(旧形式-更新停止)
BURZUM

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBURZUMのページに戻るBURZUM曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

HVIS LYSET TAR OSS 収録曲
DET SOM ENGANG VARこの曲について発言
この曲はまさに「白昼夢」という空気を漂わしている。
漠然と浮かんでくる灰色の心象風景。
倦怠と絶望。
魂を持っていかれた、、、、、、。
北欧
★★★
KILLERQUEEN 

何だこれは・・・カッコいい/哀愁/北欧
★★★
いなかもん 

何故か前作のアルバムタイトルを冠した、約14分の大作。
ギターノイズに絡むシンセのメロディは儚げで美しく、ややアンビエントな感じのイントロからバンドサウンドに雪崩れ込みます。この曲は自分が思っていた「ブラックらしさ」はあまり感じなかったけれど、純粋に音楽としてかっこいいと思います。
ブラックらしくないというよりブラックの範疇をはみ出した一曲、でしょうか…
カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ダーク/デス/北欧
★★★
Usher-to-the-ETHER 

カウント様の絶叫ボーカルが始まるまでに、約5分かかる。全体に長すぎかな・・・もうちょっとまとまってればよかったのだが・・・それでも最狂な曲。ドラマティック/哀愁/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
MAI.K 

物凄い寒々しいです。
冬の寒い日とかに聞くと凍死しそうになります。
あまり一般ウケはしなさそうですが、
はまると大変なことになります。抜けられません。
哀愁/ダーク/北欧
★★★
ルリヲ・フルチ 

ほぼ即死ですね、既に死んでいる状態です。
ブラックに限らず、色々な曲を集めたベストを作ったら、是非これを入れてみましょう。その部分だけ異次元となります(笑)。
彼は人間の負の部分を全て背負っています。
カッコいい/ドラマティック/ダーク
★★★
fortis 

誇張でもなんでもなく、長さを感じさせない曲です。
この曲が初BURZUMだったんですが、一聴してツボにハマリました。
ダーク/北欧
★★★
Hydra 

惚れたダーク/北欧
★★★
u-men 

悲鳴のようなノイズギターの絡まる綺麗なシンセの音色がなんとも対照的で美しい。
それにカウントの絶叫が入り精神が飛ぶ。
詩も良く、BLACK METALの枠を超えた名曲。
有名/ドラマティック/泣き/ダーク/北欧
★★★
ひまびと 

もうダメです。はまってしまいましたよ・・・
凄すぎでしょう
カッコいい/ダーク
★★★
 

怖い・・・・・・・・・
でもいい曲(・∀・)
北欧
★★★
メタル 

何度聞いても鳥肌と一緒に悶絶。カッコいい/ドラマティック/哀愁
★★★
ペプシ 

一発目にして最狂な曲。
シンセの音色に魂を抜かれました。
曲中の14分間、無の世界へと誘われます。
カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/デス/北欧
★★★
GOD 

リフがとにかくカッコイイ
カウントさんが腕組んでこっち見てる そんな感じ
カッコいい/ダーク/北欧
★★★
桜子 

暗いです。もう絶望感でいっぱいです。
シンセが良い雰囲気出していますが、リフもなかなかカッコいいです。
14分と長いですが、特に長く感じなかったので結構すんなりと聴けました。
こういう曲大好きです。ブラックの超名曲。
カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/デス/北欧
★★★
norizi 

うーん。素晴しい。
初めてBurzumに触れたのがこの曲でしたが、高く浮遊するシンセと、
中盤のギターソロに感心したのを覚えてます。
今でも大好きな曲ですね。
ギターソロ/カッコいい/哀愁/ダーク/北欧
★★★
死暗 

シンセの大胆な導入が見事。こんなに思い切りシンセを被せた曲って意外にもBURZUMはやってなかったのだし、割と英断のように思います。

凄い長いですけど、最後の最後に現れるメタリックなパートに計算の跡を見ます。
哀愁/ダーク/デス/北欧
★★
木札 

単調なリズムなんだけどなぜか怖いんだよな・・・ダーク
★★★
なめこばくだん 

カウントさんから生み出されたシンサセイザーのあの不協和音。
あのメロディは頭に焼きつきます。
1曲目からなんと恐ろしい・・・
ドラマティック/哀愁/ダーク
★★★
松尾芭しょんぼり 

一曲目からこれですよ。全くカウントよ、君天才。
シンセサイザーのリズムから闇の奥底に入り込んでしまいそうである。
信じられない声でこちらを圧倒。
あぁぁああををおおおぁ!!!!!!!!!!
14分という大作。完全白昼夢。
バラード/カッコいい/ドラマティック/泣き/ダーク
★★★
黴汚腐 

以前、酷い鬱で寝込んでいた時、唯一出来た事が布団の中でこの曲を聴く事でした…。
落ち込んでる時、体調の悪い時に聴くと、生きる力がどんどん奪われていくのが分かります。
とにもかくにも恐ろしい曲です…。
ギターソロ/カッコいい/哀愁/ダーク/北欧
★★★
はのい 

日本語訳は『かつてあったもの』。

寒々しく、恐ろしく、絶望的。
限りなく闇に近い、青紫色の見知らぬ街をさまよっているかのよう。

有名/カッコいい/哀愁/ダーク/北欧
★★★
enigma 

怖いです。有名/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク
★★★
メタメタ男 

狂いまくりの鬱曲。
凄まじい。
カッコいい/哀愁/ヘヴィ/ダーク
★★★
チャイチャイ 

この曲が一番いいよ。
カウントの絶叫が始まるまでの5分間がたまらない(笑)
天才だよ。
ダーク/北欧
★★★
 

暗いです。怖いです。絶望というか、虚無というか・・・
とにかく、人から気力を奪い去っていくような曲です。
カッコいい/メロディアス/ダーク/北欧
★★★
蒼龍