DANGER MONEY 収録曲 | 他の曲について発言 |
CAESAR'S PALACE BLUES | この曲について発言 |
ずっとコメントがなかったのは不思議! Wettonの歌の透明感のある部分が良く生かされているドライブ感溢れる曲。インストパートの鋭さ・カッコよさも最高で、Violinがスピーディなプレイで大活躍している。 | カッコいい/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ANBICION 11 |
CARRYING NO CROSS | この曲について発言 |
U.K.の曲中、この曲が最も好き。 きらびやかなキーボード・オーケストレーションは素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
やまねこ |
ヴォーカルが抜ける所からの展開が好き。 幻想的な雰囲気を醸し出すキーボードは良いし、ドラムもテクニカルで面白い。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
そにっく |
強力なドライブ感を与えているリズムの上で舞うKeyソロは難解さは感じられず、緊張・不安・希望などの感情が交差する様子がダイレクトに伝わってくる気がします。突如現れるようなピアノも相当なインパクトがある。 ギターはないけどメタリックな感じさえします。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ANBICION 11 |
DANGER MONEY | この曲について発言 |
U.K.の2nd冒頭曲。荘厳な開始、メロディアスな主部、開始部の 再現部、かっこいいです。華やかなプログレ風ポップ と形容したくなる。ELPの歌曲好きな方にはお薦めしたいです。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
カンサスに通じる曲。メロディアスで複雑でなかなかいい。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
いい感じにイントロで盛り上げてきて、「デンジャ〜マ〜二〜♪」でガクッときた(笑)。 歌メロがやけにポップです。 全体的にキーボードが目立ってます。 テリー・ボジオの、ビル・ブルフォードとは一味違うパワフルなドラミングもカッコイイ。 | メロディアス/ポップ ★ |
ムッチー |
NOTHING TO LOSE | この曲について発言 |
この曲は、Wettonのメロディ・センスの良さにつきます。 KANSASのCrossfireを彷佛とさせるviolineの響きもグー。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
メロディアスでかなりいい曲。 歌の出だしでVANDENBARGのNOTHING TO LOSEとかなりかぶった! この曲だけやけに普通のHR的だという気がしないでもない・・・・ | 哀愁/メロディアス ★★ |
ライキチ |
その後のASIAの楽曲に繋がるウェットン・メロディが垣間見れて、面白い。ビデオ・クリップではエディ・ジョブソンがキーボードとエレクトリック・バイオリンで凄い忙しそうだった。あのクリップ、消しちゃったんだよなあ、貴重だったのに!! ともかく、なつかしの名曲です。忘れてはならない!! | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
Vandenbergもいいけど、UKもね(?)。 エディのヴァイオリンは、この曲でも美しい…… そのV・ソロのあとのパートが、またカッコいいのです。 PVで、ものすごく一生懸命に叩くボジオが健気です。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
fuwatoro |
最初はメロディの美しさは超一流だけど、ポップスという感じで浮いている気もした。 よく聴くとシンセとVOが一体化しているようでユニーク。 | メロディアス/ポップ ★★ |
ANBICION 11 |
ポップで親しみやすい曲。 ヴァイオリンソロからのKey&Baのとこも大きいですね。 | メロディアス/ポップ/英国 ★★ |
ムッチー |
RENDEZ-VOUS 6:02 | この曲について発言 |
何故この曲がないんでしょう。この当時この曲を書いたウェットンはさすが! | バラード/ポップ ★★ |
はるみつ |
メロディアス・バラード。Wettonの中では、この時代の名曲。 歌詞が不思議で、好きです。 | バラード/メロディアス ★★ |
やまねこ |
U.K.は、コレが最高に好きかなあ。変拍子バリバリなのに、すごい歌モノとして成立していて…。 これは、秀逸。バラードとしても…。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
3人の研ぎ澄まされた感性が最高に発揮された名曲!! 即効性抜群の歌メロはさすがはWETTONというところか。リメイクしてASIAの作品に収録しても違和感はなさそう。 この曲は雨夜のドライブにピッタリだ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
暗黒騎士MARS |
この哀愁感のある、メロディアスな歌メロがいいなぁ・・・。 個人的には、ASIAの"Only Time Will Tell"の位置づけに近いようなイメージがあります。 おしゃれでさびしげな、個性のある曲だと思います。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/英国 ★★ |
ムッチー |
THE ONLY THINK SHE NEEDS | この曲について発言 |
テリー・ボジオのドラムが最高! 渋谷陽一氏のFMラジオでこの曲を聞いてから、ブログレ漬けの日々を送ってます。 サンプラの公演の時も、この曲とボジオは最高でした。 | ドラマティック ★★★ |
くり坊 |
この曲バンドで合わすのはかなり厄介だろうね! 曲自体はフュージョン的な爽やかさを持っている曲でなかなかいい。 VOがVOだけにどうしてもエイジアが浮かんでしまうがね。 曲のタイプにテクニカルという欄が必要だ! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
アルバムとしては前作の方が好きなのですが、曲単体で考えればこの曲が一番好きですね。テンポアップする終盤でエディ・ジョブソンが弾くエレクトリックヴァイオリンが最高です。 | プログレッシヴ/英国/非HR/HM ★★ |
METAL GALAXY |
プログレというよりフュージョンに近い曲ですが、アルバムの 中で一番好きです。 特にアップテンポになる後半部のテリー・ボジオのハードロック的 なドラミング、エディ・ジョブソンのエレクトリック・ヴァイオリン が最高です。 | 有名/ドラマティック/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
GC8改 |
NIGHT AFTER NIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN THE DEAD OF THE NIGHT | この曲について発言 |
テリー・ボジオに惹かれて&プログレとはどんなものかと聴いてみたのですが、思っていたより良い感じ! ヴォーカルの声質も何となく良いし。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
そにっく |
NIGHT AFTER NIGHT | この曲について発言 |
とにかくメロディの美しさは悶絶もの。さすがは天才メロディメーカーWETTON。加えてイントロなどのドラムとKEYの壮絶なプレイに唖然。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★ |
暗黒騎士MARS |
私にとって、U.Kとは、この曲なんです。 メロディアスで美しい曲です。 | ドラマティック/メロディアス/ロックンロール ★★ |
AE86スバリスト |
TIME TO KILL | この曲について発言 |
正直この曲でのエディーのプレイは衝撃的、ソロが凄くスマートでメロディアスな仕上がりになっている。出だしがEL&Pのタルカスに似てるような気もしますが… | ドラマティック/ポップ/プログレッシヴ/英国 ★★ |
エストック |
U.K. 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN THE DEAD OF THE NIGHT | この曲について発言 |
硬質、かつ変拍子を駆使したロック。 Wettonのbassの開始はカッコイイ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
やまねこ |
上記にあるように硬質のカッチリとした演奏の上に、ジョン・ウェットンの耳障りの良いヴォーカルがのる。 | カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
1343 |
このアルバムの中では一番聞きやすくとっつきやすい曲です。 だが、彼ららしくマニアック且つテクニカルだ。 変拍子バンバン!ギターソロなんて・・・・・だけどアランホールズワースにしては、かなり難解度数が低いのでは・・・・。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
正直ホールズワースのギターはなくてもいいし、実際ブートレッグでギターソロをキーボードで弾いてるヴァージョンを聴いたけど、そっちのがまとまり感があってよかったよ。多分ウェットンもギターはいらなやって思ってたはず。 | プログレッシヴ/英国 ★★ |
はるみつ |
変拍子リフから始まってそこにキーボードが…というイントロが良い。 コーラスパートも以外と聞きやすい。でもやっぱりホールワーズのソロは存在性が疑問である。もう少しで☆三つかな。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★ |
エストック |
あの変拍子で、Aメロの歌が載っているのは奇跡だと思う。 個人的には、あのキーボード・フレーズをギターでやったイングヴェイのヴァージョンが好きです。 | 有名/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ポップな変拍子。わたしゃホールズワースのギターソロ、カッコイイと思いますけどねえ。 | ギターソロ/メロディアス/プログレッシヴ/英国 ★★ |
mdk |
変な曲だなー YNGWIEもカヴァーしてましたね | 哀愁/メロディアス ★★ |
せーら |
どうしようもなくプログレ。 ちなみに自分達はやっぱ3人でG抜きでやりました。 | ドラマティック/正統/プログレッシヴ ★★★ |
いし |
跳ねるようなキーボードが印象的。 ギターソロも面白いですね〜。 なんか落ち着かない曲調で、組曲的な構成といいプログレチックですね。 | ギターソロ/プログレッシヴ/英国 ★★ |
ムッチー |
MENTAL MEDICATION | この曲について発言 |
途中で何の曲を聴いていたか分からなくなるような変てこな展開をする曲で、面白いです。 歌詞も何か不思議。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
うにぶ |
NEVERMORE | この曲について発言 |
ギターソロ、キーボードソロ部分がかっこいい! テンションコード使った、広がりのある感じがいい! ソロもフュージョンチックで上手いし聞きがいがある! | ギターソロ/カッコいい ★★ |
ライキチ |
間奏部分のG、Kのソロ。いいですよね。 名曲と思います。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
やまねこ |
歌メロが何気にポップで聴きやすい一曲、しかし聴き所は上の方々がおっしゃっているようにソロパートだと思う。このソロパートだけでも聴く価値おおありです!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
エストック |
まずAllanのアコギによるイントロが美しい! ハイライトはやはりGtとKeyのインタープレイで、Keyの音色は今聴いても古さを感じない。 | カッコいい/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ANBICION 11 |
PRESTO VIVACE AND REPRISE | この曲について発言 |
イントロのキーボードソロがかなり厄介且つマニアックだ。 | 無名/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
これが70年代に演奏された曲ですか?と突っ込みたくなるほど超絶技巧かつ斬新なギター&シンセ超絶ユニゾンからなる一曲。後半の歌のパートは正直いらない気がする。どっかのブートでPRESTO VIVACE AND IN THE DEAD OF NIGHTを聴きましたが、そっちの方がまとまりがあってさらに超絶フレーズ満載で聴き応えもありました。 この曲はライヴ曲です。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ/英国/その他 ★★★ |
エストック |
キーボードのインパクトが非常に強く、一度聴いたら忘れられない | メロディアス ★★★ |
せーら |
何拍子なんだよ? 果敢にもこれを演奏したカヴァーバンドのライブを観たが、合ってたのか間違ってたのかわからんかったよ。 | カッコいい/プログレッシヴ/英国 ★★ |
ジンボーグ9 |
THIRTY YEARS | この曲について発言 |
イングランドの鬱蒼とした針葉樹林の中を車で走りぬける際のBGMに最適というべきか。ウェットンの最高のヴォーカルが聴けるナンバー。間奏の変拍子パートもらしい出来だ。歌詞は極めて暗示的。ロックのもつ熱を、興奮をどんどん冷ましていく感覚がたまらない。 | ドラマティック/正統/クラシカル/ダーク/プログレッシヴ/英国 ★★ |
チンポリオ・フェラッチィーノ |