ASIAN TYPHOON 収録曲 | 他の曲について発言 |
ASIAN TYPHOON | この曲について発言 |
メロディアスな二井原先輩の歌唱もやはりメタルしている歌謡メタルナンバー メロディアスなフレーズが耳を惹く橘高のプレイは今アルバムで随所に散りばめられていたのですが、この曲でもいい仕事をしています。彼のアレンジが泣きを発散し単調なイメージを持たせないんですね | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
CHANGE MY LIFE | この曲について発言 |
凄く、ハネたリズムが心地よいナンバー。個人的には、凄く思い出深い曲でもある。 途中のブレイクはなかなかカウントがとりづらい。 歌詞は凄く良い。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ヘヴィな跳ねるリズムが心地よいミドルナンバー 二井原の唄も生き生きしていて彼の持ち味が発揮されています | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
失恋船長 |
DON'T CRY SO HARD …MY BABY | この曲について発言 |
二井原のソウルフルな歌唱を生かしたブルージーナンバー 狙いすぎな感も有るけど良いですね | バラード/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
DON'T LET THE SUN GO DOWN | この曲について発言 |
X.Y.Z.→Aの「STAY POSITIVE」な姿勢を表わす歌詞が良い。 この曲を聴いて、歌詞を聴いて、色々な希望がわいた。特にコアなファンにとっては特別な曲。 太陽を沈ませるな!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
メタル系の曲では珍しい橘高のストロークプレイで始まる哀愁の疾走ナンバー サビで明るくなるところはメタルファン以外に受けそうですね でも曲は典型的なメタルナンバーでヘヴィなツーバスもメロディアスなギターも決まってます | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
FASTER! HARDER! LOUDER! DEEPER! | この曲について発言 |
スラッシュ・メタル的な側面を持つ、所期のスピード・ナンバー。まだ、この頃はこれが最速だったが、作品ごとにテンポの速い曲が出現してきた。しかし、ファンキーさんは「40過ぎて、こんなん叩いたら、ポックリいってしまうがな!」とかいいつつ、余裕でこなしている。 この曲は、メロディもいい。歌詞もなんとなく、今の若者のだらけた部分に喝を入れていて、気持ちが良い。 ライヴでは、ソロの後、リフが連続して掛け合いになる。アレも、カッコイイ。 イントロの撃速三連のタム、タム、キックのオカズが効いている。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ラウドネスファンの溜飲を下げるが如きスラッシーな攻撃的ナンバー メロなんてそのものだもん 橘高のフレージングが印象的ですね | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
FOREVER BE WITH YOU | この曲について発言 |
こういったメタル・バンドらしからぬアコースティック・バラードの小品をやっても自然なのが、このバンドの強みである。 やはり、二井原さんのヴォーカルの幅の広さを感じる名曲である。 | バラード/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ストレートな愛を綴った歌詞に好き嫌いが分かれそうですがアコギ一本で切々と歌い上げるラブバラード ライブでは感動モノの一曲です | バラード/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
HEY! D.J. | この曲について発言 |
歌詞は有名ロック・ミュージシャン総出演という感じだが、ともかく、この楽曲が凄いのはライヴである!! 掛け合いの素晴らしさはファンの皆さんならよくご存知のことと思う! わからない方はライヴ・ビデオを買ってみて下さい! | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ロックンロール/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
JUSTICE | この曲について発言 |
X.Y.Z.→Aの異色作。なんとも言えず哀愁を帯びたAメロのアルペジオや、メイン・リフの鋭角的で攻撃的な鋭さ、ライヴではところどころに見え隠れするギター・オブリガードの渋み……いろいろな意味で、大好きだ。 ライヴではあまりやらない曲だが、何故か、俺が行く時はよく演奏される。途中からのドラム・ソロもまた良い。 | 無名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
流石はベテラン集団、一筋縄では筋いかないアレンジと魅力的なフレーズを聞かせてくれる妖しい雰囲気が漂うプログレッシブなナンバー 橘高のメロディアスなギターが堪能出来る一曲ですね | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
MIRACLE | この曲について発言 |
1stの1曲目にして、既に名曲。 | カッコいい/正統/メロディアス ★★★ |
JIANAI |
X.Y.Z.→Aのすべてはここから始まった!! 名曲!! | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
泣きの疾走が心地好い名曲です!タイトなリズム隊にメロディアスなギター 二井原先輩にしか歌えない彼らの代表曲です!この曲を聞いて何も感じない人と音楽の話は出来ません | ドラマティック/正統/疾走/哀愁 ★★★ |
失恋船長 |
気持ちよく疾走するメロディ・・・ 勇気づけられる歌詞・・・ そして熱い演奏・・・ 絶品、、です!!! | カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
RAZOR'S EDGE | この曲について発言 |
Aメロのリズムに対し、サビのスピード感がたまらない。 間奏の「ウォー、ウォー…」のメロディが昂揚感を煽る。またソロ前のジャズ的なサイレントなバトルも聴き所である。 ライヴでの盛り上がりは凄い! タイトルはLOUDNESSの"The Lines Are Down"の中にも出てくる単語である。(笑) | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ASIAN TYPHOONの楽曲の中で最もスリリングな曲。 楽曲のイメージとタイトルがピッタリ! 速くもないしザクザクでもないけど、極上の切れ味! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
gel |
橘高節全開の一曲。 切れ味鋭すぎです。カッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/泣き/メロディアス/ヘヴィ/スラッシュ/日本 ★★ |
ルリヲ・フルチ |
シャープで切れ味鋭いギターが耳を惹くダークな色合いが強いドラマティックなミドルナンバー ギターソロ前のインストパートにゾクゾクさせられますね この演奏力の高さやアレンジセンスが彼らの魅力です | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
SHINE YOUR LOVING LIGHT ON ME | この曲について発言 |
Aメロでは、少しマイナーな旋律だが、転調してからのサビでのメロディが美しい。また、ミュート単音によるリフが素晴らしいアレンジだ。なんというか…雨あがりの陽光のように輝いている…。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
二井原の魅力を最大限に生かした一曲ですね 橘高のギターも泣けます ブルージーなナンバーも歌いこなせる二井原先輩に乾杯 | カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
IV 収録曲 | 他の曲について発言 |
CAN'T GET STARTED | この曲について発言 |
二井原先輩のペンによるシンプルなミドルナンバー このルーズなグルーブ感が良いですね緊張感のある曲が続いていたので曲順的にも良いです。ソロ前のフレーズが美しい | カッコいい/正統/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
CHASING SHADOWS | この曲について発言 |
イントロのバラード部ですでにその悲哀感みたいなものがみえるし、X.Y.Z.→Aらしいメロディが感じられる。 しかし、テンポは、またもや物凄い速くて、参ってしまう。 KANSASに同名のバラードがあり、それを思い出してしまった。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
このアルバム全曲好きですが、この曲がいちばん良い。 ツボ直撃。 最高の曲。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
イントロから一気に加速する様が堪りません。正に「追いかけてくる」的なサビも良し。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス ★★★ |
kenta999 |
哀しいフレーズから一転スピーディーに突き進むXYZ→A節全開のナンバーお約束ソングです | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/日本 ★★ |
失恋船長 |
GO ON | この曲について発言 |
ファンキー兄さんのドラムが勢いあってすばらしい。 | 疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★ |
ふく |
アルバムのラストを飾るメロディアスな疾走ナンバー 分かり易い歌メロが印象的です ファンキー末吉さんの破壊力抜群のツーバスがカッコイイです | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
LONG WAY | この曲について発言 |
シャッフルのリズムがいい雰囲気だ。 この3曲目において、ついにギターが主張しているし、勢いが出てきている。 正統、王道なハード・ロックのニオイがする。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
「最近の二井原の歌唱って衰えたね」てほざいてるヤツラの脳天に一撃を食らわすくらいの熱唱ですな。 おまけに曲のドラマティックぶりなのも二重丸ですね。 やっぱ、ニイちゃんサイコー!!!!!! | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
louder |
激メロではないが、それぞれのパートがいい仕事をしている。 | 正統/メロディアス/日本 ★ |
ふく |
力強い歌詞に力強いVo・・・いいねえ | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本 ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
OPEN YOUR HEART | この曲について発言 |
ストレートなロック・ナンバーである。メロディ・ラインが正統を物語っている。 ある意味では、古いロックのような感覚もあるが、これだけ良質なものを提供してもらうと、なんともいえずニヤリである。 最後のアタマ打ちのリズムが非常にいい感じだ。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
コテコテでストレート。 昔のラウドネスっぽくもある。 80年代の雰囲気。 | 正統/メロディアス/日本 ★★ |
ふく |
王道を行くストレートなHM/HRナンバー 哀愁を伴う旋律を奏でる事の出来る橘高の存在が楽曲を単調にさせませんメロディアスだなぁ | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
POWER GAME | この曲について発言 |
個人的には、1曲目のインパクトとしてのインパクトとしては良いと思うのだが、瞬発性の部分を前に出した分、楽曲トータルの起承転結には少し疑問が残った。 ともかく、インパクトはある! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
すばらしい。一発でやられました。 ファンキー兄さんのドラムがまたすばらしい。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
イラク戦争を批判しているような歌詞が二井原さんらしいですね。そして橘高のギターソロも彼の良さが出ている感じ。IVの中でもヘヴィーローテーションとなってる曲の一つです。 | 正統/疾走/日本 ★★ |
kenta999 |
アルバムのオープニングナンバー 硬質なリフとヘヴィに突き進むリズム隊、ワイルドな唄と明らかに前作とは違う緊張感漲るヘヴィネスな一曲です やれば出来るじゃないかと膝を叩きたくなりましたね サビメロの馴染み易さが彼らの持ち味です | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
PROMISED LAND | この曲について発言 |
アルバム・ラストを締めくくるギター・インスト。 橘高さんのソロ・タイムの締めにもこのナンバーが使われているが、こうした、オルゴールで鳴らしても良いようなメロディというのは、橘高さんの独自のものといえるかもしれない。 GARGOYLEの"人形の森"にも雰囲気は近いかもしれない。 | インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
READY FOR THUNDER | この曲について発言 |
山本恭司大先生が作曲したということが如実に分かるストレートなスピードナンバー。 爽快感のあるロックである。ギター・ソロはここぞとばかりに大盛り上がりである!! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ヘヴィな曲。まぁまぁ。 | 疾走/ヘヴィ/日本 ★ |
ふく |
山本恭司って曲に二井原ヴォイス最高です | カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
まちゃみ |
山本恭司はバンドに誘われていたとか?夢のコラボが生んだ名曲ですな | 正統/疾走/日本 ★★ |
失恋船長 |
SO BAD! BIG TIME! | この曲について発言 |
ストレートな楽曲が支配するこのアルバムの2曲目の流れにおいて、テンションを非常に維持していると思う。 ギター・ソロにもっと主張が欲しい。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
この曲も含めてですが、このアルバムでのメンバーの気合が目を見張るほど、いや、圧倒されるくらいビンビンに感じられる。 個人的には『LIFE』以上かも・・・。 話は変わるけど、お金って怖いですね。 だって、お金次第で世界を変える事や狂わせる事も出来るんですからね。ケッ・・・! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
louder |
いいっ!! 間奏部分のベースもすばらしいっ!! | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
アグレッシブなアタック感の強いHM/HRナンバー ありそうでなかった彼らの新機軸を感じさせる一曲です 二井原先輩のド迫力な歌声が素晴らしい 全体的に言える事ですが和佐田のベースは印象的なフレーズを聴かせてくれます | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/日本 ★★★ |
失恋船長 |
イントロを聴いた時点で名曲であると確信しました。 ヴォーカルと楽器隊が一丸となってリスナーの鼓膜を強襲。ヴァースは迫力満点。カッコいい! ブリッジ、コーラスのメロディもキャッチーでとても良い。X.Y.Z.でいちばん好きな曲です。 | カッコいい/疾走/哀愁/ヘヴィ ★★★ |
leoetastra |
SUSPIRIUM | この曲について発言 |
橘高さんの持つ、"Maria"などに通ずるダークなメロディ感が俺好みである。 アルバムのハードさに合ったギャング・コーラスなどもあるが、サビのメロディアスさはやはり、このバンドならではである。 ギター・ソロ、それに続くコーラスの壮大なアレンジなど、聴けば聴くほど味の出てくる曲だ。英国的ともいえる。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
橘高のペンによるミステリアスな雰囲気が漂うドラマティックなナンバー ギターソロ後の展開が美しくウットリとさせられます | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
TOMORROW | この曲について発言 |
トップのリフで、物凄いテンションを感じさせる。 アルバム・トータルを聴いて、初めてその良さを感じるアルバムだけに、この曲で一つのハイライトを迎えている感じだ。アルバムの目玉だ。 しかし、ライヴでも、やっぱり盛り上がる!! LOUDNESSの初期、"Dream Fantasy"のような雰囲気も持っているかもしれない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
かっこいい。サビが良い。 | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★ |
ふく |
メロディアスかつアグレッシブなナンバー 悲しみを讃えたながらもヘヴィなサウンドがガツンと迫ってきます。彼ららしい様式を兼ね備えた名曲です | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
WHY DON'T YA ROCK AND ROLL | この曲について発言 |
ろけんろー、です。 まぁまぁですかね。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★ |
ふく |
ノリの良い単純明快なロックナンバー でも橘高らしいさが出ていますメロディアスだねぇ | カッコいい/正統/ロックンロール/日本 ★★ |
失恋船長 |
LEARN FROM YESTERDAY! LIVE FOR TODAY! HOPE FOR TOMORROW! 収録曲 | 他の曲について発言 |
ANGELA | この曲について発言 |
咽び泣く橘高のギターに導かれ始まるヘヴィバラード X.Y.Z→Aらしい日本的な感性が美しいです ベタな感じもありますがグッと来ますね | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
NEVER TOO LATE | この曲について発言 |
サビメロが印象的です 二井原実先輩ならではの曲です | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
SHINING STAR | この曲について発言 |
歌謡テイスト満載のサビメロに彼ららしさを感じます そしてプログレテイストの強さもらしさですね | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★ |
失恋船長 |
YESTERDAY!TODAY! TOMORROW! | この曲について発言 |
メロディアスな疾走ナンバー 個人的に今アルバムのハイライト 彼らに魅力が凝縮されています | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
失恋船長 |
Z TO A | この曲について発言 |
前作の流れを引き継ぐ壮大なオーケストレーションから 始まるメロディアスな疾走ナンバー パワフルなドラミングも橘高の叙情的なギタープレイも素晴らしい。二井原の日本的なエッセンス全開のバタ臭い唄も素晴らしい | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/日本 ★★★ |
失恋船長 |
LIFE 収録曲 | 他の曲について発言 |
LONLEY JOURNEY | この曲について発言 |
何回ないたかわからんフーミンのギターは泣けますよみんな聴いて! | 無名/バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/クラシカル/ダーク/日本/その他 ★★★ |
スコットスタイナー |
へヴィな感触がありながら、しっとりとしたバラード。 なんとなく、俺の世代には懐かしさを覚えるメロディ構成が泣かせる。 人気曲。 ちょっと、DOKKEN的な感触もあるかも……。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
『俺の行くべきところはきっと、悲しみがある』なんてチョット自虐的な感じがしないでもないが、熱烈、かつ切なさも伴う素晴らしいラブソングである。 | バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
louder |
哀愁のヘヴィバラード 繊細さが日本人的で良いです 二井原先輩の唄に泣けますねー | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
X.Y.Z→Aは未だにこの曲を超えるバラードは作って無い | バラード/ギターソロ/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
MIDNIGHT TRAIN | この曲について発言 |
イントロがなんとなく、EARTHSHAKERの"More"のような感じだが、それに続く構成は全然違う。 メロディアスな部分とプログレッシヴで複雑なインスト・パートを上手く組み合わせ、見事な楽曲に仕上げている。 ラストのアルペジオに乗る少しブルージーなギターがなんともシブイ。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
哀しいアルペジオのフレーズが耳を惹くヘヴィなグルーブと淫靡な歌詞と相俟ってカッコイイ アグレッシブかつプログレッシヴな疾走ナンバー アグレッシブなリズム隊のプレイも橘高の叙情的なギターも二井原先輩のパワフルな唄も素晴らしいバンドの魅力を余す事なく伝える一曲です | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
PURE | この曲について発言 |
さすがニ井原 実! 彼ならではの強力ヴォイスが炸裂!! 人生を前向きにとらえた歌詞も素晴らしい。 | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
JENESIS |
にいはら最高泣かせてくれる! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/クラシカル ★★★ |
スコットスタイナー |
全盛期LOUDNESSに魅せられた私のような人間は。復活した オリジナル・ラウドネスよりも、X.Y.Z→Aを聞いた方がいいと 思い知らせてくれた名曲。 カッコよすぎやで、ニィちゃん・・・いや、みの吉和尚!(笑 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
レイカーズ |
このアルバムからの先行シングルになったキャッチーな曲。 Aメロがクリーン・トーンのアルペジオというアレンジはなかなか凝っている。 ともかく、メロディアスで、X.Y.Z.→Aらしいポップさを持っている好作品。ファンキーさんのメロディが冴えている。 橘高さんのネオ・クラシカルなソロも聴きどころ。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
X.Y.Zとしてはちょっと軽めの印象ですがそのポップさもまた良い。橘高のギターが泣きまくってるのが個人的にツボです。 ソロが筋少の詩人オウムチックなのも好きな理由の一つ。 | ドラマティック/泣き/メロディアス ★★★ |
kenta999 |
いかにも彼等らしいメロディアスな疾走ナンバー シングルカットされただけに聴き易さも加味されています | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
STAND UP FOR YOUR BELIEF | この曲について発言 |
和佐田さんが作曲ということでかなり意外だったナンバーだったが、物凄い正統的なハード・ロックだ。 へヴィ・メタルというより、ハード・ロックと呼ぶ方がいい感じの楽曲で、非常にドラマチック。 このテンポもいいし、リフもいい。ライヴでもノリノリです。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
アップテンポでヤバイくらいイケてます。 歌詞の内容もケツを蹴り上げてて、これまたイケてます。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
louder |
王道を行くノリの良いHM/HRナンバー 分かり易い歌メロも良いですね どこか哀愁が滲むメロディが琴線を刺激します 橘高のメロディを大切にするギターがそうさせるのです 今時レギュラーチューニングなんてカッコイイねぇ | ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
歌詞の内容といい、哀愁溢れる疾走感といい何度聴いても飽きないです | ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
生きるとは何だ | この曲について発言 |
リフが物凄い!!パンク的な爆走感と様式美的な楽曲が融合しているという感じだ。 歌詞がまたいい雰囲気だ。 「40超えてテンポ200とかのツー・バスとか踏ませると、死んでしまうかもしれんがな」とかいっていながら、またこんなに速い曲を出してきて、最近のライヴではこのぐらいのテンポの曲ばっかりになってきている。が、ファンキーさんは、コツを掴んだと思われる。 まだまだいけるでしょう! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
セックスマシンガンズ的な歌詞が最高だ。 何度も聴くうちに考えさせられる歌詞だ。 ということに気付く。橘高はこのような 歌詞だからこそやはりギターがいきてくるな〜。 最高だよ。全国ツアーも最高だったよ。 | カッコいい/泣き/ロックンロール/日本 ★★★ |
佐々木キナコ |
パワフルなツーバスが印象的なメロディアスな疾走ナンバー メッセージ性の強い歌詞が突き刺さってきます 橘高のギターワークは相変わらず素晴らしい | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
何も考えず頭振ればいいんじゃない? | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
無礼講! | この曲について発言 |
誰を呼ぶんや!! オトコマエ!! そうだそうだ!!無礼講〜〜〜〜!! '80年代のLOUDNESS時代にこんなのやってたら…いや、もっと惚れてたと思います!みの吉様!! | 無名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
METALIZATION 収録曲 | 他の曲について発言 |
69 | この曲について発言 |
ライヴでも、1回だけしか聴いたことのない、超マイナー(短調という意味ではない。)な曲。 ギター・リフはトゲトゲしているが、遅いグルーヴィーなR&Rである。 | 無名/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ヘヴィなグルーブ感がカッコイイミドルナンバー なんかヤラシイ雰囲気がします | カッコいい/ダーク/ロックンロール/日本 ★★ |
失恋船長 |
A MILLION CARATS | この曲について発言 |
一時期、歌詞が「古い」ということで、批判的なコメントがあった曲として有名(笑)。 楽曲は物凄くキャッチーで、ファンキーさんのメロディ・センスを感じる。 シングル・カットされた。 ギター・ソロのハモりも印象的。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
メタルというより歌謡ロック。 歌詞も確かに痛々しいくらいに古くて、クサイ。 従って、批判があるのもわかるが、日本人好みのメロディなのですよね。 | メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
ふく |
キャッチャーなメロディが耳を惹くメロディアスなナンバー 橘高の湿り気を帯びた泣きのギターがいい感じで曲を安易な歌謡メタルにさせてないと所がポイントですかね | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
BREAKIN' DOWN A WALL | この曲について発言 |
二井原さん作曲のストレートなナンバー。 AC/DC的な感じがなんとなくする。 | 無名/正統/疾走/ロックンロール/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
いい曲なのですが、一昔前のビートロックっぽい感じがちょっと・・。 | メロディアス/日本 ★ |
ふく |
ストレートなHM/HRナンバー LAメタルな臭いがしてくるところが良いです | ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール/日本 ★★ |
失恋船長 |
FAITH | この曲について発言 |
ライヴで聴いたことがないかもしれない…。そのくらいやる回数が少ない。 バラードという類に入る曲なのかもしれないが、リフが重い。 作曲は二井原さん。 | 無名/バラード/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ヘヴィなギターリフが印象的なパワーバラード アメリカンな色合いを感じますが湿っています 正統派の様式美ギタリスト橘高はバンドの華として光り輝いています | バラード/正統/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★ |
失恋船長 |
GYPSY POWER | この曲について発言 |
和佐田さん作曲のご機嫌なR&Rナンバー。英語ヴァージョンではタイトルが"Gypsy Flower"となった。 こういった楽曲がライヴで映えるのも、このバンドならでは。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
I RPOMISE YOU | この曲について発言 |
メジャーだが、何となくなかせてくれるメロディが凄く良い。 橘高さんのメロディ・センスが光っている、セカンドの名バラード。 | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★ |
夢・マグナム・ナイト |
サビメロのパッと明るくなるところが良いですねメジャー感の強いバラード 二井原先輩のメロウな歌唱も泣けます | バラード/ギターソロ/正統/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
LABYRINTH | この曲について発言 |
XYZ→A史上最速の曲。とにかくかっこいい! | カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
マックス |
まさにメロディアスメタル!! たまりません!! | 正統/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
Kojiro |
橘高さんの様式美的な側面がモロに出たナンバーで、イントロのギターの彩りに耳を奪われる。 歌メロが、凄く歌謡曲的だが、そこは、このバンドの強みでもある。 2001年のラストのギグでは、橘高さんとゲストのShejaさんとのハモリもあったというが、見たかった!! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
大阪芸大での無料野外ライブのこの曲が忘れられません。 「るわ〜び〜り〜んす!」 メタル?ケッ!とかいってるその辺のにいちゃんたちが「なんじゃありゃ〜!?をい!見に行くべ!」とかいって集まりまくったすばらしいツカミのキラーチューン。(なんせ入り口に立ててあった特設ステージだったので、普通に全員そこ通るし) 橘高キック炸裂で路上の若者みんな笑顔の素敵な昼下がりでした。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/日本 ★★★ |
うにいぬ |
キャッチーなメロディでの疾走。 超名曲です。 | カッコいい/疾走/メロディアス/日本 ★★★ |
ふく |
オ-プニングのギタ-ソロでノックアウトさせられた・・・ | ギターソロ/カッコいい/疾走/泣き/メロディアス ★★ |
グラウサーⅡ世 |
橘高のメロディアスなフレーズが印象的な泣きの疾走ナンバー アルバムのオープニングを飾るのに相応しい一曲です | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
イントロのギターが最高ですね。 Bメロのベースラインが好きです。 名曲!!! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/クラシカル ★★★ |
チャイチャイ |
LOVE SONG | この曲について発言 |
ファーストの"Forever Be With You"に近い、アコースティックな小品。 メロディが独特な雰囲気を持っているし、コード展開も独特だ。 二井原さんの歌が非常に良い。 ライヴで、もっとやってもいい曲であると思う。 | バラード/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ライブでやられた時に泣けました 売れて欲しい名曲ですよ | 哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
失恋船長 |
MARIA | この曲について発言 |
このアルバムでは最も好きなナンバーである。 Bメロは少し明るい感じだが、全体的にダークな印象のあるワルツのリズムの独特な雰囲気の楽曲。特に、アコースティック・ギターのアルペジオが、非常に僕好みの悲哀、寂寥感があり、橘高さんの才覚を再確認した曲である。 ソロのメロディも異様で大好きである。 結構、ライヴで聴くことは多い。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ギターの叙情的なフレーズが耳を惹くプログレッシヴかつドラマティックなナンバー 彼らのアレンジセンス演奏レベルの高さを魅せ付けてくれる名曲です | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
失恋船長 |
NEVER SAY DIE | この曲について発言 |
タイトルはBLACK SABBATHにも同名の曲があるが、こちらは、ライヴの1曲目にふさわしいストレートなスピード・ナンバー。 CDでの印象はそれほど強くないが、ライヴでのリフは非常に鋭いタッチで迫ってくる。 いかにもX.Y.Z.→A的なポップ性もある(サビが良い)へヴィ・メタルである。 | カッコいい/正統/疾走/ポップ/日本 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
かなり速い曲。 メロディはくどいが、ヘヴィなリフが印象に残ります。 | 疾走/ヘヴィ/日本 ★ |
ふく |
ラウドネスよろしくなスピードナンバー二井原のメタルボーカリストとしての魅力溢れる名曲です! | 正統/疾走/日本 ★★ |
失恋船長 |
英語Verの方が合ってるかな? | カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
VIOLENCE | この曲について発言 |
メインのリフとドラムのリズムが物凄く複雑で、歌メロも独特な曲である。だが、変拍子はあるものの、疾走感は損なわれておらず、ライヴでも盛り上がる曲だ。 しかも、メジャー・キーの曲であるところがミソ。 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/プログレッシヴ ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
変拍子が入ってちょっとプログレチック。 まぁまぁ。 | メロディアス/プログレッシヴ/日本 ★ |
ふく |
WINGS 収録曲 | 他の曲について発言 |
A MAN HAS CAPTURED THE SUN | この曲について発言 |
いかにも彼等らしいメロディアスな疾走ナンバー コンセプトに添った歌詞も聴き所です 橘高のメロディアスなフレーズが素晴らしい | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
ABSOLUTELY WONDEFUL NIGHT | この曲について発言 |
個人的には、こういう曲を歌っている二井原さんの声が大好きです。 一度聴いたらしばらく耳について離れないキャッチーなメロディーも、LOUDNESS時代のイメージとは違うけど、こういう二井原さんもいいと思う。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
きらり |
メロディアスかつキャッチャーなナンバー 程よい哀愁のあるメロディが印象的です | 正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
失恋船長 |
HEAVY ROAD | この曲について発言 |
ガットギターと生ストリングスが聴けるスローなナンバー 繊細な歌いまわしが悲しみを増幅させてくれます | バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
失恋船長 |
I AM ADDICTED TO YOU | この曲について発言 |
アメリカンで大陸的なナンバーリラックスして聴け癒されます どこか湿り気のあるメロディが聴けるのは橘高のギターだからでしょう | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/米国/日本 ★★★ |
失恋船長 |
I LOVE ROCK AND ROLL LIFE | この曲について発言 |
コンセプトアルバムの三曲目がこれ 単純明快なアメリカンロックに肩透かしを喰らった気分になりましたが曲は悪くない。二井原先輩の歌唱に本場の臭いがする | カッコいい/正統/ポップ/米国/日本 ★ |
失恋船長 |
OPTIMISM-SELF THERAPY | この曲について発言 |
二井原の語りが大部分を占めるアタック感の強いミドルナンバー 二井原先輩がかつて苦しめられたパニック障害のことを唄っているのだとか?曲順としては面白いです | ギターソロ/カッコいい/日本 ★★ |
失恋船長 |
SCREAMERS | この曲について発言 |
珍しく英詩によるメロディアスなHM/HRナンバー どこか哀愁のあるフレーズが耳を惹きますね ありふれた曲ではありますが良いです | カッコいい/正統/哀愁/日本 ★ |
失恋船長 |
WINGS〜FIRE BIRD(MEDLEY) | この曲について発言 |
生ストリングスを大胆にフューチャーしたドラマティックな組曲形式のアルバムのハイライトとも言えるナンバーです。 ミステリアスで哀しいフレーズが耳を惹くWINGSからメロディアスな疾走ナンバーFIREBIRDの流れは素晴らしく感動を呼ぶ。サビで流れるストリングスがその感動の一代巨編に華を添えより胸を焦がしてくれます。オープニングのナンバーと同じサビメロを使うのが今作の肝なのでしょう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |
生ストリングスを大胆にフューチャーしたドラマティックな組曲形式のアルバムのハイライトとも言えるナンバーです。 ミステリアスで哀しいフレーズが耳を惹くWINGSからメロディアスな疾走ナンバーFIREBIRDの流れは素晴らしく感動を呼ぶ。サビで流れるストリングスがその感動の一代巨編に華を添えより胸を焦がしてくれます。オープニングのナンバーと同じサビメロを使うのが今作の肝なのでしょう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ダーク/日本 ★★★ |
失恋船長 |