(旧形式-更新停止)
聖飢魔II

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る聖飢魔IIのページに戻る聖飢魔II曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

1999 BLOOD LIST  収録曲
正義のためにこの曲について発言
活動戯画教典「HUMANE SOCIETY」の主題歌。小教典盤はギターソロのバックにコーラスは入っていません。個人的には小教典盤のが好きなのですが・・・。
あれは忘れもしません。私が初めてミサに参拝した「愛と虐殺の旅立ちツアー」でお披露目になり、圧倒的な世界観に魅入られ固唾ののんで聞入ってしまいました。
自分の中ではバラード小教典3部作(爆)で「白い奇跡」・「BAD AGAIN」とは違うバラードでメロディアスながらサビはとても力強い印象。
「悪魔のメリークリスマス」もそうでしたが、この当時の歌詞は湾岸戦争
の影響がかなりでてますね。でも、爆裂の後がこの曲でよかった!
ギターソロ/メロディアス/日本
★★★
泉谷重千代の富士 

この曲の中でも歌われているとおり、(曲中の英語を訳してみてください)
この後に「恐怖のレストラン」が発布されたような気がするんですけど、一つの転機となった曲ではないのでしょうか?

この頃の聖飢魔IIって、「白い奇跡」とか「BAD AGAIN」なんかで
バラードが多く発布されていて、
なんとなくクリーンなイメージが定着しつつありましたよね。
それで、この曲が出てその後に「恐怖のレストラン」がきて、
凄くイメージがガラッと変わりましたよね。
そういった意味ではかなり意味のある小教典(シングル)だったと思うんですけど・・・、
曲もメロディアスだし、歌詞も結構イケてて私は好きですね。
〜清らかな悪魔たちが・・・飢えている〜なんて所が。

バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/日本
★★
あお 

凄くいい曲だと思う。
詞もかなり好き。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★
rekill-militia 

初めて聞いた時は衝撃でしたね。
バラードにこんな歌詞をのっけちゃうんだ!という感じで。

BLOOD LISTに入ってホントによかったと思います。名曲。
バラード/哀愁/ダーク
★★
kinpouge 

いまでもこの曲はすきです有名
★★★
上野田吾作 

歌詞が妙に現代の情勢にマッチしてます。
聴くたびに胸を打たれる、そんなバラードです。
バラード/ギターソロ/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/日本
★★★
高見沢俊子 

テンションの上がるバラードってのもあまりない気がしますが…。それにしても子供にすごい歌詞を歌わせてますねバラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/日本
★★★
P46 

ミサでの信者の「コロセ」の掛け声が鳥肌立つほど感動的!バラード/ドラマティック/メロディアス
★★
2B 

バラードだけど、ありきたりなラブソングと一線を画す歌詞。やっぱ聖飢魔Ⅱだねぇ。バラード/メロディアス/日本
★★★
FAF 

新日本フィルハーモニー交響楽団と共演された際の音源を聞いています。
repeat trackで一日中一つの音楽を聞いたのはこれが初めてです。
なぜだか何度聞いても新鮮で、
聞くたびに力が湧いてくる気がします。

とても不思議な歌です。閣下のお人なりが滲み出ている気がします。
バラード
★★
サカモト 

感動のあまり二重投稿してしまいました。
失礼しました。
バラード/ドラマティック/正統/メロディアス
★★
サカモト 

かなり秀逸。

もともとメロディセンスは高い彼らだが、バラード調になると更に引き立つ。
歌詞もバラードなのだが、サビの反語的な言い回しも、
彼らならではの感じ出ていてよろしい。
子供(?)にいっちゃいけない事を言わせているところも、悪魔ならでは。
ドラマティック/メロディアス/日本
★★★
朱雲 

美しいほどに悲しく慟哭する楽曲。

にもかかわらず、ミサでは信者の「殺せ!」コーラスが加わって、最終的に完成する楽曲。

そして「聖なるものに飢えている悪魔がII(ふたた)び甦る」を踏まえつつもより深い意味づけを「聖飢魔II」という名前に与えた楽曲。

この3点(本歌取り?)をもって、ついにデーモン・エース・ライデン・ゼノン・ルーク(&マツザキ様)聖飢魔IIがダミアン聖飢魔IIを超えた記念碑。
泣き
★★★
デルモンテ古呉