APPETIZER 収録曲 | 他の曲について発言 |
HOLLOW | この曲について発言 |
単純に名曲だなと思う。 ジャジーなコード進行とセンスフルなメロディ。 適度にリズミックで物足りなさは皆無。 でも抑え目のアレンジが心地良い。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
ん〜、ジャジ〜とついつい口走っちゃいそうなほどほど心地いい一曲。 フリチンらしいかは置いといて。 もちろん間奏では変態ギターをちょこっと聞かせてくれます。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
すなお |
SOME KIND OF LOVE | この曲について発言 |
美メロと絡むシックなギターワークに乾杯! こいつは名曲です! | バラード/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
すなお |
DEAD SOUL MAN 収録曲 | 他の曲について発言 |
DEAD SOUL MAN | この曲について発言 |
変態さとメロディアスさの融合具合が正にマティアス。 ヘヴィでかっこいい。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
DEAD SOUL MEN 収録曲 | 他の曲について発言 |
GET A LIFE | この曲について発言 |
テクニカルなリズムワークだが、ほど良い重さと 歯切れの良いアレンジでノれる曲。 メロディもドラマティックで耳馴染み抜群。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
帰ってきた男 |
SILENCE! | この曲について発言 |
割とメタルの要素が強めの曲です。 ソリッドなリフがカッコイイ! | カッコいい/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ/北欧 ★★★ |
Natas Head |
な、なんだぁ!?と思わせる(?)ギターリフで 突拍子無く始まる感じがグッド。 だけどふつうにかっこいいハードロックとしても 聴ける。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
展開が面白すぎる!! 色んな音を使っているのがいい!! 重たく激しいリフが最高。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
チャイチャイ |
UGLY SIDE OF ME | この曲について発言 |
ロックは安泰だ | カッコいい/ロックンロール ★★★ |
ヨハン |
変拍子バリバリなのに覚えやすいサビ。凄い! | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/北欧 ★★★ |
Natas Head |
変態なのにメジャーな感じがする。 かっこいいですね。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
こんだけ変態なのに馴染みやすいのが不思議。 フレーズ一つ一つが個性的でカッコイイ!! | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/プログレッシヴ ★★★ |
チャイチャイ |
FREAK KITCHEN III 収録曲 | 他の曲について発言 |
VASELINE BIZNIZ | この曲について発言 |
チープなポップ・サウンドですが、侮るなかれ。 ギター・ソロでぶっとぶこと必至。 | ギターソロ/ロックンロール/ポップ ★★ |
ひーすくりふ |
可愛らしくすらあるポップソング調のメロディが 印象的だが、インストパートは明らかに超FK節。 "ワセリン・ビズィネェ〜ス♪"とつい口ずさんでしまう(笑) | カッコいい/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
帰ってきた男 |
FREAK KITCHEN Ⅲ 収録曲 | 他の曲について発言 |
BROKEN FOOD | この曲について発言 |
メランコリックな美メロが陶酔を誘う、 マティアスのメロディ・メイカーぶりが冴える1曲。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
BULL | この曲について発言 |
マティアスらしい奇天烈ながらキャッチーなリフが 耳に残る。 また、勢いで押すかと思わせて意外にドラマティック。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
MR. KASHCHEI & THE 13 PROSTITUTES | この曲について発言 |
7分超えの長編曲。 語りが導入されていて異彩を放つ1曲。 妙ちくりんなリフがオカルト臭を演出していて、 安っぽいようで妙にムーディー。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
PATHETIC AESTHETIC | この曲について発言 |
展開が凝っているが、意表をつくというより 真っ当にドラマティック。 わずかに切なくも陽性なサビのメロディが 非常にフックがあって脳内でリフレイン。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
TINY LITTLE SECOND | この曲について発言 |
甘く切ないメロディが素晴らしい。 また、間奏の鍵盤のソロがクラシカルなムードがあり 秀逸。聞き惚れます。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
WE'VE HEARD IT ALL BEFORE | この曲について発言 |
アコギのフレーズからエレキに切り替わる ドラマティックでシアトリカルなイントロが印象的。 また、凛々しく切なげな歌い出しとスウィートなサビの 対比もいい感じ。 | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★ |
帰ってきた男 |
MOVE 収録曲 | 他の曲について発言 |
HEROIN BREAKFAST | この曲について発言 |
マティアスのロックヴォーカルのかっこ良さが 心地良い。途中ワルツのリズムで静かになったりと展開 も凝っている。 そしてギターソロがイカレてる。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
このサビの歌メロはそんじょそこらの輩にゃ思いつかんのではなかろーか | ポップ ★★ |
野郎 |
HUMILIATION SONG | この曲について発言 |
ギターソロの奇抜さ(この曲のソロはヌーノっぽいかな)、リフはヘヴィ だけどポップでメロディもいい。しかし楽器個々の音がクリアで聴いて て気持ち良いです。 | カッコいい/ポップ ★★ |
TANJI |
友情ほっこり系のハリウッド映画のエンディングの ようなメロディで、しっとり叙情的にはじまるが、後半ノリ が良くなる展開がいい感じ。普通に名曲かと。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
NOBODY'S LAUGHING | この曲について発言 |
サビがキャッチーで良い、メチャ良い曲だよ、これ。 この曲でこのバンドにハマった。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
N男 |
PORNO DADDY | この曲について発言 |
静と動のダイナミズムのみならず、変拍子 もさりげなく取り入れ、目まぐるしいが基本はメロディアス ハードとして聴けてしまう。素晴らしいソングライティング力。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
PROPAGANDA PIE | この曲について発言 |
アルバムのリーダートラックにふさわしい勢いのあるリフが 気持ちいい。 マティアスのギターは相変わらずイってます。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ポップ ★ |
nov |
SAVEN DAYS IN JUNE | この曲について発言 |
最高だ! | ロックンロール ★★★ |
ヨハン |
すっげー名曲。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
ORGANIC 収録曲 | 他の曲について発言 |
BREATHE | この曲について発言 |
本当に堪らない。 全体の気だるく、涙を誘うメロディーライン。 ギターソロはメロディアスで哀愁たっぷりで。 ああ…溶けてしまいそうだ。 Freak Kitchenの多くの曲の中でも、頭二つ抜けている名バラード。 | 無名/バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/北欧 ★★★ |
mpe |
醸し出す空気感何とも言えない素晴らしさ。 壊れそうに儚く、だけど頼もしいぬくもり?も感じるような。 | バラード/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
帰ってきた男 |
CHEST PAIN WALTZ | この曲について発言 |
ギターはもちろん、歌メロの良さでも聴かせてくれる。 ギターソロの哀愁っぷりが好感触。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
キャメル |
GUILT TRIP | この曲について発言 |
タッピングによるものと思われるイントロの ギターアルペジオの切ない旋律が、曲を包むように印象的。 ヴォーカルはワイルドで曲も変則的でヘヴィだが、とても切ない 。 | 哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
LOOK BORED | この曲について発言 |
メロディアスで産業ロック的エッセンスも感じる。(特に中盤) 荒っぽい音作りもいい感じ。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
キャメル |
SOB STORY | この曲について発言 |
どこと無く可愛らしい雰囲気のポップさに心躍る。 曲はヘヴィで変態でポップで、疾走感が心地良いFK節 全開。サビなどで聞こえるマリンバみたいな音が 凄くいい感じ。 | ギターソロ/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
SPEAK WHEN SPOKEN TO | この曲について発言 |
サビの歌詞をシンプルに統一し、リフレインすることで メロディーのキャッチーさと相まって素晴らしい効果を生んでいる。 ポップでヘヴィ、そしてキャッチーなフリークキッチンへと しっかりと進化している。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/北欧 ★★ |
mpe |
ほど良いテンポとグルーヴ、タイトに聴かせるリフレインする メロディが強烈なサビ。派手さは無いが、とても 心地良い。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
THE RIGHTS TO YOU | この曲について発言 |
「疾走」というより「坦々と歩く」感じのする曲。 カッコイイですよこれも。ギターソロも非常にキャッチー。でもチルボドが演りそうだし、あと間奏の一部がSKTっぽい・・・のが少し残念な気がします。しかし、「イイものはイイ」! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★ |
膝に爆弾 |
この捻くれたポップさ加減がヘヴィなリフと奇妙な相乗効果を生んで中々面白い曲。 コーラスもとってもキャッチーで聞き易い。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ ★★ |
キャメル |
グッと腰の入ったグルーヴが気持ち良い。 メロディもフックがあり耳に残る。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
帰ってきた男 |
すんげーヘヴィでリズミカル | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
Sin 2 |
SPANKING HOUR 収録曲 | 他の曲について発言 |
BURNING BRIDGES | この曲について発言 |
この曲のラストのギターソロは本当に凄い。 まさに燃え上がるようなフレージング!一聴の価値あり!! | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/ポップ/北欧 ★★ |
mpe |
ポップだけど変てこで、演奏はめちゃくちゃテクニカル。 歌詞も環境問題についてだけど、皮肉が効いていて、やはり一筋縄ではいきません。 | ギターソロ/ロックンロール/ポップ ★ |
うにぶ |
DYSTOPIA | この曲について発言 |
静と動を上手く使い分けた曲。 キレイなアルペジオの音と変態的なギターソロのコンビネーションは秀逸! 暗黒郷なんていうタイトルをつけるセンスも好き。 スウェーデンのバンドは何故かレベルが高い気がするw | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/北欧 ★★ |
mpe |
INNER REVOLUTION | この曲について発言 |
ハードロック・サンバ(!?)な、変態だけどメジャー感の あるポップなメロと取っ付き易さ。 これだけ変則的でありながら、ほんと凄まじい ソングライティング力。 | 哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★ |
帰ってきた男 |
JERK | この曲について発言 |
♪I rather be a jerk〜 ソロの音感は凄い!の一言。 キャッチーだしフックもあるし。 このアルバムの曲全てに言える事だけど メロディ憶えやすい〜♪ 腹立つ奴に何か言われた時必ずこの曲が頭の中で 再生されます。 ♪イヤな奴でいる方が俺には向いてる おまえらみたいなクソみたいな生活をおくるよりも。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/北欧 ★★★ |
嵐盾 |
TASTE MY FIST | この曲について発言 |
かなり忙しい変拍子っぷりが、実に効果的。 ノリも良くてちょっと踊れそうな気もしないでもない。 メロディもフックがある。 | メロディアス/ヘヴィ/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
帰ってきた男 |
WALLS OF STUPIDITY | この曲について発言 |
なんでこれが無いんスか!アルバム冒頭を飾るキラー・チューン だと思いますよ。印象的なギター・リフからはじまり割と 落ち着いて展開し、ギターソロ後のサビでリズムが変わり、それ までとのギャップも合間って興奮必至!たまらんです。 | ギターソロ/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |