(旧形式-更新停止)
MR. BIG

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMR. BIGのページに戻るMR. BIG曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

HEY MAN 収録曲
GOIN' WHERE THE WIND BLOWSこの曲について発言
ズバリ!「To Be With You」に次ぐ出来だ!!
これは名曲!
すばらしい!!
ビリー抜きでレコーディングしてしまったという問題の曲・・・
まぁ、そんな事ぁどうでもいい。 かなりイイ曲だよ! ・・・じ〜っくりと味わって聴いてみて!
バラード/メロディアス/米国
★★★
190 

いいですよね。MR.BIGはアコースティックな曲を作ると本当に名作になる。歌詞も良いし、ストレスさえ忘れさせてくれる。バラード
★★★
ポール 

曲的にはイイんだけど、ベースが参加してないってのがどうも気になる。それに、この曲ってエリックの曲じゃん。ギターにしたって、ポールのかけらもないじゃない?だったら、ソロで出せばいいと思うのよ。「MR.BIG」名義で出す必要がない。ビリーは怒ってたぞ!!バラード
★★
テリー 

歌はいいと思います。バラード/米国
demmy 

これが弾きたいがため、女23にしてアコギを習い始めたのでした。
でも、曲の作られ方を思うと、☆3つには出来ない。。。
ビリーも大好きだから。
バラード
★★
ちっち 

やっぱりエリックも凄いですよ!!バラード/正統/哀愁/メロディアス
シェルティー 

MR.BIGの最高のバラードはTO BE WITH YOUでなくこれっしょ!聞くべし!バラード/ドラマティック/哀愁/メロディアス
★★★
エストック 

秋の夜は月を見ながらこの歌を。バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★
? 

アコースティックの音がけっこう好きだね。
しんみり聴こう!
バラード
★★★
K 

むウ、これはなかなか聴かせる曲ですね。
MR.BIGらしい名バラードです。
バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★
すりっぷのっと 

サビの素晴らしさにつきる。バラード
★★
アメンボ 

「隠れた名曲」とは誉めすぎでしょうか?
僕は素直に感動できました。アコースティックバラード好きにはたまりません(笑)「TOBEWITHYOU」以上という方もいらっしゃるようですね。
ビリーシーンがいうところの「MR,BIG」さはかけらもありませんが(苦笑)

このアルバム(ヘイマン)買って、本当によかったなぁ〜とほんわか思わせてくれるような、そんな中の一曲です(微笑)
バラード/泣き/米国/非HR/HM
★★★
ばい(by) 

アコースティックバラードですが、味があって良いっす。
ですがこうゆうの作るならもっとカッケーハードロック作ったらよかったのに。まぁ良いものは良いのです。
バラード/米国
★★
太朗兵衛 

ビリーのプレイはMR.BIGに必要な要素だし、この曲に対して
ビリーが怒っていた事も知っていますが、いい曲であることは
確かです。シンプルながらつぼを押さえたバラード。
バラード/哀愁/メロディアス
★★
SCARECROW 

やっぱり本音ははじけた彼等が見たい。でもこの曲は好き。コーラスワークもいいよね。バラード
★★
きんばりーごちゅ 

エリックの作るバラードが好きなら
この曲はオススメ。
MR.BIGの、ではなくてエリックのという点が残念。
哀愁/米国
ぎらん 

僕がMR.BIGを聞くきっかけとなった曲。
アコギが最高だな!
バラード/泣き
★★★
fu‐mi 

いいもんはいい。バラード/哀愁/メロディアス
★★★
EMST 

最高のバラード!!やばいってこれは!!!バラード/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ
★★★
2004 

爽やかで気持ち良い。
異国情緒溢れる雰囲気で(中東的?)、外国に旅行に行くときに持っていきたい曲。
バラード/哀愁/泣き
★★★
歩兵 

1996年発売の彼らの3作目のスタジオアルバム"Hey Man"収録曲。ビリー・シーン云々はともかく、名曲だと思います。私が20代最後の年にこれを聴いたのですが、歌詞には考えさせられました。

サビの最後は、歌詞カードには、風まかせに生きるとありますが、向かい風だろうが、敢えて自ら突き進むと前向きに解釈したいですね。

"Am I strong enough to walk on water? Smart enough to come in out of the rain? Or am I a fool, going where the wind blows?"
ドラマティック/哀愁/メロディアス/ポップ
★★★
ゆうじ@ 

ビリーがいたらどんな曲になってたかな。
でも結構良い曲だと思う。
ギターソロ/泣き/メロディアス
★★
rocks 

エリックの歌もにも惹かれるが、歌詞がいいんですよねこの曲は。バラード/米国
★★
レナリス 

歌詞、いいですよね??エリックのボーカルが胸に染みる名バラード。
開放弦をうまく使ったコードワークもいいし、2本のガットギターによるギターソロも素晴らしい!!
そういえば当時、良く弾き語ってました…思い出深い1曲。
哀愁
★★★
酒とバラの日々 

ビリーの嫌いな曲だそうですが、素晴らしい曲だと思います。アコースティックギターの音色が美しい。バラード/メロディアス
★★★
GIRIGIRI 

確かにベースの必要性がない曲。ならばこそソロでやるべき。
まあ「Hey man」自体MR.BIGっぽくない散漫な作品なので、ね。
2点あげたいのをMR.BIGで出したコトに1点。
バラード/哀愁
★★
Deep 3 

おだやかさが心地いい。バラード/哀愁
★★★
ボドムっ子 

この曲を聴いたのもかれこれ10年前かぁ…確か、高校卒業の時期でした。
歌詞が、その時の心境にやけにマッチしてた記憶があり、
個人的にとても懐かしさを感じさせる一曲。
バラード/哀愁
★★★
f$ck3 

切ないとにかく切ない。なんかこう男の哀愁を感じる(笑)バラード/カッコいい/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
P46 

この曲が一番好きかな!
味わい深い曲です。
バラード/哀愁
★★★
劉備 

レコーディングでハブられたビリーには申し訳ないけど、
この曲もMR.BIGを代表するバラードですね。
有名/バラード/哀愁/米国
★★
レジェス 

歌詞ですよね。本当に良い。
人生の岐路に立った時期、自分に重ねてかなり聴きまくった。
バラード/哀愁/メロディアス
★★★
ハッシュドポテチ 

「To Be With You」系統です。

Mr. Big お得意のアコースティックナンバーであり、クールで渋い曲が続く中でも一際いい味を出している。

そして何より歌詞がすばらしい。
バラード/哀愁/泣き
★★★
shinbadboy 

エリックの声って何でこんなにも心にしみるのだろうか。
名曲。
バラード/メロディアス
★★
北限のメタル野郎 

こういう曲にはエリックのヴォーカルスタイルはピッタリとマッチしますね。
ホント沁みる・・・。
バラード/哀愁/メロディアス/米国
★★★
ムッチー