SISTER STRAWBERRY 収録曲 |
マタンゴ | この曲について発言 |
エディと横関がフルスロットルでぶっ飛ばすパートは、下手なアヴァンギャルドや現代音楽よりも遥かにスリリング。 しかし、その中心にはやはりオーケンのヴォーカルがあり、その若々しさに思わず遠い目をしてしまう。 | ギターソロ/日本 ★★★ |
Boogie |
「きぃ〜のこ人間」って一体何なんだ?! それはともかく、横関氏の華麗なる早弾きプレイが冴える曲。筋少の卓越した音楽センスも絶妙にGOOD。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
ローランDEATH |
かなりオフザケの曲だが、とにかくギターとピアノのテクが光る!! | ギターソロ/日本 ★★★ |
Kamiko |
雰囲気抜群!ある種、パーフェクトなプログレ。 横関氏のギターもいいが、大槻氏のセンスに脱帽だ。 ピアノもいい。 いいわ〜、いいよね〜。 | ドラマティック/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
kotora |
マタンゴ、しりませんか? その昔、そういうキノコ人間の特撮映画があったそうなのです。 | カッコいい/日本 ★★ |
Masato |
きのこ人間じゃなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
雷松 |
Syster Strawberry収録版は泣く子も黙る三柴&横関の超絶テクが光る逸品。対してナゴムレーベル版は音楽的にチープな感も否めないが、オーケンの絶叫がまさに狂気の域に達しており「こいつ大丈夫か?」と心配になるほど鬼気迫る内容。どちらが好きかはお好み次第だが、特撮バージョンのマタンゴと合わせて聞き比べするのも一興かと。 | ギターソロ/プログレッシヴ/日本 ★★ |
ルリヲ |
いいねぇ〜 | 日本 ★★ |
滝沢馬琴 |
横関氏のギターソロが格好いい。 ライヴ盤では、更に速い。音悪いけど。 | ギターソロ/疾走 ★★★ |
fk |
非常によくできた曲ですね。 サウンドプロダクションも思いの外良く、数十万円のセットで聞いても違和感がないと思います。 バックグラウンドの調性が語っているのか歌っているのか微妙なボーカルを牽引していてとてもドラマチック。 もっとも、このころの大槻ケンヂは非常に声が細く不思議なしゃべり方と、不思議な歌詞のせいで実はかなりハイトーンで割と正確に音階をなぞることができるボーカルであることに全く気づかれませんでしたね。 音楽的にはインディーズ時代の方が良いという人も多いようですが、商業的に理論立てて録音されている本作も決して悪くないと私は思います。 | ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
もよぽん |
カッコヨスギルゼ!!!! | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/日本 ★★★ |
ssh |
「呪いの館には行っちゃいけない」 が妙に頭に残る 三柴氏と横関氏のテクはすごすぎ! 淋しげなピアノにのせたオーケンの語りが好き きぃのこ人間じゃねぇ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
やりすぎててわけわからんがとにかくスリリングです。 タパタパタパタパタパタパタパタパ… | ギターソロ/カッコいい/疾走/ポップ/日本 ★★ |
春日部 |
かっちょいい | カッコいい ★★★ |
上野田吾作 |
アルバムの一曲目からぶっ飛ばされた!!!! 誇張表現ではなく、ほんとにぶっ飛びました。私。 三柴&横関の爆裂っぷりもさることながら、オーケンの歯切れのいいシャウトにも心動かされます。 いいよねぇ〜。 | カッコいい/疾走/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
おいたん |
呪いの館には行っちゃいけねぇ!!!!! SAIKO!! ナゴム全曲集のバージョンも良い、素晴らしい | 日本 ★★★ |
キッコーマン |
マタンゴというキノコは人に寄生いたします… あたりのくだりの哀愁漂う感じがなんともいえずに、いいねぇ… | プログレッシヴ ★★★ |
うむむ |
サブカル臭い曲やね | 疾走/日本 ★★ |
中曽根栄作 |
カッコいいです。 オーケンのヴォーカルも好き。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
ドロドロの旧版も洗練されたこれも、どっちも好きです。 この曲きっかけで「マタンゴ」を見た人は 続けて「美女と液体人間」「電送人間」「ガス人間第1号」もどうぞ。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ダーク ★★★ |
野崎 |
どうしてもインディーズ版(ナゴム全曲集)のが しっくりきてしまうんだが、これはこれで・・・ きのこ人間じゃあ、しょうがねぇよな・・・ | カッコいい/日本 ★★★ |
けむ |
歌詞はオーケン節が非常に出てて面白いが、特筆すべきは演奏の格好よさ。 初めて聴いたときは、イントロから鳥肌がたった。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
紗葵 |
個人的にはセリフが全てです(笑) キィィィィィノコ人間じゃあねぇ…… | カッコいい/プログレッシヴ ★★ |
vox |
早口部分のへろへろっぷりがいいわ | カッコいい/疾走/クラシカル/日本 ★★★ |
ジンボーグ9 |
エディとSONIC Yの掛け合いは凄い! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/英国/ジャーマン/日本 ★★★ |
悲しみブルー怒りのレッド |
三柴さんと横関さんの掛け合いは最早芸術の域を超えている! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/英国/ジャーマン/日本 ★★★ |
イレギュラー |
江戸蔵さんまじいけめんやで 不気味で美しい旋律が終わり、妙にさわやかになったトコロから駆け出しはじめるドラム。 誰がギターやってるんだっけ?有名な人だった気がするけど忘れてしまった。 とにかく、その人のギターソロもすげーカッコいい。 シスター・ストロベリーという名盤を形作る決してはずせないピースのひとつ。 | 疾走/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
平成NEET侍 |
最初のエディの弾くピアノのイントロだけでもワクワクしますが、大槻ケンヂの怪しげな語りも含めてやはりアルバムの最初を飾るに相応しい曲ではないでしょうか。ジャンルで言うと猟奇サイバーパンクと言ったところでしょうか | カッコいい/疾走/クラシカル/ダーク/その他 ★★★ |
おさるの脳髄 |