A PLEASANT SHADE OF GRAY 収録曲 | 他の曲について発言 |
Ⅳ | この曲について発言 |
とてもいい感じのバラードです。歌が曲が神秘的。 後半部分からのマークゾンダーのドラムがかっこいい! 後半からプログレです。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
Ⅴ | この曲について発言 |
後半からがとてもいい!スリリングです。 ドラムはとてもマニアックだが好き。 bass、gitarのユ二ゾンが印象的。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
Ⅵ | この曲について発言 |
感動的だ!ただ一般メタラーには早送りされそうですが・・・。 イントロからこのアルバムの世界へ入ってしまう。 まずbassとvoだけという発想がいい。神秘的。 キーボードもとても効果的だ。映画的だ。 ドラムが入る部分から切なく感動した。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
Ⅷ | この曲について発言 |
pianoとアコギとの絡みが感動的で切なく映画的でもあり、何かを考えさせられる。 キーボードはケビンムーアなんだけどとても彼らしいと思う。 このアルバムで一番です。 | インスト/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
Ⅸ | この曲について発言 |
なかなかいい。 構成上使い方あってます。 誰でも聞ける曲です。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★ |
ライキチ |
ⅩⅡ | この曲について発言 |
アルバム通して聴いてこの曲にたどり着くと感動しますね。特に出だしあたり。ストリングスと歌が非常に切ない。 まさにエンディング曲。ウーンよくムードが出てる。朝日が昇るのを眺めながら車の中で聞きたい。 | 無名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
AWAKEN THE GUARDIAN 収録曲 | 他の曲について発言 |
FATA MORGANA | この曲について発言 |
アルバムで一番好きな曲。歌も素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
hiromushi |
GUARDIAN | この曲について発言 |
メイデン風の哀愁を誘うメロディもいいが、ジョンの勇壮な歌唱 が更に、泣ける。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
hiromushi |
PRELUDE TO RUIN | この曲について発言 |
アルバムで二番目に好きな曲。歌も凄い。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
hiromushi |
THE SORCERESS | この曲について発言 |
これは凄い!名盤AWAKEN THE GUARDIANの1曲目! 変拍子の超名曲。変なリフ、変なボーカルライン。 しかし一致してる独自の調和感。とにかく聴くしかない。 | カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/その他 ★★★ |
QBC |
アコースティックの物憂げなイントロが印象的。 | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
hiromushi |
DISCONNECTED 収録曲 | 他の曲について発言 |
ONE | この曲について発言 |
この曲はこのアルバムで一番好き。なかなかいい。 1曲目で期待したが他の曲はイマイチなような気がする。 サウンドプロダクションはいいよ。 | カッコいい/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
FWX 収録曲 | 他の曲について発言 |
A HANDFUL OF DOUBT | この曲について発言 |
メロディが切ない。お得意の空間演出も良い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
深みがあっていい曲ですね。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
hiromushi |
ANOTHER PERFECT DAY | この曲について発言 |
最近の彼らにしては珍しくちょっとパラレルズの頃のようなPOP風味が有り、全体の切ないメロディが良い。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
HEAL ME | この曲について発言 |
POSのBEが好きな人にはお勧め!! 哀愁な空間演出とヘヴィな曲調。いかにもFATES WARNING。前作、前々作に近いかな。 | 哀愁/メロディアス ★ |
ライキチ |
LEFT HERE | この曲について発言 |
前作の延長上でありながら非常にテクニカルでメロディアスな哀愁ナンバー。 出だしはQueensrycheのAnybody ListenningとかZEPの雰囲気かな。 サビ好き! POSなんかが好きな人にはお勧め! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
アルバムの一曲目。 印象に残るサビ、堂々の貫禄。さすがベテラン! | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★ |
hiromushi |
STRANGER(WITH A FAMILIAR FACE) | この曲について発言 |
ドラムのタムの使い方でQライチのSURGICAL STRIKEやDシアターのMPパート1なんかに近いと思わせます。なかなかの曲。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
WISH | この曲について発言 |
メロディがDシアターのONE LAST TIMEに通じる物がある。あっちよりこっちの方が暗い感じか。 FATESらしい曲。 | バラード/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
INSIDE OUT 収録曲 | 他の曲について発言 |
AFTERGLOW | この曲について発言 |
曲自体は普通のバラードです。目を閉じて聞いていると何か景色が浮かぶように感じます。 | バラード/哀愁/メロディアス ★ |
ライキチ |
DOWN TO THE WIRE | この曲について発言 |
彼等にしては割と普通な感じの曲かな。でもメロディアスで哀愁があり、いい曲です。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
FACE THE FEAR | この曲について発言 |
サビがちょっと寂しい感じもするが、それ以外では特に悪い所はない。 いい曲どす。 後半部へのつなぎ方がQUEENSRYCHEの影響を感じる。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
OUTSIDE LOOKING IN | この曲について発言 |
最初聞いた時は多少違和感があったが、聞いている内に良い曲へと変わっていった。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
一聴した感じ、ちょっと掴みづらいですが、サビメロは分かり易いです。個人的にこの曲、終わり方が凄く好きです。ラストのテレレーンっていうギターが儚い感じでとても好きです。 | メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
名刀シイタケ |
PALE FIRE | この曲について発言 |
いい曲だ。メロディアスで切ない感じでお気に入りです。 こういう曲でもFATESと一発で分かるのはいうまでもなく、 マークゾンダーのドラムがあまりにも個性的だからかな。(どの曲もそうだけど)。 バラードといえばバラードかもしれない。 泣かしてくれます。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
クオリティも高く、悪い部分がない曲だ。名曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
影の伝説 |
この曲凄く好きですね。とても美しい感じです。サビのメロディとドラムが特に心地いいです。 | 哀愁/メロディアス ★★★ |
名刀シイタケ |
SHELTER ME | この曲について発言 |
このアルバムで最初に1番好きになった曲。 泣き哀愁が好きなら誰でも好きになると思うんだけどなー! 比較的POPともいえるかもしれない。 メロディがとても切なくてぐっとくるタイプやね。 こういう曲はfatesの18番だと思う。 個人的にこういう曲は大好き!日本人なら結構好きな人多そうなんだけど、残念な事にバンドの知名度がまだ低いからあまり知られていないと思う。もっと評価高くてもいいバンドだと思うのだが・・・。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
NIGHT ON BROCKEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
BURIED ALIVE | この曲について発言 |
デビューしたてでB級臭さがプンプンするがジョン・アーチの高音Voはハイレベルである。 曲は正統派ヘヴィメタル。 | ギターソロ/正統/ヘヴィ ★ |
すりっぷのっと |
MISFIT | この曲について発言 |
おそらくFATES WARNINGがまだMISFITだった頃に作った曲なのだろう(たぶん)。 中間部のギターソロが良いけど、全体的にはイマイチ。 | ギターソロ/正統/ヘヴィ ★ |
すりっぷのっと |
SHADOXFAX | この曲について発言 |
ドラマティックなインスト。1stで一番の名曲かも。 テクニカルかつスリリングな展開が非常に素晴らしい。 | インスト/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ ★★ |
すりっぷのっと |
THE CALLING | この曲について発言 |
1stではこの曲がイイと思う。リフがかなりカッコいい。 音質のショボさがちょっといただけない。 | ギターソロ/カッコいい/正統 ★ |
すりっぷのっと |
NO EXIT 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANARCHY DIVINE | この曲について発言 |
プログレッシヴでありつつもストレートな印象を受ける生粋のヘヴィメタル。 レイ・アルダーの素晴らしい歌唱力が聴き応えアリです。 | カッコいい/正統/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
すりっぷのっと |
IN A WORD | この曲について発言 |
少々暗めのバラード曲。なかなかドラマティックで好きです。 レイ・アルダーの驚異的ハイトーンが素晴らしい。 | バラード/カッコいい/ドラマティック ★★ |
すりっぷのっと |
SHADES OF HEAVENLY DEATH | この曲について発言 |
このアルバムで最もヘヴィな曲です。正統派なサウンドでありつつ、プログレッシヴな要素も十分あり。 初期ELEGYもこんな感じで好きだったな〜。 | カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
すりっぷのっと |
SILENT CRIES | この曲について発言 |
曲がちょっと短い気がする、勿体無い。凄くカッコいいのに・・・・ どの曲でもそうだが、特にこの曲におけるレイ・アルダーのハイトーンは驚異的です、凄い!!! | カッコいい/正統/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
すりっぷのっと |
短い曲なのにメタルの格好良さがこれでもかというぐらい 凝縮されてると思う。 この頃のレイアルダーの声が1番好き。・・最高のハイトーン!! | カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
焔 |
THE IVORY GATE OF DREAMS | この曲について発言 |
20分以上の大作ですが、複数の曲を一つに繋げただけ???のような曲展開なので飽きずに最後まで聴けると思います。しかも、嬉しいことにどのパートも凄くイイじゃあ〜りませんか。 中でも個人的にⅣの「QUIETUS」が一番好きだな。深い哀愁が備わったメロディに上手過ぎるVoが絶妙!!! ⅠからⅧまで全部好きだけどね。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
すりっぷのっと |
PARALLELS 収録曲 | 他の曲について発言 |
EYE TO EYE | この曲について発言 |
隠れた名曲です。 とても繊細で一般人でもうけいられてもおかしくはない曲! 適度にポップで切ないメロディがとても魅力! 中間部のレイアルダーのハイトーンがかなりぐっときます! クリップもなかなかだった。 クリーンギターが魅力。 変拍子はこのバンドではあたりまえだ! | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
日本での知名度の低さから、マニア向けバンドとおもわれがちだがこの曲なんかを聴けば決してそんなことはないと言い切れる。 | 無名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
影の伝説 |
イントロがね、悪魔様方の「嵐の予感」とソックリなんですよ。 そりゃもう、「あれ、聖飢魔IIを聴いてるんだっけ?」と想うくらい。 ちなみに「嵐の予感」は1990年で、コチラは1991年。 FWが悪魔の曲をパクッたのではなくて、共通のモトネタがあるんでしょうね。心あたりある方、教えてください。 | 哀愁 ★ |
デルモンテ古呉 |
LEAVE THE PAST BEHIND | この曲について発言 |
FATESらしい曲。 私には変拍子は気になりません。 単にアルダーの歌が好きです。メロディもいい。 ギターのクリーントーンが好きです。 構築されたGソロもなかなか! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
最初聞いた時はあんまり好きじゃなかったんですけど、聞いているうちにだんだん好きになりました。 | カッコいい/正統/メロディアス ★★★ |
ダイナマイト刑事 |
LIFE IN STILL WATER | この曲について発言 |
どうしてこれが無いかなぁ(笑) 2曲目です。ちょっとだけ有る変(偏?)拍子といい、疎外感のある歌詞といい、良い曲だと思うのですが。 意外とRADIONHEAD好きに受けたりして……? | 哀愁/ダーク ★★ |
k.s.m.2 |
多くのDREAM THEATER亜流バンドに比べ、歌メロが十分に魅力的なのがイイ。 ギターソロのメロディでもセンスが光ってると思う。 80年代を引きずってるVoも上手い(笑) | ギターソロ/メロディアス ★★ |
かづき |
POINT OF VIEW | この曲について発言 |
彼等のライブではお馴染みの名曲。だが個人的にはこの曲よりも他にいい曲がいっぱいあるからライブでは他の曲もいろいろ聞きたい。 でもこの曲もいい曲だけどね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
ライキチ |
THE ELEVENTH HOUR | この曲について発言 |
プログレメタルの隠れた名曲!はまります! アルダーのVOもいい調子。 かっこいい! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
ジャケ絵を眺めつつ、心を落ち着けて聴きたい。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
マシェ |
前半泣ける…悲しくはないが切ない… 後半ミドルバラードになり、力強さを増すとこもまたいいな…カッコイイ… ラストは最強だろ… | バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
まろまろぷろん |
THE ROAD GOES ON FOREVER | この曲について発言 |
ああ溜め息がこぼれるばかり…癒されるなぁ | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
まろまろぷろん |
WE ONLY SAY GOODBYE | この曲について発言 |
かなりキャッチーです。この曲はメタルリスナー以外の人たちにも幅広く受け入れられるだろう! 売れ線といえば売れ線というかもしれないが、 こういうバンドの売れ線狙いの曲は、売れ線バンドの売れ線の曲と違い、ぐっときます。 かなりツボにきました。いい! いい曲です! | 有名/バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
こんなにいい曲があるのに・・・。彼らの健闘を祈る。 | カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
影の伝説 |
PARALLELS 収録曲 | 他の曲について発言 |
DON'T FOLLOW ME | この曲について発言 |
本当にいい曲だ!!なぜこの曲が支持されんのか分からん。最高!! | メロディアス ★★★ |
銀河鉄道134 |
PERFECT SYMMETRY 収録曲 | 他の曲について発言 |
AT FATES HANDS | この曲について発言 |
聞かせてくれますが、聞き所は後半部分! ドリームシアターより先にこの手のテクニカルな事をやっていた曲ですね。リズム展開かなりいってます。こういうのすきです。 ただマニアックといえばマニアックです! | 有名/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
メロウな前半と怒涛な後半のコントラストが素晴らしい。 | ドラマティック/米国 ★ |
デルモンテ古呉 |
CHASING TIME | この曲について発言 |
感動的なバラードだ。うっとりさせられます。 イントロがドリームシアターのCHANGE OFに通じます。ただこっちの方が影響元になるんでしょうか。 途中のバイオリンもかなり効果的でいい! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
NOTHING LEFT TO SAY | この曲について発言 |
後半部分からの歌メロがとても好きです。 曲構成は強引過ぎで好きじゃないけど・・・。 アルダーの歌がとてもいい。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
THE ARENA | この曲について発言 |
まず真っ先にVOの出し部分でTNTのトニーハーネルかと思いました。声質は結構似ていますね。曲もなかなかいい感じです。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★ |
ライキチ |
確かに、トニー・ハーネルかと思ってしまう! | ドラマティック/哀愁/米国 ★ |
デルモンテ古呉 |
THROUGH DIFFERENT EYES | この曲について発言 |
イントロのクリーンギター部分は要らないと思う。 曲は泣かせてくれます。切ない。 一般でも聞けると思う。いい曲だ。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ ★★ |
ライキチ |
STILL LIFE 収録曲 | 他の曲について発言 |
IN TRANCE | この曲について発言 |
スコーピオンズの名曲のカヴァーです! レイアルダーの切ない感じのVOがとてもいい! | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ライキチ |
MONUMENT | この曲について発言 |
かっこいい! イントロのベースラインがとても印象的で彼ららしくかっこいい!その後に入ってくるクリーンギターの音もとても神秘的で衝撃的だった! この曲もかなり彼ららしい! 曲の中間部でRUSHっぽくなるけど俺は許す! でもちょっと歌メロが弱いのが欠点。 インパクト勝負だ! | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
THE IVORY GATE OF DREAMS | この曲について発言 |
No Exitに収録されている20分弱の組曲です。こんなマニアックな曲が高音質のライブ盤で録音されているなんて、マニアにはたまらないのかもしれません。 曲構成は8つのパートで組み込まれております。8つが別々の曲で成り立っています。 Ⅰ:ガットギターから始まる序曲。哀愁漂ってます。 Ⅱ:壮大な出だしから始まる初期Fates Warning的なへヴィーメタルナンバー。初期メガデスあたりにも近いかも。 Ⅲ:ハイトーン多用のへヴィなスラッシュメタルといった感じで、イメージ的にはアンスラックスみたいな感じか。若干初期Queensrycheっぽいか。 Ⅳ:ちょっと哀愁漂うメロディックナンバーから盛り上がり、アイアンメイデン風なメタルナンバーへ。初期Queensrycheにも近い。 Ⅴ:Ⅱの雰囲気を持つへヴィーメタルナンバー。低音のモゴモゴしたリフが印象的。ギターソロも荒々しい雰囲気が出ていて良い。正統派とスラッシュの中間をいってるかな。 Ⅵ:現在にも通じる悩ましげなバラード。切なくて美しい。 Ⅶ:非常にへヴィー。へヴィーでハイトーン多用なスラッシュメタルといった感じ。キメが非常に強烈。終盤はメロディックな感じでいい感じ。 Ⅷ:Ⅰのパートの続き(ガットギター)で締める。ライブ盤ではカットされてますが。 Dream TheaterのChange Of Seasonが好きな人ならチャレンジしてみていいかもしれません。実際、Dream Theaterにもかなり影響を与えた曲だと思いますね。ラブリエが歌ったらDTじゃん?な〜んて思う箇所もチラホラ。 スタジオ盤よりライブ盤の方がお勧めです。Voの説得力、ドラム、音質が勝ってる上に生々しくて非常に良いです。全体的にテンポチェンジ、変拍子が激しいので気合を入れて聴かないとつかみにくいのが欠点。 初期とこれ以降を繋ぐ架け橋ともいえる曲かな。大曲好きは必聴!隠れた名曲! | 無名/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |