BUILD TO DESTROY 収録曲 |
ROCK MY NIGHTS AWAY | この曲について発言 |
キャッチーなナンバー。ソロもまあまあ。 MICHAEL SCHENKER, GARY BARDEN | 正統/メロディアス/ポップ ★ |
こ〜いち |
当時、はまりまくった曲。なんせノリがめちゃいい。彼にしては珍しく明るいナンバ-。 ただし、ヴォ-カルが・・・ゲ-リ-・バ-デン めちゃヘタ。 | カッコいい/メロディアス ★★ |
ランディ- |
確かに!!このヴォーカルはライブで歌詞忘れるし最低だ!!でも曲でもってるから良し。 | メロディアス/英国 ★ |
柴が2匹 |
皆さん結構辛い点ですねぇ(笑)MSGらしくはないと思うけど、単純にかっこいいナンバーだと僕は思うので★★★。曲の作り手としてはいい才能もってるんですね、バーデン氏。でも生かさなきゃ、自分で作ったんならなおさら(笑) | カッコいい/メロディアス/ジャーマン ★★★ |
HIGASHI |
ノリがよくシェンカーっぽいとも思ってしまう。 | 哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★ |
ライキチ |
んー、僕この曲大好きなんですけど・・・。 確かにゲイリーのヴォーカルはツライですねぇ・・・。 でも、メロディーのよさがそれを補ってます。 リミックス版よりオリジナルミックスの方がキーボードがいいですね。 ライブではなおイイ感じです。 | 無名/ギターソロ/ポップ ★★★ |
バート・シンプソン |
いやー、これは最高にいい曲だと思いますよ。 前半はメジャーキーで華やかに攻めて、後半はギターソロで泣かせまくる!名曲! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/泣き ★★★ |
KILLERQUEEN |
アンディ・ナイ・・・いいんでない(笑) 俺の中ではJouneyのSparate WaysやBon JoviのRunawayに並ぶ 名キーボードリフですね。が、このキーボードがいわくつき。 俺が友&愛でダビングして10数年聴き続けた富士フィルムの カセットテープはリミックス前。 オリジナルミックス:ポリ系○ ギターソロイントロなし○ リミックス ピアノ系× ギターソロイントロあり× こないだの再発時にリミックス前のバージョンが一部収録されてるので聞き比べてみてね。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
なP |
発売当初は悲惨な評価をされていましたが、僕はこのアルバムの1曲目に入っているこの曲がMSGデビューだっため色めがねなしにすんなりこの曲の魅力に取り付かれました。メロディーは最高。みんなゲイリーの歌唱力を酷評するけどいい声しているし味はあるし(声域は狭いが)私は大好きです。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
JOE吉田 |
キャッチ-で親しみやすい曲です。でも発売当初のバージョンのほうが良かった。いまでもカセットテープで聴いていいます。 私もゲイリー.バーデンのボーカルは好きです。 | ギターソロ/メロディアス/ポップ ★★★ |
ボールタップス |
いやぁこんなに清々しい曲はないでしょう。 どうしてこんなに普通に燃えられるような曲を作れるんだろう。 だから神なんだろうな。 | 無名/カッコいい/正統/メロディアス ★★★ |
ピーター・グラハム・ボネット |
イントロの「ウーィン!」っていうギターの音が好き。 曲もMSGの中では最高にキャッチーな名曲である。 ゲーリー・バーデンについてとやかく言う人が多いが、 少なくてもこの曲はゲイリーが一番はまると思う。 G・ボネットやマッコリーのVoでこの曲聴きたいと思わん。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
Bledsoe |
めちゃめちイイ曲じゃないですか!!なんでこの曲がマイナー扱いになってるのかほんとに不思議です。ラストのギターソロなんか何回聴いても泣けてきます。ゲイリー、マイケル両者の良さが思いっきり発揮できる最高のナンバーの一つだと思います。特にライヴバージョンが最高!! | ギターソロ/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
tam |
VAN HALENの「JUMP」に勝るとも劣らない聴き心地よいポップさと完成度の高さ。 ゲイリー・バーデンのヴォーカルが合っている。 | ギターソロ/カッコいい/ポップ ★★ |
帝王序曲 |
哀愁味たっぷり。 かなり好きです | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ジャーマン ★★★ |
湘南メタル |
べつにゲイリー・バーデンはヘタでもいいです。かなり軽いノリです。 マイケルのプレイにもこれと言って特筆すべきところはないけれど、 ギターの音色はいいですね。キーボード(アンディ・ナイでしたっけ?) が活躍しています。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★ |
ご意見番 |
正直MSGで一番好きかも…!カッコよすぎでしょ!! いや、しかしゲイリーの歌メロは良いね(シェンカーもインタビューで言ってたけど)。1時間くらいリピートして聴いてたけど、全く飽きなかった。隠れた超名曲!! | 無名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
ちひろ8 |
この曲がオープニングだったのを指して、酷評していた人が居ましたね確かに。うん、「的外れ」とおもいました、その批評。 この曲がオープニングだったから良かったんだとさえ思います。アンディ、良い仕事していると思います。 | カッコいい/メロディアス/英国 ★★ |
KUZU |
この曲はゲイリー・バーデン以外のボーカルが歌っても 魅力は半減するだろう、その位ゲイリーのボーカルと合っている 後アンディのキーボードがいい仕事してる。 | ギターソロ/メロディアス/ポップ ★★★ |
メタル伝道師 |
明るく、アップテンポで爽快な後味が残る曲。 ボーカルの高音がどうにも聴き苦しいのが難点。 今回リマスター盤のボーナスでオリジナルMIXを初めて聴いたが、確かにこっちの方が音の押し出しが強くていいような気がする。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★ |
まんだむ(リニューアル) |
当時出戻りボーカリストに嫌気を感じたが、年月経てBUILD TO DESTROYが M. S. G.の最高傑作であることが分かった。 その超名盤のオープニングを飾る。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
cozy_ima |
ゲイリー・バーデンがボロクソ言われることが多いみたいですが、『スーパーロック84IN JAPAN』でのレイ・ケネディの悪夢のようなパフォーマンスを生で観た身としましては、バーデンの歌も悪くないと思うのですが。 それに、バーデンは下手ではなく音域が狭いだけです | 有名/疾走/メロディアス/ポップ ★ |
KAWACHI |
キーボードといい、メロディといい、かなりポップです。 | ギターソロ/泣き/メロディアス/ポップ ★★ |
松戸帆船 |
歌メロの輪郭が明確で、ものすごくポップ!! なんだけど、適度に哀愁も漂ってていい感じ!! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ポップ ★★★ |
バックファイヤー |
キャッチーだけどかっこいい! 最後のギターソロは失神モノのかっこよさ。 ちなみに俺もゲイリーの声好きです。 オジーとかもそうだと思うけど、 上手くなくてもそれを補う魅力があるのよ。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
パンキッシュメタラー |
キャプテン・ネモからの流れで聴くことをお薦めします。 | 有名/カッコいい/ポップ ★★★ |
バンセー |
オープニングから、ちょっと捻った歌メロが飛び込んで来ます。今夜はコレで弾けまくろう。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/ジャーマン ★★ |
MK-OVERDRIVE |
マイケルが成功しなかった一因で、いつも槍玉に上がるゲイリー。 「じゃあボーカル誰が合うのよ」というと、ほら出てこないでしょ。 マイケルのレンジが極端に狭いギター音は、針の穴みたいにボーカルの間口を狭めてしまう。だからキャラ性希薄で声域も狭い、バーデンみたいなタイプでお茶を濁す感じになる。 でもゲイリーはマイケルのリフに乗せるメロ作りが上手いのだ。 ことさら自己を主張せず、ギターソロの邪魔にならず、リフ乗りのいい歌メロの持ち主…。少し悲しいけど、ゲイリーがマイケルの限界かもしれないと、最近思いはじめた。 この曲も好例です。 ハマースミスライブでの、後半のソロはもう絶品です。 コレ聴くとスタジオ版はもう聴けません。 | ギターソロ ★★ |
HIRO-SKYWALKER |
この曲はヤバい! ゲイリーの歌唱とマイケルのギターが からみあってます。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/泣き ★★★ |
sex drug |
キャッチャーな疾走曲。イントロからわくわくします。マイケルのギターはもちろんキーボードもいい味出している。 ギターソロもさすが。ボーカルはまあ味ということでw | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ ★★★ |
テンさん |