(旧形式-更新停止)
NIRVANA

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るNIRVANAのページに戻るNIRVANA曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

NEVER MIND 収録曲
ENDLESS NAMELESSこの曲について発言
本当はこの曲にタイトルはないらしいです。
めちゃめちゃしてるだけですが、私は結構好きです。
ヘヴィ
★★
eiton 

かっこいい・・・・・・
これぞNIRVANAの本章だ
聞きたい人はNEVER MINDを買うんだ!
有名/カッコいい/ダーク/ロックンロール/デス
★★★
INUTERO 

カートの心のカオスを音にしたような感じ。カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★
しゅんぺ〜 

こんな曲が存在してること自体が狂ってますね、ナイスなボーナストラック。
サビ?の壊れっぷりはお見事。粗大ゴミみたいな荒れた曲です。
ヘヴィ/ダーク/米国
すりっぷのっと 

NEVER MINDのシークレットトラック。シークレットにふさわしいって感じの荒れ方。なんというか・・・もう狂気。しかもデスメタルとかとは部類の違う。
でもこれはかなりかっこいいと思う。カートの叫びとか。荒れまくりのギターとか。
その狂気をベースとドラムが引き立てている。
怖い曲でもある。まともな精神じゃ作れそうにないって曲。でもこの曲はNEVER MINDのなかでもかなり好きな方。カートの声が心の底から出してるって感じだし。適当な気持ちじゃこんな曲は歌えないと思う。スゲーダークな曲だけどカートの自殺のことを考えるとなんか鬱になる。
と長々と曲を深読みして書いてしまったけどこれは色々とスゲーから聞いてもらいたい曲。
泣き/ヘヴィ/ダーク
★★★
みるふぃね 

この前ジーパン屋行ったらLevi'sのコーナーで
ジミヘンの写真飾ってあるのにNirvana、しかもこの曲が・・。

名盤かけりゃいいとおもいやがって
カッコいい/ヘヴィ/ダーク
マンタ 

これぞグランジっていう感じの曲。
これがカートの心の裏側だったんだよね。
カッコいい/ヘヴィ
★★★
わああ 

一言で言うなら「破壊」ですね。
ANOREXORCISTを超えうる。
好きと言うと語弊がありますが、音楽性とか抜きで音像としてフェイバリット。
カッコいい/ダーク
★★
すなお