2112 収録曲 |
2112 | この曲について発言 |
組曲です。完璧です!最強です! | 有名/プログレッシヴ ★★★ |
humangus |
素晴らしい。その一言に尽きる。 | ドラマティック ★★★ |
やまねこ |
最初のエフェクトで一気にこの世界に引きずり込まれた。 20分間という長さを感じさせない完璧な出来。 最近ライヴで全編やったらしいが、また聴いてみたい。 この頃のようなゲディのハイトーンヴォイスはもう聞けないのだろうか? できるなら次回でやって欲しいぐらい。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
hiroki |
PANTERAのダレルが若かりし頃2112のギターソロを弾きまくっていたという記事を読んだ事が有ります。 彼らは、一見ジャンル違いの意外なミュージシャンにも多大な影響を与え続けているのですね。 | ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
わるあがき |
20分チョイあるけど、まったくダレない。最初のエフェクトで全てが決まってしまう。めまぐるしく変わるリズム、高音域でシャウトするケディーのヴォーカル、その後の優しい感じのパートそして13:00から始まる約1分に及ぶ最高のギターソロ・・。ここでは語りつくせない、是非聴いて下さい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
エストック |
これこそ元祖プログレメタル。でもって、RUSHのオリジナリティはここで開花したとみえる。いや、ここからスタートしたのかな。ラッシュはここからこの曲から始まったと言ってもいいんじゃないかな。 これ以降の作品、曲、を聞いてからこの曲聞けば古臭いのはあたりまえの事である。進化系バンドなんだから。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
ライキチ |
眼を閉じて聴けば情景が浮かび上がる。 | カッコいい ★★★ |
KILLERQUEEN |
序盤のドラムのフレーズに、まず個人的に驚かされた。 こんなに早く正確に、このリズム感、まさに恐るべしと言う感じ。 とはいえこの曲のやはりすごいところはラストにかけての疾走感だろうと言って間違いない。徐々にテンションの上がる演奏はここちよく、3人の技術がぶつかり合い昇華していく様はまさに芸術であり、ハードロックの遺産だ。個人的に構成はそれほどすごいとまでは思わないが、それを補って余りある彼らの演奏は、もはや感動さえも覚える。素晴らしいバンド。素晴らしい曲だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/泣き/メロディアス ★★★ |
長谷部悠作 |
もう何といっても、ニールパートのドラムが凄い!!これほどドラムを意識させるバンドはそういないですよ。クライヴバー、コージーパウエル以来の衝撃でした!カーッコイイんだから、ホントにもう! | ドラマティック/正統/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
せーら |
まさにこの曲は芸術家達の才能の結晶でありますな! | メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
nanase7 |
この曲にはくるものがありましたよ!! こんな曲を書けるアーティストは、そうそういない。 聴いてよかった!! | カッコいい/ドラマティック/メロディアス ★★★ |
ひーすくりふ |
この曲を評価しようなんてこと自体恐れ入る。 すべてが良い! DREAM THEATERが好きな人! 聴きましょう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/英国 ★★★ |
ソナタ |
英国じゃないよカナダだよ・・・ 失礼しました。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★ |
ソナタ |
すごく難解だ。聴き込まないことには、何も言えないはずだ。 聴き込んだ人にだけ、この至福を味わえる。 | 有名/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★ |
minato |
超名曲です!RUSHの先見性は凄すぎます。 今でこそプログレメタルの帝王として君臨するDREAM THEATERもこの曲無しには生まれなかったと断言します。 上の書き込みにもあるように、元祖プログレメタル。 DT好きは聴いて欲しいな。 | カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ/その他 ★★★ |
WILK |
車のナンバープレートにするほど大好きな曲です。ナンバーを2112にしている方はいますか? RUSH万歳!!! | 有名/インスト/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
shintan |
BESTに入ってる6分ちょっとのバージョンしか聴いたことないけど、これは素晴らしい。終盤の超ハイトーンVoには圧倒される | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
ELTUPA |
BESTに入ってる6分ちょっとのバージョンしか聴いたことないけど、これは素晴らしい。終盤の超ハイトーンVoには圧倒される | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
ELTUPA |
70年代にこれを作ってしまったことが、凄い!古さを全く感じない。20分あっても長さを感じない。まさに神曲の一つだと思う。日本ではDREAM THEATERに比べてRUSHは過小評価されてるような気がするが(というか存在を知らない?)、一度は聴くべきだと思う。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
POOYAN |
初期RUSHの名曲であり、ニール・パートの大作志向に掛ける才能が開花したロック史上に残る名曲。まさに空間芸術のなかの空間芸術。フリーフォームな形式でここまで集中して聴かせる曲は意外とそうはないと思う。オープニングの「OVERTURE」からエンディングの「GRAND FINALE」まで一曲一曲の個性が起伏あるストーリー構成を仕上げていてお見事。テーマ「宇宙」を醸す程良いシンセの導入が効果的。 「ALL THE WORLD'S A STAGE」のライヴアレンジ(2曲削られている)された「2112」もリズム隊の起伏が激しくて、全く違和感を覚えないが、あのヴァージョンも格好いい。 DTと比べるとたしかに日本では過小評価されている気がするバンド。 | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
dave rodgers |
これはカッコいいですよ〜!とにかく曲の展開がたまりません!静と動が見事なくらいに描かれています!ただ同じようなフレーズを繰り返して長くなったとかそういうものではなく、とにかく終始場面が切り替わり、必然的にこの長さになったと感じられる素晴らしい曲です。 もしかしたら、ラッシュはDTみたいに超テクニカルギターソロとかキーボードソロがないから、後追いの人達には印象薄いのかもしれません。しかし、私も完全後追いですが、それだけでこの曲を放っておくのはあまりにも惜しいですよ!アレックスのギターソロは十分にカッコいいですし、ゴリゴリうなるゲディのベース、ニールのテクニカルなドラム等、現代でも聴くところ満載だと思いますよ。 | カッコいい/プログレッシヴ ★★★ |
名刀シイタケ |
このストーリーは哲学者で小説家のアイン・ランド女史の作品 『ANTHEM』をベースにしているといわれる。 主人公は、曲中で楽器を発見するが、『ANTHEM』の主人公は「私」という言葉を発見し、自我に目覚めるのだそうだ。 (アルバム『シグナルズ』のライナーにそう書いてあった) 余談だがドラえもんが西暦2112年からやってきたというのは、RUSHのこの曲と全く無関係ではないような気がします。 なぜなら、原作の中でジャイアンが着ているTシャツに 『LED ZEPPELIN』というロゴが入っていたり、原作者もしくは関係者にHR/HM好きがいるのかも… | 有名/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
KAWACHI |
20分という長尺の曲なので聞く前は結構身構えちゃいましたが、その完成度と無駄・隙のなさに脱帽。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
kunihisa |
未来世界の曲にしては、あんまり未来を感じさせない曲だなぁなんて思って聴いていたんですが、歌詞を読んで納得しました。 確かにこの表現力は素晴らしい。 次曲が始まってしまうと、こんなにあっさり終わらず、もう20分くらい2112が続いて欲しいな〜なんて思っちゃいます。 | カッコいい/ドラマティック/哀愁 ★★★ |
うにぶ |
超良質プログレ。ダレることなく進行。OVERTUREだけででもおなかいっぱいに・・・名曲 | ドラマティック/メロディアス/プログレッシヴ ★★★ |
アナザーライフ |
いつまでたっても新しい。 聴けば聴くほど新しい。 今の音楽には有り得ない新しさ。 そんな意味をふまえても、タイトルと非常にマッチした名曲。 素晴らしい! | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/プログレッシヴ ★★★ |
0371328 |
全く隙のない傑作。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/プログレッシヴ ★★★ |
Dr.Strangelove |