見せ場アリ。 | ドラマティック/哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
螺鈿幻想 収録曲 | 他の曲について発言 |
エピローグ | この曲について発言 |
暗澹、しかし儚い。苔の匂いの満ちた曲・・・ ああ、このまま何時までも、この雰囲気に身を浸していたい。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
西洋の深い森にある古い城という感じのイメージでしょうか。 吸血鬼か何かが出てきそうです。 フルートがいい味出してます。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
蒸し豚 |
セルロイドの空 | この曲について発言 |
アルバムの中で唯一、ギタリストの中嶋一晃がリードヴォーカルをとってる曲。 ただしコレはスキ・キライがかなりハッキリ分かれる声・歌唱かも... わたしはスキなんですけど...というより、慣れたのかも? アルバムの他曲ではヴォーカルで活躍してる永井博子が、 ここではキーボーディストとして凄まじい演奏を披露してくれています。 いや、ほんと名演と呼ぶにふさわしいソロです。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
IMOGAN |
このアルバムの他の曲とは毛色の違う曲。 中嶋さんの歌は上手くないけど味があって好きです。 | ドラマティック/メロディアス/日本 ★★ |
蒸し豚 |
ヴェクサシオン | この曲について発言 |
冒頭の語りや、歌詞の暗さにしては、やけに美しいジェネシス的なシンフォ。聞きほれる。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
再録音ヴァージョンがよい。 | ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★ |
林川秋作 |
木霊 | この曲について発言 |
ギターもかなり歪んでて、激しい演奏。 だが、突然の童謡風な歌だけになる部分がたまらない。 森で果てて「奇妙な果実になる」っての良いですねえ・・ | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
逃げても逃げても籠の鳥 明日は明日は誰も見えない ジャパニーズ芋くさファンタジーがたまらない | 日本 ★★ |
ドット絵 |
夜笑う | この曲について発言 |
ページェントは日本が誇るプログレバンドでして、 そのレパートリー中でもわりとハードロックしてるのが、この曲です。 CDは今でも手に入りますので、 興味のある方はぜひ! | カッコいい/日本 ★★★ |
IMOGAN |
フランス映画音楽(と思ったら公式サイトにもそう書いてた)な美しさが、印象的です。 でも最初の笑い声は・・いらない・・・かな?・・いや、いるか! | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |
1stならコレ。 永井博子のヴォーカルがキまってる。 もともとは男性ヴォーカル曲らしいけど。 | ドラマティック/哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
螺鈿幻想 | この曲について発言 |
オルゴールの音色が、子供時代には戻れないのに、誘っているようで苦しい。 そして張りつめた演奏。隙がない!また突然にギターのアルペジオで歌。 訴えるかけるような歌が、やっぱり苦しい。 しかし、この歌は凄い。なにか人間離れしてる。 途中で入る虚しい響きのエレキ・ギターが切ない。 シンフォニックなソロ部分も素晴らしい。 最後の悲しげなワルツ?が溜息出る。フルートが良い味だしてる。 ああ、まあ、とにかく、名曲なんです。 | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
野崎 |