(旧形式-更新停止)
URIAH HEEP

TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るURIAH HEEPのページに戻るURIAH HEEP曲一覧に戻る

曲名をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他の曲のレビューが読めます。

VERY` EAVY, VERY` UMBLE 収録曲
COME AWAY MELINDAこの曲について発言
バイロンの哀愁たっぷりの歌が実に魅力的。
このファーストアルバムはプログレ色があちこちで見受けられますね。
哀愁/メロディアス/プログレッシヴ/英国
せーら 

なんとも言えない暗さと哀愁。
でも大好きです。
雨模様のロンドンの街角でたたずみ、店先の屋根の下でうつむきながら、コートの襟を立ててタバコをふかす男、
をこの曲を聴くと連想します。

でもよく聴いてみるとどうやら、父親と娘の問答形式になっていますね。左チャンネルが娘さん、右が親父さんですね。それでその内容がなんかゾッとしますね。どうやら戦争後に娘のメリンダが昔の家族の写真を見つけ、お父さんにこの写真の中の人たちは誰と尋ねていますね。
うわ〜悲しい歌やなぁ、と思いながら聴いてて終盤で「その人は戦前にいたお前のお母さんだよ。」というフレーズが出てきたときには涙、というよりむしろ背筋が凍った。

娘役とお父さん役の両方を声色を変えながら演じきるバイロン氏に感服!!!

悲しいけれどこの曲が大好きです。この哀愁と悲劇の物語、堪りません。
哀愁/泣き
★★
ギターの国から2002.遺言 

暗く深い哀愁が漂うフォークバラードとも言える曲。聴いていると憂鬱になる。
なんてどんよりしているんだ・・・・
この曲を聴いた時、ふと井上陽水の「傘がない」を想い浮かべてしまった。
バラード/哀愁/ダーク/英国
★★
el 

ヒープの中でもかなり好きな曲です。
暗いけど温かみのあるナンバー。
ドラマティック/哀愁/プログレッシヴ
★★
魔風シゲル 

この曲は朗々と歌い上げるデイビッド・バイロンのヴォーカルの圧倒的な表現力が全てです。

消え入りそうに 「Dady,dady,come look・・・」 とささやき歌う部分に含まれるはかなさ、泣きの度合いは半端じゃありません。
バラード/ドラマティック/哀愁/泣き/メロディアス/ダーク/英国
★★★
夢想家・I 

戦争の傷跡がひしひしと伝わる名曲。デヴィッド・バイロンの表現力は絶品だ。アレックス・ネピアのドラムとポール・ニュートンのベースがジャジーだが、曲にマッチしている。ヨーロッパの空気が感じられる作品。バラード/哀愁/クラシカル
★★★
杉本 剛 

1stからこんな凄いバラードがあるハードロックバンドは当時も今もいやしないぜ!!!!
親と娘の問答形式で進む悲しい物語をここまで劇的に歌える人は唯一人→バイロンだけ!!!!
バラード/英国
★★★
メタルKEISHOU 

この曲はオリジナルではなかったような記憶があるが、どうであれデヴィッド・バイロンの歌声は絶品! もう役者の域だ〜〜ドラマティック/哀愁/ダーク
★★
ふじまる 

たださえ物悲しい曲調に被さるメロトロンの音色が
楽曲の悲哀を一層際立たせます。
戦争で死んだ母親について話す父と娘の会話
という歌詞からして既に悲しい。
バラード/哀愁/泣き/メロディアス/プログレッシヴ/英国
★★
火薬バカ一代