QUEENSRYCHE 収録曲 |
QUEEN OF THE REICH | この曲について発言 |
初期の名曲 | カッコいい/正統/米国 ★★ |
りっく |
QUEENSRYCHEはデビュー前にそのスタイルからJUDAS PRIESTの後継者的に紹介されていましたが,実際はそれ以上にテクニカルでクレバー(と言ってしまってはJUDASに失礼か?)なバンドであったと思います。この曲はもとより,このミニアルバムが発表された当時,日本ではHMがかなり沸騰ぎみになっており,多分かなり先走った形で彼らはフルアルバムを発表する前に(その少しあとにフルアルバムが発売されるといった状況だった記憶),世間に知られたミニアルバムのほんの数曲のみをひっさげて来日したため会場はガラガラで,主催者が後ろの方の客を前に来るよう誘導しておりました。私は運良く最前列の真ん中ほどで,アンコール最後に演奏されたこの曲のクライマックスでベースのエディとハンドタッチができたという人生最良の瞬間があり,とても思い出深い曲であります。今聞いても時代の古さを感じさせない名曲だと思っています(でもその後のこのバンドの超進化系の曲を聴くとそうでもないように感じてしまうのが残念!)。 | カッコいい/正統/ヘヴィ ★★★ |
うすいちゃん |
LAメタルの中では群を抜いてインパクトのあった彼らのミニアルバムのトップを飾る名曲。いわゆる正統派HMとはこういったサウンドだと僕は思っている。その後のメロスピにも影響大でしょうね。 | カッコいい/正統/疾走/米国 ★★★ |
HIGASHI |
シアトル出身にもかかわらずドラマチックな曲展開はまるでブリティッシュハードロックの王道たる香りをたたえています。 当時ジューダス信者であった私は、デビューミニアルバム収録のこの曲で次作に大いに期待したのですが、まるでラッシュを思わせる彼らの方向性に正直戸惑ったものです。 | ドラマティック/正統/米国 ★★ |
赤ちん |
この曲はライブで生えそうですね。 まずツインGソロに耳が行きました。とても気持ちがいいGソロです。 リズム展開も当時としては結構新鮮だったんではないかと思います。 個人的にこの時代の歌詞はあまり好きではないです。 特別ジェフのVOに耳は行かなかったのですが、ライブのビデオ(ブート)を見て驚きました。CDよりはるかに凄い歌でした。いや、凄まじかった!すべてが凄かった。小さなライブハウスで狂ったように暴れまわりQUEEN OF THE REICH〜〜〜〜〜と何回も叫ぶ姿に人間離れした殺気のようなものを感じ、思わず笑ってしまった。しかもTOUR85というバカダサイTシャツがまたミスマッチしていて笑えました。でもあの時代の凄まじさは体験したかった。残念だ。 LIVE EVOLUTIONでもありましたが、この時のスコットのドラミングがとても気持ちいい! | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
イントロの出だし聴いて、セイキマツのエルドラドかと思いました。 ここからパクっていたのですね! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス ★★★ |
ウルトラマン |
音の悪さなど曲が良ければ関係ないじゃん!と思ったね。様は中身だよ中身。このジェフテイトの声を聞くとマイケルキスクってジェフテイトからの影響が強いな〜と思う。ハモリのギターが気持ちよい。 | カッコいい/ドラマティック/正統/泣き ★★★ |
影の伝説 |
LIVE EVOLUTIONを見てこの曲への評価を見直しました。 相も変わらずジェフは高い声が出ること!普通の人は喉が裂けてしまうでしょう。多分(笑) これほどの広音域シンガーは世界に何人いることか! 音は少し・・・いや、かなりショボイですが、超名曲です。 | カッコいい/正統/疾走/メロディアス/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
ENK |
ジューダス2世とか、アメリカのジューダスとか、ジューダスの後継者という形でデビューしてきた彼らのデビュー曲。なんといってもジェフの超人的なボーカルにぶっ飛びました。 | メロディアス ★★ |
JOE吉田 |
QUEENSRYCHEは、前評判が異常に高かったのを覚えている。 そして、手にして聞いてみると、それが容易にうなずけた。 このパワー、このヴォーカル、このカッコ良さは、当時の俺には衝撃的であった。やはり名曲やでこれは。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/米国 ★★★ |
ローランDEATH |
ENKさん↑と同じく、LIVE EVOLUTIONでのパフォーマンスでこの曲の良さを改めて感じました。 デビュー以来、この曲も演奏し続けておるのでしょうが "There is no escape it's the end of your precious life" のハモリと余裕の歌い回しには酔いしれてしまいまふ。。。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス ★★★ |
たけぴー |
QUEENSRYCHEの一番好きな曲。 | 有名/カッコいい/メロディアス ★★★ |
ジョエル |
何と言ってもジェフの声の高いこと高いこと。こりゃ凄い! 曲もかなり好きですね〜、カッコいい! 是非、生で聴いてみたい曲。 | カッコいい/ドラマティック/正統/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
すりっぷのっと |
先日、ラジオで流れているのを聴き、驚きました。何分、「プロミス〜」しか聴いたことなかったので、こんなに正統派な曲をやっていたとは…。ジェフのVoが、その後、多くの後続者に影響を与えたのにも納得です。 | カッコいい/正統/メロディアス ★★ |
オーバーレブ |
これはなかなかの名曲ですね。正統派メタルの彼らもやはり素晴らしい。 | カッコいい/正統/哀愁/メロディアス ★★ |
el |
えらく久々にCDを引っ張り出して聴いてみましたが、これはやはり名曲ですねぇ。 高校時代、確か夜中のラジオでこの曲がかかって、サビの部分のあまりのハイトーンにえらく衝撃を受けたのを覚えています。 表現に深みを増した現在のジェフ・テイトの歌も好きなんですが、この頃のスタイルも改めて聴くと良い。曲もまさに正統派。 | カッコいい/ドラマティック/正統/米国 ★★★ |
まんだむ |
華麗だ。JUDAS PRIESTの後継者といわれた頃の名曲。 ジェフ・テイトのハイトーンヴォーカル、ツインギターの掛け合い、スコットのドラムの心地良さ、スマートにカッコいい。 さすがに今聴くと時代を感じてしまうが、華麗さに変わりはない。 | ギターソロ/カッコいい/正統/ヘヴィ ★★★ |
帝王序曲 |
クィーンズライチとの衝撃的な出会いの曲。 そしてちょっと早すぎた初来日で唯一盛り上がった曲(笑) 個人的な思い入れは別としても、ジェフテイトのハイトーンVoは今聴いても色褪せてないと思います。 | カッコいい/ドラマティック/正統 ★★★ |
Murphy |
ジェフの声が曲をうまく映えさせてる。 | カッコいい/正統 ★★ |
メタル伝道師 |
QUEENSRYCHEで1番好きなのがこれ。 HMの王道を往っています。 自己制作のため音は良くありませんが曲はもちろん歌唱、演奏とも完璧です。 こんな曲をあと数曲作って欲しかった(まだバンドは存在しますけど)。 | カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
SUBARU |
ちょっと時代を感じさせる正統派HMナンバー。 ツインギターでのソロはJudas Priest風。 | カッコいい/正統 ★★ |
ふぁうすと |
う〜ん、これは名曲だ。 しかも、異常なハイテンション。 | カッコいい/疾走/メロディアス ★★ |
ふく |
ジェフ・テイトの歌い方がキスクとそっくりですね! キスク同様、伸びのある声がたまりません!! | 疾走/ヘヴィ ★★ |
ボサ・ノヴァ |
超が付くほどのピュアメタル。 文句なし。 | ドラマティック/正統 ★★★ |
ガイアナ |
当時この曲を聴いて、悶絶した。 その感動は、今も変わらない。 ジューダスにはなかった異様な影を感じた。 しかし、次作(フルアルバム)以降は、私の趣味と全く乖離してしまった。 一般的に傑作と言われるOPERATION: MINDCRIMEも何回も聴いたが、 この曲、というよりこの曲が収められたミニアルバムのインパクトを超えることはない。 | ドラマティック/正統/哀愁/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
cozy_ima |
声がいい!!甲高い声だ…。 この疾走してるギターソロも素晴らしいね。 | ギターソロ/カッコいい/正統 ★★ |
Black Diamond |
これは超名曲です。特にギターリフ、ソロのかっこよさは今 聴いても鳥肌もの。 こういう曲で占められたフルアルバムを聴いてみたかった。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国 ★★★ |
GC8改 |
今のクイーンズライクより、あの頃の第2のジューダスと言われていたクイーンズライクの正統派路線が好き、なんでプログレ路線に走ったんだろう・・ この頃のジェフ・テイトの声は真似しやすいですね〜 | ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/米国 ★★★ |
fortune |