EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT 収録曲 | 他の曲について発言 |
108 | この曲について発言 |
ライデンのドラムから始まる、比較的ポップな曲。 サビがとても印象的なメロと歌詞だが、惜しい事に他のパートの印象度が他に比べて薄いかも・・・。 でも、ライデンのバスドラの使い方がカッコイイなと思わせる曲で、 ドラムの素人の方にも結構ノリやすいリズムだと言うことはわかると思います! ルークのヴォーカルがカッコイイのは全編言える事なので、他の曲参照ってことで・・・。(逃) | ギターソロ/泣き/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
keath |
何かの番組のエンディングで使われていたので、 私的には有名だと思います。 始めはあまり馴染めない曲だったんですけど、 聴いていくうちに、馴染んで来ました。 ドラムの音が印象的。 | 有名/ギターソロ/ポップ ★★ |
あお |
はい! ジャンプしながら頭の上でパチパチ! ライブではそんなリズムの曲。 凄くノリがすきです | その他 ★★★ |
勇者まるこ |
BEAUTIFUL | この曲について発言 |
ルークの声にピッタリあった、サビのメロディが切ないバラード。歌詞にはとても深いものを感じます。 CANTAの中でも完成度の高い歌物ですね。ギターソロも伸びやかで情緒溢れます。 | バラード/ギターソロ/哀愁/日本 ★★★ |
keath |
歌詞にとても深いものを感じます。 考えさせられてしまいます。 何となく、聴きいってしまうこの一曲です。 | ギターソロ/メロディアス/日本 ★★★ |
あお |
LUKE氏のHPでも書かれていましたが、反戦歌ですよね。 本当に平和になるのかなぁ・・・CANTAの曲は考えさせられるものが多いです。 社会に覆すことだけがROCKじゃない!人の道を外さず自己表現することが大切なんだなと。 なんだか重い話になってしまいましたが、聴いてみてください。 | バラード/哀愁/日本 ★★ |
泉谷重千代の富士 |
DRY & HEAVY BULES | この曲について発言 |
アルバムの一曲目を飾る、スローなロックナンバー!イントロのアルペジオから一斉に楽器隊が入るところでもうKOされてました。(^^;) トリオならではのグルーブ感がサイコーに気持ちいい!MASAKIさんのベースが、曲の良さを凄く引き立ててます! 最後のサビでの上昇フレーズがカッコイイ!その他、ルークのダークなヴォーカルにライデンのツボを押さえたドラミング! もう語り尽くせないほどの魅力を持った名曲です!☆3つじゃ全然足りません! | ギターソロ/カッコいい/泣き/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
keath |
最初のギターのギィ〜ンっていう、 歪んだ音が本当に印象に残る曲です。 一曲目からコレだったので、うっわぁ〜って感じです。 (LUKEファンの私的感情入りまくりかも・・・笑) | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★ |
あお |
魂の鳴きのイントロに共鳴しよう。 | 泣き/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★ |
泉谷重千代の富士 |
うぅ〜〜〜ん、クセになるこの曲は 気持ちよく乗れる曲! | その他 ★★★ |
勇者まるこ |
IRRITATION | この曲について発言 |
サビから始まる温かみのある曲。 この曲に限らず、LUKE氏の曲は聖飢魔Ⅱのころから 応援歌を送り続けてくれていた。 心に沁みる曲を創れるなんてすごいです。 | 哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
泉谷重千代の富士 |
誰にでもありそうな心の闇というか、琴線に触れる曲。 曲はとっても綺麗に仕上がっていると思います。 でもももう少しハードに行ってもらいたいと思える一曲。 なんとなぁ〜く私的にはイマイチということで☆2つ。 | 泣き/メロディアス/日本 ★★ |
あお |
この曲を切欠にCANTAをはじめたんでしたっけ? ルークさんもお気に入りの曲。 ルークさんはバーラードを歌うのがうまいですよね。 | メロディアス/その他 ★★★ |
勇者まるこ |
NOTHING BUT ME | この曲について発言 |
イントロのギターリフを始めとして、全体的にヘヴィ。かつCANTAの持つメロディセンスはサビで存分に発揮されてる。 サビ終わりのルークの荒々しいヴォーカルの伸びがカッコイイ。ギターソロはやはり言う事なしです。 | ギターソロ/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★ |
keath |
REMEMBER FLAME | この曲について発言 |
個人的に、ニケよりも後期聖飢魔Ⅱの匂いがする気がします。 サビのコーラスとかはモロに聖飢魔Ⅱっぽい。(笑)サビのメロディがカッコよく、そして美しいですが、 この曲を語る上で外せないのはMASAKIさんのベースソロでしょう! 凄まじいスピードでタッピングしてます!まさに日本のビリー・シーン! もちろん、ギターソロもルークらしさ溢れる最高のプレイをしてます! 歌詞が哀愁を漂わせます。サビは男にはグッと来るものがあるんじゃないかと・・・。 俺が女々しいだけでしょうかね?(笑)やっぱ全体的に、ルークの声に合う曲が多いなぁ・・・当たり前ですが。 ホントにいいヴォーカルだと思います。ギタリストとしては言うまでもないので。(笑) | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
keath |
聖飢魔II時代に発表されている「篁」の中に収められている 同曲と比べてみてください。 明らかにこちらのほうが、音も太いし違います。 本当に3人の演奏なの???って感じで、気に入ってます。 | メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
あお |
1991年発表した「篁」からのリメイク。10年以上前の曲なんでこのアルバムの中では少々、浮いてますがやっぱり名曲は名曲だと、本当に感じます。 オリジナルとの大きな相違点はGソロ前のドラムとキーボードのバトル(?表現がうまく出来ない)の部分がMASAKI氏のタッピングとエンディングのGのキメが変わってること。 聴かなきゃ損です。ハイ。 | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
泉谷重千代の富士 |
ルーク王道のこの曲・・・非常に好きです。 | メロディアス/日本 ★★★ |
勇者まるこ |
ルーク楽曲の最高峰だと思う それにしてもMASAKIってベースうまいね | カッコいい ★★★ |
コサケン |
ニケ | この曲について発言 |
このアルバムで唯一後期聖飢魔Ⅱ風の曲。 スローなAメロとは対象的にギターソロはこれでもか!と いわんばかりの早弾きをしている。 また、ルークの歌唱力は「篁」とは比べものにならないぐらい 巧くなっている。 | ギターソロ/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
泉谷重千代の富士 |
マサキさんのクラシカルなベースフレーズが気持ちいい、美しいメロディを持った曲です! ルークさんのヴォーカルもNICE!曲に超マッチしてます!特にBメロが大好き! ギターソロも、いかにもルークフレーズ!相変わらずの超高速なソロを聴かせてくれてます! | ギターソロ/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
keath |
聖飢魔II時代を思わせるギターソロ、早弾きがきけます。 歌詞の内容は、この1Stアルバム全般に於いて言えるけれど、 重いくて痛いですよね。 でもそこがまた良いのですが、このアルバムの中では、 好きな部類に入ります。 | ギターソロ/カッコいい ★★★ |
あお |
駆け抜けるキャッチーなベースラインが素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★ |
帰ってきた男 |
FRACTION 収録曲 | 他の曲について発言 |
CROQUE MADAME | この曲について発言 |
フォークソングっぽい曲。 このアルバムの中では唯一ホッと息を抜かせてるれるような曲。 HR/HMではないとは思うんだけど、曲の感じは結構好きです。 | メロディアス/日本/非HR/HM/その他 ★★★ |
あお |
DON'T LET ME DOWN | この曲について発言 |
何というか、アンニュイな感じの曲。 ブルージーというか、でも違うような曲です。 今回のアルバム、結構色々なパターンの曲があって面白いですね。 | カッコいい/哀愁/日本/その他 ★★ |
あお |
HAPPY BIRTHDAY TO YOU! | この曲について発言 |
・すごい前向きな曲ですね!(笑)このアルバムの中で、各パートが一番弾きまくっている曲だと思います。良いグル—ヴですね。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
ばい(by) |
爽やかで好きです! | カッコいい ★★★ |
勇者まるこ |
ROMANTIC WARRIOR | この曲について発言 |
・歌詞カードを読んだときにドキリとさせられました。誰にでもこういう部分ってあるのかなあ・・・・? | カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ばい(by) |
詩がすご〜〜く好きなんですよ | その他 ★★★ |
勇者まるこ |
FRACTION 収録曲 | 他の曲について発言 |
EVERYDAY | この曲について発言 |
サビが良い。 日常生活のなかの心の奥底あるもの代弁してくれているような、そんな歌詞です。 | 哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
泉谷重千代の富士 |
なんかとっても、この曲でVOの歌いたいことが ダイレクトに伝わってきます。 1stアルバムに比べると、 ホントに歌が上手になったなぁ〜と感じられる1曲。 | バラード/メロディアス/日本 ★★★ |
あお |
CANTAの定番曲だと思います。 詩とメロディーがいいんだ。これがまた。 | メロディアス ★★★ |
勇者まるこ |
GOOD MORNINING,WIRD TIMES! | この曲について発言 |
元気がでる曲ですね。サイケなイントロの後に疾走感あふれるリフ、そして飛び道具的なキメ(ブレイク?)! ベースも弾きまくってるのにヴォーカルを邪魔していないのはすごいです。ギターソロは聖飢魔Ⅱ時代を彷彿させてますね。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
泉谷重千代の富士 |
結構聖飢魔II時代からの、ありがちな曲。 と言ってはかなりちょっと厳しいかも知れないけれど、 個人的には勢いがあってノリも良くてよい曲だと思います。 LUKE氏の曲の特徴が良く発揮出来ている曲。 | 疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
あお |
・雰囲気的に、あくまで雰囲気的にですが、「アルバム終盤」に収録されていそうな曲。この曲の次に「HAPPYBIRTHDAY〜」とか来られたらかなり盛りあがったかもしれません。曲の部分的にも、もちろん曲全体としても、すごく気に入りました。とてもカッコ良い曲です! | カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
ばい(by) |
THE WORLD IS MINE? | この曲について発言 |
一曲目から「オッ!?」、いきなり弾きまくり、叩きまくり! 前作には無かった疾走感がたまらない! | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
泉谷重千代の富士 |
小気味よく疾走してますね〜 それにしてもベース凄いね ここまで埋めてくれたらツインギターにする必要性を感じないね | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
日本と私 | この曲について発言 |
ワーハハハッハハハハハ・・・バカバカしい。 「闘う日本人」と「NO GOOD NEWSTODAY」を足して2で割ったような印象(どちらも聖飢魔Ⅱ)。なんかイイね、こんな曲 | ギターソロ/疾走/日本 ★★★ |
泉谷重千代の富士 |
「SO WHAT?」的な音楽ですね〜。勢いも良いです。 歌詞が面白いんだけど、笑えないですね。(汗) 社会風刺が面白い一曲です。♪進まないのは後始末〜狸オヤジの後始末〜♪ってのが、良いですね。 こういった曲は、私的にもっとやってほしいなぁ〜。 | 無名/カッコいい/疾走/日本/その他 ★★★ |
あお |
NON-HOMOGENIZED 収録曲 | 他の曲について発言 |
CRYING DAYS | この曲について発言 |
辛辣とも言える強いメッセージ性のある詞が印象的。 メロディはルーク節の甘さはありつつも、どこか暗く 雰囲気がある。 | バラード/ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
帰ってきた男 |
ライブハウスにて | この曲について発言 |
ヘヴィなギターリフがかっこいい。タイトルからも分るように、 ライブのラフな雰囲気を表現した曲調でちょっとパンク( ギターリフやトータルはハードロックだが)。 しかし詞は「耳はワシワシ」など独特の言い回しが面白い。 | カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
破綻ライダー | この曲について発言 |
ドカドカとワイルドに疾走するバンドサウンドにのる、 畳み掛けるようなメロディが非常に印象的な曲。 詞も、簡単で日常的な言い回しで分り易くかつメッセージ性 もあり、いい感じ。 | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★ |
帰ってきた男 |
TONIGHT3(シングル) 収録曲 | 他の曲について発言 |
悲しき絆創膏(バンソウコウ) | この曲について発言 |
・音だけを聴く分には軽快なロックナンバー。ギターにせよベースにせよ、今までのCANTAとは少し毛色が違うカンジでドラムもポップなリズムなので、聴き様によってはパンクっぽいかなという印象を受けました。LUKEの歌が若干聴き取りづらいかな?ライヴでは充分通る声だったので、よくわかりませんが録音機材の関係かも。 ・が、もちろん歌詞の内容はピリリと辛く、ヘヴィです。さすがCANTA。そんじょそこいらのバンドには書けないと思います。 ・以下、僕の妄想も含めて。 ・「絆を創る膏薬」と書いてバンソウコウ、と読むとするならば・・・という歌。他人サマとの関係を埋め、スムーズにオツキアイするために使うアイテムを、LUKEは絆創膏であると説きます。応急処置的な医療品として使われるというイメージが僕の中では強いのですが、そういう意味合いも含んでいる様に感じます。ホンネを隠し、自分に嘘ついて、その他大勢に良いカオして付き合っていくなんて、マトモな神経の人の耐えられるものではありません。最初の内は平気かも知れませんが、どっかで抑えつけているものを放さないとどうにかなっちまいますよ。 『♪耐えらんないほど耐えているのがフツーでしょ・・・?』 ・バンソウコウって、何日か経つと周りがクロくなってきてすんごい臭くなりますよねぇ(汗)。そういうモノなんでしょうけれども・・・。どうにもこうにもやる方が無くなってきて、メッタメタになって、「なにやってんだろ・・・」って気持ちになる。そんなふうになった自分を助けてくれるのは「やさしさ」だ、とLUKEは言っています。この概念はちょっと難しくて僕には解らないのですが、そこに行きつくまでの・・・・他人にも自分にも嘘をついて欺瞞じみた生き方をしている自分のキズを埋めるモノ。それが、一時的にしか機能しない「悲しき絆創膏」なのです。 『♪とめどない孤独感と、笑われる恐怖心と、分かち合えない悲しみも見せず、崩れた自尊心がやさしさに触れるまで、それを隠す笑顔は、ユーモアの悲しき絆創膏』 | カッコいい/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
ばい(by) |
きらきら 収録曲 | 他の曲について発言 |
オルタナ | この曲について発言 |
アンビリの月刊EDもなった曲。歌詞、メロディー共にCANTAらしさ全開です!Bメロの重い内容からサビで突き抜けるという一連の流れがたまりません! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
チモシーカタパルト |
アンビリの月刊EDもなった曲。歌詞、メロディー共にCANTAらしさ全開です!Bメロの重い内容からサビで突き抜けるという一連の流れがたまりません! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
チモシーカタパルト |
百歌そう鳴 収録曲 | 他の曲について発言 |
破綻ライダーV3 | この曲について発言 |
前作「NON-HOMOGENIZED」収録曲の兄弟曲と いったところか。曲構成やメロディなど意図的に似せてあり、 シリーズ化出来そうで面白い(次は「破綻ライダーRX」? (笑))。 兄弟曲と同様にワイルドな疾走感と、メロディワークが爽快の 極みで素晴らしい。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
百歌颯鳴 収録曲 | 他の曲について発言 |
1959 | この曲について発言 |
オシャレで大人な曲。 「ギターッ!」と入るギターソロ。 このギターソロがまた凄くいいんです。 項目に『オシャレ』ってのがあれば絶対に選択してます笑 ・・・ところで、最後に聞こえるルークさんの叫び 「ライデン!:といっているのでしょうか? そんなこんなでオススメなこの曲は アンプについての歌です。 | ギターソロ/カッコいい/その他 ★★★ |
勇者まるこ |
HELLO! | この曲について発言 |
ストレートなハードロック。 キャッチーで良いね。 | 疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
メイフラワー |
9mm屈指の暴れ曲 | 疾走 ★ |
けんぞう |
私をCANTAファンへと誘った1曲!ルークさんがギターソロを弾いていませんが、持ち前の哀愁溢れる名曲だと思います! | カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
チモシーカタパルト |
SHINE | この曲について発言 |
Hello!同様、キャッチーなハードロック。 | 疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
メイフラワー |
流星と春の嵐 収録曲 | 他の曲について発言 |
1400KM/H | この曲について発言 |
アルバム1曲目を飾るスピード感溢れる1曲。 冒頭のギターリフが、Overture的な雰囲気を醸し印象的。 アグレッシヴに疾走するサウンドにのせて、 ルーク節が光る詞も良い。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
帰ってきた男 |
(削除) | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
帰ってきた男 |
liveの一曲目だった。 女房はいい曲だといっている。 オレは100円shop! | 疾走 ★★★ |
おとな |
この曲は何といってもギターリフですね。また、サビでの疾走感が心地好い。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
長岡紅蓮 |
PV観たのがキッカケで好きになった | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
ADIEU! | この曲について発言 |
AメロがMUSEっぽいのはさておき(笑) CANTAらしい骨太なサウンドと、ルークさんのポジティヴ パワー炸裂なおセンチな詞世界が、最高に心地良い。 早弾きなギターソロも聴きどころ? | カッコいい/ドラマティック/哀愁/ロックンロール ★★★ |
帰ってきた男 |
WORLD WITHOUT END | この曲について発言 |
破綻ライダー系のパワフルでスピーディーな 1曲。 威風堂々としたメロディとスラッシーなサウンドが 快感。 シアトリカルなDメロもいい感じ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス ★★ |
帰ってきた男 |