レティクル座妄想 収録曲 |
さらば桃子 | この曲について発言 |
なんかすごいです。 メロディアスでテクニカル。歌詞は壮絶。 すばらしいですね。 オーケンのボーカルが意外なほどうまいような気がします。 結構ハイトーンなんですね。 | カッコいい/哀愁/プログレッシヴ ★★★ |
もよぽん |
このアルバムの中では疾走感が飛び抜けている曲。落ち行く桃子の加速感が聞く者に実感できるのではないでしょうか。「すごい速さで〜」のくだりは個人的にシュールでお気に入りの表現です。レティクル座妄想でのオーケンの歌はどれも上手いですね。このアルバムでオーケンは何か大事なものを使い果たしてしまったような気もします。 | カッコいい/疾走/日本 ★★ |
ルリヲ |
冷酷なまでのオーケンの詩が凄い!! 少女の自殺の描写をここまで無感情に表現した表現物があっただろうか。「家でじっとしていろ、気ずかない振りをするんだ!!」 | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
ケツタカ |
極端な言い方をすれば「たかだか一人のちっぽけな死」を表したこの曲。しかし少女の絶望から来るものだろうか、この「死の直前の無気力」にこれほどの壮絶なスピード感があるのだろうか。奈落の底へ、いや闇に向かってまっしぐら、そんな少女の周りは知らんふり。「少女の心の(無意識な)静」・「周囲の(意識的な)静」そして「飛んだ少女の動」の表し方は素晴らしい | ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/ダーク/日本 ★★★ |
ATOSS |
スピード感があってなおかつ暗い曲。 ただアルバムの中では単調に感じてしまう。 | 疾走/哀愁/メロディアス ★ |
中曽根栄作 |
おや、↑の方に似たようなお名前の方が…。 それにしてもいい曲です。 飛び降り自殺のスピード感がよく出ています。 曲と歌詞があってるよなぁ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/日本 ★★ |
ルリヲ・フルチ |
やはりこの曲はドラムが光っていますね。 太田明のテクニックが時を経ても良いと感じさせてくれます。 さびとその直前の部分はとんでもなく複雑なコンボなので、かなり熱くなれます。 編曲も複雑でとても楽しめる曲だと思います。再評価されると良いですね。 | 疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
もよぽん |
壮絶とはまさにこのこと | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/日本 ★★★ |
夢幻ノ光 |
いやー別バージョンもいいね | 哀愁/泣き/ダーク ★★★ |
上野田吾作 |
最初は疾走感に酔っていました。でも実は歌詞が聴き所。 最初の語りの部分を聴いたときに、何か変わった曲だなぁ?と思ったんだよなー。 | 疾走 ★★★ |
ドゴスギア |
やっぱり歌詞ですな、この曲も。 オーケンの哀感漂うヴォーカルが良い。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁/日本 ★★★ |
Dr.Strangelove |
桃子という1人の少女の最後の瞬間をここまで激烈に鮮明にそして残酷なまでに無感情に表現しきった曲を私は知りません 演奏も緊張感溢れるもので本当に素晴らしいです | ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス/日本 ★★★ |
willkill |
飛び降りるスピード感とただならぬ緊張感が、ヘヴィなリフで見事に表現されてる疾走曲。 でもやっぱり歌詞が凄い。 「お〜お〜おおお〜(グッドバイ!グッドバイ!)」 「気をつけろ!桃子が落ちてくるぞー!」 「家でジッとしてろ!気付かないフリをするんだ!」 「誰も彼も君を理解するは不可能」 う〜ん………… | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス ★★★ |
1573 |
GOOD BYE!GOOD BYE!GOOD BYE! | カッコいい/ドラマティック ★★★ |
倉倉蔵 |
空から落ちている桃子の気分になれるほどの疾走サビが最高。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
vox |
もっと評価されても良いはず | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/ポップ/日本 ★★★ |
いっちー |
オーケンが何を血迷ったかは解らんが曲は最高! | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ジャーマン/日本 ★★★ |
悲しみブルー怒りのレッド |
もの凄く悲しい曲! この頃のオーケンはイカれ過ぎだ! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/ジャーマン/日本 ★★★ |
イレギュラー |