THE ULTIMATE SIN 収録曲 |
SHOT IN THE DARK | この曲について発言 |
かなりPOPな曲だが、哀愁を感じさせるメロディと多音を使ったギターのフィルインは素晴らしく、1度聴くと耳につく曲。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
Denka |
『暗闇にドッキリ!』これに尽きます。 | 有名/カッコいい/ポップ/LAメタル/英国/米国 ★★ |
youngsoo |
CHILDREN OF BODOMがカバーしてますが、原曲もかっこいいですね。 | カッコいい/ポップ ★★ |
13歳メタラー |
やっぱコレだろ。こいつぁ素晴らしい!! 個人的にはジェイクも好きだし。 暗闇にどっきり!! | 有名/カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
el |
適度に暗い??けどポップ!♪この曲好きだ〜 | 哀愁/ダーク/ポップ ★★★ |
Arjack |
暗闇にドッキリ!(失笑) | カッコいい/米国 ★ |
ジグジグ |
ジェイクの原曲版も大好きだったが、 ザック・ワイルド参加のライブ版でもっと好きになった。 絶対聴くべし!! | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
Miszt |
原曲もさることながら、是非JUST SAY OZZYのバージョンを聞いてほしい! オジー、ザック、ギーザー、故ランディの素晴らしい演奏を! | 有名/正統/ヘヴィ/米国 ★★★ |
えいじ |
かっこいい歌です。 「暗闇にドッキリ」ですか〜(微妙ですねぇ・・・) まぁなんにしても良い歌です。 | カッコいい/メロディアス/ポップ ★ |
アメンボ |
このアルバムで一番好きです!とても切なくなる。けどロックしてるからいい!ギターソロもなかなかいい! | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ライキチ |
サビんとこがなんともいえず、哀愁感じる。。 ポップぽい気もする。。 | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
香月 |
Jakeって、ZakkやRandyよりも大衆には一番受けのいい楽曲を作る人だったんだなぁと、この曲を聴くとつくづく思います。というか、Ozzyのフィルターにかからなければただの普通にいい曲だと思います。Ozzyのあのイメージとあの声にのせるから、Jakeの演奏もまた対照的に切れがよく聴こえるんだろうと思う。イントロのハーモニクス音も、Ozzyが歌うから「今からどんな音になるんだろう?」とわくわくさせてくれる気がする。 長々と書きましたが… この曲、実はZakkバージョンがいいんです! この曲に限らず、Jakeの楽曲をZakkが演ると、 Jakeのポップさが適度にヘヴィーになり、Jake元来のかっこよさに力強さが加わり、とってもツボにはまります。 聴きたい人は「Live&Loud」を聴いてみてくだされ! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
くまさる |
なんだろな〜 何かかっこいいポップ。 | カッコいい/ポップ ★★★ |
691spl |
リフのピッキングハーモニクスが最高ぉぉぉ!! | ドラマティック/ダーク ★★ |
AKIO |
ジェイクがもろにLAしています | ポップ/LAメタル ★★ |
JOE吉田 |
邦題はダサい。しかし、曲はインテリジェンスさをも彷彿させるステキな曲であった。微妙な暗さがいい。 邦題のように、ドッキリとはしなかった。 | 有名/疾走/ダーク ★★ |
Kamiko |
かなりポップな曲ですよね。 ギターのハーモニクスがかっこいい。 | 哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ポップ ★★★ |
かふぇ |
ジェイクってスライドも上手いんだよねぇ。 なんつぅかテク至上主義じゃないテクニシャンって感じでクールに上手い。 バッドランズでもスライドやってたんだけどコレもまた良い。 私にとって、HMなりHRのカテゴライズを超越して「上手いギターってこういうことよ」 というお手本のような存在のジェイクなのであります。 | 哀愁/メロディアス/ポップ/LAメタル/米国 ★★ |
でろりあん |
すごくいい曲なのに。 なんで邦題が「暗闇にドッキリ」なんじゃい? すべてブチ壊しじゃねえか。 というか洋楽曲に邦題なんてわざわざつける意味なんてあるのか? はっきりいっていらない。 レコード会社よ、もうやめてくれ。 | カッコいい/正統/疾走/ダーク/英国 ★★ |
ラウールゴンザレス |
オジーの曲の中でもかなりポップですが、あのイントロのギターはマジ格好いいです。 | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★ |
K.K |
私もえいじさんと同様に JUST SAY OZZY のがいいと思います。ベース最高。でもあんまりJUST SAY OZZY はみかけないです。よね? | カッコいい/正統/泣き/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
工場長 |
邦題はヘッポコだけど、曲自体はとても良いですね。 HR/HMに全く興味の無い母がこれを聴いて「いい曲ね」と言ったのが印象的でした。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
louder |
邦題がちょっと・・・。 | カッコいい ★★ |
ギタラー |
この曲はフィル・スーザンがほとんどできたものをオジーに提供して歌詞を変えて出来上がった曲。 当時、DOKKEN的とも言われた。 邦題「暗闇にドッキリ」は、同名の映画の邦題から付けられたハズ。 これのプロモーション・ビデオは、「THE ULTIMATE SIN」のツアーの前座がMETALLICAだったこともあり、擬似ライヴだと思うが、METALLICAの電気椅子Tシャツを着たキッズがいるのが印象的。 ジェイクが白いSGを使っているのも面白い。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/ヘヴィ/ポップ/LAメタル/米国 ★★★ |
夢・マグナム・ナイト |
ランディーもいいがジェイクも好き!!! 哀愁漂う曲ではありますが、 ところどころジェイクのギターに「ドッキリ」させられます★ | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ポップ/LAメタル ★★★ |
猿葱 |
オジーの曲では一番好き! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
sizuku |
当時のラジオやMTVを強く意識したプロデュースになっている 曲のもつポップさ、なじみやすさが、全三作にはないものだったため個人的にしっくり来なかったが、やはりいい曲である。 ネックを前に押し曲げて無理やりアーミングのように音を揺らめかせるのはジェイクの得意技だったが、 イントロのハーモニクスでこれをやった後に続くあのリフこそが この曲の顔だと思う。 | メロディアス/ポップ ★★ |
赤ちん |
歯切れの良いドラム音とギターのイントロ部のセンスが良い。 オジーのボーカルは決して力む事無く軽く歌ってるのも効果的。 こういったポップでキャッチーで尚且つセンスの良い曲というのはなかなか出来ないものだ。シンプルなので飽きる事も無い。 | 有名/カッコいい/ロックンロール/ポップ ★★ |
ハイウェイスター |
かな〜りポップですね。。邦題は・・???(笑) | 有名/ギターソロ/ポップ ★★ |
カート |
オジー特有のクセが薄くかなりポップで聴きやすい。曲は良いんだけど邦題がちょっと... | 有名/カッコいい/メロディアス/ポップ ★★★ |
Rosen |
超有名曲だし売れたけどオジーの歴史の中ではやや浮いている曲かも。 ジェイクがセクシーでたまんない曲。 | 有名/哀愁/メロディアス ★★ |
meangirl |
ザックが弾くヴァージョンを聞いてほしい。"Just Say Ozzy"ではオジーがオリジナルよりいいと言ったのがわかるほど。ザックの勢いある中での泣きのフレーズ、しぶい! | ドラマティック ★★★ |
ピュアメタラー |
ジェイクのセンス炸裂。 オジーの歴史の中では少し浮いた存在だが、LAメタル全盛の86年当時はハマリにハマった超名曲 | 有名/カッコいい/ドラマティック/哀愁/ポップ/LAメタル ★★★ |
シーナ |
イントロのギターがかっこいい。 | カッコいい/哀愁/メロディアス ★★ |
ふく |
メロディが好きです。サウンドもかなりいいと思います。 | 哀愁/メロディアス/ダーク/ポップ ★★★ |
GIRIGIRI |
オジーが信じられなかったという初のヒット・シングル。 かっこいいね | カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ ★★★ |
dave rodgers |
なんとも言えないダークさがたまらなくカッコイイ ウタメロも好き | カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ ★★★ |
湘南メタル |
めっちゃポップやけど嫌な感じがしない。ジェイクのギターは哀愁とダークさのバランスがすごく良いと思う | カッコいい/哀愁/ポップ ★★★ |
Mr.クロウリー |
イントロは変則チューニングによるもの。 ジェイクだからこそ作れた曲。 邦題は恐らく映画「暗闇でドッキリ」を真似た。 | ギターソロ/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
ガイアナ |
哀愁ポップだね。 邦題の暗闇にドッキリ!は笑えた | ギターソロ/カッコいい/哀愁/メロディアス/ポップ/英国 ★★★ |
10倍太陽拳 |
ポップな曲なんですけど、こういう曲の方がオジーの声にはあってるかな?と思いました | 有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/英国/米国 ★★ |
ドッケンバウアー |
ジャストセイオジーのこの曲はやばい | 有名/ギターソロ/カッコいい ★★★ |
マイルド |
タイトルどおりダークな雰囲気を漂わせるバラードだが、 バラードにしては結構ポップな部分もある。 絡みつくようなオジーの独特の声は、一見曲にミスマッチのようでいて、 実はぴったりマッチしていたりするような気もする(どっちやねん!)。 ジェイクの華やかなギタープレイや、 サウンドをしっかりと引っ張っているフィル・スーザンのベースも印象的です。 余談ですが、PVで特大オジー人形(?)から出てきたオジーが、 どっかの胡散臭い宗教の人(笑)みたいに見えて、思わず笑ってしまった。 | バラード/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ポップ ★★★ |
BLAZING BLAST |
サビのリフが特に好きだす | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ポップ/英国 ★★★ |
☆T-850☆ |
リフは結構激しいのになぜか哀愁漂うバラードになる。ジェイクの才能を感じる。 それにしても「暗闇にドッキリ!」って・・・・・・(笑) | バラード/哀愁/ポップ ★★★ |
だれる |
シンプルな曲なだけに、メロディーの良さが引き立ちます。 POPでキャッチーなのに、そこはかとない哀愁も感じるところが素晴らしい。 | 有名/カッコいい/哀愁/メロディアス ★★★ |
ロスト |
哀愁すら漂うメロディアスなHM/HRナンバー 異質な感じはするが好きですね ラストまで聞き逃すことの出来ない名曲だと思います オジーの熱唱がカッコイイです | カッコいい/正統/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク ★★★ |
失恋船長 |
既出ですがザックバージョンのライブCDのがいいですね | カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス ★★★ |
メイズ |
その他 ★ | |
クソアゴ |
どうもこの曲の邦題を付けた人はshockとshotを見間違えたのではないかなぁ、などと思っていたのですが、熟語的な言い回しの「当てずっぽう」という意味でなく文字通りの意味で歌詞の中では使われているんでしょうかね。 追記:ピンクパンサーの映画「A SHOT IN THE DARK」の邦題が「暗闇でドッキリ!」だということを先程知りました。ここからかなぁ…。 | カッコいい ★★ |
まーしゃる |
イントロ、メロ、サビ…各所を聴くと結構地味でベタベタ展開なんだけど、これがまた何ともはまる。 同じ事ばっかり言ってるけど、ホント、ギターリフが良い仕事してるよ… | カッコいい/哀愁/ダーク/ポップ ★★★ |
1573 |
冷たく包みこむキーボードが効果的。 とにかくメロディがいいんだな、この曲。よく練られてると思う。 キャッチーなんだけど、同時に荘厳にも感じる。 | 哀愁/メロディアス/英国 ★★★ |
ムッチー |
そんなにポップかな〜〜〜? なかなか哀愁溢れてて心地いいメロディっす | ギターソロ/哀愁/メロディアス ★★★ |
アレキサンダー・エテ吉 |
ポップで聴きやすい。 クールなギターが聴いていて心地よい!! | ギターソロ/カッコいい/正統/哀愁/ポップ ★★★ |
チャイチャイ |