TIME 収録曲 |
TWILIGHT | この曲について発言 |
美しい曲です。疾走感あり、透明感あり。 まだ子供だったのにTVCM(セリカXX)に使われていたのも 覚えているほど強烈な第1印象でした。 | ドラマティック/疾走/メロディアス ★★★ |
たけぴー |
この曲は雰囲気がいいよね。 全体の曲調が爽やかで、ポップで、メロディアス、それでいて、 ちょっと幻想的な感じの曲。サビのコーラスが印象的。 個人的には☆が10個。 | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ ★★★ |
marmyi |
ELOで一番好きな曲です。キーボードアレンジもコーラスもとにかく華やか。ジェフ・リンのポップセンスが溢れています。 | 有名/疾走/ポップ ★★★ |
felix |
シンセ、キーボードの音色・リフ・使い方が初期のTM-Network(TMN)そっくりなのにびっくり!。TMもこのバンドの影響を受けてるとおもう、多分・・・。全米38位なんて意外…日本だったらもっとヒットする曲だと思う。ELOのメロディセンスのもっともあらわれた曲の一つ。 | メロディアス/ポップ ★★★ |
omiguri |
洋楽といえば,それまでサイモン&ガーファンクルとか カーペンターズしか知らなかった自分を, 一気に「こっち側」に引きずり込んでくれた曲です。 初めて聴いたときの高揚感は忘れられません。もう20年以上前の話ですが… 本当,いい曲です。個人的にはELOベスト1。 | 有名/カッコいい/ドラマティック ★★★ |
XR |
もっと売れるべきだったと思う。 | 有名/カッコいい/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
中曽根栄作 |
夕暮れを駆け抜けていくがごときさわやかな疾走感。 盛り上がる美しいメロディ。う〜ん、極上ポップ。 | カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ポップ/プログレッシヴ/非HR/HM ★★★ |
泡沫 |
なぁんと、「電車男」のオープニングがこれですか、驚きました。 確かに、今聴き直しても新鮮な感じですなぁ。でも、懐かしいぞ。 売り出し当時から20年以上のトキを経ても色褪せず輝きを放つ。 これを機会に皆で聴こう「E.L.O」(実はあまり知らない)。 | 有名/カッコいい/ドラマティック/正統/ポップ ★★ |
ご意見番 |
たまたまTVをぱっとつけたらアニメの映像にこの曲が使われてたんで、 何の番組なんかな〜?なんて思ってたら「電車男」なのね。。。 ある意味マッチした存在感ある曲やね☆ 電車にはたまに乗るけど、流行には全く乗り切れていないワタシ。 | 有名/ドラマティック/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
猿葱 |
「電車男」のOP見てフいた。 いろんな意味で。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/英国/非HR/HM ★★★ |
泡沫 |
爽やかな疾走感がとても心地良い | 有名/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ポップ/非HR/HM ★★ |
ELTUPA |
ELTUPAと同じ。 | 有名/疾走/メロディアス/非HR/HM ★★ |
零式艦上攻撃機21型 |
有名/メロディアス/ポップ ★★ | |
スコヘンウッテン |
彼らの持つメロディセンスとエレクトロニクスがうまく 融合された屈指の名曲。 他の曲とはスケールの大きさが違います。 | ドラマティック/疾走/メロディアス/ポップ ★★★ |
GC8改 |
エレクトロニクスを大胆に導入したポップ感溢れる超名曲。 '80年代ならではのきらびやかなキーボード、美しいコーラス・ワークは絶品!! ここ日本ではCMやTVドラマの挿入歌に使用されてすっかりおなじみとなった。 | 有名/メロディアス/ポップ/米国 ★★★ |
殺戮の聖典 |
こんなに幻想的な曲が数十年前にあるのが信じられないです。 | 有名/カッコいい/疾走/メロディアス/ポップ/英国 ★★★ |
シャーヨーク |
電車男ですっかりおなじみ。 | 有名/メロディアス/ポップ ★★ |
ふく |
最近の方は「電車男」のOPで有名ですが、小生のようなおぢさん世代には、1983年の第22回日本SF大会大阪(通称DAICON Ⅳ)のOPアニメに使われていた事を覚えています。 Twilight = DAICON Ⅳと思ってしまう程でした。 「電車男」のOPもこれのオマージュであると確かGONZO氏も言っていった気がします。 YOUTUBE等で観られますので、観ていない方はどうぞ。 小生にとっても思いで深い名曲です。 | カッコいい/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
デルファイ |
GONZO氏ではなくGONZOの中の人でしたね。 | カッコいい/ポップ/プログレッシヴ ★★★ |
デルファイ |
ジェフ・リンは天才だ! Timeの中では1番。 | 有名/疾走 ★★★ |
o |