FROM THE MYSTIC WORLD 収録曲 | 他の曲について発言 |
DON'T STOP | この曲について発言 |
荘厳かつ安っぽいシンセの美メロに現を抜かしてるところへ展開される軽快なプログレッシブポップス。 シンセはスペオペっぽく、ギターソロは熱い。 ライブ盤ならではの臨場感よ。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
ROMANCE PROMENADE | この曲について発言 |
さわやかで力強いバラード。 | バラード/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
novelaの曲の中では初めて聞いてもわかりやすく それでいてnovelaらしい名曲。時を超えて光る名曲 | 無名 ★★★ |
某ひろみ |
novelaの曲の中では初めて聞いてもわかりやすく それでいてnovelaらしい名曲。時を超えて光る名曲 | 無名 ★★★ |
某ひろみ |
SANCTUS | この曲について発言 |
美しいギターソロ | ギターソロ/メロディアス ★★ |
中曽根栄作 |
イリュージョン | この曲について発言 |
ライブ特有のダイナミズムが感じられていいね。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
ディバイン・コメディ | この曲について発言 |
ライブでも頑張ってクイーンばりにやろうとしている。 が、少し剥げてるな。 とはいっても臨場感と言えば臨場感なので愉しめなくもない。 | ギターソロ/カッコいい/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
翼に | この曲について発言 |
いつもより余計にまわしています | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
PARADISE LOST 収録曲 | 他の曲について発言 |
GET AWAY | この曲について発言 |
前2曲に引き続き演奏されとりあえずこの曲で不思議ワールドは終焉を迎えます。が、このまま別の④次元ワールドへの序曲でもあります。 | 疾走/プログレッシヴ ★★ |
JOE吉田 |
疾走曲って普通突っ走ってるものなんですが、この曲は複雜なステップで走っています。よく走れるなってくらいに。 | 疾走/プログレッシヴ ★★ |
中曽根栄作 |
MASKED CIRCUS | この曲について発言 |
いよいよノベラの不思議ワールドに入り込んでしまいました。ヨシローのベースソロもなかなかいけてます。 | ポップ/プログレッシヴ ★★ |
JOE吉田 |
童話?の朗読を聴いている気分。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★ |
中曽根栄作 |
PRELIDE TO | この曲について発言 |
ノベラの最高傑作アルバム「PARADISE LOST]のオープニングナンバー。このアルバムは完全なコンセプトアルバムで、この不思議な「アリスの不思議な世界」に連れ込んでくれる序曲です。正気では聴けません | ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
JOE吉田 |
REQUIEM PART 1 | この曲について発言 |
人はみな、迷い忘れ、つかの間の、甘さに酔う… | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
ROMANCE PROMENADE | この曲について発言 |
ひとまず不思議ワールドから離れて、純粋にドラマティックで感動的なバラードです | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
JOE吉田 |
心地よい小品。 | バラード/メロディアス/日本 ★ |
林川秋作 |
イン・ザナイト〜星降る夜のおとぎ話 収録曲 | 他の曲について発言 |
フェアウェル | この曲について発言 |
03.01.25なんばハッチでもやってたけど20年前の曲とは思えないくらい疾走している かっこよさではピカイチ! キーボードギターツインリード>ドラムとスリリングに展開する各ソロパートがカッコイイ!LIVEではトシ(key)の激しいおかま奏法炸裂! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
cozymasa |
絹の目のような美しいメロディと、荒れ狂うような素晴らしい疾走感が両立している希有な曲。今聴いても鳥肌が立つ。超名曲です。 | 無名/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
スラリン |
・・・静かな 今宵を待てば いつもの 囁き声が・・・ あの鮮明な響きは、眠りにつく私を優しく、とろけさせます。 好きな人の声だけが、私に影響を与え、私を殺すことができる | 有名/ロックンロール/プログレッシヴ ★★ |
因数 分ちゃん&解ちゃん |
上の評は「星降る夜のおとぎ話」でした。失礼致しました。 「フェアウェル」は歌詞が女心を知ってるのにオドロキィーでした。 詩は感情移入できやすく、演奏は壮大・・ | 正統/プログレッシヴ/日本 ★★ |
因数 分ちゃん&解ちゃん |
回想のかけら | この曲について発言 |
16分56秒のアルバム・オリジナル・ヴァージョンと4分5秒のシングル・ショート・ヴァージョンがある。 私見としてはショート・ヴァージョン。 | ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ/日本 ★ |
林川秋作 |
ノヴェラ伝説 収録曲 | 他の曲について発言 |
ILLUSION '97 | この曲について発言 |
相変わらずかっこいい曲。 アンジー健在。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
最終戦争伝説 収録曲 | 他の曲について発言 |
久遠の草星 | この曲について発言 |
久遠の草星(イシュワラ)。 空間幻覚SF。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
出発 〜DREAM TRIP〜 | この曲について発言 |
この曲がないのが不思議な気もするので追加してみる。 ノヴェラ全盛時?、LPで聴いたがポップで素敵な曲であった。 ライブにも入っているが、スタジオの方が良かった様な記憶が・・・。 果たして、今でも手に入れる事ができるのか? | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
eclair |
こっ恥ずかしいくらいヒロイックな曲で・・・いい | カッコいい/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
遥かな時の彼方 | この曲について発言 |
笑った。90年末期のNWリバイバルのような出だしが面白い。 | カッコいい/ポップ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
聖域 収録曲 | 他の曲について発言 |
ディバイン・コメディ | この曲について発言 |
好き嫌いあるだろうけど、これはノヴェラの中でも相当な 名曲だと思うなぁ。アイロニカルで厭世的な歌詞もいいし、 それにメロディがバッチリあっている。 いくらプログレと言っても、ロックというものが、さらに 言えば音楽というものが、こんなふうでいいのか?と 思ったりしたものです。でもこれが快感に変わり、すごい! と思うようになるまではそれほど時間はかかりません。ええ。 名曲。 | カッコいい/プログレッシヴ/日本 ★★ |
スラリン |
好きか嫌いか(気持ち悪いと感じるか)どっちかでしょう。プログレだけど演奏がプログレっぽいだけで難解な曲ではないです。最初聴いたときから素直に好きになれました | メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
JOE吉田 |
よく分からない人は歌詞を噛みしめなさい。 「わたしは笑われ者、あなたたちは し・あ・わ・せ」 | ドラマティック/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
ポップですがそれだけではない深い意味を持つ曲だと思います。 | メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
蒸し豚 |
ローズ・セラヴィ | この曲について発言 |
80年代以前の、少女漫画の世界観のカタルシスが、強く感じられる。 そして、それは、恐らく、少年愛。 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ/ゴシック ★★★ |
中曽根栄作 |
調べの森 | この曲について発言 |
この曲はまずイントロです。すごい疾走感。なんでこの曲のために このイントロを思いつくかな。後のジェラルドに通じるところがある、 メチャメチャかっこいいプログレしてます。 歌になると曲調が変わるんですが、これはこれでまたダイナミックな 展開に圧倒される。 そして消え入るような静かなエンディング。 この構成美。このころのノヴェラは本当にすごかった。有無を 言わさない、圧倒的な何かがあった。 前曲の、「夢の絵の具」とのつながりがいいですね。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
スラリン |
夢の絵の具 | この曲について発言 |
これはですね、本当の本当に名曲ですよ。 このあまりにも美しすぎるメロディ、それに合った美しすぎる歌詞。 これまたそれに合った、美しすぎるアレンジ、アンジーの美しすぎる ボーカル…… 何もかもが美しすぎます。これぞノヴェラバラードの頂点です。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
スラリン |
このサビには締めつけられる。絶品。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/日本 ★★ |
林川秋作 |
リリシズム溢れるnovelaの大傑作 ♪夢の絵の具で塗りつぶされた私の目は閉じている 切なさは自分の中にしか伝わらないものなのに♪ 最高!30年以上聴いています。全然古くならない。 | 無名 ★★★ |
某ひろみ |
翼に | この曲について発言 |
珍しい永川敏郎氏の手による曲。 心を揺すぶられるような美しいバラードです。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
OguriCap |
晩秋の、それにはっと気付いたときの、夕暮れの、寂寥。 それに似た印象のカテジナさんは盲目。 | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
好きだなぁ。これ。 | バラード/メロディアス ★★★ |
fk |
黎明 | この曲について発言 |
"クラシカル&ビッグ・スケールなハイライト・ナンバー"とライナー・ノーツにありまして(正確には「ユーロピアン・ロック・ハンド・ブック 4」からの転載)、まさにそのとおり!な名曲。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/クラシカル/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
IMOGAN |
青の肖像 収録曲 | 他の曲について発言 |
METAMATIC LADY DANCE | この曲について発言 |
牛蒡をボリボリかじるようなギターサウンドに焦った | ヘヴィ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
魅惑劇 収録曲 | 他の曲について発言 |
イリュージョン | この曲について発言 |
NOVELAの代表ナンバー、ツインリードのメロディは最高だ!! 03.01.25なんばハッチで20年ぶりにLIVE観たがアンジーのハイトーンは衰えてない・・・遠い愛を〜!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/日本 ★★★ |
cozymasa |
サンテレビ「音革命」のCMで流れましたね。HARD ROCK SUMMITでもNOVELAのラストにこの曲。NOVELAの代表曲になるのかな? **どしゃ降り雨 降り続く中 待ちぼうけても 構わないほど** そんなにNOVELAメンバーに想われたら本望でしょう! | 有名/ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★ |
因数 分ちゃん&解ちゃん |
ノベラにしてはかなりストレートなハードロックです。学生のときよくコピーしているバンドがありました | カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
JOE吉田 |
ギターソロがいいんだこれが。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
中曽根栄作 |
少年期〜時の崖 | この曲について発言 |
「少年期」というインストナンバーと「時の崖」という曲が 連続して収められています。 「時の崖」の疾走感は素晴らしい。ロックしてます。キーボード ソロもプログレ〜って感じ。70'sの雰囲気が逆に今はかっこいい。 コーラスの美しさがすばらしい。そして、ラストのアンジーの超高音 ボーカル! そして超かっこいいエンディング! 興奮! | 疾走/ロックンロール/プログレッシヴ ★★★ |
スラリン |
当時の音楽業界でここまで表現出来るのは凄いこと。 | ドラマティック/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
怒りの矢を放て | この曲について発言 |
アンジーのボーカルが冴える名曲。かっこいいです。 | カッコいい/プログレッシヴ/日本 ★★ |
スラリン |
魅惑劇 | この曲について発言 |
デビュー・アルバムのタイトル曲。 後半、長尺の曲が続く中で、とどめの13分49秒。しかし、哀感に満ちたイントロから魅き込まれ、たおやかな展開は聴き手を飽きさせない...と想う。 実際には「長いは、暗いは、古いは」で収録の予定がなかったらしい。担当ディレクター高見さんの「もったいない」という意見で、陽の目を見ることになったという。実に素晴らしいアドヴァイスだったと言える。 英語コンプレックスから解放されてるリスナーには、ぜひ聴いていただきたい逸品です。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/クラシカル/プログレッシヴ ★★★ |
IMOGAN |
意味を持たないムルソーのように感じる事は始まりなのさ 歌詞の奥深さにまず感動します。前奏から演奏に引き込まれ、 声が曲にのった時に、ため息が洩れる人は多かったはず。 LIVEで又聴けるといいなと思います。 | ドラマティック/哀愁/泣き/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
因数 分ちゃん&解ちゃん |
前奏から演奏に引き込まれ、 声が曲にのった時に、ため息が洩れる人は多かったはず。 全く本当です。その通り。 「夢は終わりを告げ したたかな光に変わる」 どうということのないこのフレーズが、なんでこんなに 印象に残るのでしょうねえ。これもノヴェラマジックなんで しょうか。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
スラリン |
冒頭の女の子の声、らんらららん、らららん、らららん、らんらら…。 と来て、ジャーン!とメロトロンが炸裂する様はまさにプログレ。何回聴いてもいいです。クリムゾンやユーロ・プログレの模倣だというきびしい声もきこえてきそうですが、ここまで徹底しているならいいでしょう。チェンバロのソロからジャズ風へ、さらに哀愁のガットギターのつま弾きとめまぐるしく展開し、まさに魅惑的なドラマが繰り広げられます。混声合唱を模したメロトロンによる感動のフィナーレまで身動き出来ない13分49秒のドラマ。未聴の方はぜひ一度、体験なさって下さい。 | ドラマティック/哀愁/クラシカル/プログレッシヴ/日本/その他 ★★ |
テルテルボーズ |
満腹です | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
中曽根栄作 |