(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻るURIAH HEEP曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

VERY` EAVY, VERY` UMBLE 収録曲
GYPSYこの曲について発言
まだまだ未洗練ではありますが、いかにもヒープ独特の曲調がなかなか面白いです。英国
せーら 

サバスを彷彿とさせるザックリしたヘヴィなリフがカッコイイ。カッコいい/ヘヴィ
el 

人気無いですね、彼等の代表曲なんですが・・・

歪んだ唸り声を上げるオルガンがへヴィでカッコイイです。
カッコいい/ヘヴィ/英国
★★★
夢想家・I 

ライブ盤で初めて聴いたんですが、イントロからへヴィでかなりカッコ良いです。1stは雑誌などであまり評価されてないので購入は後回しにしていたのですが、この曲聴いて即購入しました。カッコいい/ヘヴィ/英国
★★
ら〜しょん 

デビュー・アルバムのオープニング・ナンバー。ケン・ヘンズレーの歪んだオルガンとミック・ボックスのへヴィーなギター。そしてデヴィッド・バイロンのハイトーン・ヴォイスにハイトーン・コーラス。彼らのエネルギーが凝縮された、代表曲のひとつ。作風・構成等、キング・クリムゾンの21st Century Schizoid Manからの影響を感じるのは、私だけだろうか。ヘンズレーのキーボードのテクニックはかなりのものだが、バンドとしてもプログレッシヴな一面と演奏力の高さが垣間見える。ドラマティック/ヘヴィ/英国
★★
杉本 剛 

記念すべき1stアルバムのオープニングナンバー!!
イントロのオルガンのリフからこれは只者じゃない!!っと思わせるには十分でしょう。中間部のムーグシンセのソロはアルバムバージョンもかっこいいですが、ライブ(何バージョンか所有)での展開がやっぱりスリリングでええなあ。
カッコいい/プログレッシヴ/英国
★★★
メタルKEISHOU 

この曲はファンの間ではメジャーだけど一般には無名。
だからドラマ「時空刑事1973/Life on mars」に挿入曲で登場した時は驚いた。(昔ひらけポンキッキでも使われた)
「時空〜」ではバード オブ プレイ その他数曲ヒープの曲が使われてて音楽担当者は相当コアなヒープファンと見た!
ドラマに合うかどうかは微妙でしたが…
泣き/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
ふじまる 

↑まじですか?ドラマティック/英国
★★★
メタルKEISHOU 

↑まじまじです。
15話か16話なんだけど1970年代当時のロックやポップス(主にイギリスの)が効果的に使われてた。ヒープは5曲くらいで占有率高い!
EASY LIVIN7', TRAVELLER IN TIME, LOOK AT YOURSELF,GYPSY,
BIRD OF PREY だったと思う。(記憶違いだったらゴメン)
ただしイギリス版のドラマでのことで、アメリカ版は別。
ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ
★★★
ふじまる