(旧形式-更新停止)
MR. BIG

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMR. BIGのページに戻るMR. BIG曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

SUPER FANTASTIC 収録曲
BURNこの曲について発言
パープルのカヴァー。リッチ-のギターソロとビリーのベースソロが炸裂!!HR好きはぜひ一度きいてみるべし。有名/カッコいい/疾走
★★
AU 

ある意味で、本当のMR.BIGが聴ける!
個人のテクニックがハンパじゃない!
特にギターとベースのソロは、圧巻!!
有名/疾走/ロックンロール
★★★
Kain 

自分がどれだけ練習しようと絶対に弾けないと思う曲。
パープルの名曲をさらに進化させた感じ。
ライブでインストにアレンジされて、ライブのとき一番興奮した。
ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ロックンロール
★★
豆犬 

キーボードパートをビリーが弾いているわけなんだけど、とにかくメロディアス!ベースのメロディは大好き!リッチーのソロでも結構目立ってたもんね。有名/カッコいい/メロディアス/ロックンロール/英国
★★★
テリー 

本家のオリジナルにはまだまだ届かないが、とにかくカッコイイね!
エリックの声も最高だよ。
なかなかの出来
有名/カッコいい/疾走/ロックンロール
★★
190 

実際のライブでインストとして披露されたこともあるが、今何度見ても感動できるプレイ!こちらは、ギター、ベース、ドラムの各パートソロあり!CDではドラムソロがない代わりに、エリックのボーカル入り!聴き所はやっぱりギタ-ソロとベースソロになるかなぁ、個人的に。ギターソロは映像で見ると、ギター・キッズは絶対興奮する!!本家でキーボードだった所をリードするビリーは鬼!「あんた楽器の選択間違ってるよ!」と皮肉を言いたくなるくらい、素晴らしい!でもエリックのボーカル、本家より一歩及ばないキーではあるけど、俺はエリックの方が好きかな。リッチー加入後で物足りなさを感じてた人には、必聴の曲!ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/プログレッシヴ
★★★
ちゃーじ 

ヤングギターのスコア見てびびった。はっきり言ってギターソロのストレッチ&スウィープはポール時代も合わせてトップクラスの難易度ではないだろうか。リッチー超絶すぎ!有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
MM 

ビリーは昔からキーボードソロの部分をベースで弾いてたらしいけど実際に聞くと燃えるね。
リッチーはあのクリーントーンが大好き。テレキャス欲しくなる。
あと悲観的な意見があるので一言。
練習すれば弾けるよ。
ギターソロ
★★
ウソコ 

個人的には原曲よりこっちの方が好き!カッコいい/ロックンロール
★★★
こたろう 

昔リッチーがMR. BIGに加入するはるか前のことですが、ヤングギターにリッチーの手形がのっていたことがありました。
ためしに親指側から手形に自分の手を合わせていったところ、リッチーの小指は私の小指のの5センチくらい先まで伸びていました。
この曲のリッチーのファンタスティックなソロプレイを聴いて、そのことをふと思い出しました。
指長くなりてー!
有名/ギターソロ/正統
★★★
Scary-K 

コッツェン最高!!
そりゃもう滅茶苦茶弾きまくってるけどイヤミになっていない。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
エストック 

ここまで完成度の高いカヴァーはこれぐらいでしょう。有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
アイギス 

MR.BIGだからこそ出来るカヴァー
最高に良いです。

ディープパープル好きなら新たな発見を
そうでなくても、この曲が好きになってしまうようなアレンジです。

すごいの一言に尽きると思いますねぇ
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス/ロックンロール
★★★
NIKE 

私が選ぶ名曲
本家の曲の方がやっぱりかっこいいけど
これはこれでいい!! 特に鬼ビリー
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★
masuda 

エリックのヴォーカルがイマイチだけど、リッチーのアドリブソロ、キーボードソロの代わりのビリーのベースソロ。
やっちまったね。さすがはBIG!!
有名/ギターソロ/メロディアス/ヘヴィ/その他
★★★
シャナナ 

リッチー超絶すぎる。ごまかしの効かないクリーントーンであそこまで弾かれたら、どうしようもない。そこまで弾いても、リッチー汗かいてなさそう。有名/ギターソロ
★★
リッチー派 

超名曲のカヴァーも超名曲。
リッチーはこんなに弾けたんだとびっくりであります。
ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール
★★★
endycrobedia 

キーボードなしの4ピースバンドで、どうやってこの曲やるのかなーと思って聴くと、驚愕します。あご、外れます(笑)。
エリック・マーティンの声も意外とあっていて良いですね!
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ロックンロール
★★★
ひーすくりふ 

これだけの超有名曲をカヴァーするには覚悟がいるであろう。
高いレヴェルでカヴァーに成功していると思う。
Mr.Bigの力が如何なく発揮されている名曲だと思います。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス
★★
カイ・V 

こっちもかっこいい。有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
777 

この曲でリッチーと言われると本家の方を想像してしまうような(笑)有名/カッコいい/疾走
★★★
 

かっこいい!
ビックリしました。
もっと早くからこれを聴いていれば、
リッチー加入後もフォローしていたであろうに.....
後悔です。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★★
Hideo 

原曲のほうがいいですけどね。
リフはこちらのほうがヘヴィです。
キーボードソロがベースソロになってるのには驚きましたが、素晴らしい。
ベースソロからリフに入る所がカッコいいです。
でも、ギターソロの魅力は原曲に比べて大分劣ってますね。
カッコいい/疾走/メロディアス/ロックンロール
★★
minato 

ベースソロにはビビった。
ギターソロもアドリブっぽくてそれなりにカッコいい。
でも、ギターソロは本家のほうが好きだな。
エリックのVoもなかなかいい。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール/英国
★★★
fu‐mi 

オリジナルよりこっちの方が個人的に好きです。リッチーじゃなくてポールにやってほしかった・・・・有名/ギターソロ/疾走
★★★
JON 

DEEP PURPLEの中でも超名曲BURNのカヴァー
キーボードソロの部分をビリーがベースで再現しており、圧巻です
ものすごいテクニックの嵐なので一度は聴いておくべし!
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
JetDream 

ずっと探してたがネットに音源発見!原曲のリフがもっとヘヴィならなぁ。カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ
★★
なんだ神田 

・・・凄いです。特にビリーw

なんだ神田さん、イングヴェイもライブでカバーしてますけど
ヘビィで格好いいですよ。今風です。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール
★★★
sizuku 

リッチーのブルージーなソロも結構好き。
この頃のビリーはまだ存在感あるね!!!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★
rocks 

リッチーのブルージーなソロも結構好き。
この頃のビリーはまだ存在感あるね!!!!!
パープルと違ってキーボードが無いので厚みが少し足りないかな。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ/英国
★★
rocks 

アドリブっぽいギターソロが最高。
クリーントーンでここまで弾かれても、嫌みっぽくない。
はじめて聞いたときは驚愕しました。
ここまで完成度の高いコピーは、さすがBIGっていった感じでしょうか・・・
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/ロックンロール
★★★
LEXUS 

ディープ・パープルのカヴァー。
凄くいいですね!

完成度が高い!
有名/ギターソロ/カッコいい
★★★
仲秋名月 

まさにバーン!!!
ソロパートも凄い。
珠玉のカバーと言えよう。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ロックンロール
★★★
中曽根栄作 

リッチー・コッツェンが弾いてたのか、知らなかった。(汗)
エリック・マーティンは歌が上手いから歌えてる。
原曲があんまり好きじゃないけどこっちは秀逸な出来だとは思った。
有名
★★
蛇めたる 

皆さんご存知の通り、ディープパープルのカヴァー。
キーボードパートをベースで弾いてしまうビリーに脱帽。
ギターはポールが弾いた方が良かったかな?
彼、カヴァー上手だし。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス
★★★
ポール・ビッテンコート 

リッチーブラックモアが作った曲をリッチーコンツェンがカバーする!
それだけで興奮してこないですか?
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス
★★★
TMT 

ご存じ、DEEP PURPLEの名曲のカヴァーにして、彼らの名曲の一つに加わった曲。カヴァー曲にしてここまで浮き彫りになる彼らの存在感は偉大だな、って思った。エリックの歌唱あって、これが躍動している要因の一つでもあるでしょうね。名曲であり、名カヴァーに位置し続ける凄く大胆な一曲。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ
★★★
dave rodgers 

さすがMR.BIG!!みんな凄すぎです!!ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★★
GIRIGIRI 

ビリーのベースが半端なくかっけぇ〜!!原曲がいいからBIGに歌わせるとさらにパワーアップする。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ/英国/米国
★★★
おのりん 

ビリーのベースソロが最高!!!
ギターソロは本家リッチーのソロのほうが個人的には好きかな。
Ericの声もさすがだね。個人的にはデビット・カヴァーダイルより好き。
カッコいい/疾走/メロディアス
★★
MICCCHO 

ビリーのベースがやばすぎる!ギターソロ/カッコいい/疾走/クラシカル
★★★
Ruby Wednesday 

全然違和感がない良質のカバー曲。
正統/疾走/ロックンロール
★★★
ねここねこ 

ビリーシーンはなんてすさまじい事をしてしまったのでしょう。
ベースソロに脱帽。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス
★★★
(_)db カンチョー♪ 

あの有名な、Deep Purpleのカバー!
原曲もカッコイイのに更にカッコよさに
拍車がかかっていると思います。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
ネオエジソン 

ハードロックバンドたるもの、やはりこの曲を演りたくなるんでしょうね…。オリジナルには敵いませんがそれでも聴かせてくれますね!!ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/英国/米国
★★
P46 

すごいテクニック!
なのに本家ほどの迫力はない。パープルの偉大さを再確認。
ギターソロ/カッコいい/疾走
★★
marl 

Mr.Bigというバンドの凄さを思い知らされる。
ギター1本で弾くことにこだわっていて、ベースで足りない部分を上手くカバーしてる。
この曲に限らず、ライヴでやってたThe WhoのBaba O'Rileyもホントに上手くアレンジされててホントにすごいと思う。
ギターソロ/英国/米国
★★★
ギアンイラン 

原曲の方がいいけどそこそこいい有名/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★
タロイモ 

誰もが知ってるディープ・パープルの名曲をMR.BIGがカヴァー
迫力はオリジナルにやや劣るものの、
楽器陣の演奏力がヤバイ。特にベースのビリー
キーボードパートをベースでやっちゃってます(笑)
ここまでベースが動きまくる曲はそうそう無いんじゃない?
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
ビオメハニカ 

リッチー・コッツェンの超絶ギターソロに目がいきがちだが、グレン・ヒューズの高音パートもしっかり歌いあげているその歌唱力にもビックリした。有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/英国/米国
★★
K氏 

リッチーのスウィープに感動!!!!!!!!!。
「俺もやりてえ」って思った一曲!!!!!!!!。
お勧めです。
有名/メロディアス/クラシカル/ロックンロール
★★★
じゃっかす 

今まで有名曲のカヴァーで良い作品に出会いがなかったが、これはすばらしい!!!
原曲の迫力には敵わないかもしれないけど、Mr.Bigらしく表現出来たのでは?これって大事ですよね?
ビリーとリッチーのソロは、ただ、ただ唖然。。。
ギターソロ/カッコいい/メロディアス
★★
Ice9 

素晴らしい。
リッチーのソロ、あれはマズイだろ。。。最初見たとき吐き気催したよ。
んでビリーのソロはメロディアスがピッタリだ。
パットのソロも力強くて、いいね。
スコア欲しいな
有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/米国
★★★
HAIJI 

最高!!有名
★★★
simis