(旧形式-更新停止)
SOILWORK

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSOILWORKのページに戻るSOILWORK曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

FIGURE NUMBER FIVE 収録曲
DEPARTURE PLANこの曲について発言
新しいタイプのいままでにはないほぼ全編クリアヴォイス、
良い感じにアルバムのフックになっている。
アルバムの全曲こんな感じだったらイヤだけど一曲だけ
入っているとこがミソだとおもうがどうだろう?
メロディアス/ポップ
★★
ikt 

SOILWORKの新しいタイプの曲。
クリーンなギターとスヴェンのアレンジが今までと一味違う。
サビの高揚感は見事!
カッコいい/哀愁
★★★
ボドムっ子 

ビヨーンのアグレッシヴな声はバックで使う程度に抑えておいて、クリーン・ヴォイス主体でギターもクリーン・トーンが多く使われている。
「渋い」ギターソロもまた良し!
カッコいい/メロディアス/北欧
メタラァ 

Bメロでのアコースティック・ギターが良いです。
サビはどっしりとしていて,ぐっときます。
バラード的な曲ですが,今までにないじっくりと聞かせるタイプの曲で,全体にわたってビヨーンやメンバーの表現力には感服。
ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
風屋 

デペッシュモードがメタルやったらこんな感じなんだろうなあ。
ビヨーンのクリーンヴォイスが渋い。
哀愁/北欧
★★★
KK('A`) 

中盤にこういう曲があるアルバム全体が締まりますね。
サビのシャウトがカッコいい。
カッコいい/哀愁
★★
ロウ 

もはやデスヴォイスは全く無く、SOILWORK流ポップバラードとも言える名曲!!!!
とにかく哀愁溢れるメロディが最高です!!!!
歪みを抑えた渋いギターソロも良いです!!!!
ポイント少ないのが意外ですね〜
ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/北欧
★★★
ラスカル 

メランコリックでイン・フレイムスっぽいなと思ったが、サビメロはまさにソイルワーク。クリーンヴォイス主体ですね。バラード/北欧
★★
インコマン 

メランコリックでイン・フレイムスっぽいなと思ったが、サビメロはまさにソイルワーク。クリーンヴォイス主体ですね。バラード/北欧
★★
インコマン 

なるほど、確かにinflamesみたいな、苦悩混じりの哀愁を感じるな。けど、サビには「決意」、「力強さ」をすごく感じる。オルガンが入っているのが好き。バラード/泣き/ヘヴィ
★★★
ひげさん 

もはやメタルですらないとさえ言えるような曲で、デス系のバンドとしてやってきたことを考えると、かなり冒険的な曲です。
まあ、ゴシック系のバンドだと、こういう非メタル的な要素を強く取り入れて変化したバンドはけっこう多いし、ヨーロッパでは幅広く一般受けしそうですね。
アルバムの中でも良いアクセントになっているし、アレンジも上手く、メロディも好みなので、お気に入りです。
バラード/哀愁/メロディアス
★★
うにぶ 

シャウトがカッコイイ!カッコいい
★★★
メタルンバ♪