BROTHERHOOD 収録曲 |
LIAR! LIAR! | この曲について発言 |
イントロからすごいです。 全部英語詞だったらなおカッコいいと思います。 | カッコいい/メロディアス/ロックンロール/日本 ★★ |
ダイハードおやじ |
☆これまた格好良いナンバー。なかなかヘヴィです。 難しいこと抜きにしても評価されてもいいのにね。 | 有名/カッコいい/正統/ヘヴィ/日本 ★★★ |
白狐 |
これこそギリギリCHOP同様 B'zロックですね B'zはロックの面でよく洋楽聞く人になまぬるさを指摘される場合がありますが ギリギリCHOP、LIAR! LIAR!はそれを感じさせません これこそB'zロックですね こういう曲をいっぱい提供してほしいものです 少なすぎな感じがしますね;; 余談ですが日本人の中でロックらしい曲を提供してくれてるのはB'zぐらいしかいまいませんよね;;だからよけいにそっちの面でがんばってほしいです><なんでも出来る立場にいるのと同様になんでも出来にくい立場かもしれませんが B'zロック中心にしてほしいとつくづく思う毎日です・・・ | 有名/カッコいい/ロックンロール/日本/その他 ★★★ |
ぐー |
終わり方がすごく好き | 有名/カッコいい ★★★ |
カート |
稲葉さんのヴォーカリストとしての、松本さんのギタリストとしての凄さが聴き手にビンビンに(?)伝わってくるヘヴィな曲。歌詞も良い。 ヴァース、ブリッジ、コーラス、総ての歌メロがロックとしての魅力に溢れている。格好良い!! 俺も最後の英語の部分、大好きです! | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/日本 ★★★ |
メタラァ |
激烈ヘビーナンバー。 Treasure収録曲では一番はまったかも?? シャウト全開のサビもカッコいいけれど イントロのギターは凄い。 こんな〝泣き〟のギターソロ、なかなか聴けませんよ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
康介 |
カッコいい!! 歌詞も好き。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ロックンロール/日本 ★★★ |
おすぎとジーコ |
英語じゃなくて日本語で ここまでハネた感じを出せるって素晴らしいですね。 それでいて歌詞が衝撃ですな(笑) | カッコいい/疾走/ロックンロール/ポップ/日本 ★★ |
TAKESHI |
駆け抜けていくような歌詞、耳に残るギター、 真実の意味。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/日本 ★★★ |
kirikomi |
パワーコードを中心としたリフに、やたらと無機質なシンセ そこにのる稲葉のシャウトも素晴らしいし タッピングをはじめとしたあらゆるテクニックを含むギターソロもなかなかかっこいい | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ロックンロール/ポップ ★★★ |
のろのROCK |
ギターカッコいいですね。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★ |
レナリス |
カッコいいですよね、この曲。 ドライブに最適。 | カッコいい/正統/疾走/ロックンロール/ポップ ★★★ |
ホワイト・シーフ |
とにかくハード。 B'zのオリジナリティが表れている気がしました。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/その他 ★★★ |
METAL EATER |
ギターとシンセにしびれて、でもよく聴いてるみるとやっぱ稲葉ってすげーなって思える。HRに日本語の歌詞をここまでうまくのせれるのはやっぱこいつしかいないと思う。 | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
すなお |
べぇびぃどぅゅをんとぅっとるぅーす | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
kamito |
B'z史上1,2を争そうほどの名ギターリフ。 ハードロックテイストが凝縮された名曲! 敢えて「愛する人がハッピーならそれでいいや」と、 嘘を最後には肯定してしまう投げやりなところが稲葉らしい。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
3割2分5厘 |
う〜らいあらいあ〜♪ | 有名/カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
凄く疾走感を感じました。実際はそれほど速いわけでもないけど。 ヘヴィーなリフが素敵です!! | 有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
トランジスタ・ボーイズ |
当時3種類のCMが製作されたり、PCに『SURVIVE』のディスクを入れる事でPVが再生出来たりと色々話題になった曲。 同年発売のFIREBALLより重く無く、疾走曲なのでB'zのHR曲では比較的聴き易い方だと思います。 それにしても稲葉さんの腹話術CMは面白かったですね(笑 | 有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★ |
Falchion |
ポップ/日本 ★ | |
スコヘンウッテン |
最初の「らいあぁぁぁ」が凄く好き。やっぱり稲葉のシャウトは 死ぬほどカッコいいね。 「あれやこれやでちきゅうだってまわらぁぁぁ」って少し乱暴ね。 まぁ愛するひとがハッピーになりゃそれでいいや。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/日本 ★★★ |
天地輝男(あまちてるお) |
打ち込みドラムで洗練されたカッコよさがある。 韻の踏みも秀逸。 エンディングがクール。 | カッコいい ★★★ |
ミョッミピ |
イントロだけは初期を思わせる打ち込みだが、そこ以外はTAKのへヴィーなギターが絡むロックンロールである。 ギターリフも凄いがやっぱり一番凄いのはなんと言っても歌詞ではなかろうか。 「You LIAR!LIAR!もう信じられないや!」なんてものにとどまらず、挙句の果てに火星人まで出てくる。 歌詞に火星人が出てくる曲ってこの曲ぐらいじゃないか? | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール ★★★ |
NK |
疾走感がたまらない | 有名/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
060500 |
この曲が生温いというのは、どこをどう聴いているのか分からないですね。サビのバッキングのシンセとギターのクールすぎる掛け合いに「Baby, do you〜」のバンドが一体となったグルーヴ、サビメロのキャッチーさに巻き舌Liarのインパクトと一曲通して隙が無いです。Marty Friedmanも言ってたけど、やっぱり日本の音楽はレベル高いと思う。 あと、この頃の曲は手癖で曲を作ってる感じがしないのも良いですね。正直、最新作「ACTION」はそれを感じてしまう箇所がかなりあったので… | カッコいい/哀愁/メロディアス/ロックンロール/ポップ/日本 ★★★ |
Usher-to-the-ETHER |
何故か「ULTRA PLEASURE」「ULTRA TREASURE」にも入らなかった不遇の名曲。 初期のデジタル路線と中期以降のハード路線の融合がバッチリ。 リフはB'zで最もインパクトのあるもののひとつでしょう。 歌詞もぶっ飛んでるけどカッコいい。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/日本 ★★★ |
BLACK TRIGER |
愛のままに〜とかLOVEPHANTOM並にバカ売れするんじゃないかと思ったけど、そうでもなかったのかな? ダブルピッキングが出てくる曲は全部好きです。 | カッコいい ★★★ |
RG7 |
シングル発売当時にアホみたいに聴きまくったせいで、飽きて何年も聴いてなかった(つーかベスト収録系は大抵だけど…)けど、改めて聴くと偏屈的なハードロックナンバー、メチャクチャ良いね! この頃までは後のストレートなロック路線と違って、まだまだ編曲に明石さんがいた頃のセンスを感じる。 | ギターソロ/カッコいい/ロックンロール ★★★ |
1573 |