(旧形式-更新停止)
RIOT

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るRIOTのページに戻るRIOT曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

THUNDERSTEEL 収録曲
THUNDERSTEELこの曲について発言
いやぁ、カッコイイっすこの曲。疾走感といいスリリングなギターソロといい、HMの一つの頂を窮めた曲と言ってもいいのではないでしょうか。有名/カッコいい/ギターソロ/疾走/哀愁
★★★
こ〜いち 

初めて聴いた時、鳥肌が立ちました。
個人的に、「かっこいいイントロベスト5」に入ります。
非常に男くさい曲。お前らかっこよすぎ!
有名/カッコいい/疾走/米国
★★★
ISSUE 

まさに硬派な曲!ライオット最高だぜえ!正統/疾走/哀愁/ロックンロール/米国
★★★
ユーキ 

きた〜っ
って感じ
50回は聴きました
カッコいい/疾走
★★★
あらちん 

解散説、やめてほしい疾走
★★★
コティモ 

この曲を聴いて熱くならなければメタルを聴くな!と暴言を吐きたくなってしまうほどのすばらしい曲。震えたね。有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁
★★★
アキラ 

メタル路線のRIOTが作り上げた、
最高のメタルチューン!!
マイク・ディメオも悪くないけど、やっぱり
トニー・ムーアが一番だぜ!!
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★★
イソップ 

漢(おとこ)の名曲?だ。
もう、一生ついて行きますって感じ。
このまま自然消滅しないことを願いつつ、今日もまた最低5回は
聴くのであった。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス
★★★
はち 

この曲には、よく鬱憤をはらしてもらいました。
はじめて聞いた時、友達と二人絶叫したのを思い出します。

有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★★
taka 

何故このバンドが世界ランクAに指定されてないのかが
非常に腹立だしい。RIOTはHR/HMの理想系であると断言したい。

この曲はド頭からふっ飛ぶね。
これでもかと言わんばかりに荒れ狂う疾走ナンバーだ。
ところどころポイントを置く場面がまぁとてもシックで堪らない。
個人的に「こりゃ参った」と思ったのは曲のラストである。
「もう堪忍して」ってぐらいズタズタに銃撃を喰らってしまう。

闘いの挽歌とはこの名曲の事。
有名/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
el 

すべてが素晴らしい文句のつけようのない名曲。
このバンドはもっと評価されてもいいバンドだと思う。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/米国
★★★
びーばー 

すげー・・・。いきなりぶっ飛ばされた。まず、イントロからすげえ。
あのギターは絶品!凄まじい疾走感と力強さが完璧に一体化して
襲いかかってくる。そして2バスがドコドコいい始めた時にゃもう
「やられたー・・・」って思った。最高に熱い曲だと思う。
RIOT大好き!!!!!!
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★★
鯵の素 

初めて聴いたとき、「まるでJUDAS PRIESTの疾走ナンバーみたい」と思った。カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/米国
★★
hiro 

イントロから良くやってくれた!!
最高の一言です!!
ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
シェルティー 

いやぁ〜いいっすね。カッコいい/正統/疾走/米国
★★★
エストック 

メタリックな感じがいいね!有名/カッコいい/疾走/哀愁/メロディアス/米国
★★★
もりもり 

オープニングのギターからいきなり度肝を抜かれたね。鼻血が出るほどカーッと来るよこの曲は!一気に疾走するリズム隊、ハイトーンで叫びまくってるトニームーアのヴォーカル、う〜ん最高!でもやっぱ、マークの骨太&泣きのギターがいいよな!カッコいい/正統/疾走/米国
★★★
KOZY 

実はRIOTは最近聴いたのですが、この曲を最初に聴けて良かった。
ここ何日か頭の中ではずっとこの曲が流れています。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★★
毛布 

やばっこの曲カッコよすぎ。
1曲目からすごすぎます。
スピード、パワーはもちろんのことギターソロのスリリングさがたまりません。
個人的にはトニームーアのヴォーカルは苦手ですがそれにも増して楽曲がかっこいいので問題ありません。
ギターソロ/カッコいい/疾走/米国
★★★
demmy 

HMには本当に心から素晴らしいと思える曲が何曲も存在しますが、これまで15年くらいHMを聴いてきて、この曲を聴いた時ほど衝撃を受けたことは未だにありません。これよりも良いと思える曲はありますが、あまりにインパクトのあるイントロ、そしてトニー・ムーアの驚異的なハイトーンVoを聴いた瞬間に、全身の血が沸騰するかと思いました。マジで!
RIOTを聴いたことがない方、そしてこの曲を聴いたことがない方、あなたは人生で一つ損をしていますよ。RHAPSODY?SONATA ARCTICA?若くて勢いのあるバンドもいいですが、この曲を88年に出してた彼らを凄いと思いませんか?
まさに必聴の超名曲!!
カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/米国
★★★
29 

この曲により個人的にトニー・ムーアがNo.1ヴォーカリストになった。クサメロが苦手だという人にも十分アピール出来るHMソング。
あとジャケがイマイチという声もあるが、この曲に限って言えばJUDAS PREISTのPAINKILLERのジャケがピッタリだと思いません?
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
nov 

鼻血出ました。いっぱい(笑)。これぞ正統派ヘヴィメタです!そんなに慌ててどこへ行くですよ、疾走しすぎ!!ロブに似た(笑)トニーさんのハイトーンがかっこよく、速弾きギターソロも素晴らしいですね。いやーーラストがまたカッコよすぎ!!速い速い!ニクイね!ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
C3 

RIOTというGroupに初めて接する人には、この曲は最初のGuiterのアタックで「これがRIOTだ!!!」と納得、洗脳されてしまう、危険な(良い意味でね)1曲と思います。

今の時点では、もう押しも押されもせぬ、彼らの代表曲。Thundersteel発表以前には、マーク・リアリ氏はNARITAというGroupを率いて音楽活動を続けていましたが、確かぱっとしなかったと思います。彼らには、この曲に代表されるように、或る意味で「過去との決別」を音でアピールしたかったのかなと、ふと思いました。心機一転、RIOTしかないと言う悲壮なまでの決意、復活と決別を印象づける曲なのでは無いでしょうか、ちょっと考えすぎ?
正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★
KUZU 

初期のライオットにくらべよりパワーとアグレッシブに満ちていて素晴らしい!!やはりソロの決めフレーズが凄いいい。タイトル曲だけあってってマジで最高傑作有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/米国
★★★
天空のスカイギター 

カッコいいっすね!カッコいい/疾走/米国
★★
こたろう 

まさに「THUNDERSTEEL」、最初から最後まで聞き手をズタズタに蹂躙してくれるのがウレシイ。カッコいい/正統/疾走/米国
★★★
赤ちん 

う〜ん渋いっ!カッコイイ!!でもカセット捨てちゃったのでもう聞けない(泣)CDで探してるけど手に入らないよ〜。無名/カッコいい/正統/疾走
★★★
おじぃのずぼ〜ん 

HELOWEENのPUSHに勝るとも劣らないVoの激しさ。発売はこちらの方が先。しかし、聞いたのはこちらの方が後。
個人的だが、聞くのがあと3年早ければもっとハマっていたはず。
ヘヴィ
★★
 

正統派へヴィーメタルという言葉が良く似合う曲。間違いなくRIOTの名曲でしょう!
VOがロブハルフォードに近いね。
ギターソロの展開もいい感じ!かっこいい!
カッコいい/正統/疾走/メロディアス
★★★
ライキチ 

イントロ、猛烈なリフの嵐の中のスネアの一撃。
1秒に満たぬこの時がヘヴィメタルマニア至宝の一瞬だと思うのです。
音程もテンポも常に上ずり気味なヴォーカルもまた異常に迫力あります。
有名/正統/疾走/哀愁
★★★
casa 

この曲も生涯忘れられない名曲。
最初に聞いたときのインパクトは強烈。
ムーアこそRIOT史上最高のヴォーカルと思わせる名曲(ガイも捨てがたいが)。
ライブで聞いたんだが、ディメオではなくムーアので聞きたかった。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス
★★★
weisu 

最初から最後まで押されっぱなしカッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
死せる高校生 

問答無用の名曲.
イントロからシビレます.
ギターソロ〜キメのツインリードがいいですね.
ギターソロ/カッコいい/疾走/哀愁
★★★
ナイト 

プリーストの名曲の数々の様な、教科書的名曲。
イントロ、サビ、ソロは有名だが、
個人的にはソロの中間の超へヴィなキメキメリフが最高。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/ロックンロール
★★★
こうじ 

これぞへヴィメタル!!有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
 

カッコイイ!!!ずーーっと繰り返して聴いてたことがありました。有名/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ
★★★
ソナタ 

疾走メタルですねぇ〜。爽快です。
星2.5といったところでしたので、これだけ高い評価も得られているので自分が3つ付けることはないかとも思いましたが、やはりしみじみ聴くと名曲です。星3つ。
疾走/米国
★★★
ふく 

文字通りRIOTのアンセムであり、へヴィ・メタルにおけるアンセムと言っても過言ではない曲!ムシャクシャした事があった時に聞くと暴走する恐れがあるので注意しましょう。有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
wild-child 

初めて聞いた時の衝撃は凄かった、歓喜の余り叫びそうになりました!まさに理想的な疾走曲じゃないですか!?
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
デカ猫 

この曲を始めて聴いたのはまだ小学生の頃だったが、
あまりのカッコよさと衝撃で言葉にならなかった。
その後十数年、メタル狂いにさせられた生涯忘れる事が
できない超名曲。同時期、耳にしたXの「紅」がアホらしく
思えた。メタルファンならとにかく聴いてください
カッコいい/疾走/メロディアス
★★★
さがき 

バンド自体はそこそこ好きって程度だけど、この曲はすごい。
メタルという名の下にこれ以上の名曲を作るのはもう永久に無理でしょう。何から何まですごいけどやはりヴォーカル。ライブでも本当にすごかった。世界中のメタル好きのテーマ曲にしたい曲。
カッコいい/正統/疾走
★★★
TTS 

ツインのギターがカッコよく、パワーある曲に仕上がってマス。
1曲目にコレを持ってくると、後の曲の印象が薄れるッス・・というほどの強力なパワーを放っておりまする。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
Kamiko 

casaさんのコメントにあるようにイントロで、
てんてれれれ(中略)てれれ、でっでっでっでっ、トン!
のトン!がたまらなくいい。
ソロもトニーの歌もかっこいいし言うことなしです。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/米国
★★★
GEORGE 

メタリックなリフにトニーのハイトーンヴォーカル!
正に疾走HR/HMの教科書的な一曲です!
ギターソロもイカしてるし、最高!
カッコいい/正統/疾走
★★★
キムチなべ 

最近までこの曲を知らなかった事が正直恥ずかしくなる位の超名曲だと感じています。

久しぶりに超カッコいいと思えたHMの曲で、正統派メタルの理想形がこの曲であるといっても過言ではないでしょう。GソロやハイトーンのVoも良いのですが、この曲ではリズム隊が特にいい仕事をしています。
現在RIOTで一番ポイントが高いのも頷ける一曲ではないでしょうか。ホントこの曲と会えて幸せでした。

カッコいい/正統/疾走
★★★
KA'z 

心地イイ疾走感、爽快感。
カッコイイです。
カッコいい/疾走
★★
APPESAN 

殆ど完璧な曲です。文句の付け様が全く無い素晴らしさ。
とにかく頭からケツまで何もかもがカッコイイんです。
voのハイトーンの歌唱、テクニカルで疾走感溢れるdr、強力なリフを刻み、華麗な旋律を奏でるgt。全てが奇跡のようです。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁
★★★
GIHALA 

これがウワサのサンダースティール!!評判の高さにベスト盤を買い、
期待して聴いてみたら期待以上でした!!カッコイイ!!最高!!
トレビア〜ンですぅ!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス
★★★
エリカ・フォンティーヌ 

ぐおおおおおおおお!
これぞまさに「漢」!!
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス
★★
z-zz 

マイケル・キスクに唄ってほしいな。カッコいい
★★★
DUKE 

HM界を代表する超強力疾走ナンバー。
この曲を聴いて、イマイチだ、パッとしない、なんて言うHMファンは、いないはずだ。まさにHMの理想型と言うべき超名曲。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
marmyi 

これをHeavy Meatalと呼ばずに何をHeavy Metalとするのか?
正統派サウンドで聴かせる疾走チューン!最強でしょう!
スピードメタル好きから正統派まで幅広いHM/HRリスナーの
耳を捕らえることの出来るまさに名曲!
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★
SCARECROW 

これは文句無しのぶっ飛びナンバーですね。無理と分かっていても一緒に歌ってしまいます。
個人的には★★★★★です。
疾走
★★★
dongame 

疾走感と荒々しさがなんともいえない。
ギターソロもかなり格好いい。
初めて聴いたときにインパクトがある曲であり
はまったら抜け出せない曲でもある。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/米国
★★
OHM 

正統派メタルとはこういう曲だと思います。
聴くべし。
ギターソロ/カッコいい/正統
★★★
imashime 

超名曲デス!
漢なら何も語らず聞け!そして叫べ!
カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス
★★★
imashime 

カッコいいヘビーメタルってなに?
その答えを知りたければこの曲を聴けば良い‥‥
とにかく速い!凄まじいギター!高音シャウト!
イントロ〜Aメロで既に失神してしまう程のテンションである。
ロックを愛する全ての人へ。
この曲のためにもアルバムをぜひリマスター発売してほしい!
アルバムは名曲・佳曲だらけでおすすめです★
インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/米国
★★★
康介 

もう曲の始まりから終わりまで、ずっと
「おぉ…おぉ…おぉ」って(笑
ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
にら子供 

やっぱりRIOTといえばこの曲でしょ。
RIOTの名曲というよりHMの名曲です。
インパクトが違う。絶対的な疾走感。最高!!!!
最近のRIOTしか知らないで聴くと火傷しますよ。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/米国
★★★
羽根車 

ヴォーカルの声があんまり好きじゃないですけど、かなり良い曲なのは確かです。カッコいい/疾走
★★★
SADA 

リアルタイムで聞いた時はマジで感動しました。これぞ漢のメタルです。闘争心を起こさせられますね。ギターソロもスピーディーでありながら、メロディアスさを失っていません。有名/カッコいい/正統/疾走/哀愁
★★★
Metropolis 

正に疾走!
メロが非常に美しいです。ギターソロも素晴らしく、長さを感じさせない。トニー・ムーアの線が細いながらも、シャウトの似合う声質が生きていますね。ヘヴィーメタルファン必聴の名曲だと思います。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/メロディアス/米国
★★★
MP-4 

これでメタルに目覚めました。
ドラムを買ってツーバスの練習をしたものです。出来ませんでしたが。
ライブ見に行ってマークからタオルとピックをゲットしたときは一生の思い出です。

有名/カッコいい/疾走/ヘヴィ
★★★
r.fukuda 

20世紀HM界の宝。
超名曲を超えた真の神曲。

まさに「HMの頂点を極めた曲」だと思います。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/メロディアス/米国
★★★
Selene 

速いっ!イントロとギターソロはカッコよすぎ。
力の漲る曲です。
有名/カッコいい/疾走/メロディアス
★★
minato 

これぞまさに、疾走するライオットの本領発揮の必殺ソングである。何回聞いても心が熱くなる、これぞ名曲である。有名/ギターソロ/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
ヤング・ラジオ 

昔、友達に聴かされたときは、スゲェーと思いました。でも声の細いハイトーンのヴォーカルって苦手なんだよなぁ。カッコいい/ドラマティック/正統/疾走
★★★
げんぱち 

一度聞けば誰にでもわかる。何度聞いても熱くなれる。
ヘヴィメタルのエッセンスを凝縮したかのような20世紀の遺産。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
THRAX 

20年間、色々へヴィメタルは聞いてきたつもりだったが、見落としてた RIOT、
ちょっとしたきっかけでこのTHUNDERSTEELを2005年に入って聞きました、
度肝を抜かれた。
こんなに鳥肌が立ったのは、久しぶり。
メチャカッコイイし、疾走してるし、哀愁あるし、ハイトーンだし。
凄すぎ!へヴィメタ好きなら絶対聞くべき。本当に凄すぎ!
涙が出るほど最高の曲です!
カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
levia 

いや〜久々に聴いてみたけどスゴイね、やっぱり。
時は経っても全然色褪せてない、これぞHM!
しかしどんな喉してんのかね。
カッコいい/正統/ヘヴィ
★★
湘南コスメ 

ラジオでこの曲を聴いた時のインパクトは強烈でしたね。正にRIOT復活の狼煙。
空間を切り裂くような特徴的なギターリフと、スリリングかつドラマティックに展開されるギターソロが文句無しのカッコ良さ。
4分に満たないながら中身が濃い曲です。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/米国
★★
まんだむ 

HR/HM界の歴史に大きく名を残す正統派疾走ナンバーだと断言出来る。
この曲を褒めるなら徹頭徹尾全てを褒めちぎらなくてはならない。
それだけで原稿用紙10枚は使ってしまいそうなので5行に省略。

約4分秒弱の間、マシンガンをぶっ放されます。
蜂の巣にされてしまうのでご注意ください。
特に筆舌すべきはイントロ、ギターソロ、そして終盤のドラムとギターのバトルだろう。
このサイトの人達は疾走曲が好みの方が多いので、そういう方はJudas Priestを聴くよりこっちの方が楽しめるんじゃないでしょうか。
メタラーのためのメタルとはこういう形であって欲しい。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/ヘヴィ/米国
★★★
迷宮組曲 

ボビージャーソンベクとトニームーア、そしてマークリアリ。
奇跡のような布陣。
今日も海賊版LIVEの1.5倍速でこの曲を聴くノダ!
ボビーとトニー!!帰ってきてェェェェェェ!!
カッコいい
★★★
キタ・千里 

何だこのカッコよさは!期待しないで買ったらびっくりしたぞ。ギターソロは涙が出そうになるし...。サンダースティール!!!有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/泣き/メロディアス
★★★
スターリン 

やばい。やられた。特にGソロ。カッコいい/疾走/哀愁
★★★
なかじ 

初めてこの曲を聴いたのは15年位前でした、すっかりRIOTの虜になってしまいました。星二つなのは一番はWARRIORだからです。有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/米国
★★
雷神 

Warriorと並ぶ彼らの代表曲。
まさに正統派HMの完成形。
何よりカッコいいのはマークのギターソロ。
長めだが、泣きまくるギターに聴き入ってしまい、
長さを感じない。
これぞツインリード。これぞRiot。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス
★★★
Warrior 

洋楽メタルにはまったきっかけの曲。
高校のときに同じクラスの加島くんに借りてビックリ!!
それまではYOSHIKIのドラムが一番と思っていたのですが
なんじゃ??!これは??!って感じでしたね。

今でものYOSHIKIのドラムも好きですが
どっちを観たいかと言われたらサンダースティールを叩くボビーでしょ!
正統/疾走
★★★
ドゴスギア 

評価低いですね?
なんでだろう?
メジャーじゃないからですか?
古いからですか?
古さは全くないですけどねぇ。
疾走
★★★
明治ミルクと俺と佐野さん 

マークリアリがこの曲を作ってくれただけで私の人生は意味のあるものに変わりました。米国
★★★
ユパさま!このコ私に下さいな! 

完全に日本のファンをノックアウトしました。
LIVEで聴きたい !!
正統/疾走/米国
★★★
カイの冒険 

あー、ホントすごい。
よくこんな奇跡的なメンバーが集まったなぁ。
聴いて!絶対後悔しないよ。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/米国
★★★
バセロンコンスタンタン 

やっぱり何度聴いてもあきない。
充実してる時期のRIOT。
正統/疾走
★★★
ポチョムキン 

メタルの超名曲。疾走感が恐ろしくかっこいい有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走
★★★
ELTUPA 

疾走系パワーメタルのお手本的な曲。
爽快。
カッコいい/疾走/米国
★★★
鉄鉢 

にゃんにもいうひつようないね。
きけばわかるもん。

ほかのきょくきいて「これがイチバン!」
とかいっても
このきょくきいてなかったら
それは二番ですよ。
米国
★★★
内P2時間スペシャル 

メタルの模範と思う。有名/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
春日部 

↑の人たちがみんな言ってるから
発言する必要もないのかもしれないが
ほんとに過小評価されている曲だ。

これとタメをはれるのはXのサイレントジェラシーだけだ。
ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス
★★★
氏神一番 

素晴らしいです!一日一回聴いてます。インスト/カッコいい/正統
★★★
metalion 

私の中ではこの3分50秒こそがヘヴィメタルのすべて。そしてオリジナル。
いや、多分私だけじゃない、多くの日本人はこれをヘヴィメタルの最高峰だと感じているはず。
そう、RIOTのTHUNDERSTEELはジューダスプリーストのペインキラーにも勝るヘヴィメタルの最高峰と言える。

タイトな疾走ドラムを叩かせたら右に出るものはいない、テクニカル化け物、ボビー・ジャーソンベク。
メロディアスなツインリードの作曲に稀有な才能を発揮するマーク・リアリ。
Gソロの終盤に強烈な唸りフレーズを裏で挟み込んでくるベースのドン・ヴァン・スタヴァン。
そしてこれ以上のハイテンションハイトーンボーカルはいないと断言できるトニームーア。
まさに奇跡。こんなメンバーが集まるなんて。
このメンバー構成でないと、この曲は産み出されていなかった。
そしてこのメンバー構成でないと、LIVEでも真のTHUNDERSTEELは再現されない。

アドレナリンが溢れ出てくるのが自分でハッキリと感知できるほどの感情の高まりを体感でき、ジャーマンやメロパワ・メロスピで少なからず感じるバタ臭さをこの曲には一切感じることはない。
ヘヴィメタルの本物感を味わえる、メタルの頂点に君臨し続けている曲がTHUNDERSTEEL。
有名/ギターソロ/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/米国
★★★
ドゴスギア 

これを呼ばずに何をHeavy Metalと呼ぶ?有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★★
Perry The Second 

高音疾走きました。
たしかにこのイントロは血沸く血沸く♪
カッコいい/疾走/米国
★★★
あんもナイト 

いいね!!
これぞメタルだ!
マノウォーだ!!

ってマノウォーじゃないけど。

RIOTは米国の宝だね。
日本の宝はエックスと悪魔。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
白薔薇譲二 

この曲聴く時、とにかく体のどこかを動かさずにはいられない。
というか、気付いたら動いてる。
カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/ヘヴィ/米国
★★★
デルモンテ古呉 

正統派メタルの代表曲
ギターソロ/カッコいい/正統/メロディアス/米国
★★★
ジョエル 

RIOTといったらこのTHUNDERSTEELかWARRIORですよね。ギターソロも素晴らしい事この上ない。こういったバンドがアメリカからもっと出て来てほしい。ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/泣き/メロディアス/米国
★★★
イカ天 

80年代HM屈指の名曲だと思う。
今更説明は要らないか。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/米国
★★★
WILK Ⅱ 

ライオットはこの曲

VO.が凄すぎる。
有名/メロディアス
★★★
チグリスユーフラテス 

削除その他
だるまや 

徹頭徹尾ヘヴィーメタル。
ヴォーカルも凄いがギターソロも凄い。

似てるってわけじゃないが、
Sonata ArcticaのSan Sebastianや
ARCH ENEMYのFIELDS OF DESOLATIONのギターソロを聴く度に
何故かこの曲を思い出してしまう…
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/米国
★★★
PEAMAN 

これぞ「ハイテンション&ハイエナジー」メタルの中のメタルって感じ !
ラジオで初めて聴いた時の興奮が忘れられない。
今まで聴いたHMナンバーの中ではベスト3に入るカッコよさです。

JUDASPRIESTの「PAINKILLER」よりも2年も前にRIOTはこんなにすごい曲を発表していたんだよね〜

全てのメタルファン必聴の超名曲 !
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/哀愁/ヘヴィ
★★★
アウトランダーズ 

まずイントロのスネアの「トンッ!」が好き(^^)
そして怒号の疾走が始まります。
金属音の如きトニー・ムーアのVoやエキサイティングなソロ等々・・・
自分もペインキラーと比較(ってことになるかな)してしまいますが、全然負けちゃいない!!
今でもこうやって多くの人達から支持されているんですしね。
これぞ名曲です!!!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/米国
★★★
たまねぎ 

哀愁背負って、血の涙を流しながら疾走する(脳内イメージ)超名曲。
昔「歌い出しの部分が“おー、ぺチャパイかい"と聞こえる」という空耳ネタを「POWER ROCK TODAY」に送ったら採用されたのも良い思い出・・・。
カッコいい/疾走/泣き
★★★
火薬バカ一代 

怒涛の疾走感、パワー申し分なしのRIOTの中では最もハードな曲。
単純な曲だがそれ故正統派まっしぐらで、歌、ギターソロ
全て直球で解り易く、メタルが苦手な人も理解しやすいのでは?
トニームーアの声は高音が不安定なので正直苦手だがこの曲には合ってる。
タイトル通りの稲妻の様な衝撃だ。
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
電動親父 

リッチー?を尊敬しているだけあって、ギターソロがものすごいことになってます!!
初めて聴いたとき、トニー・ムーアの声が苦手だったんですが、3回くらい聴いたら慣れましたW
たまにカラオケでも歌っています!! 正直、ハイトーンがキツイ・・・・
ギターソロ/カッコいい/疾走
★★
ボサ・ノヴァ 

これまでのHRのRIOTからHMのRIOTにモデルチェンジ!
その冒頭を飾るシーン屈指の疾走曲はこれ以上ないかっこよさ。
RIOTにしてやられた!と思った記憶がある。
疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ
★★★
鋼鉄の心意気 

ギター、ボーカル、ドラムスと、まさにパワーメタルのあるべき姿がここにある。
今では音源は入手しにくくなっていますが、一人でも多くの人に聴いてもらいたいですね。
有名/ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
アナゴ 

全てが完璧。HR/HM界の宝。
あえて難点をあげるとすれば、Voの好みが分かれそうなことくらいか
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
薬缶 

文句のつけようのない名曲。カッコよすぎ。
無人島に1枚だけ…って聞かれたらこれって答えます。
ギターソロ/カッコいい/疾走/米国
★★★
ジロー 

この1曲のために、このアルバムを聴くことも多い。2曲目と並んで畳み掛けてくるこの攻撃性は、まさに圧巻の世界である。このバンドはホントについてなくて、かわいそうである。そこら辺の事情は雑誌等で確認して欲しいが、このバンドの生い立ちを確認しながら楽曲を聴いていると、涙が出てくる事もある。魂からの叫びを、確認してもらいたい。有名/カッコいい/ドラマティック
★★★
ヤング・ラジオ 

誰にも負けない、
負けるわけがない。
無敵!!!!!

有名/ギターソロ/疾走
★★★
フルアヘッド 

初めて聞いたときの衝撃度では間違いなくトップクラス。
中古で何気なく買ったアルバムからこの曲が流れてきたときには
歓喜に震えたよw
イントロやソロももちろんカッコいいけど、
エンディングに畳み掛けるギター+ドラム+ベースも悶絶もの。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
Philonous 

最高!!!有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走
★★★
chimatto 

このカッコ良さはあり得ないだろう。
一度聞いたら忘れられない正に神曲だ。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ/ロックンロール/英国/米国/ジャーマン/北欧
★★★
ニューアイランド 

速すぎギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ
★★★
ぶひ〜 

聞いたことがない人が多いから、この票の数だと思う。
このサイトの「この曲を聴けランキング」のBEST30には入っておかなくてはならない曲!!
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/泣き/メロディアス
★★★
フェアウォーニング再始動 

RIOTに初めて触れた曲がこれだった。
これが良すぎて他がまったくだ…。
ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
Black Diamond 

こんなん聴いてカッコいいと思うんだから、
やっぱり自分もメタラーの端くれなのだと再認識してしまう曲。その③
カッコいい/疾走
★★★
かづき 

聴いてる空間もろとも満ち溢れてくるこの活力は凄いギターソロ/カッコいい/疾走/米国
★★
中曽根栄作 

ヘヴィメタルを知らない人全員に聞かせてあげたい曲。
興味を持つ人が増えるはず。
カッコいい/正統/疾走/メロディアス
★★★
1970.2.13. 

かっけーな!
このソリッド感に、ハイテンション、OPのバスドラ。
たまらんな、これぞHeavy Metal!!!!!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統
★★★
セキver2 

初めて聴いた時は驚きました!今までのライオットのイメージとかけ離れていたので、非常にスピーディなナンバーです マイクのギターもスゴイけどボビー・ジャーゾンベクここにありだね
。トニーの線の細さが気になりますがテンションは高いですね
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走
★★
失恋船長 

完璧とはまさにこの曲こと
HMの基本中の基本!!
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ
★★★
583 

HM史に残る名曲だと思います。
一つの頂点であり、完成であると思います。
「THUNDERSTEELを聴かずして、HMを語る資格なし」と断言する人も多いと聞きますが、まさにその通りだと思うのです。
有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ
★★★
きゃーこ 

完全無欠有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/米国
★★★
ムロト 

定番のフレーズもうまく使ってる
ただちょっと細さが気になる
有名/疾走
★★
 

80年代にすでに理想のヘヴィーメタルが完成されていたことを確認させられた名曲。
様式美と言ってしまうにはアグレッションが半端じゃねえ!!!
古いからと敬遠せず聴いてみ?
このピリピリするほどのパワーを感じれる曲はなかなかないよ!
カッコいい/疾走/哀愁/米国
★★★
すなお 

正統派HMが他のメタルに押され気味だった時代に、ここまで凄まじい曲を作り上げた事に拍手!
突き抜けるようなハイトーンやニヤリと来るギターソロなど、反則モノのカッコよさ。
ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス
★★★
MACHINE HEART 

なっ何ですかこの曲は!?
凄すぎるじゃないか!!
カッコいい
★★★
ルーボッド 

純粋にええ曲
イントロで鳥肌が立つ数少ない曲
カッコいい/疾走/メロディアス/ジャーマン
★★★
やんたろう 

イントロから飛ばしすぎです。

中間のソロも最高です。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
メタメタ男 

メタル最強の曲と勝手に思ってます。
最初から最後まで全てがカッコいい
Thundersteel yeah!!!
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス
★★★
 

最強ですな。

実はこの曲は、84年にNaritaが出した曲のRiotでのバージョンです。
Naritaバージョンもすごくカッコいいですよ。
有名/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
三式飛燕 

↑85年でした、すいません。有名/ギターソロ/カッコいい/疾走
★★★
三式飛燕 

イントロが神すぎる!!
これぞメタルという感じだ。
ボーカルのハイトーンも好み。
有名/カッコいい/正統/疾走
★★★
チャイチャイ 

イントロと、Gソロ後半が好きなんだな、これが。完璧。ギターソロ/カッコいい/正統/疾走/メロディアス
★★★
北限のメタル野郎 

いいっすわー・・・

クール。
正統/疾走
★★★
USHI 

もはや言葉にならない
感動すら覚える
時代を超えた名曲中の名曲
濡れるよマジで
ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/メロディアス
★★★
まっちゃんさん 

この曲はすごい・・・まさに電撃です
疾走感に力強いドラム、刻まれるリフ・・・
どれをとっても一級品です
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/哀愁/泣き/メロディアス/ヘヴィ
★★★
アゴニー 

わかりやすいメロディとハイトーン、強烈なイントロとツインリードソロを含めたギター、
最後までとことん疾走感を放つベースとドラム。
スピーディーなヘヴィメタルの教科書と言って間違いないでしょう。

今では色々なバンドのスピーディーな曲が溢れていますが、
これを聴いたことのない人は是非聴いてみて下さい。
ギターソロ/疾走/メロディアス
★★★
さみ 

20年ほど前に初めて聞いた時の衝撃は忘れられん!
出足のリフで鼻血確定。メロディもトニームーアのVoも良いし、
ギターソロもいいし、隙なしの名曲。
有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/米国
★★★
ducktail