TRAIN OF THOUGHT 収録曲 |
THIS DYING SOUL | この曲について発言 |
THE GRASS PRISON2ってのがかこええカコええね!!! 展開の凄さは神の領域でっしゃろ! わんさかすげーわんさかすげー | プログレッシヴ/スラッシュ ★★★ |
ピンクピチーム |
とにかくすごい! ドラムもギターも!! | ギターソロ/ヘヴィ ★★★ |
takoyaki |
“イントロでKOされた曲"に挙げたい! ギターの低〜く高速ジャカジャカ、ドラムスのドンドコドコドコ(シャカシャカ)はも〜うたまりませんよ。スラッシュメタル好きの人なら即死です。 即死するのはまだ早い。後半の“Blackened"の導入部分も聴き所です(オマージュです。オ・マ〜・ジュ)。ラストはペトルーシ氏&ルーデス氏の速弾き壮絶バトル。ここまで聴いて死にましょう。あ〜〜凄い。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ/米国 ★★★ |
C3 |
AWAKEや前作のDISC1のような感じのアルバムに仕上がったがこの曲は本作のハイライト。超絶技巧フレーズのオンパレードでかなりのバンドの技量が問われる。ブラックエンドのリフもかっこいいがなんといってもラストの壮絶バトルに尽きる。ペトルーシはシーケンスフレーズが得意なだけあってこういった速弾きにおける持久力は相当なものがある。 | ギターソロ/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
SACREDSPHERE |
これが一番でしょ 言うことなし! | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
NIKE |
ヘヴィでカッコイイですねぇ。 ラストの畳掛けは凄まじい! | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
威 |
相変わらず音の洪水が凄い! | ギターソロ/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★ |
brutalman |
へヴィでメロディアス。 展開もすごい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ターヴォ |
ぐああああぁーー!!!やばいー!!やばすぎるー! これでもか!と言わんばかりのテクの嵐。そして「Blackened」。 彼らには「限界」はないのか? | 有名/カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
HAL9000改 |
始まったとたんのポートノイのツーバスによってあせりますよ サビかなり好きやけどいい曲ですよね とちゅうにでてくる「THE GLASS PRISON」にあったようなフレーズや、キーボードのサウンドから「THE GASS PRISON」の続きということが即座に分かりますね | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ ★★★ |
もっくん |
最後のギターソロはおかしい。耳を疑う。ペトルッキー神。 | ギターソロ/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
たくろう |
THE GRASS PRISON pt.2と言うだけあって、同じような雰囲気を持っているのでTHE GRASS PRISON が気に入った人なら当然気に入るのでは? イントロのドラムのかっこよさは激ヤバ。 コーラスの掛け合いなど、確かにMETALLICAのBLACKENEDに似ているけどメチャクチャかっこよく、アルバム中一番好きな曲。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
地獄葬戦士 |
「THE GLASS PRISON」ほどの即効性は感じなかったものの、何度か聴いて展開に慣れていくにつれ、魅力が分かってきました。 でも、個人的には"♪dying soul"の部分のギターフレーズに尽きる。鳥肌モノの美しさです。 | ギターソロ/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★ |
ゆーし |
とにかくバカテクの連続である。 普段注意して聴いてないベースにも自然と耳を傾けてしまう。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
TDK |
かっこえ | 有名/ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/哀愁/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/スラッシュ/米国/その他 ★★★ |
キース |
新作の中で一番好き!とにかくスリリングでかっこいい! | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
プロヴィデンス |
ギターフレーズが印象的。 | ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
頭文字T |
The Glass Prisonシリーズ第二章。続編ということで、前作にも増してヘヴィでダークな曲調。 個人的このアルバムは捨て曲が無く、殆どの曲が名曲である超名盤!その中でもこの曲は"Endless Sacrifice"を抜き、TRAIN OF THOUGHTのベストチューンに上り詰めた超名曲であります。一線を越えた、"狂ったテンション"を、最高のテクニックで楽しめます。 "The Glass Prison"と比べても遜色ないクオリティ、アグレッション、テクニック、テンション、スピード感!…最高! Ⅳ.Reflection Of Reality(Revisited) ☆☆ マイクの強烈なツーバスから幕を開けます。"The Glass Prison"を思わせるリフがまたいいですね。 Ⅴ.Release ☆☆☆ この歌メロ大好き!まんまMETALLICAの"Blackened"ですが…。特筆すべきはなんと言っても後半の、半ば壊れ気味のインストパート。良い意味で狂った、ぺトルーシの高速ギターソロ。マイクも叩きまくっています。聴いていて実に爽快。それ以上に印象的なのが、マイアングのベースだ。カッコよすぎ!やっぱり、彼はこうでないと!やっぱ全員イカれてる! やはり、聴き込んで初めて真価が見えてきます。 数少ないDREAM THEATERの裏の顔である。間違いない。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
minato |
10分すぎてからギターがやばい。神の手。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
せり |
こりゃすごい | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
翁 |
とてもヘヴィでメロディアスで良い感じ。 曲展開もスリリングで楽しい。 ラブリエの吐き捨てヴォーカルがなかなか印象的です。 まぁ、なんといってもラストのギターとキーボードに尽きます。 あのスピードでキッチリ合ってるのでビビッた。 更にそのバックのベースがとてもクールで素晴らしい。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
カズチン |
イントロからツーバス全開でかっこいい。 ラストのソロもものすごい。 中盤でいきなり"BLACKENED"が出てきたのには爆笑したけど。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
しゅんぺ〜 |
イントロでのギターフレーズや5:45あたりからの前半のクライマックスが非常に良いと思います。いかにもDream Theaterに求めているものという感じです。 前半Reflection of Reality(Revisited)の聴き所はやはりクライマックスでのドラマティックな展開でしょう。やはり彼らはインストバトルもさることながら、こうした美しいメロディーを聴かせられるあたりが「売り」だと思うので。 後半のReleaseでは緊張感に満ちたインストバトルが聴けます。ただし歌メロは前半程の良さはないと思います。ラストのギターとキーボードは凄い。 自分は前半☆☆☆後半☆☆で、全体は☆2.5です。 中盤で「Glass Prison」のリフや「Blackened」などが挿入されます。申し訳ないながら、自分も爆笑してしまいました。 | カッコいい/ヘヴィ ★★★ |
ふぁうすと |
とてもクレイジーなカッコイイ曲だと思います。 この曲を初めて聴いた時、プログレッシヴ・ヘヴィメタルなのに加えて、個人的に思い描いていたUSロックっぽさも感じました。 前半部はとてもメロディアスで、すぐに気に入りました。 後半部は初め聴いた時どこか味気ない印象を受けたのですが、ここは彼らのセンスの良さと演奏テクの凄さを堪能する所かな?という結論に達しました。 聴き込むほどに、後半の方が好きになりそうな気がします。 ラストの1〜2分なんか、凄すぎて身動きすら出来ません。 | カッコいい/疾走/ヘヴィ/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
シーヤ |
正直この曲は聴いた時、『インストが長くてくどいな』と感じ、スルーする事も多かった。 そして8thの続編『THE ROOT OF ALL EVIL』はコンパクトでメロディアスだったので気に入ったのだが、聴き込む内に『インスト部分が短い分、なんか物足りないな・・・』と感じるように。 その後、この曲を聴き返した所、『これだっ!!』 なんだかんだ言って、DTには驚異的なインストを望んでしまうな。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
WILK |
正直この曲は聴いた時、『インストが長くてくどいな』と感じ、スルーする事も多かった。 そして8thの続編『THE ROOT OF ALL EVIL』はコンパクトでメロディアスだったので気に入ったのだが、聴き込む内に『インスト部分が短い分、なんか物足りないな・・・』と感じるように。 その後、この曲を聴き返した所、『これだっ!!』 なんだかんだ言って、DTには驚異的なインストを望んでしまうな。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/ヘヴィ/ダーク/米国 ★★★ |
WILK |
CDでもビビったのに、DVD見て度肝抜かれた! 基本的にはデスメタル・ブラックメタル・グラインドコアしか聞かないが、このバンドは別次元やね。 | 有名/ギターソロ/ドラマティック/疾走/メロディアス/ヘヴィ ★★★ |
ヘヴィメタルスライム |
ラスト2分ぐらいが恐ろしい・・・鬼ですねこの人達は。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
猫飯 |
11分半近くに及ぶ長い曲。聴き所満載。 ラストのG&Keyの超高速ユニゾンは正に鬼。 | ギターソロ/カッコいい/疾走/メロディアス/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ ★★★ |
玲 |
凄いねコレは。最後の超速ユニゾンは神技(神業?)です。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
薬缶 |
ラストの展開がすごいです。 個人的にはこれが一番メタリカちっくに聞こえますね。 | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★ |
メタルン |
The Glass Prison にまったくひけをとらない名曲だと思います。 最後はほんともうやばいとしかいいようがない。 | ギターソロ/カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ ★★★ |
えある |
もうだめだ!助けて!って叫びたくなるほど凄い。 | カッコいい/ヘヴィ/プログレッシヴ/スラッシュ ★★★ |
monkey |
文句のつけようがない展開です。 なんでこんなにかっこいいんだ… | カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
塊 |
言葉で言い表すなら、とにかくカッコ良いの一言だ。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/正統/疾走/メロディアス/クラシカル/ヘヴィ/プログレッシヴ/英国/米国/ジャーマン/北欧 ★★★ |
ニューアイランド |
凄まじ過ぎるカッコよさですね… | ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
塊 |
繰り出される音の洪水に耐え切れるか!? 最初のタッピングギターソロでまず死ぬ。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
アイスウォーリア |
凄い展開ですねこりゃまた。 ギターソロに聴き入ってたら 曲終わってた。 | ギターソロ/カッコいい/ドラマティック/疾走/哀愁/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
高見沢俊子 |
普通にHMとしてカッコイイ曲。メインのリードメロディが特にツボ。ドラムの音のショボサが気になるけど、武道館ライブのテイクで補えるのでよい(笑)。中盤でラブリエがデイブ・ムスティンの物真似をやってるのが笑える(でも激似!最初本人がゲスト参加してるのかと思った。)。ラストのペトルーシの早弾きは退屈だけど、J.M.のベースラインに耳奪われます。 | ドラマティック/ダーク/プログレッシヴ ★★★ |
POOYAN |
ヘヴィ&スピーディーなメロディーから一転、ダークで妖しい3拍子のサビが良い! 後半よりも前半のほうが俺は好きだな。 しかしラストのギター&キーボードのユニゾンは圧巻の一言! その後ろのベースラインも最高! | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★ |
ビオメハニカ |
とにかくリフが最高。 中盤は少しだれるかも・・ | カッコいい/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/スラッシュ ★★ |
さく |
中盤が単調に感じる面もありますね。 しかしイントロからのインパクトは一級品。 武道館ライブではVoもよい感じでした。 | ギターソロ/カッコいい/メロディアス/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ/米国 ★★★ |
Forte |
視点が違いすぎてもう笑える。 | ヘヴィ/ダーク ★★★ |
森の水だより |
★★★★★★★ | プログレッシヴ ★★ |
StarMan |
中盤メタリカのブラッケンドっぽいのが入ってます こういう難解な曲構成はドリムシならでは | ギターソロ/カッコいい/疾走 ★★ |
gonchi |
このヘヴィかつダークな感じがたまらないです。 難解さもあり、即効性はあまりなさそう。 ドラムが人外www | カッコいい/ドラマティック/メロディアス/ヘヴィ/ダーク ★★★ |
チャイチャイ |
このヘヴィかつダークな感じがたまらないです。 難解さもあり、即効性はあまりなさそう。 ドラムが人外www | カッコいい/ドラマティック/ヘヴィ/ダーク/プログレッシヴ ★★ |
チャイチャイ |