FIFTH ANGEL 収録曲 | 他の曲について発言 |
CALL OUT THE WARNING | この曲について発言 |
正統派HM屈指の名曲。 ツボを押さえたギタープレイが光る! | ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
せーら |
華麗に舞うツインGと、強烈なフックと哀愁を伴った歌メロが 心地良く疾走する様が、どこかRIOTの名曲“WARRIOR"を彷彿とさせる、 FIFTH ANGELというバンドの魅力の粋を結集したかのような、 1stアルバムのハイライト・ナンバー。哀メロ派は必聴かと。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
扇情的なギタープレイに焦がれます男泣きの疾走ナンバー サビメロのメロディアスさにガッツポーズが出ます 個人的には今アルバムのハイライト | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
CRY OUT THE THE FOOLS | この曲について発言 |
メロディアスなミドルナンバー 地味な曲だがBメロからサビの唄メロにギターソロの入り方が好きす | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★ |
失恋船長 |
彼らの曲で初めて聴いて、アルバムを買うきっかけになった曲です。メインのメロディからコーラス、ギターソロ、ブリッジと、正統的な美しさを感じさせてくれる曲です。でも、この曲で好きなのは高すぎないヴォーカルトーンだったりします...。(変?) | ドラマティック/正統 ★★ |
らくす |
FADE TO FLAMES | この曲について発言 |
ラストをドラマティックに飾る一曲。曲の最後に強靭なハイトーンがとっても印象的。アコースティックなアルペジオに導かれる叙情的な出足から、ギャロップビートに移る所がたまらなく好きですね。隠れた一曲、かも。 | カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/米国 ★ |
KUZU |
FIFTH ANGEL | この曲について発言 |
ミドル系の楽曲も、疾走系に負けずレベルは恐ろしく高い。 たまんないです | ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
せーら |
フックと哀愁に富んだメロディの良さ(あとVoの上手さ)が際立つ、 バンドのテーマ曲でもあるミドル・チューン。 勿論、ツボを押さえたジェイムズ・バードのGプレイも最高だ。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
叙情的なフレーズが耳を惹く哀愁のミドルナンバー 自らの名を配しただけのことはある | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
IN THE FALLOUT | この曲について発言 |
「CALL OUT〜」には一歩及ばないけど、文句なく正統派HMの名曲だと言える素晴らしい出来だ! | 正統/疾走 ★★★ |
せーら |
アルバムのオープニングを飾るガッツ溢れる哀愁の疾走ナンバーお約束な展開もグッとくるものがあります アメリカのバンドとは思えない欧州産の香りも漂う佳曲 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
1st.のオープニングを飾るにふさわしい疾走曲。畳み掛けるようなコーラス部の歌詞が良いです。エンディングに向かっていくギターのフレーズもかっこいいし、やはりフェイドアウトしないのはポイント高し。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/哀愁 ★★★ |
らくす |
THE NIGHT | この曲について発言 |
これだよこれ、と言いたくなるような、適度なテンポの古き良き疾走曲。 ちょっとブレイズ時代のメイデンを思い出しました。 正統派HM/HRならではのメロディが涎もの。ギターソロも隙がないなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス ★ |
うにぶ |
WINGS OF DESTINY | この曲について発言 |
タイトルはJUDAS PRIEST調で、導入部はIRON MAIDENの 名曲“審判の日"を彷彿とさせる、1stアルバム随一の ドラマ性の高さを誇る名曲。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
1st.で一番好きな曲!!!というかこういう、戦場にまつわる歌詞って、HR&HMの最大の魅力だと思いませんか?鐘の音とギターから始まるイントロ、あくまでダークにシンプルに始まるメロディ、そしてコーラスの盛り上げ方。無駄は極力省いた美しさの極みだと思います!!(大袈裟でしょうか...) | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁 ★★★ |
らくす |
TIME WILL TELL 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANGEL OF MERCY | この曲について発言 |
2ndの楽曲はサビの歌メロがどれも重厚なコーラスで彩られており、印象深い。 しかしこの曲に限っては、サビに行き着くまでの歌メロの方がむしろ冴えている気がする。 | 正統/哀愁/メロディアス ★★ |
せーら |
う〜ん、普通の曲。 普通とはいえどもやはりメロディがよい。 | 正統/メロディアス ★ |
ふく |
BROKEN DREAMS | この曲について発言 |
アコギが妙に印象に残り、サビがまたまた印象深いストレートなバラードである。 | バラード/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
Kamiko |
ありがちなバラードだが良いものは良い。何と言ってもVoに味がある。 十分な名曲である。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
すりっぷのっと |
ラストの おーおおおーおーBroken Dreams・・・で大泣き。 ちなみに英国にチェックしましたが アメリカのバンドです。 | バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
いもむし |
リリカルなアコギの調べに導かれてスタートする、 叙情的で劇的なバラードの名曲。 VoとGの豊かな表現力がこれでもか!と堪能できる、 2ndアルバムのハイライト・ナンバー。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
美しいアコギに導かれ始まる泣きの名バラード | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
2ndで1番に好きな曲。美しいアコギのイントロから入って、本編は正統的なHMのバラード。ユニゾンでしめるギターソロも、メロディーも歌詞も大好きです。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き ★★★ |
らくす |
CATHEDRAL | この曲について発言 |
FIFTH ANGELは知っている人も多いでしょう。1stにはギター小僧にはお馴染みのネオクラギタリスト、JAMES BYRDが在籍していたバンドです。その事ばかりが先行しがちですが、侮る事勿れ、この2ndの方が曲のクォリティーは高いです。メロディ・哀愁に目が無い人は昨年めでたく1st、2ndがEpic Recordsからナイス・プライスで再発されたので是非チェックしてみてください。 | 無名/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
たかちゃん |
Bメロからサビにかけての流れが哀愁味タップリ。素晴らしいオープニングトラック。 正統派が好きな方は是非聴いて下さい。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
すりっぷのっと |
哀愁のハードポップナンバー メロディアスなイントロにグッときます | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★ |
失恋船長 |
2nd.で2番目に好きな曲。正統的なミドルテンポのHMの名曲。これもまた歌詞が好きです。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統 ★★★ |
らくす |
LIGHTS OUT | この曲について発言 |
ほぼオリジナルの完コピですが、こちらの方が圧倒的にオリジナルより好きです。 名曲がより名曲になりました。 | 有名/正統/メロディアス ★★★ |
ふく |
ふくさんに全く同感!!こちらの方がサウンドのまとまりが良く、なんといってもヴォーカルがこちらのが好きです!! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走 ★★ |
らくす |
カヴァー ギターはゆずれないが、ボーカルはこちのほうが好きな人が多いかも 自分はオリジナルが好きですが、(ボーカルもw) | 有名 ★★ |
鉄 |
MIDNIGHT LOVE | この曲について発言 |
出足がWHITESNAKE 「サーペンス・アルバス」収録の疾走曲(Children Of The Night等)を彷彿させる、バリバリした感触から、メロディックでスリリングなギターで既にガッツポーズもん。欧州的な雰囲気、どこか湿っぽい曲調、マイナー調で彩られた疾走感、HELLOISEのVoに似た(!)声質。機会が有ればどうぞ! | 無名/カッコいい/正統/メロディアス/米国 ★ |
KUZU |
思わず「キターッ!!」と叫びたくなるような疾走曲。純粋に素晴らしい。 真夜中の湾岸を愛車でかっ飛ばすのに最適。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
すりっぷのっと |
いい。ほんまにいいです。 モロにツボです。 ありふれたタイプの曲かもしれませんが、こういう曲があるからHRって素晴らしいと思える1曲です。 | カッコいい/正統/疾走/哀愁 ★★ |
けんしょー |
純粋にかっこいいですね。 スリリングな疾走感。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス ★ |
ふく |
ミドル・テンポの楽曲が大半を占める2ndアルバムの中にあって、 躍動感溢れるこの曲の存在はキラリと光る。 単にアップテンポなだけでなく、 哀メロ満載で切り込んで来るツインGの威力も大変素晴しい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
火薬バカ一代 |
叙情的なフレーズが切れ込んでくるメロディアスなミドルハイナンバー お約束感満載で安心して聴くことが出来る 最近この手の曲を聴かせてくれるバンドがないだけに貴重 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
失恋船長 |
お手本のようなツインリード・ギター。 リフや歌メロもお約束ですが、やっぱりかっこいい。まさに正統派。 | ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス ★★ |
うにぶ |
王道ですね、だがそこがいいんだよw | カッコいい ★★ |
鉄 |
SEVEN HOURS | この曲について発言 |
ミドルテンポの正統派HR。 メロディは非常に秀逸だが何かが足りない気がする、惜しい!! | カッコいい/正統/メロディアス ★ |
すりっぷのっと |
2ndではコレが一番印象に残る。 サビの歌メロが忘れられません。 | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
何気ない曲とおもいきや、心地よいメロディーと覚えやすい「Seven hours tell Judgement」のコーラスが何時の間にか大好きになっていたりします。あ、イントロのギターもかっこいいですよ。 | ギターソロ/カッコいい/正統 ★★ |
らくす |
SO LONG | この曲について発言 |
こういうバンドはバラードが光るね、やっぱり。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/泣き/米国 ★★ |
Kamiko |
私もそう思います。彼らってバラードが光ってますよね。 非常に感慨深い泣きバラードであります。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
すりっぷのっと |
隅から隅まで哀愁に染め抜かれた曲。 フェイドアウトせずに、もっともっとそのギターを聴かせて下さいと懇願したくなります。 | バラード/ギターソロ/哀愁/メロディアス ★★ |
うにぶ |
TIME WILL TELL | この曲について発言 |
タイトル・ナンバーです。勇気が湧く内容とキャッチーなサビがアメリカンですが、欧州的な透明感も感じさせる曲です。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
懐かしさを感じさせる正統派HR。 ストレートでなかなかカッコいい曲。 | カッコいい/正統/ロックンロール ★ |
すりっぷのっと |
どっかで聴いたことがある気がするほど、耳になじみやすい曲です。 なかなか良いですね。 | メロディアス/ロックンロール/米国 ★ |
ふく |
バックの演奏と独特な声質の歌の調和が、何ともいえない心地良さを生んでいて、何度も聴きたくなる。アルバムも名盤なので是非。 | 哀愁/メロディアス ★★ |
ANBICION 11 |
従来の「らしさ」と、ポップ風味を上手くブレンドした 2ndアルバムのタイトル・トラック。 曲作りの上手さが光りますね。 | ギターソロ/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★ |
火薬バカ一代 |
仄かな哀愁漂うメロディが耳を惹くます ポップセンスも取り入れ絶妙な感覚を生んでいる サビメロに胸キュン | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
失恋船長 |
WAIT FOR ME | この曲について発言 |
サビがチャッチー。スローテンポながらストレート、だけど哀愁漂うナンバーです。この路線で売り出してほしかったですね。 | 無名/ギターソロ/哀愁/メロディアス ★★ |
MK-OVERDRIVE |
何とも言えない哀愁が魅力的な曲。Bメロからサビの流れがたまらん。 Voの歌唱力も見事であり、完成度の高い名曲。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
すりっぷのっと |
WE RULE | この曲について発言 |
ちょっとだけインペリテリ風味。 サビにもう少し工夫があったらもっと良かったのだけど。 | 正統/疾走/メロディアス ★ |
ふく |
疾走感、弾きまくるギターソロ、ヘヴィなコーラス。HMというイメージを適格に表現している名曲です。 | ギターソロ/正統/疾走 ★★★ |
らくす |