13 収録曲 | 他の曲について発言 |
STREET PLAYER | この曲について発言 |
9分を超えるディスコ風の曲。 シカゴって元々日和見主義的な 節操の無さをデビュー当時から 持っていたと思うのですが、 この曲を初めて聴いたときは チョット引きましたね。 でも、これはいい曲です。 タイトルは知らなくてもこの曲を 聴いた事ある人はけっこういると思う。 | カッコいい/米国 ★★★ |
タコスケ |
19 収録曲 | 他の曲について発言 |
COME IN FROM THE NIGHT | この曲について発言 |
力強いハード・ナンバー。 都会的でアダルト、渋い。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★ |
hiromushi |
この曲は、カッコイイね。 ハイテクを駆使した音創りとブラス・セクションの絡みが渋い。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★ |
やまねこ |
HEART IN PIECES | この曲について発言 |
泣けるカッコ良さ!痺れる! | ギターソロ/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
hiromushi |
産業ロック色の濃い19を象徴するオープニング曲。 コーラスから始まる出だしから、重低音の効いたベース、 エッジの効いたギターによるイントロには、 今迄にない感じの曲なので驚いたものだ。 間奏のギター・ソロも印象的。 純粋にメロディアスでいい曲と思う。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
LOOK AWAY | この曲について発言 |
外部ダイアン・ウォーレンによるNo.1ヒット曲。 この曲もチャップリンの声に尽きる。 曲自体は、ミディアム・テンポ調のバラード。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
RUNAROUND | この曲について発言 |
泣きのポップソング。 こういうさりげないのが 凄くいい。 | メロディアス/ポップ ★★ |
hiromushi |
VICTORIOUS | この曲について発言 |
19のラスト・ナンバー。 ラムのヴォーカル曲で、荘厳に展開されるスケール豊かな一曲。 | カッコいい/ドラマティック ★ |
やまねこ |
YOU'RE NOT ALONE | この曲について発言 |
これも超名曲だ!!デヴィド・フォスターが絡んでた時代のバラードとは一味違うパワーバラードだが、ビル・チャンプリンの歌唱がとにかく素晴らしい!! | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
この曲も名バラードだね! チャップリンの歌唱も無論。 イントロ〜ヴァースは落ち着いた足取りで、 ブリッジ〜コーラスで盛り上がる展開は見事。 外部ソングライター曲だけど、19では印象的な一級品バラード。 この曲は、シングル・リミックスもお勧め。 | バラード/メロディアス ★★ |
やまねこ |
21 収録曲 | 他の曲について発言 |
CHASIN' THE WIND | この曲について発言 |
アルバムからのファースト・シングル。 またまた、ダイアン・ウォーレンによるヒット路線曲。 チャップリンが歌っていることからも 第二のLook Awayを狙った感は否めないが、 よく出来たバラードだと思う。 | バラード/メロディアス ★★ |
やまねこ |
EXPLAIN IT TO MY HEART | この曲について発言 |
ダイアン・ウォーレン作の、超ドラマティックなバラード。 泣きながら歌っているような、感情入りまくりのジェイソン・シェフの歌唱はあまりに完璧でハマりすぎ。 数あるシカゴのバラードの中で、間違いなく5本の指に入る出来だと思うのだが、決してベスト盤に収録されないのは謎。 シングルカットされたしPVも作られたのに。 まぁとにかく、素晴らしい曲です。 泣きのギターソロ含め100点満点。 イントロはチャゲアスのSAY YESにパクられたみたい。 | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
シェパード |
そう、ジェイソン・シェフの歌唱が心を打ちます | メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
爽やかな哀愁風味が最高。 ヴォーカルがグッとハードな印象が◎ | ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
hiromushi |
この曲、ベスト盤(THE HEART OF CHICAGO 1967-1998 Ⅱ)に入ってますよ。 上の皆さんの言うように、ジェイソン・シフの熱唱は是非聴いていただきたいですね。 | 無名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
コテコテのパワーバラード。 シェフ/チャップリンのヴォーカルも非常にエモーショナル。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
最後のコーラスにおけるジェイソン・シェフの鬼気迫る熱唱が聞き手の心を熱くさせる。 個人的にはシェフは歌唱力も表現力もセテラよりはるかに上だと思うのだが、 天下のシカゴの途中参加ボーカリストの宿命か、なかなか正当な評価をされていないように思う。 初期のファンも、もっとこのボーカリストを評価して欲しい。 | 無名/バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
viddy |
うん、もっと評価されてもいいよね、このVoは。ハイトーンも綺麗に伸びててすんごい気持ちいいし、セテラ時代を払拭するに余りある実力だと思う。あまりに伸びる声だから、車の中で一緒に絶唱しちゃうんだよね。(笑 | 有名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
銘菓ひよこ |
GOD SAVE THE QUEEN | この曲について発言 |
鳥肌が立つ、いろんな意味で。 締まる曲ですね。 | 哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
hiromushi |
HOLDIN' ON | この曲について発言 |
アルバムの最後を飾るチャップリンの感動的なバラード。 シェフ/チャップリンのエモーショナルな歌唱が聴ける。 クレジットをみると、86年当時に出来ていた曲みたいだ。 18収録のI Believeに類型した曲。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
IF IT WERE YOU | この曲について発言 |
シリアスなナンバー。 カッコ良過ぎ! | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
hiromushi |
初期のシカゴを彷彿させながらも、ゴージャスなサウンドを伴ったハードな曲。名曲ですな! | カッコいい/メロディアス/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
産業ロック色の強いシェフの自作曲。 キャッチーな一曲だね。ブラス・セクションもさりげなく活躍。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
この曲、モノ凄いクォリティじゃない? 産業ハード路線だけど、そんなん関係なく素晴らしいよ。 Voのハイトーンも最高に気持ちいいし。超超超名曲だよ。 | 有名/カッコいい/哀愁/米国 ★★★ |
銘菓ひよこ |
MAN TO WOMAN | この曲について発言 |
余り大袈裟じゃない良さがてんこ盛り。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★ |
hiromushi |
素晴らしい | バラード/カッコいい/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
シェフの名バラード。 What Kind Of Man Would I Be?路線のパワー・バラードで、 適度なハード感覚帯びた劇的な曲。 個人的には、こういう路線を継続して欲しかった。。。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
ONE FROM THE HEART | この曲について発言 |
気楽で和める雰囲気が◎ | メロディアス/ポップ ★ |
hiromushi |
ONLY TIME CAN HEAL THE WOUNDED | この曲について発言 |
「この時に捧げて」っていいタイトル。 どこか青臭い歌声も曲に合ってる。 | メロディアス/ポップ ★★ |
hiromushi |
SOMEBODY,SOMEWHERE | この曲について発言 |
シンプルで飽きない、虹色サウンド。 | メロディアス/ポップ ★★ |
hiromushi |
WHAT DOES IT TAKE | この曲について発言 |
人生のアップダウンと同じだね。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
hiromushi |
WHO DO YOU LOVE | この曲について発言 |
カッコいい〜♪ ハードだぜ、イェ〜! | メロディアス/ロックンロール ★★ |
hiromushi |
この曲にカコキがあるとは。。。 あまり目立たない感じの曲だけど、 発表当時はカッコイイのでよく聴いた。 今、聴いてもなかなかイイね。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★ |
やまねこ |
YOU COME TO MY SENCES | この曲について発言 |
1曲目「EXPLAIN IT TO MY HEART」と甲乙付けがたいバラードの超名曲。 これまた完璧すぎる歌唱で、ファルセットの美しさは特筆に値する。 キーボードの音色も素敵だ・・・ | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
シェパード |
これは、個人的に超超超名曲だ!! ジェイソン・シェフのボーカルはとにかく素晴らしい!!! この曲作ったのはHEARTの「ALONE」などを作ったI-TENのお二人です。さすが。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
曲の持つ透明さと感情の濃さがマッチした 感動的なバラード。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
hiromushi |
Keyの生み出す独特の世界観というものが、この曲にはあると思う。 勿論、歌唱・メロディ共にGoodです! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
21の中では、最も美しいバラード。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★ |
やまねこ |
CHICAGO 10 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANOTHER RAINY DAY IN NEW YORK CITY | この曲について発言 |
「シカゴ」が「雨の日のニューヨーク」の思い出を元に作ったそうです。こういう曲がBGMなら日本の梅雨どきもハッピーに過ごせそうです。 | メロディアス/ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
IF YOU LEAVE ME NOW | この曲について発言 |
Peter Ceteraのバラード路線がChicagoの生きる道であることをレコード会社に再認識させた曲。ほんわかバラード。 全米全英1位。邦題『愛ある別れ』 | バラード ★★ |
omiguri |
イントロのブラスが野暮ったい感じもするけど、 元祖ブラスロックの名を伝える名曲かと。 メロディーがとても美しい。 | バラード/メロディアス/米国 ★★ |
kotora |
削除 | その他 ★ |
だるまや |
初期CHICAGOの超名曲。 HARD TO SAY I'M SORRYが大ヒットした時でさえも、 この曲を超えてないと思ったほどに。 確かに今、聴くと中期以降のCHICAGOのサウンドじゃないけど、 類型化したある時期以降にはない、独自の美しいメロディセンスが 素晴らしい! | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
トリジロー |
ひさびさに聴いた。いい曲だね〜。 よくあるような話ですが、アルバム用の分数埋め合わせで 作った一発録りに近い曲みたいです。 イントロ等にかぶせてあるストリングでグラミー受賞。 | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
ONCE OR TWICE | この曲について発言 |
CHICAGOのロックンロール聴きたいですか? でしたらこれ。アルバム1曲目のゴキゲンなナンバー、邦題「ロックンロール・シカゴ」…!。 | ロックンロール/ポップ/米国/非HR/HM ★ |
MK-OVERDRIVE |
CHICAGO 11 収録曲 | 他の曲について発言 |
BABY, WHAT A BIG SURPRISE | この曲について発言 |
「愛ある別れ」と並ぶ70年代CHICAGOのベタな(AOR的)バラード曲。こちらの方が、出会いの歌である分、前掲曲よりは前向きですかね。邦題「朝もやの二人」。 | バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
この曲もいい曲だね。 「愛ある別れ」より好きだな。 | バラード ★★ |
やまねこ |
CHICAGO 16 収録曲 | 他の曲について発言 |
HARD TO SAY I'M SORRY | この曲について発言 |
全米NO.1ヒットの名曲。 日本のドラマの主題歌にも使われていたので、知らず知らずのうちに聴いていることも多いと思う。 透明感のあるハイトーンが心地いいですよね。 | バラード/ポップ/米国 ★★★ |
HIGASHI |
すっごいチャッチー、というかクサクサの哀メロバラード。 この曲はAメロが好きです。頭から離れない! 超有名バラードですね。プロモはなんか変だったけど...。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁 ★★ |
SCARECROW |
コテコテのバラードだけどやっぱりいい! 聴けば大抵の人は知ってると思う。 | 有名/バラード/メロディアス/非HR/HM ★★ |
masaya |
ドラマ・CM等で使われましたし、カバーもされてるので知ってる方も多いはず。 くさいけど名ラブバラード。 | 有名/バラード/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
ERORIN |
このメロディからは逃れられない!! まさに人類の宝ともいうべき超名曲でしょう。 日本で言う「SAY YES」みたいなもの。 | 有名/バラード/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
康介 |
いつまでたっても色褪せることのない名曲でしょう。 大人のラヴ・バラードですね。 | 有名/バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
ひーすくりふ |
後期シカゴを代表する曲であり、80年代を代表する名バラードだとは思うけど… 前半の旋律はとても綺麗でいいと思うんですけど、後半の展開は疑問。 | バラード/メロディアス ★★ |
酒とバラの日々 |
Chicagoの最も有名な曲。プロデューサーにD.Fosterというそれまでのシカゴでは考えられなかった組み合わせが実現したアルバム。幸か不幸か、商業的ヒットにはなったものの、以降シカゴはロックからPop路線に拍車をかけることに・・・ | 有名/バラード ★★★ |
omiguri |
後半がなければ最高だったのに・・・ | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
モーニングアフター |
↑後半…って、GET AWAYという繋がってる次の曲のことですかね。オンエアでは普通フェイド・アウトするんですが、時には続けてかかっちゃうこともあります。それはそれでまたいいかなと。もちろん本題の曲は多くを語るまでもありません。 | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
友達の女の子に聞くと大抵「知ってるよ、いいよね〜」と答えてくれる有名ラヴ・バラード。 いつか意中の女性の前でピーター・セテラのように渋〜く、甘〜く歌ってみたい・・・結果はどうであれ。 | 有名/バラード/米国 ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
結構聴く事の多い曲☆ 邦題の「素直になれなくて」って言い回しも 個人的に好きな名バラード♪ | 有名/バラード/ポップ/米国 ★★ |
猿葱 |
サード内野安打! | 哀愁/ポップ ★★★ |
オデロ |
本当に美しいバラードです。冬に聴くのが合うのかも? 後半の繋ぎに関しては、やはりフェードアウトさせるのが良いと思います。David Fosterの才能はやはり凄いな… | 有名/バラード/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
ゆうじ@ |
あまりに有名なAORのみならず、音楽界に残る名曲。もう語る必要のない曲ですね。しかしだ!!なんでこの曲のラストは何なんだ??感動的な本曲のあとまったくいらねえクソみてえなインストが付いてきやがる!!名曲を台無しにするこのナンセンス振りには少々がっかりだね。 | 有名/バラード/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
昔聴き過ぎて、今はあまり聴きませんが名曲ですね。 「アズ・イェット」がこの曲カヴァーしましたが、そちらも曲の世界観を大切に歌っていて良かったです。 | 有名/バラード/ドラマティック ★★★ |
レナリス |
皆さんの言う通りですね。 「フェードアウトすればいいのに」って思いますね。 確かシングルVer.はフェードアウトになっていたような・・・ | 有名/バラード/メロディアス/米国 ★★★ |
タコスケ |
すみません、やはり後半は微妙です。 Voは弱いですが、メロディはそれを補って余りある。 AORは基本的にあまり興味ありませんが、名曲というに相応しい。 | 有名/バラード ★★★ |
1210mush |
なかなか聞きやすい!! | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
自分の中のシカゴシティはこの曲が似合うイメージなのさ | 有名/バラード/哀愁/米国 ★★ |
中曽根栄作 |
英語の教師が授業で流してくれました。 その後、アルバム貸してもらった(笑)。 懐かしい・・・。 | バラード/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
hiromushi |
超有名なシカゴのヒットナンバー。 誰が聴いても馴染めるような良質なポップバラード。 | 有名/バラード/メロディアス ★★★ |
エンジェルフォール |
自分も「後半はちょっといただけないな〜」と思ってしまう…でも本編のほうは素晴らしい旋律です!! | メロディアス ★★ |
星影のステラ |
知らない人はほとんどいないでしょうね。 世界の名曲です。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/メロディアス/米国 ★★ |
ふく |
Bメロが印象に残る曲。 とにかく美しい。 | 有名/バラード/哀愁 ★★★ |
TDK |
トヨタの車(クラウンかマークⅡ、どっちか忘れた)のCMでもかかってましたね。 この曲を聴いて、CHICAGO(もしくはバラード)にハマった人は多いはず。 「普遍的なバラード」というのはこういう曲のことを言うんでしょうね。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
いいですよね、こういうしっとりしたナンバー。 特に「hold me now〜♪」の部分は哀愁たっぷりですね。 何度聞いても飽きのこないところがいいです。 後半については、やはりフェードアウトするのが無難・・・。 | バラード/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
めたらーもどき |
バラードでは、この曲が一番だね! | 有名/バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
みなさん酷評されてますが、 ゲッタウェイはライブでは盛り上がるんですよ。 | 有名/バラード/メロディアス/ポップ ★★★ |
BSB |
やっぱり良い曲だな〜。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
悟 |
きまって高校の柔道の時間をおもいだす。 曲調キレイやのにいつも柔道着のニオイと親指すりむく感触がよみがえる。 困る。 篠沢教授に5,000点。 | 有名/米国 ★ |
昭和83年42歳 |
いやぁ〜メロディがほんとこれたまらんです、はい。 まさに超名曲!! 後半曲変わったかと思ったけど。 SAY YESって、まじ納得!!!! | 有名/バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
すなお |
LOVE ME TOMORROW | この曲について発言 |
アルバムの邦題にもなっているこの曲を忘れてはなりません。明日への望みをつなぐ、大事な1曲。 | バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
イントロからドラマチックです。 HR好きはこういうの好きなはず。 サビは力強いがそのあとの間奏とか甘ーい。 俺はこういう歌謡曲っぽいの大好きだ。 | バラード/哀愁/ポップ/非HR/HM ★★ |
すなお |
RESCUE YOU | この曲について発言 |
セテラの明るいミディアム・テンポ曲。 アルバムでもいいアクセントになっている。 HOT STREETのGone Long Goneに似た曲調。 | メロディアス ★ |
やまねこ |
WHAT CAN I SAY | この曲について発言 |
16では、「素直になれなくて」と並んで好きなバラード。 完全にAORだなぁ〜。 | バラード/メロディアス/ポップ ★★ |
やまねこ |
WHAT YOU'RE MISSING | この曲について発言 |
イントロのシンセがお気に入り。 外部ソングライター曲だけど、 80年代シカゴの新たな息吹きを感じるオープニング曲。 | カッコいい/メロディアス ★ |
やまねこ |
CHICAGO 17 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALONG COMES A WOMAN | この曲について発言 |
PETER CETERA在籍時最後のヒット曲(だったと思います)。VO.が弾けまくりのCHICAGO流ポップ・ソングといったところ。邦題「いかした彼女」(うわー、死語だよ〜)。 | ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
結構好き | メロディアス/ポップ ★★ |
BLACK MURDER |
この曲は、リミックスがカッコイイ! アルバム・ヴァージョンしか知らない人は聴いてみるといいよ。 ビックリするから。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
やまねこ |
HARD HABIT TO BREAK | この曲について発言 |
CHICAGOの曲の中では一番好きな曲。 カラオケで歌うとやはりパートナーがいないと興ざめだし、忙しいこと忙しいこと(笑) | バラード/米国 ★★★ |
HIGASHI |
確かにいいバラードだと思うが、シカゴはどれも似たような作りのバラードが多い。全米3位。邦題『忘れ得ぬ君へ』 | バラード ★★ |
omiguri |
まさに名曲。 溢れるメロディも歌詞も泣けます。 何度聴いても飽きの来ない展開も素晴らしい! | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
康介 |
チャンプリンとセテラがボーカルを分け合っている・・・。しかもこんな美しいバラードで!!涙ものです | 有名/バラード/哀愁/メロディアス/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
これはいいとしか言いようがないほど素晴らしい!! | 有名/バラード/哀愁/泣き ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
ブラスが良い味出してます。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
ONCE IN A LIFETIME | この曲について発言 |
この曲もとにかくメロディがいい! Aメロ〜サビまでポップで印象的で 聴いてて元気になる曲です。 | カッコいい/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
康介 |
このアルバムを象徴するシンセが目立つ曲。 適度にポップなラスト・ナンバー。 17は、ほぼ全曲、いい曲が揃っているなぁ。 | メロディアス ★ |
やまねこ |
PRIMA DONNA | この曲について発言 |
映画セカンド・チャンスに挿入された曲。 Along Comes A Woman同様、明るいアップテンポ路線の佳曲。 | メロディアス/ポップ ★★ |
やまねこ |
REMEMBER THE FEELING | この曲について発言 |
美しいピアノから始まる、 シカゴお得意のバラード。 メロディも歌詞も泣けます。 この曲も別れの歌です‥ | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
康介 |
セテラ/チャップリンによる名バラード 哀愁、もの悲しさに満ちた曲。 個人的には、アルバムではこの曲と You're The Inspirationがバラードの双璧と思っている。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
STAY THE NIGHT | この曲について発言 |
シンプルだが力強く、とにかくメロディアスで 感動的なポップナンバー。 シンセが効果的に導入されていて カッコイイ。80年代ポップの空気を感じます。 | メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
康介 |
アルバムからのファースト・シングル。 シンセ・ポップと形容したくなるヴァースだが、 全体的に適度な哀愁があって好きな一曲。 ミディアム・テンポの佳曲。 | 哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
やまねこ |
WE CAN STOP THE HURTIN' | この曲について発言 |
この曲もシンセが目立つものの、ブラスも頑張っている。 個人的には好きな一曲。 ラムの渋いヴォーカルもイイ。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★ |
やまねこ |
YOU'RE THE INSPIRATION | この曲について発言 |
ひたすら美しい曲です。初期のシカゴを敬遠している「ブラス・ロック嫌い」の方々、AORに転身後のこういう曲をじっくり聴いてください。 | ドラマティック/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
非常にキャッチー&美しいメロディのオーソドックスな甘いバラード。全米3位。邦題『君こそすべて』。 | バラード/メロディアス ★★★ |
omiguri |
文句ある人、きっといないと思う。 涙! | バラード ★★★ |
kotora |
まさに王道バラード! 完璧です☆ 彼らの貫禄を感じてしまいます。 ストレートな愛をうったえる歌詞も良いです。 | 有名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
康介 |
大ヒットしただけのことはある。しかし、ピーター・セテラが歌うと曲の印象が全部似てくる・・・・。良ければ似てようが俺はいいけど。 | 有名/ポップ ★★ |
BLACK MURDER |
名曲だし、昔は本当に良く聴いたのだけど、シカゴのバラードは曲調のパターンや歌い方がある程度決まっているので、飽きやすいとも言えるかな。 | 有名/バラード/ドラマティック ★★ |
レナリス |
文句ありません。 | バラード/米国/非HR/HM ★★★ |
まさっち |
アルバムでは、この曲が一番のバラードかな。 微妙にギターがかぶさるヴァージョンがあったりする。 | バラード ★★ |
やまねこ |
CHICAGO 18 収録曲 | 他の曲について発言 |
25 OR 6 TO 4 ('80 VERSION) | この曲について発言 |
前曲からほぼブレイクなしで始まるリメイク版[長い夜]。 これはこれでカッコイイ感じに仕上がっている。 18のファースト・シングルとして、カットされている。 ただし、マイナー・ヒット停まりであった。 | カッコいい/ヘヴィ ★★ |
やまねこ |
I BELIEVE | この曲について発言 |
チャップリンによる名バラード。 哀愁を帯びた淡々としたヴァース、印象的なコーラスからなる。 シングル・カットされなかったのが残念だが、 個人的には18の中では一番好きな曲。 後に21に収められ、この時期に創られたHoldin' Onと類型した曲。 | バラード/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
IF SHE WOULD HAVE BEEN FAITHFUL... | この曲について発言 |
さり気なくブラスが導入されているため、 他の甘いバラードよりもサウンドに迫力があります。 この頃のCHICAGOは、バラードやらせたら敵無しでしたね。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
完全にバラード定着時代を象徴する一曲。 この曲も外部ソングライターによる一級品バラード。 哀愁あるイントロ〜ヴァースを経て、絶唱するコーラスという構成。 チャップリンの歌唱が映える曲。 アルバムでは、ほとんどブレイクなしに、 メタリック調25 or 6 to 4へと続く展開も印象的。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
NIAGARA FALLS | この曲について発言 |
18のオープニング曲。マイナー・ヒットを記録。 外部ソングライターによるミディアム・テンポの透明感ある曲。 歌詞のスケールが大きいよ。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
WILL YOU STILL LOVE ME? | この曲について発言 |
とにかくコーラスが美しい。超名曲。 コアな音楽を主食とする男の私でさえ、この曲の美しいコーラス にウットリするほどだから、ドライブ中にこの曲をBGMに流せば、 大抵の女性はメロメロになるだろう。 | バラード ★★★ |
グレートJ |
そうですね。コーラス、とても美しいです。 この頃のアメリカの雰囲気をいっぱいに詰め込んだ一曲です。 | メロディアス/ポップ ★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
高校生の時はこれが史上最高のバラードだと思いこんでましたね。 懐かしい逸曲。 | バラード/ドラマティック/メロディアス/米国 ★★ |
kotora |
ひたすら美しいね、確かに。この曲は異常に素晴らしいと思う。「素直になれなくて」も良いけど、こちらの方がさらに良い!!!!! | バラード/ポップ ★★★ |
BLACK MURDER |
史上最高のバラードのひとつだと思います。 昔ラジオで流れてるのを聴いてあまりにすばらしい曲だったので あわててカセットに取ったのですがずーっとアーティストも曲も何なのかわかりませんでした。 MDに録音した曲を取り直していろんなひとに聴いたけどわからず・・・ そしてその3年後会社の研修で知り合った人がこの曲しってる〜・・・・と!!!!!! それがこの曲だったわけです。 某Tレコードの検索マシーンでこんな題名かな〜と適当に 「just say you love me」とか入れたりしてやっぱり違うか・・ とかいってたのが懐かしいです。 その次の「will you still love me」をいれれば出てきたわけですがw それをいれずに3年かかって探しだしたこの曲はいまでもすばらしい曲だと思ってます。 いろいろと思い出深いたいせつな一曲です | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ねこまた |
超名曲。美しすぎます。 | 有名/バラード/哀愁/米国/非HR/HM ★★★ |
まさっち |
個人的には「素直になれなくて」以上に素晴らしいバラードだと思います。 あれこれ考える前に、とにかく聴いてほしいです。 | 無名/バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
初めて聴いたときから、オールジャンルバラードの中でもこの曲は別格だと思っていたけど、 ここのコメントを見て、やはり皆さんそう思われていたんだなぁと嬉しい驚きでした。 シカゴのヒット曲の中では、どちらかというと一般的には知られていないかなと思うが、 80年代バラードの頂点に立つ超名曲だと思います。 | バラード/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
viddy |
18では、最高のヒット・バラード。 コテコテのデビッド・フォスター色に染まっている一曲。 全体的に、壮大な雰囲気に包まれている。 チャップリンのヴォーカルもはまっているね。 | バラード/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
80年代バラードの最高傑作です! あま〜いバラードですが、ギターの音も聞こえるし、サビでは胸を締め付けるなメロディが素敵です。 当時恋していた時の想い出がよみがえります。 | 有名/バラード/哀愁/泣き/米国 ★★★ |
6 |
CHICAGO 19 収録曲 | 他の曲について発言 |
WE CAN LAST FOREVER | この曲について発言 |
この曲、あまり知られてないのでしょうか。 個人的には、後期CHICAGOの中では 5本の指に入る曲だと思います。 ダン・ハフ(ドゥウェイン・ベイリー?)のギターソロ等 結構ツボにはまる曲です。 一見普通のバラードのようにも見えますが、 CHICAGOに関してはそういう曲に限って良い曲が多いんですよね。 さり気なくブラスセクションがいい仕事しております。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
Blazing Blast |
隠れた名曲!あれこれ考える前に、是非聴いていただきたい。 | 無名/バラード/ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
19のカキコは、分離しているなぁ。。。 この曲も名バラードだね。シカゴに入ってからはシェフの初ヒット曲がこれ。 ただし、マイナー・ヒット停まり。 大ヒットしなかったのが不思議な程、よく出来た一級品バラード。 | バラード/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
WHAT KIND OF MAN WOULD I BE? | この曲について発言 |
AORのクサメロですが、無性にに聴きたくなる時ないですか? (この曲以外でも当てはまる曲はありますが) ピーターセテラの甘い声と切ない歌詞、サビにかかる個所での盛り上がりが好き。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス/非HR/HM ★★★ |
アジアの純真 |
AOR界の名手ボビー・コールドウェルによる隠れた名曲だ!!確かに無性に聴きたくなることがある。メロディー自体はいかにもボビーですが、ピーター・セテラとボビーは仲がよく、互いに似た声なので違和感なし!! | バラード/メロディアス/米国/非HR/HM ★★★ |
BLACK MURDER |
↑しまった、この曲はセテラじゃなくてジェイソン・シェフだった(苦笑)しかし、声が似てるよね。 | バラード/メロディアス ★★★ |
BLACK MURDER |
シェフの声、セテラに似ているよね。 で、この曲は、シェフが初めて飛ばした大ヒット・ナンバー。 ただし、イントロとミックスが異なる グレイテスト・ヒットに入っているヴァージョンで シングル・カットされた曲。 19では一番すきな曲。 | バラード/メロディアス ★★ |
やまねこ |
CHICAGO 5 収録曲 | 他の曲について発言 |
A HIT BY VARESE | この曲について発言 |
5thのオープニング曲。 前衛的なイントロ、ブラス・セクションが聴けるカッコイイ曲。 タイトルにある前衛クラシックを標榜したヴァレーズ が思い浮かぶプログレっぽい一曲。 | カッコいい/ドラマティック ★ |
やまねこ |
DIALOGUE(PART1&2) | この曲について発言 |
この曲は、キャスとセテラのヴォーカルの掛け合いがイイ。 政治的な色合いがあるけど、曲調も含めて明るい感じ。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
SATURDAY IN THE PARK | この曲について発言 |
当時ベトナム戦争時のアメリカにおいて、平和を歌った曲。ここでの公園はセントラルパークのことです。ほのぼのしてていいね。 | 有名/ポップ ★★ |
空飛ぶ鍛冶屋 |
CHICAGO最高! | ポップ ★★★ |
ジョエル |
陽のあたる平和な公園の情景を短い歌詞で綴るなかにベトナム戦争が終結した喜びが伝わってくる | 有名/ポップ ★★★ |
omiguri |
竹内まりやも大好きだという(デビュー間もない頃本人がラジオ番組で言っていた、と彼女のファンの奴が申しておりました)、コテコテ・アメリカンなナンバー。 | 有名/ポップ/米国/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
歌メロは大した事ない。しかしサウンドが素晴らしい。CMで舞妓さんも踊らせたあのピアノの イントロ、バックのベース、途中でリズムが変化しまた戻る部分等とても個性を感じさせる。 | 有名/カッコいい/米国 ★★★ |
チョッパー |
これがヒッピーか | 有名/ポップ/米国 ★★★ |
ELTUPA |
これぞ、ブラスロック!!! 超名曲!!! | カッコいい/ドラマティック/ロックンロール/ポップ ★★★ |
トリジロー |
ラムの最高ヒット曲。ほのぼのいい曲。 ただ、ラムにとっては皮肉にも、 ポップ路線への転換になるきっかけになった曲。 | 有名/メロディアス/ポップ ★★★ |
やまねこ |
耳にしたことある方も多いだろう名曲。 オルガンと控えめなブラスのシンプルなアレンジが曲を引き立てている。 曲名聞かないでもイメージが十分伝わってくる。 | メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
すなお |
CHICAGO AT CARNEGIE HALL 収録曲 | 他の曲について発言 |
A SONG FOR RICHARD AND HIS FRIEND | この曲について発言 |
1st〜3rd未収録の未発表曲。 歌詞も曲も過激な曲。政治色強いなぁ。 初期のラムの凄さが現れている。 | カッコいい/ドラマティック ★★ |
やまねこ |
CHICAGO III 収録曲 | 他の曲について発言 |
LAWDOWN | この曲について発言 |
セテラ初のヒット曲。 シカゴには珍しく目立つハモンドオルガンのイントロから メロディアスな曲が聴ける明るい曲。 中間部は、ブラスがらみの間奏からなる構成。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
MOTHER | この曲について発言 |
3rdではこの曲が一番すきかな。 メロディアスなイントロ〜歌から 一変してブラス・インプロヴィゼーションになる間奏が聴ける 構成が見事。初期のロバート・ラムは凄いゾ! | カッコいい/メロディアス ★ |
やまねこ |
TRAVEL SUITE | この曲について発言 |
1st、2ndより大人しい3rdからの組曲。 ビートルズ的なFlight 602、 キャスのしぶいヴォーッカルがはまるFreeが ハイライトの曲。 | ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
CHICAGO IX-CHICAGO'S GREATEST HITS 収録曲 | 他の曲について発言 |
COLOUR MY WORLD | この曲について発言 |
Make Me Smileと同じ組曲に挿入されたクラシカルなバラード。 パンコウ自身、バッハをイメージしたらしい。 小ヒット曲だが、初期の名バラード。 | バラード/メロディアス ★ |
やまねこ |
MAKE ME SMILE | この曲について発言 |
2ndの組曲Ballet for a Girl In Buchannonのオープニングから シングル・カットされた曲。シカゴ初のTop10ヒット曲。 印象的なブラスのイントロとキャスの渋いヴォーカルが聴ける メロディアスな曲。初期のシカゴではすきな一曲。 | カッコいい ★★ |
やまねこ |
シカゴらしいホーンが効いた一曲。 Aメロとか渋いがサビはさすがの極上ポップ。 ギターソロも超かっこいいぜ!アウトロのドラムもかっこいいぜ! | ギターソロ/カッコいい/ポップ/米国 ★★ |
すなお |
CHICAGO TRANSIT AUTHORITY 収録曲 | 他の曲について発言 |
DOSE ANYBODY REALLY KNOW WHAT TIME IT IS? | この曲について発言 |
初期のシカゴは、ロバート・ラムの名曲群でビッシリ詰まっている。 ジャズに影響を受けているラムらしいイントロのピアノソロ、 メロディアスな歌の部分からなる構成。 これも2ndの後、シングル・カットされて大ヒットした曲。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
間違いなく名曲でしょ。 ホーンとピアノの織り成すまったりした雰囲気に酔いしれる。 | ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
すなお |
INTRODUCTION | この曲について発言 |
テリー・キャスのしぶいヴォーカルが聴ける アルバムのオープニング曲。 何だか間奏を聴いていると、 クリムゾンの21馬鹿に似ている気がする。 | カッコいい ★ |
やまねこ |
QUESTIONS 67 AND 68 | この曲について発言 |
1969年のデビュー・アルバムより。初期のCHICAGOはいわゆるブラス・ロックの音に乗せて強力なメッセージを発信していました。そんな中で比較的大人し目なこの曲は、最初と1971年と、2度シングル・ヒットを記録しました。 | バラード/ドラマティック/非HR/HM ★★★ |
MK-OVERDRIVE |
何度も聴いた。超名曲です | カッコいい ★★★ |
け |
めちゃくちゃ好きな曲。この曲でCHICAGO好きになった。 | メロディアス/非HR/HM ★★★ |
ジョエル |
ブラスバラード最高!! | 有名/バラード ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
イントロから聴かせる曲だね〜。 ブラス・セクションがいい! デビューのファースト・シングルだけど、 2ndが売れた勢いでリバイバル・ヒットしたんだよね。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
入りから鳥肌もんの展開が見事なミドルナンバー。 ベースが超かっこいいっす。 やっぱなんといっても曲がよすぎる、アレンジも文句なし。 | カッコいい/ドラマティック/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
すなお |
はーこの曲2度ヒットしたんですか。 71年にシングルで買いました。 当時はえらいかっこいいと思いましたが、今は・・・ | 有名/ポップ/米国 ★★ |
メタルKEISHOU |
SOMEDAY(AUGUST 29,1968) | この曲について発言 |
初期のシカゴでは、この手の曲も好き。 後のMAKE ME SMILEのヒットにつながる曲。 | カッコいい ★ |
やまねこ |
CHICAGO VI 収録曲 | 他の曲について発言 |
FEELIN' STRONGER EVERY DAY | この曲について発言 |
6thのラスト・ナンバー。 このアルバムからパンコウ/セテラのポップ路線が目立つ。 それを象徴する一曲。 セテラの伸びやかな声が聴けるゆったりテンポのメロディアスな前半、 ビートルズ的なyeah!yeah!yeah!が聴けるアップテンポの後半に 分かれる構成からなる。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
JUST YOU 'N' ME | この曲について発言 |
パンコウ初のTop5入りとなった大ヒット曲。 それと同時に後にバラード路線を 芽生えさせるきっかけとなるような一曲。 ほのぼのとしたバラードだ。 | バラード/メロディアス ★★ |
やまねこ |
CHICAGO VII 収録曲 | 他の曲について発言 |
(I'VE BEEN) SEARCHIN' SO LONG | この曲について発言 |
ジャズ・アルバムにしようとした7thのヒット路線バラード。 どんよりとした陰鬱なイントロが印象的な曲。 後半は、ストリングスが導入され、少し明るいなる構成。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
CALL ON ME | この曲について発言 |
リー・ロックネイン初のTop10ヒット。 最初、セテラの曲と思っていた。。。 アルバムの中では、比較的明るい曲でいいアクセントになっている。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
WISHING YOU WERE HERE | この曲について発言 |
波の効果音とアコギで始まるセテラのバラード。 録音時、一度半低いキーで録音したため、キャスが メイン・ヴォーカルをつとめる。おかげで渋い感じになっている。 コーラスには、ビーチボーイズのメンバーが加わっている。 個人的には、中期シカゴでも好きな一曲。 | バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★ |
やまねこ |
印象的なコーラスワークが不思議な空気感を漂わせてます。 アレンジ含め非常に耳に残った。 | 非HR/HM ★★ |
すなお |
CHICAGO VIII 収録曲 | 他の曲について発言 |
BRAND NEW LOVE AFFAIR PART 1&2 | この曲について発言 |
このバラードは超渋い。 キャスのヴォーカルの渋さは一級品だわ。 part 1のしっとりバラードがカッコイイ。 part 2はブラス絡みのセテラとキャスの掛け合いからなる。 | バラード/カッコいい/ドラマティック ★ |
やまねこ |
HARRY TRUMAN | この曲について発言 |
明るいコミカル・タッチな曲。 最後の合唱は効果的。 しかし、日本人には、タイトルも含めて あまり受けない内容かな。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
OLD DAYS | この曲について発言 |
パンコウの曲で、8th最大のヒット曲。 歌詞はショボい曲らしく、セテラはライヴで歌うのを拒否していたらしい。 哀愁漂う曲とタイトルを連呼する後半の盛り上がりがイイ。 | ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
やまねこ |
CHICAGO XXX 収録曲 | 他の曲について発言 |
90DEGREES AND FREEZING | この曲について発言 |
ちょっとモダンでアップテンポな曲。 サビの構成と盛り上がり具合がFELLに似てる。 これもロバートの声に合ってるなぁ。 | ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
ステラ |
FEEL | この曲について発言 |
最新作のトップがこのホットシングルミックス、そしてラストがCHICAGO本来のホーンバージョン。まさに再々復活(?)を「感じ」させる曲です。 | 正統/メロディアス/米国/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
KING OF MIGHT HAVE BEEN | この曲について発言 |
とことんメロディの質と美しさを突き詰めたピュア・バラード。 ジェイソンの声は楽器ですね。 きわめて繊細な発声もムラが出ないのはさすがプロ。 ここまでストレートなバラードも聴けなくなってきているので 余計に胸が熱くなります。 | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/米国/非HR/HM ★★ |
ステラ |
WHERE WERE YOU | この曲について発言 |
アルバムの中で一番明るくてシカゴらしい曲かと。 サビのホーンセクションが非常に力強い。 | ポップ/米国/非HR/HM ★★ |
ステラ |
CHIKAGO 2 収録曲 | 他の曲について発言 |
25OR6TO4 | この曲について発言 |
あ、あれ?何で誰も書いてないの〜?こんな名曲を! これこそシカゴの最高傑作でしょ!?僕は邦題を無理矢理つけるのはあんまり好きじゃないんだけど、『長い夜』はまさしく的を得ている! しょっぱながZEPの某曲に似てるという話もよく聞くけど、三回も聞けばんなもん気にならなくなります。ホーンがすばらしい!Gソロがすばらしい!コーラスがすばらしい!コピーすんの難しい(笑)! まあ、なんと言ってもギターソロでしょうな。みるべきとこは。 | 有名/ギターソロ/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★ |
Mr.sfz |
文句なしの名曲です。 | ドラマティック/米国/非HR/HM ★★★ |
みけ |
少ないよ〜、名曲なのに。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/その他 ★★★ |
スリノト |
あまりにも有名なイントロ部からギターソロ、そしてエンディングまで隙が無い。 | 有名/ギターソロ/カッコいい ★★ |
T.O |
これはギターソロが信じられないほど素晴らしいです!「4時25、6分前」というタイトルも何かイイ。「パッパララ〜」というラッパも勿論イイ。 | ギターソロ/メロディアス/米国 ★★★ |
せーら |
初期シカゴ代表作。シカゴがまだロックしてた頃の超名曲。 | 有名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
omiguri |
何度も聴いた。このテンションは間違いなくロックだ!かっこよすぎます | カッコいい ★★★ |
け |
最近のライヴ・バージョンはもっとかっこいいです。 湿り気のあるワイルドなギターソロが聴き所。 曲にあわせてギターを弾くととても快感です。ギターソロはもちろん適当に。 | 有名/哀愁/メロディアス/ロックンロール/米国 ★★★ |
ギターの国から2002.遺言 |
やはり延々と続くあのギターソロでしょう。フレーズはもちろん、それにぴったりの音! | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
チョッパー |
テリー・キャス。テレキャスと名前がかぶってどうにも覚えにくかった。 ロシアンルーレットで死ぬという当時の風潮丸出しな死に方は本意じゃなかったはず。 未だにこのギターソロはロック界最高のものだと信じて疑わない。 サウンド、フレージング、突然出て来るワウワウ、スカスカのバックを縦横無尽に駆け巡る。 | ギターソロ ★★★ |
1210mush |
シカゴはロックでデビューしたころが一番よかった。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
削除 | その他 ★ |
だるまや |
金管楽器がこんなにロックに合うとは・・・・ 始めてこの曲聴いたときは鳥肌が立つほど!!! まさにロックの革命!!! | 有名/カッコいい/正統/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
個人的にギターでワウワウのプレイではこの曲とウィッシュボーン・アッシュの「キング・ウィル・カム」が最も印象深いです。テリー・キャスはいいギタリストでした。鬼気迫るギター・ソロです。 | 有名/ギターソロ ★★ |
アイリス |
ブラスはギターに並んであんま好きじゃない楽器なんですが、これは巧い調理ですね。 | 有名/メロディアス ★★ |
中曽根栄作 |
初期の名曲!! オリジナルの方が好き | カッコいい/メロディアス/米国 ★★★ |
BLACK MURDER |
確かに18よりこっちの方が断然いいですねえ | 有名/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
まさっち |
シカゴは全然好きじゃないんですけど、この曲はもはや神の領域に達しているような気がするくらい大好き。鼻血級のかっこよさ。 | カッコいい ★★★ |
Mr.Gero |
僕もこの「ワウワウ」なギター、大好きです。 一番最初に聴いた時は、カッコいいよりも おもしれェ!と思いました。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール ★★★ |
hiromushi |
リメイクバージョンはワウワウギターは 聴けないけど、オリジナルよりスローで ダイナミックなアレンジが、これまた良いですね。 土臭さが抜けて、グッと洗練されてます。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★★ |
hiromushi |
長い夜に聴きたい | カッコいい/メロディアス ★★ |
ELTUPA |
渋いな〜 なんか凄い好き | カッコいい/ドラマティック/米国/非HR/HM ★★ |
miyamo |
イントロからカッコイイ! 重低音の効いたベースラインとブラスのからみが最高。 | カッコいい ★★★ |
やまねこ |
この曲に関しては明らかにハードロックだと思う。 ギターソロはほんとに鬼気迫るという言葉がぴったりだ、神懸かっている!!! 長い夜、長いギターソロだが飽きるなんてことはもちろんない。 ぶったまげるだけだ!!!!!!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/泣き/ポップ/米国 ★★★ |
すなお |
ギターとブラスのベストマッチ。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
ふく |
これ、ハードロックでしょう。 ロシアン・ルーレットであの世へ逝っちゃったギタリストの テリー・キャスのプレイは鬼神のようです。 すごいテンション。 | 無名/ギターソロ/カッコいい/疾走 ★★★ |
はっちゃん |
BALLET FOR A GIRL IN BUCHANNON | この曲について発言 |
初期、シカゴの醍醐味である組曲。 この曲では、オープニングで初のTop10ヒットとなるMake Me Smile, バッハに影響を受けた中間のメロディアス曲Colour My World がハイライトとなっている。 起承転結に優れた組曲。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |
HOT STREETS 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALIVE AGAIN | この曲について発言 |
テリー・キャスの死後再出発を図ったシカゴのスマッシュ・ヒット。前々作と前作で大ヒットしたベタなバラードとはうって変わって、当時流行のディスコ・サウンドのリズムを取り入れています。収録アルバム全般的にソウル・ミュージックの香りがしてGOOD。 | カッコいい/ポップ ★ |
MK-OVERDRIVE |
なかなかイイ!! | メロディアス/ポップ/米国 ★★ |
BLACK MURDER |
新生シカゴの代表曲。 ライヴでもたまにオープニングでやっていた曲。 明るい曲調もイイね。 | メロディアス ★★ |
やまねこ |
GONE LONG GONE | この曲について発言 |
やはり再生CHICAGOを象徴するような、とびっきり明るい曲です。もっとも本当の復活は4年後の"16"まで待たねばなりませんでした。 | ポップ/米国 ★★ |
MK-OVERDRIVE |
メロディアス路線を邁進するセテラの佳曲。 この曲も明るい曲調。 | メロディアス ★ |
やまねこ |
NO TELL LOVER | この曲について発言 |
曲のタイプに「オシャレ」って選択肢があったら該当するんですがね。ブラック・コンテンポラリー風の香りがするバラードです。 | バラード/非HR/HM ★★ |
MK-OVERDRIVE |
LIVE IN JAPAN 収録曲 | 他の曲について発言 |
LOW DOWN | この曲について発言 |
シカゴ、カッコイイね。しかし、この曲いつ聴いても笑ってしまう。何?この日本語詞。すごいねぇ。でもピーター、日本語うまいねぇ。フレディ・マーキュリーにもここまでして欲しかったー。マーティ・フリードマン、カラオケで歌ったかな? | ロックンロール/米国/非HR/HM ★ |
ちょく |
THE HEART OF CHICAGO 1967-1998 VOLUME Ⅱ 収録曲 | 他の曲について発言 |
ALL ROADS LEAD TO YOU | この曲について発言 |
ラッパが効果的に使われた切ないバラード ベスト盤限定収録の新曲か? | バラード/哀愁/メロディアス ★★★ |
せーら |
BIGGER THAN ELVIS(PREVIOUSLY UNRELEASED) | この曲について発言 |
「The Pull」同様、本ベストにみ収録の未発表曲。感動モノのバラードだ。 CHICAGOはエルヴィスよりもビッグなロックンローラーにはなれないが、 エルヴィスよりも素晴らしいバラードがたくさんあるじゃないか! | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
THE PULL(PREVIOUSLY UNRELEASED) | この曲について発言 |
かなりブラスが前面に押し出されている1曲。 未発表曲の割には、かなり迫力があってカッコいい曲だと思いますね。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
ICECLAD RAGE |
THE HEART OF CHICAGO 1982-1997 収録曲 | 他の曲について発言 |
I DON'T WANNA LIVE WITHOUT YOUR LOVE | この曲について発言 |
タイトルや歌詞はかなりストレートですが、 曲の方は他の曲と比べてちょっとパワフルです。 あまり知られていない曲のようですが、良いバラードです。 | 無名/バラード/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ICECLAD RAGE |
19収録のミディアム・テンポのバラード。 チャップリンのヴォーカルは劇的な曲によく似合っている。 コーラスは、一緒に歌いたくなる重厚さ、壮大さがある。 発表当時、本邦では「世界不思議発見」に使われていた懐かしい曲。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★ |
やまねこ |